武装宣教師ヒカリノ

甘木智彬

彼岸のユートピア

第1話

" Le soleil luit pour tout le monde. "


― 太陽は万人に照る。― フランスの諺



          †††



「みんな逃げ切れたかなー」


 茜色に染まる空の下、鉄塔に登った少女は、ひとり黄昏れていた。


 いや――『ひとり』と言うには、語弊があるかもしれない。


「アアアー」「ヴウウー」という無数のうめき声が、そこら中に響き渡っている。


 鉄塔を取り囲む、人、人、人――だったものたち。どす黒く変色した肉、でろんと剥げた顔の皮、白く濁った瞳。歯並びがむちゃくちゃになった口からは、得体の知れない体液が滴り落ちている。


 俗に、ゾンビだとかアンデッドだとか呼ばれる存在。それが生者を――つまり少女を求めて、眼下にひしめき合っていた。


「これが袋のネズミってヤツかー」


 まるで他人事のように。


 ひーふーみー、と数えようとして、あまりの不毛さにやる気をなくす。この密集具合を見ていて、ふと高校の文化祭を思い出した。バンドを組んでステージに上がったとき、すし詰めになった観客たちに圧倒されたものだ。


 世界がまだ平和だった頃は、歌手に憧れていた。世界が滅んで、将来の夢も崩れ去ったが、拠点では小さな子供たちによく歌を聴かせていた――消音器をつけたギターを弾きながら――


 少女は頭を振る。脳裏によみがえった子供たちの笑顔をかき消すように。


「……イエエエイ! みんなノッてる~!?」


 ふざけて叫んでも、返ってくるのはうめき声だけ。さすがにテンションが下がる。空元気もそろそろ品切れだった。


「……痛いなぁ」


 柵にもたれかかりながら、左腕を押さえる少女。ジャケットの袖ごと、肉が食いちぎられていた。紫色に変色した傷からはじわじわと血が滲む。


 それほど深くはないが、致命傷だった。


 噛まれた者は、『感染』する。生きながらにして肉が腐り始め、凄まじい苦痛に苛まれた挙句、発狂して最後には、ゾンビに成り果てる。死すら許されぬ、生者を襲うだけの、動く屍に成り果てる――


 原因はわからない。未知のウイルスなのか、どこかの国の生物兵器なのか。原因が判明する前に世界が滅んでしまった。いずれにせよ、治す術が見つかっていないことだけは確かだ。


 だからこそ、少女は、仲間を逃がすための囮役を買って出たのだ。もう助からないと、皆も自分もわかっていたから。


「でも……ああなりたくはないよなぁー」


 眼下にひしめくゾンビの群れを眺めながら、少女は消え入りそうな声で呟いた。力なく鉄塔に背を預け、ずるずると座り込む。


 そしておもむろに腰のホルスターに手を伸ばした。


 抜き出す、拳銃。


 かつてこの国の警察で制式採用されていた、五連発のモデル。ここまで逃げ延びるのに何度か使ったが、レンコン型の弾倉を確認すると、一発だけ残っていた。


「……わたし、ベストは尽くした。うん、よくやったよ! ホントに。……本当に」


 拳銃を手にしたまま、うんうんと頷く少女。


 あとは――きれいに終わらせるだけだ。


 ふっ、ふっ、と少女の呼吸が荒くなる。これからしようとすること。それに対する恐れ。


 ゾンビは死してなお動き続けるが、頭部――つまり脳、あるいは脳幹――を破壊すれば活動を停止する。裏を返せば、頭部を破壊すれば、ああならずに済む。


 手の中の拳銃が、ずっしりと重たい。


「はぁっ、はぁっ」


 心を落ち着けようと青空を見上げる。思い出す。これまでのこと。突然崩壊した日常。次々に『感染』していく人々。知人友人がゾンビになり、それでも逃げて、生き延びて――


「……みっちー、ごめん。帰れなくなっちゃった」


 拠点で留守番している親友の顔を思い浮かべ、独り言。今日、少女が探索についていくことに最後まで反対していた。


 きっと悲しむだろう。そして生き残ったメンバーを責めるだろう。想像するだけで胸が痛む。


 それに子供たちも。泣いてしまうかもしれない。拠点の仲間たちの顔が、走馬灯のように浮かび上がる。


「うぅっ……」


 腕から全身に広がる痛みに少女はうめく。傷が冷たい。どんどん体が冷えていく。まるで全身の体温が吸い取られていくかのように。


 傷口を見れば、紫色が広がりつつあった。もう、それほど時間が残されてないことを悟る。


「わたしは……人として、死ぬんだ」


 この尊厳だけは、汚させない。


「パパ、ママ……」


 つぶやき、深呼吸して、少女は銃身を口にくわえた。脳幹を破壊する、最も確実な方法。


「……うっ、……ふうぅぅぅ」


 手が震える。死にたくない。でも時間がない。撃鉄を起こす。


 ……いやだ。怖い。涙がにじむ。


「うぅっ……うぅぅ……んうううううぅぅっ!」


 悲鳴のように叫びながら、少女は――



 引き金を引いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る