大丈夫?

「ういーっす」

「うぃ」


 月曜日を迎えた。

 自分の机に突っ伏していると、悪友たる高瀬がポンと肩を叩いてきた。


 高瀬は一個前の席に腰を下ろすと。


「寝不足?」

「うん」

「夜更かしは程々にしとけよ」

「というより睡眠障害って感じ」

「ヒロトって寝つき悪いっけ?」

「すこぶる良い方だった」


 だった。

 過去形だ。


「また何かあったの?」

「話すとちょっと長くなるんだけど──」


 俺はそう切り出して、土曜日のことを高瀬に話した。


「──へぇ、それで結果的に気まずい感じはなくなったけど、明日香ちゃんがヒロトにべったりな訳か。元カノと長時間通話、ね」


 高瀬はクスクスと楽しそうに笑う。


 日曜日に関しては普通にバイトがあったし、何かと忙しない休日だった。


「笑い事ではないから」

「わりぃわりぃ。てか、もうヨリ戻しちゃえばいいじゃん。そんな調子なら」


 高瀬は軽薄な口調で提案してくる。

 俺はピシャリと断言した。


「それは、違うと思う」


 そんな簡単にヨリを戻す程度の生半可な覚悟で、俺は明日香に別れを切り出したのか? 


 いや違う──違かったはずだ。


「そか。でも、あんまり考え込みすぎてもしょうがないからな。誰に咎められる訳でもないんだし、別れてすぐ復縁してもいーと思うけどね」

「…………。ちなみに高瀬は、俺が新しくカノジョを作ることについてはどう思う?」

「は? え?」


 問いかけると、高瀬はポカンと口を開けて瞼をパチパチさせた。


「えっと、明日香ちゃんじゃなく別の子と付き合うってこと?」

「うん」


 高瀬は口元に手を置くと、思案顔を浮かべた。


「ヒロトが明日香ちゃんから距離を置きたいなら、いいんじゃないか」


 そうして端的に告げてきた。

 以前にも、高瀬の口からカノジョを作る提案をされたことがある。


 しかしその際も、明日香の未練を断ち切るためという名目があった。


「別に、距離を置きたい訳じゃないけど」

「だとしたら、無理に作る必要はないと思うね」


 知奈美さんとは別の意見だな。

 まぁ全員が全員、同じ意見の方がおかしいのだけど。




 ★




 その日の放課後。


 帰りのHRを終えて教室を抜けると、すぐ近くの壁に体重を預けて明日香が待っていた。

 彼女は俺を見つけると、とてとてと駆け足で近づいてくる。


「一緒に帰ろ、ヒロト」

「お、おお」


 明日香は肩がぶつかりそうなくらい近い距離で微笑みかけてくる。


 俺は少し戸惑っていた。

 明日香は俺に対して妙に気を遣わなくなった。


 それは俺が望んでいたことだし、そっちの方が話もしやすい。


 けれど、この状況は付き合っている頃となにが違うのだろう。


 いいの、だろうか。こんな状態で。


 俺は明日香と別れたんだよな? 


「──でね。明日、お弁当作ろっかなって思ってて、だから、ついでにヒロトの分も作ってあげてもいい、けど」


 昇降口が近づいてきた頃、明日香がそんな提案をしてくれる。


 ツンツンと両手の人差し指を付けたり離したりしながら、俺の顔色を窺ってきた。


「大丈夫だよ。俺たちもう別れてるんだし」

「それ関係ある? 元カノが元カレにお弁当作ってあげてもいいじゃん」

「中々珍しいと思うけどな、それ」

「希望あったら聞くけど、なんかある?」


 まぁ、俺が変に気にしても仕方ないか。

 せっかく、明日香がお弁当を作ってくれると言っているのだ。


「じゃ、ハンバーグ」

「りょーかい」


 明日香はピシッと敬礼のポーズを決めると、軽やかに笑みをこぼした。




 時は少し流れ、風呂から上がった頃だった。


 スマホを覗くと、チャットが入っていた。


 俺は髪を乾かしながら、スマホを操作する。


『ヒロくん、やっぱり明日香と復縁したの?』


 知奈美さんからだった。


 俺はスマホを操作すると。


『してませんよ』


 すぐに既読がつき、返信が送られてくる。


『明日香、引くほど機嫌いーからさ。お弁当がどうのとか言ってたし』

『ああ、明日、明日香が弁当作ってくれるってことになってて』

『それ、大丈夫?』

『大丈夫ってどういうことですか』

『縁を切ったりする必要はないと思うけどさ、別れたなら別れたなりの節度を持った関係ってあると思う』


 ……節度を持った関係、か。


『もし、明日香と復縁する気ないなら、あんまり明日香に構っちゃダメだよ』


「…………」


 その通りだと思う。


 ただ、俺の気持ちはいまだに整理がついていない。明日香とどうなりたいのか、分からない。


『あ、なんか説教くさいこと言ってごめんね。ヒロくんが明日香と復縁したいなら全然応援するし。えっと、それだけ』

『いえ、ありがとうございます』


 地蔵が頭を下げているスタンプを送る。


 俺は少し悩んだのち、知奈美さんに再度チャットをした。


『今って、ちょっと相談乗ってもらえたりしますか?』

『ヘーキだよ。電話?』

『できれば』

『おっけー』


 俺は知奈美さんと通話を開始する。


 知奈美さんのおかげで、自分の気持ちと向き合うことができた。


 とはいえ、これを俺だけで抱え込んでも仕方がない。


 こういう時こそ、明日香とキチンと話し合おう──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る