第24話


 その後、光野が全員を完璧に治癒させ、急ピッチで神殿の建設が進められた。


 邪神の眷属が一度姿を現したからには、今後同じことが起きないとは限らない、という判断だった。あの眷属が戦術的な判断から川中島の拠点を、つまりは祈りの塔を狙っていたのは明らかであり、今回の一件も、もし光野の帰還が遅くなれば致命的な損害を出しかねなかった。


 最後の方で佐山やウメ婆さんが一矢報いたようにも見えたが、あのままでは打撃力不足で、結局は眷属を撃退できず、やられていた可能性が高い。しかし神殿の建設が完了すれば、この地のエファアシーン・ジウラの恩恵は飛躍的に高まり、次に同じことが起きても格段に対処しやすくなるのだ。


 そして、その日の真夜中にはもう、突貫工事で神殿が建てられた。


 一見、普通の建屋のようだが、内部から光野が急成長させた樹木が支える形となっており、急ごしらえな割には、荒削りなアートのような不思議な魅力のある仕上がりになっていた。


 ちなみに光野は一仕事終えたあと、不死者を救済しに行くと言って街に出かけてしまった。周辺に眷属がまだ潜んでいる可能性も考慮して、警戒も兼ねているらしい。


 あまりのストイックさに、皆が引き止めたが、光野の決意は固かった。肝心なときにその場にいられなかったことを悔やんでいるらしい。ありがたい話ではあったが、流石に誰もついていく元気がなく、その後は老人ホームで祝勝会を開催する流れとなった。


「いやあ、今日の小牧ちゃんは本当にすごかったなぁ……」


 佐山がビールを飲みながら、上機嫌でしみじみと話す。


「見逃したのが残念だ」


 小牧が二千を超える不死者を一度に救済した、という話を聞いて、その奇跡を目にできなかった一ノ瀬たちは心底残念そうだった。


「いやーもう、あんときゃ無我夢中で。何をどうやったのか全然わかんないや」


 あはは、と笑いながら小牧はジュースをがぶ飲みしている。


「神も、仰ってるよ……小牧ちゃんの祈りは素晴らしかった、って……」


 うっとりとした顔で、神の声を実況中継する酒寄。その言葉に皆がざわめいた。


「おお……! エファアシーン・ジウラに、名指しでか……!」


「すごい……! 聖女だな!」


「いや、歌姫じゃないか!?」


「ちょっと、そんなキャラじゃないですよ!」


 赤面した小牧は、照れながら唐揚げを頬張る。


 ――小牧さん、よく頑張りましたね。本当にすごいと思います。


 先ほど、去り際に光野に言われた言葉が、不意に蘇った。


「……うふふ」


「あ、なんかレナが変な笑み浮かべてる。乙女かな?」


「……こういうときはそっとしといて」


 すかさず酒寄が隣から茶化してきたので、ぶっすりと膨れる小牧。


「にしても、光野さんもやっぱ凄かったよな」


「ああ。最後のあの一撃。なんかあっさり眷属が蒸発していったけど、あれ光野さんいなかったら絶対詰んでたよな」


「だねえ~」


 若者たちの話に、茶を飲んでいたウメ婆さんがしみじみと頷く。


「あたしも啖呵切ったからには、頑張ってみたけどさ。ホントは全然刃が通らなくって、内心どうしたものかと思ってたんだよねえ」


「ええっ、そうだったのか婆さん!? ワシには善戦しとるように見えたんじゃが……」


「善戦といえば、爺さんのイモも凄かったな!」


「おう、見直したぜ! イモを」


「イモに感謝……!」


「ワシの努力もちったぁ考えろ! ……まあ、なんと言っても、一番は」


 トクトクトク、と酒を注いで、グラスを掲げる佐山。


 皆も、その意図に気づいて、穏やかに笑う。


「「「アウル・エファアシーン・ジウラ」」」


 全員の祈りが、ぴったりと重なった。


「やはり、神のおかげだ……」


「本当に、偉大な御方だよ」


「今日、神殿を建てて、ますますそう思ったね。なんというか、恐れ多いことだけど、もっと身近に感じるようになった」


「ぶっちゃけ、あの流れから神殿建てるのはちょっとキツかったけど、建ててよかったね」


「違いないわい」


 わっはっは、と全員で笑ったが、「……わよ」と暗い声が響いた。



「……おかしいわよ。みんな、絶対おかしいわよ!!」



 食堂の隅で叫んだのは、恐怖に顔を歪めた鬼塚だった。



「? 佳代さん、なにがおかしいんだ?」


 一ノ瀬が、心底不思議そうに尋ねる。


「だって! あんな化物が襲ってきたのって、絶対に、その『神』とやらのせいじゃない!」


 他でもない、光野が言っていたのだ。あの眷属は、祈りの塔の破壊を目的としていたと。


 あの祈りの塔が、あんな怪物を引き寄せたのだ。それなら、まだエファアシーン・ジウラの恩恵なく、普通に『奴ら』と戦っていた時代の方がマシだった。


 少なくとも、鬼塚はそう考える。


「またあんな怪物が、何度も襲ってきたらどうするのよ! 今回はなんとかなったけど、次はどうなるか……!」


 鬼塚の心配に、しかし皆は「なんだそんなことか」という顔をする。


「佳代さんは……その、わかんないかもしれないけど、俺たち神殿建てただろ。その甲斐あって、本当に神の愛を身近に感じられるようになったんだ。だから、次に同じのが来ても」


 パンッ、と誇らしげに胸を叩いて、一ノ瀬。


「今度は絶対、負けないぜ」


「ああ。光野さんの助力抜きでも、なんとかしてみせる」


「あたしの光の刃でも、ちったぁ役に立つだろうねえ」


 わっはっは、と再び声を揃えて笑う。


 違う。そんなことを言いたいんじゃない。もどかしげに、首を振る鬼塚。


「その神殿を狙って、もっと強い怪物がやってきたらどうするの!? 敵だってバカじゃないんでしょう、その邪神とやらも、眷属とやらも!」


「そりゃあ、そのときはベストを尽くすだけさ。神殿は神の力が宿る神聖な場所だぜ? それこそ死んでも守らなきゃな」


「うむうむ」


 こともなげに言う一ノ瀬、相づちを打つ佐山。


 鬼塚は、それが比喩表現でもなんでもなく、本当に『』という意味だと気づいて、ゾッとした。


「なにを……何を、バカなこと言ってるの! 本末転倒じゃない! あなたは、皆を守るために信仰を始めたんでしょ!?」


 なぜ気づかない。手段と目的が逆転している。


「その信仰が原因で、みんなが危ない目にあったら、意味ないじゃない!」


「……確かに、昔の俺ならそう考えてたかもしれないなぁ」


 言われて初めて気づいた、という体で、笑いながら頷く一ノ瀬。


「でも、今はもっと大切なことを見つけたんだ。信仰を深めること。精一杯、みんなと笑って一緒に生きること。それこそが、エファアシーン・ジウラがお喜びになることなんだ」


 みんなもそう思うだろ、と一ノ瀬が言うと、全員がうんうんと頷いた。


 鬼塚は、泣きそうな顔で首を振っている。


「狂ってる……もう、みんな狂ってる……!」


「いや、そうは言うが佳代さん。ならワシらにどうしろと言うんだ」


 逆に尋ねたのは、佐山だ。


「まさか、祈りの塔も神殿も壊してしまえ、などと言うつもりなのか?」


「っ、そうよ! そうすれば、あんな化物に狙われることはないでしょ!? そんな神なんて信じるのはやめて、昔みたいに静かに暮らしましょうよ!」


 言った。言ってしまった。どんなに嫌でも、相手の信仰を否定するようなことは言うまいと思っていたのに。


 鬼塚は口に出してから後悔したが、皆の顔を見てもっと後悔した。



 ごっそりと――表情が抜け落ちていた。



「……いやよ。そんなの。神の声が聞こえないなんて、耐えられない」


 冷たい声で、酒寄が言った。


「わたしもちょっとイヤかなー」


 手元でくるくると光をもてあそびながら、小牧も相槌を打つ。


「エファアシーン・ジウラのない人生、か。……ちょっと想像もつかないな。そんなの、何のために生きてるんだか……あ、いや、佳代さんをディスってるわけじゃないんだけど、さ」


 ハハッ、と笑ってごまかそうとする一ノ瀬だが、どことなくそっけない。


「……楽観的すぎるな、佳代さんは」


 ぐいっ、と酒をあおって、佐山がボソッと言った。


「仮に、祈りの塔と神殿を壊して、信仰をやめたとしよう。……それで、邪神がワシらを見逃してくれる保証が、どこにある?」


「…………」


「むしろ、これ幸いにと滅ぼしに来るかもしれん。今さら遅いわい」


「それにエファアシーン・ジウラの恩恵がなかったら、普通の不死者にさえロクに対抗できないじゃん。それを相手にする探索組の気持ちにもなってくれよな」


「そうでなくても、邪神がなんかの気まぐれで不死者を百人でも送ってきたら、全滅だろ」


 呆れたように、若者たちも肩をすくめる。


「第一、天気が曇りばかりで作物も育たないしねえ」


 ズズ、と茶をすすりながらウメ婆さん。


「そうだな。神の恩恵に与りながら、言っていい台詞じゃない」


 じっと。


 全員の視線が、鬼塚に突き刺さる。


「うぅ……」


 どうして。どうしてこうなった。


 泣きじゃくりながら、鬼塚は力なく、ふらふらとその場で尻もちをつく。


 思い出すのは、ほんの数ヶ月前までの日々。


『佳代さん、この子が怪我しちゃったの、診てあげてくれない?』


『佳代さんや、最近腰が痛くてねえ。いい湿布はないかねえ?』


『佳代さん、風邪薬とかある? ちょっと熱が出そうでさ』


『佳代さん――』


『佳代さん――』


 皆が、頼ってくれた。嬉しかった。充実していた。


 いつ死んでもおかしくない、そんな毎日だったけど。


 だが、今の鬼塚からすれば、輝いて見えるほど――それは――


「返して……」


 ――それは、まともな日々だった。


「返して……返してよぉ……!」


 あのときの、みんなを返して。


 どうしようもならない喪失感と虚無感に襲われ。


 鬼塚は、床に伏せって号泣した。


「かわいそう……」


 さめざめと泣きじゃくる鬼塚を前に、子供のひとりが呟いた。


 本当に、心底そう思っている顔だった。哀れんでいる。


「エファアシーン・ジウラがいなかったら、こんなことになっちゃうんだね……」


 信仰が、ない。それを理由に、子供が大の大人を哀れんでいた。


「うぅむ……やはり、佳代さんは神の愛を知らんからなぁ」


「でも、なんか様子おかしいよ。ひょっとして邪神の呪いでも受けてるんじゃ……」


「……その可能性は、あるな」


 鬼塚が泣いている間に、話が妙な方向に進み始める。


 小牧が席を立って、鬼塚に癒やしの光を当てようとした。


「いやっ! やめて! そんなの当てないで!」


 しかし半狂乱になった鬼塚が、その手を振りほどく。


 この光のせいだ。この光でみんなが狂ったんだ。そう考えて。


「……やっぱり、なんかおかしいんじゃないかな?」


「うぅむ……」


「あっ、そうだ」


 そのとき、酒寄がポンッと手を叩いた。


「せっかく神殿ができたんだから、佳代さんを『治療』してあげようよ。きっと呪いも消えて、魂も浄化されるよ」


 酒寄の提案に、皆が「名案だ!」とばかりに笑った。


「それはいいな。神殿なら祈りの威力高まるし」


「もしかしたら佳代さんにも神の声が聞こえるかもしれない」


「やっぱり、仲間はずれはかわいそうだもんなぁ」


「そうだよ! かわいそうだよ!」


「あたしも佳代さんのためにお祈りするー!」


「ぼくもー!」


「よし、そうと決まればだ。みんな、神殿に行くぞ!」


 佐山が呼びかけ、全員が「おー!」とノリノリで答えた。


「よし、佳代さん。今助けてやるからな!」


 一ノ瀬が笑顔で鬼塚を肩に担ぐ。鬼塚はそこで初めて、事態の深刻さに気づいた。


「いやっ! やめて! 離して!!」


「おっと、そう暴れないでくれよ。誰かー!」


「佳代さん、ちょっとの辛抱だからね。落ち着こうね」


 小牧が穏やかに笑いながら、鬼塚に癒やしの光を当てる。


「いやっ……やめてっ……!」


 得体の知れないぬくもりに包まれて、鬼塚の身体から力が抜けた。


 だが、それでも。意地でも意識だけは失わない。それが鬼塚のアイデンティティだ。この、抵抗するという意志が、鬼塚という人格の中核なのだ。


 これが失われたら、自分は――自分でなくなってしまう。


 しかし周りはそんなことを知る由もなく、鬼塚を運んでいく。


 楽しそうに、嬉しそうに。


 ぞろぞろと続く信徒の列。


 皆、自分は善いことをしていると、欠片も疑っていない。



 ――ああ、ダメだ。これはもう、本当に、ダメだ。



「…………わかった! わかった、から!」


 そう悟った鬼塚はペシペシと、力なく一ノ瀬の肩を叩いた。


「わかったから、下ろして! 行くなら自分の足で行くから」


「お、……そうか? なんか急に落ち着いたな、佳代さん」


 暴れるのをやめた鬼塚を、一ノ瀬が肩から下ろす。


 しっかりと自分の足で立った鬼塚は、周りを見回した。


 全員の顔を、見る。


 じっくりと。


 目に焼き付けるように。


「落ち着いた? それじゃ佳代さん、神殿に行こうよ!」


「……ごめんなさい。明日でいいかしら」


 とうとう神の愛を受け入れてくれるんだ、とばかりに嬉しげな小牧に、鬼塚は硬い声で言う。


「え、でも……」


「ちょっと、動転してたの。みんなの気持ちは嬉しい。けど、少し、わたしも気持ちを整理したくて……みんなの邪魔をした上に、待たせてしまって申し訳ないけど」


「……わたしたち、佳代さんが心配で。もしかしたら、邪神の悪い影響を受けてるんじゃないかって」


「そう、かもしれない。でも今日はちょっと、気分じゃないっていうか。わたしも覚悟を決めたいっていうか……明日になったら必ず行くわ。それに光野さんも言ってたじゃない、本人の気持ちが大切だって」


「ふむ、それもそうじゃな」


「確かに、無理に連れて行っても、神はお喜びにならないか」


 鬼塚の言に皆、納得したようだ。


 そのまま食堂に戻って、祝勝会を続ける運びとなった。鬼塚は「せっかくの雰囲気を台無しにしちゃって、ごめんなさいね」と作ったような顔で言い、「明日に備えて休むから」と、そのまま医務室に引っ込んだ。




「…………ホントに、もうダメなのね」


 薄暗い医務室で、力なく椅子に腰を下ろし、鬼塚はぽつんと呟いた。


 とっさに機転を利かせていなければ、あのまま神殿に運ばれて――鬼塚は、


 あの得体のしれないぬくもりに、それもさらに強力なやつに、ずっとさらされ続けたら自分がどうなってしまうかわからない。


 鬼塚の人格は、決定的に捻じ曲げられ、原型を留めなくなってしまうに違いない。


「……あんなの、ゾンビと変わらないじゃない」


 最後に皆の顔を見て、確信してしまった。


 あの一様に穏やかな笑み。


 変わり果てた姿だった。あれはもう鬼塚の知る皆ではない。別の何かに、すっかり作り変えられている――


 そして、明日には自分も、そうなってしまう。


「……させない」


 きっ、と唇を引き結んだ鬼塚は、立ち上がる。


 つかつかと、埃を被っていた戸棚に歩み寄る。


 そして小さな引き出しを開けた。



 そこには――黒光りする拳銃。



 弾丸は、一発しか入っていない。拠点の奥の医務室に備え付けてある時点で、それは護身用というよりも、そういう用途のものだったから。


 鬼気迫る表情で、鬼塚は手の中の拳銃を睨む。


「……わたしは」


 カチッ、と撃鉄を起こす。


「わたしは――!」


 あんなふうに、なってしまうくらいなら。


「わたしは、人として、死んでやる!」


 この尊厳だけは、汚させない。


 銃口をくわえる。


 血走った目に、もはや迷いなどなかった。


 引き金を引く。


 ダァンッ! と破裂音が響き渡った。医務室の壁に赤色が飛び散り、ぐらりと体が傾いて、そのまま床に倒れ伏した。




 そうして、鬼塚佳代は、人として尊厳ある死を選んだ。

























 ――はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る