余談9 体育大を選んだ君へ

美大・音大に行くからあほなんだ。男は体力よ。体力さえあればがり勉より上に立ててるんだ!


そうですか。それではこちらが体育大の進路の相場です。

・体育教師 20%

・警察/消防 20%

・警備員 20%

・一般企業 5%

・セミプロ崩れ 15% (無職)

・院進学 5%

・プロ選手及び社会人選手 5~10%

・無職 5~10%


→本当の無職 20~25%


だもんだから最近体育大って保育科とか保育スポーツ科とか作ってるし最近は実技問わないんですよ。


答え:30年後母校は持たないかも?


で、残念なことに「本当に」優秀な子は6大学のスポーツ科学部とかに行くんです。だって〇体大に偏差値BFが出てるんですよ?実技試験あろうが合格となるわけ。ちなみに〇〇女子体育大はほぼ全学科偏差値BFですよ。持つわけないじゃん!


そして体育教師こそ最もきっつい部活を持たされるんですよ。でも……もっとも教頭・校長になりやすい先生でもあるんですがね(だからここ30年の中高は部活中毒になってブラック職場に落ちてる)


昔は警察・消防だけで40%もあったんですよ。でもこういう職業ってここ25年……国士館とか神奈川とか東海に枠を取られまくってるんです。山梨学院とか。向こうも生き残るのに必死で「現業公務員職どう?」って感じで体育学科以外も必死に警察官採用対策試験に力入れていくんです。


昔は「大卒で警察官」って爆笑された進路なのにね(だって高卒と変わらないよ。やる事)


そして教職も難関私立大のスポーツ科学部に持っていかれる。プロの枠も。学校名売りたいからだ。だから最近「体育大」の名前出てこないだろ?


体育大の主な進路は今や警備員です。そしてこれ……この職業ほとんど仮眠が取れない1日17時間勤務のビートエンジニアという職業だったりするんです。1年すら持つわけない。だから警備員って職業は常時募集してるわけ。


ということで筆者は短大→音大→人文系女子大→美大→体育大→一般Fラン大の順でたぶん潰れていくと思います。そりゃ体育大は美大・音大・短大・女子大よりはいいかもしれないけどそこらのFラン4大と変わらないですよ……この進路状況。つまり「Fラン大学」って叩かれる割にはそう簡単には潰れないんだよね。Fラン大学よりも潰れやすい大学なんてもっと他にたくさんある。一般人は「音大」とか「美大」なんて見える世界じゃないんだ。体育大も同じこと。特殊すぎてどういう世界かまるで分かってない。


プロ崩れのなんと多い事か。インターハイ出場?そんなの体育大なら腐るほど居るんだよ。普通の学部だったら「おお!すごい!」と言われても体育大なら「だから、何?」になっちゃうわけ。


だから高校受験偏差値50を切ったり高校受験偏差値55の高校生が……大学受験偏差値35~40付近の名門体育大を受けるとこんな感じ。まともに大卒らしい進路取れるのは体育教師約15%とプロや社会人選手になれる約5%つまり2割が相場。


そのプロ選手も数年で戦力外通告だったりして。


J3に行った選手は最低賃金にも満たない給与でバイトと掛け持ちだったりして。

そしてプロ選手時代の経歴は一般企業では「無職」と同義に扱われる。だから元プロ選手の不祥事・犯罪が多発する。心・技・体?そんなわけねえだろ。脳筋って言われちゃう原因はここにあるんだ。


警察・消防だったらそこらのFランとか大東亜帝国に行った方がいいしそういう奴も実はスポーツ推薦だったりして。したがって君なんかよりもずっとすごい選手が一般学部に進学してたりして君は中途半端な存在として世に消えていくんだよ。その他大勢に。美大・音大よりはましだけどスポーツで食えるほど世の中甘くないんだ。


だから最近の体育大って保育系学科も作ってるけど保育職もブラックなので……だから短大とかも潰れてるんだしね。


わかった?


なお女子の体育大卒とか女子の体育学部卒は一般の女子大より悲惨の上に婚活でも男から嫌われる。だって怖いもん。就職も「それだったら普通の女子大卒を取ります」とかって面接官が言う。よって女子なのにガテン系に就職という可能性が極めて高い!親も「我が娘をそんな危険な職業に行く危険性の高い学校になんかに行かせるか!」と猛反発する。美大・音大よりは反対度が低いけど猛反対に変わりはない。就職よりも親は結婚という女性にとって重要なことを気にしてるわけ。


「あんた……そんなんじゃお嫁さん来ないよ……」


それを差別だ!とか言うわけでしょ。でもね、差別ってそう簡単に壊れないしやっぱ女子って「出産・育児」という男と違う人生のステージあるわけ。だからガテン系職場に行かせたくないんだ。だって、、、母体が危険になるから。


だから女子体育大って存在は絶滅危惧種なんだ。体育教師・女子警官職に簡単になれた時代は存続出来たんだけど。


なお、この人生論はきれいごと抜きで書いてるからよろしく。普通の進路指導の本ならキレイキレイな部分しか書かないし就職上位約20%の人間をあたかもほぼ全員のように書くから毎年被害者が絶えない。そういうのは書きたくないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る