仮面浪人は、隠しても絶対にばれる

不本意入学って仮面浪人すればいいじゃんとか思ってない?成功率って1割とも言われているけど(そもそも本業とのWでうまくいくわけないし仮に失敗したら今度は今通ってる大学からも留年という通告が来ると思うんだよね。碌に単位取ってないと思うし)


仮に成功したとしよう。今通ってる大学に『中退届』を出す。そして本命や本命に近い大学に1年次から通って最終学歴にする。元居た大学の名前は隠して。


それ、私文書偽造罪といって犯罪です。なお大学在学歴ってのは修得単位で即ばれます。


この項目を余談枠に入れずに「注意事項」に入れたのは、これは「犯罪」だからだ。絶対にやめろよ?


じゃあ、正直に履歴書に書くってなったら企業は今度はどういう反応するんだろうね。


ほとんどの面接官はこういうと思う。

「君は辞め癖あるんだね。そんな人は採用できないかな」


これは1~2年で短期離職した人もそうだし生涯で通算3回以上離職した人にも言えるけど特に新卒で就活する者はたとえブランド大学に入っても中退歴がある人間はほぼほぼ面接で落とすんだ。よっぽど人間に魅力のある奴じゃない限り。だからろくな職場には行けない。


逆の立場で考えてみ?君は辞め癖のある奴に仕事を託せるか?仕事ってお金をもらう方なんだぞ?そんな無責任な奴に仕事を任せられるのか?


でも正直に書くしかねえな。過去には戻れないから。「~君は仮面浪人でも就職で成功」したとか個人の例を挙げてネットに書く奴もいる。でもそれは採用側があえて履歴書の不正に目をつぶってるだけだ。いざという時……人材として使えなくなった瞬間「君、学歴詐称したでしょう?」となって懲戒解雇処分を迫られる。


私が経営者だったらもうそんな奴は私文書偽造罪で警察に告訴するね。そんな人に契約書とか書いてほしくない。単に懲戒解雇処分だけでは許さないね。やってる事はほぼ詐欺だからね。


大学って存在は二重学籍を認められてないんだ。だから気安く大学中退しないでほしい。それが仮面浪人だったとしても。だから素直に予備校に行って浪人生として予備校で「本気」で勉強してくれ。何度も言うけどそんな世の中甘くないんだ。ちなみに職歴隠しも雇用保険履歴や健康保険履歴・厚生年金履歴などで即でばれる。


絶対に履歴書の不正とかやめろよ。なお公務員試験でこれやると「公文書偽造罪」と言ってもっと罪が重くなる。絶対にやめろよな。罰金刑であっても執行猶予であっても君に前科が付くんだぞ?人生が再起不能になる可能性大だぞ。大事なことなので2回言いました。


ちなみに僕の時代に仮面浪人する奴はほぼ居なかった。どんなド3流だろうと大学というのは気安く着ていい場所じゃないしそんな大学でも1浪・2浪経験者がゴロゴロいた。むしろ大学生になること自体が特権だったんで、正直言って仮面浪人とか理解できる行動じゃないな。だって僕たちの世代は20歳過ぎてたら同期の約4分3はもう働いてたんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る