働く神様

「はい!よろこんでぇぇぇっ!」




4番テーブルは生ジョッキ追加、2番テーブルはお皿がたまってきたからそろそろバッシング行かないと。あ、5番テーブル新しく座ったからお冷とおしぼり出さないと……。




結局、「元」神様なんて経歴を言い出せるわけがなく、完全無職扱いのホームレスに職は見つからなかった。ある役所の人からは生活保護の制度を紹介されたが、やはり「元」神様のプライドが許さなかった。朝に出ていって夕方に戻ってくる。戻ってきた時の鳥居家のみんなの顔が忘れられない。特に晴人くんの顔は般若みたいだった。




「人手不足だから助かるよ!まぁ、夕方に戻ってきた時は面食らったけどな!がははは」




「すみません、やっぱり現実は厳しいですね。助かったのはこちらの方です。鳥居家の皆さんは命の恩人です」




「いいってことよ!なかなか見込みもあるようだしな!凪咲も心配してたことだし、働いてくれるんなら気が済むまでここにいな!」




「すみません、本当に助かります」




下界では神様の能力はほとんど使えないこともあり、居酒屋の仕事は慣れないものだった。しかし、ずっと天界にいたこともあってか、下界で新鮮な気持ちで仕事が出来ていたのも事実だった。それに、下界の食べ物も悪くない。むしろ、美味しい。特に気に入ったのは鶏の唐揚げ。これは人類の発明の中でも特に素晴らしいものではないかと思う。




「ホールが落ち着いてきたら皿洗いを頼む」




「わかりました。頃合いを見つけて入ります」




ここの居酒屋は繁盛しているようだった。客が途切れるどころか、満席で断らざるを得ない状況も珍しくない。凪沙ちゃんと晴人くんは学校に行っているから、基本的に夫婦とアルバイト数人で切り盛りしているらしい。人手不足になるのもうなずけるな。




ここでしばらくお世話になるにしても、その間に天界に戻るための術を考えなくてはならない。しかし、周りに知り合いの「元」神様はいないし、そもそも首になった神様が天界に戻れるのかも分からない。うーん、どうしようか……。




「お疲れさん!疲れてるだろうから、先に飯食って風呂入りな!明日は朝から仕込みがあるから早めに寝ろよ!」




「分かりました。お疲れ様です」




ご飯をいただこうと住居部分に上がる。部屋に向かう途中で凪沙ちゃんに会った。




「あ、神山さん!お疲れ様です!居酒屋のお仕事、結構大変でしょう?今日はゆっくり休んでくださいね!」




「ありがとう。凪沙ちゃんも、学校お疲れ様」




「ありがとうございます!でも、神山さんの疲れに比べたら全くです。それに、絵を描くのが好きなので、それについて学べる毎日が楽しいんです!」




ほんとできた娘さんだな。神様には人間の運命なんて決められないけど、凪沙ちゃんには芸術家として大成してほしいと強く願う。これは神様としてというよりも、下界の一人間としての願いかもしれない。




「あ、まだいたのかよ」




「こら、晴人!神山さんはお疲れなの。少しは労ってあげなさい!晴人ももう遅いんだから、早めに寝なさい。宿題は終わったの?」




晴人くんは本当にこのお姉ちゃんの弟か?神を信じない人間もいるとは聞いていたが、この子は神を冒涜するタイプの人間だなおい。しかし、今の俺は下界の人間。ここは一つ大人になって……。




「学校お疲れ様、晴人くん。お邪魔していてごめんね。極力邪魔にならないように気を付けるから、勘弁してくれるかな?」




「うるせー」




この坊主は!そんなに俺が嫌いか!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る