獣達の挽歌 Chapter.8

「……殺しなさい」

 姉の亡骸を膝枕に、しだれ髪の美貌が吠えた。

 そのかたわらに〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉は醒めてたたずむ。

「殺しなさい! 夜神冴子!」

「戦意喪失……ってワケ? どんだけ姉に依存してんのよ、アンタ……」

「姉さんが死んだ世界になんて未練は無い! 生きる意味など無い! こんな世界に! こんないびつな世界に!」

いびつ……か」

 寂しくも渇いた苦笑に同調を示す冴子。

 それ・・を感じられるという事は、正常・・な精神を持っているという事だ……悲しい事に。

 そう、悲しい。

 とりわけ〈怪物〉いう身に於いては……。

 だから──「そうね」──チャキリと銃口じゅうこうを、こめかみへと定める。

「悪いけど、ケジメ・・・に死んでもらう」



 まだ旧暦だった頃──。

 スターシャは呪われた血筋に生まれた。

 アメリカはカンザス州の田舎町に潜む家族だ。

 俗世とは閉鎖的な距離を置く一族いちぞくである。

 代々〈獣憑けものつき〉の血統──。

 黒豹の家系──。

 そして、邪淫の一族いちぞく──。

 情欲が欲するままに異性を求め、その興奮が眠る野生を呼び起こし、獣と化しては食い殺す。

 満たされない赤の渇き。

 だから、また求める。

 悪循環の謝肉祭カニバリズム

 はたして、求め続けるのは〝愛〟か〝獲物〟か。

 幼い頃から、そうした異常をまざまざと見て育ち、そして、嫌悪した。

 とにかく逃げ出したかった……血塗られたごうから。

 ブルックリンの高校へと進学した時には、ホッとしたものだ。

 これで忌まわしい血と決別できる……と。

 この高校へ通うともなれば、都会での生活は必須となる。

 家を出て行くに格好の口実こうじつであった。

 無論、両親や親族からは激しく抵抗されたが、それはスターシャの忌避感をますます意固地に反発させる。

 強行的に実現できたのは、幼い頃から溺愛してくれる姉〝シモーヌ〟の存在が大きい。

 後押しのみならず、まかり通らないとなると当面の生活費と、家族に内緒で安アパートを手配してくれていた。

「あなたは〝普通の人生〟を歩みなさい」といつくしみが微笑ほほえむ……。

 そうしてスターシャは、この地〝ブルックリン〟に転居した。

 家族にも告げぬ夜逃げ同然の逃亡であった。



 垢抜あかぬけた都会の生活は、鬱蒼うっそうしげる心の森からスターシャを解放した。

 親友ができた。

 友達ができた。

 そして、恋人ができた。

 せわしくも晴れやかな日々が続く。

 だから、彼女は悦びを実感したのだ──「これで〝普通の青春〟が送れる」と。

 そうはならなかった。

 焦がれる恋心が……内に萌芽した性欲求リビドーが……血に潜む〝原始〟を覚醒させてしまったからだ。

 黒い獣と堕ちた。

 野生のままに血肉を喰らった。

 鋭い爪が裂くは、親友の肢体。

 飢えた牙が噛み千切ったのは、愛する人の喉笛。

 呪いである。

 血の呪いである。

 ようやく理解した──この一族は人間とは交われぬ・・・・・・・・

 人の姿へと還れば、口元くちもとぬめる赤が罪悪感を味合わせた。

 爪に残る肉片が悲しみの嘔吐おうといた。

 そして、慟哭にたたずむ裸身を、激しい雨が糾弾に叩き濡らした。

 姿をくらませる。

 自分の痕跡を人間社会から抹消する。

 いつからか、スターシャは掃き溜まりの路地裏で寝食を満たすまでにちた。

 食には困らない。

 若いからだに魅入られたエサが、勝手に羽虫とたかり来る。

 汚らわしくもみじめな堕落だらく

 最低の生。

 このまま死んでもよかった。

 いや、死にたかった・・・・・・

 それでも自決に踏み切れない弱さが、苦しみに憎々しい。

 どのくらいの月日が流れたかは知らない。

 ちまたにはイルミネーションが祝福をにぎわし、赤装束の白髭しろひげが子供の笑顔をいろと染める。

 雪だ。

 寒いと思った。

 どうでもいい。

 自分は、ただ路地裏でこごえるだけだ。

 表通りのにぎわいとは無縁に……。

「……スターシャ?」

 懐かしい声に呼び掛けられ、久しく波紋が揺れた。

 顔を上げれば、路地裏の入口いりぐちには彼女が求め続けていた安堵の姿。

「姉……さん?」

「よかった……やっと見つけた」

「なん……で?」

「探していた」

 優しい苦笑が懐古を刺激する。

 幼い頃からかばってくれた愛情だ。

 母以上に〝母〟たるいつくしみであった。

「姉さ……私……私…………!」

 それが精一杯であった。

 それ以上は涌かない……言葉も……思考も。

 だから察したか、姉は妹を抱き締めてやった。

 愛しさのままに駆け寄り、慈愛のままに抱き締めた。

 温もりの捕縛に、スターシャは初めて気付いた……自分がワナワナと震えていた事に。

 その自覚が、いつわりに鎮めた湖面を激しく叩き乱す。

「ぅ……ぁぁ……ぁぁあああーーーーっ!」

 泣いた。

 殺していた熱さが一気に込み上げた。

 止められない。

 止められるはずもない。

「いいの……もういいのよ、スターシャ……それ以上は言わないで…………」

「あああーーーーっ! うわぁぁぁーーーーっ!」

 にじむ瞳に仰ぐ曇天は、ただひたすらに白を注ぐ。

 総てを染め清めるような白さであった。

 その罪さえも……。



 そのままブルクッリンに隠れ住んだ。

 無論、住所は変更してある。

 もっと簡素な街外れへと……。

 えて……だ。

 雑多な民族が入り乱れに住むブルックリンは、隠蓑かくれみのとするには丁度いい。

 『木を隠すなら森』というヤツである。

 警戒すべきは、警察や世間の目からだけではない。

 何よりも一族・・からだ。

 見つかれば連れ戻される。

 そうなれば、また精神苦の環境がいられるのは明白だ。

 姉妹だけの家庭が始まる。

 さりながら、スターシャの心は満ち足りていた。

 最愛の姉がいてくれれば、それでいい。

 それだけでいい。

 もう、何もらない。

 望まない。

 例え、世界の終焉しゅうえんおとずれたとしても……。

 そんな心境をよりどころと過ごす日々に、はたしてそれ・・は顕現した。

 〈終末の日アンゴルモア・ハザード〉──魔界の黒霧は死者を甦らせ、人々は血肉を散らす狂騒に踊り、そして、黒い月が君臨した。

 一九九九年七月の革命であった。



 燃え朽ちる生家を眺めて、スターシャは一粒だけ感謝した。

「〈怪物〉に生んでくれて有難う」と……。

 だからこそ、スターシャは〝生き残る側〟であった。

 彼女達〝姉妹〟のようは、旧暦と何ら変わるものではない。

 いなむしろ社会的立場は優勢になった。

 なれば、怯えて暮らす必要など無い。

 不安要素は根絶する。

 気に入らぬものはつぶせばいい。

 生き残った者こそが〝正義〟である。

 この闇暦あんれきでは、誰しもが準じている真理だ──底辺であえぐ〝人間〟でさえ。

 だから、姉と共謀して終わらせた。

 どうせ倫理が無用の世界となった。

 家族殺しも罪ではない。

 そもそも〝家族〟の情など失せていたが……。


 闇にひそ二対についの影は無敵であった。

 その連携は、血飛沫ちしぶきのダンスに獲物を踊らせる。

 怪物も人間もへだたり無く──。

 ただひたすら今日のかてを得るために──。

 狩りだ。

 狩りであった。

 血飛沫ちしぶき散らす断末魔を歓声と奏でながらも、虐殺の輪舞ロンドたのしくも感じた。

 姉がいたからだ。

 姉と一緒になって踊っているような充足感。

 そうした感覚は、その瞬間だけスターシャに鬱積うっせきする闇を解放感に忘れさせた。

 黒き双獣による絶対的な狩猟──その戦慄は、次第に下層の間で噂となる。

 そして、やがて〈獣妃ベート〉なる者が、姉妹のもとへと訪れた……。

 自覚無く有名とぎていたらしい。

 


 闇暦あんれきという異常世界にいて──いな、旧暦の青春期にいても──スターシャの心が寄り添う場所は、常に姉〝シモーヌ〟の存在だけであった。

 だから、もう何も無い。

 何も・・……。

「姉さん……私達、一緒だよ? ずっと……ずっと…………」


 ──銃声!


 沸き立ついきどおりを、硝煙しょうえんに乗せて噛み殺す。

「ふざけんじゃないわよ……生きたくても生きられない命なんて山ほどいるのよ……この闇暦・・には……アンタ達が摘んだふくめてね」

 この女区長がかかえていたかは知らないし、知る気も無い。

 ただ後味の悪さだけがしこりうずく。

 最期の涙──。

 それが伝える〝痛み〟は、夜神冴子の恩赦を刺激するに充分ではあった。

 が、まさったのは〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉としての非情。

 クイーンズ区長は見逃し、ブルックリン区長は射殺する。

 その差は、ひとつ──〈ベート・・・は見ている・・・・・

 それだけ・・・・だ。

 たった、それだけの差・・・・・・だ。

 甘さ・・を見せてはならない。

「背負ってあげるわよ……アンタ達も」

 非情なる温情を手向たむけ、処刑場を後にした。

 感傷はらない。

 哀悼もらない。

 現状いまは、先を急がねばならない。





 指定のゴールへと辿り着いた。

 ゲームは勝ち・・だ……相手ベートフェア・・・ならば。

 此処に到着するまでにも多くのトラップや雑兵が出迎えたが、総て雑多な排斥作業に過ぎない。

 あるいは、苛立いらだちのぐちだ。

 ともあれ、目的地の扉を開ける。

 室内の視界は見渡す限りにひらける。

 これまでの決闘場よろしくフロア一面いちめんのタイル床が広がり、太い角柱が天井を支える以外に装飾は何も無い。

 高層ゆえむ月光はいささか克明な強さに白く、反射に構えるタイル床の青さがほのかな神秘性を灯していろどった。

 否応いやおうなしに存在感を誇示するのは、中央に据えられた巨大な石壇せきだん

 その上にて横たわる青い修道着を視認するなり、冴子は達成の第一声だいいっせいを叫んだ。

「ジュリザ!」

「冴子?」

 同時に返す視認が計らぬ呼応を上げる。

 それを許諾と捉えたかのように、冴子は一気に駆け寄った。

 辿り着くまでの数秒間も周囲からの奇襲に警戒心を張り巡らせながら、さりともはやる想いは安堵の確約をいてならない。

 拍子抜けにも襲撃は無く、二人ふたりは数日ぶりの再会を果たしたのである。

「大丈夫? 何もされてない?」

「え……ええ、特に何も……」

「って、何よ! コレ・・は!」

 改めて見れば、修道女シスターの手首足首には鉄枷てつかせが甘噛みし、その自由を阻害していた。それはいかつい鎖をつたと生やし、件の石壇せきだんへとガッチリ根を張っている。

「邪神でも召喚する気か! アイツら!」

 憤慨ふんがいまがいの発砲!

 百発百中に鍵穴を射抜いぬき壊し、小鳥の拘束を解放する!

「そうした素振りはありませんでした。おそらく逃げられないように……」

「分かってるっつーの」

 拘束痕こうそくあとさすなだめる純朴な間抜けに、あきれた抑揚の肯定を返した。

 改めて周囲を展望する冴子。

 やはり気配は無い。

「ねぇ? 〈獣妃ベート〉は?」

 背後の人質へと無作為に投げ掛ける。

 と、その名を耳にした途端とたん、ジュリザは小刻みに震えだした。

 恐怖に彩られた表情──が身を強く抱き締め、何とかおのれたもつ。

「い……いいえ」

「そう?」

 不幸な事に、索敵さくてきへと傾けられた冴子の意識は、背後の異変・・に気付く事が出来なかった。

(奇妙だわね? てっきり最後はラスボス戦でフィナーレを飾ると思ってたんだけど……)

 に落ちない。

戦力せんりょくを総導入しておきながら、自分はトンズラ? りが合わない!)

 何処か・・・居る・・

 少なくとも〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉の直感は警鐘を告げていた。

(何処にいる?)

 すべる瞳が暗闇をめる。

「さ……冴子……」

「ジュリザ?」

 すがるように震える声音で、ようやく冴子は保護対象の変化に気付いた。

「ちょっと! 青冷めてるじゃない! どうしたってのよ!」

「冴子、を……あのを殺して! あのおぞましくも卑劣なを!」

? 〈獣妃ベート〉の事?」

 心配と困惑を等しくはらみ、ジュリザの顔をのぞき込んだ。

 唇まで青冷め、瞳は恐怖に潤んでいる。

 しかしながら、その奥に宿る意志力いしりょく毅然きぜんとした拒絶を示すのであった。

「お願い、冴子! アイツ・・・を……あのを殺して! 貴女あなたにしか殺せない! 〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉である貴女あなたにしか!」

「落ち着いて! ジュリザ!」

アイツ・・・狡猾こうかつ過ぎる! 狡賢ずるがしこく、卑劣で、見下げ果てた浅ましさです!」

「ジュリザ!」

「堕ちろ! 地獄に堕ちろ! おぞましき〈〉め! 悪魔め! 地獄に堕ちろ! 業火ごうかに焼かれてしまえ!」

「ジュリザッ!」

「ッ!」

 錯乱さくらんみた異様な興奮を、力強ちからづよい両肩掴みが鎮める!

「……落ち着いて」

「ハァ……ハァ……」

そのため・・・・に〈怪物抹殺者わたし〉がいる」

「嗚呼……ぅ……ぅぁぁああ!」

 頼もしい鼓舞に琴線が破断されたか、シスターの気丈は仮面と崩れた。一転に顔を覆って泣き伏せる姿。

 その弱々しさを見つめ、夜神冴子は傷心の共有を噛み締める。

(ベートめ、何をした? 私が来るまでに……。この恐怖心、普通・・じゃない)

 ほねずいまで〈恐怖〉を叩き込まれた──そんな破綻ぶりであった。

(散々〈牙爪獣群ユニヴァルグ〉のヤツラからおどされた? 外的傷害は与えなくとも、心理的に殺した……そんなところかしら)

 つくづく胸クソが悪くなる。

 これほど悪質極まりない相手は〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉としてあゆんだ人生でも初めてだ。

(……クソッタレ!)

 累積していく怒りをころす。

 と、不意に聞き慣れた声が賛辞に出迎えた。

「イヒヒヒ……どうやら辿り着けたって? さすがは〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉だねぇ?」

「イクトミ?」

 振り向けば、暗がりから歩き出てくる矮小な異形。

 はたして、間違いなかった。

「しかも、ほとんど無傷じゃないか? ラリィガの助力があったとはいえ、噂通りの無敵ぶりだねぇ?」

「でもないわよ。しっかりダメージは負っている」

「そうかねぇ?」

「そうよ」と、淡白な肯定に装填弾層マガジンをフルチャージへと入れ換える。「区長戦はもちろん、此処へ辿り着くまで雑兵相手の消耗戦……それほどの連戦でノーダメージって、どんなバケモノ・・・・よ?」

闇暦あんれきの都市伝説」

「……殺すわよ」

 嬉しくないふたを指摘され、ジロリとにらみをかせた。

「んで? わざわざアンタが此処へ来たって事は、何か〝情報〟をつかんだのよね?」

「まぁな」

「……〈ベート〉の事?」

「御望みなら」と、おどけた苦笑にがわらいに肩をすくめる蜘蛛くもおとこ

「聞かせて」

「まず〈ベート〉だが、いまだビル内に居る。撤退も逃亡もしちゃいない」

「でしょうね」

「おや? 承知かい?」

「このままじゃ、この興業イベント大コケだもの」

 シラケた茶番とばかりに、不本意なゲストは乾いた苦笑を飾る。

「……で、どんな獣人ヤツよ?」

「さてな? 相変わらず、そこ・・は掴めない」

 イクトミは不手際を悪びれるでもなく、手近な場所に座り込んだ。柱へと背凭せもたれると、携帯していたパイプをくゆらせる。立ち昇る紫煙を眺める目に、はたしてが見えているかはさだかにない。

「使えない〝情報屋〟だわね」

「周到なんだよ。ことそこ・・に関してはな」

 相変わらず煙にだけ意識を傾けていた。

 冴子の事は〝おまけ〟とばかりに、簡素な対応だけが返ってくる。

 正直、少々ムカつきはしたが、どうでもいい些事だ。

 そもそも、それほど心を開いてなどいない……ラリィガには悪いが。

 単に〝貴重な情報源ソース〟としか価値を見出だしてはいない。

 利用できるものは利用する……それだけだ。

「ま、いいわ。んで? ヤツ・・何処・・にいる?」

「……アンタ、筋金入りに悪運が強いみたいだな?」

「は? 何よ、いきなり?」

「此処での戦闘もそうだが……渡米時の奇襲も、それ以前の〈ジャポン〉とかいう島国に居た時からも、逆境から〈生〉を拾える宿星しゅくせいる。だから〈終末の日アンゴルモア・ハザード〉さえも生き残れた」

宿星しゅくせい?」

 思わず怪訝けげんが浮かべたが、はたと過去に学習した雑学を思い起こした。

(確か〈インディアン〉は、パイプを〈チャヌンパ〉と称して信託具にする風習があった。その煙のかたにて、吉凶や未来をうらなうという。つまりは、そういう事・・・・・か……)

 イクトミは嗜好に一息ひといきついているワケではなく、即興的に信託をあおいで見定めているのだ。

 見定める?

 何を?

 この決戦の結末か?

 と、ふくまれていた違和を嗅ぎ取り、冴子の表情は一転に引き締まる!

 両手構えに据える銃口じゅうこう

 狙いは、情報屋イクトミ

「……物騒だねぇ?」

 うそぶきつつも焦燥は無い。

 ただ白い不定形にだけ意識を投げていた。

「何故、知っているの……ヘリコプターでの奇襲を! 私が〈終末の日アンゴルモア・ハザード〉の生存者だと!」

「オイラは〝情報屋〟……そんな情報を得るにワケないさ」

「はぐらかすな!」

 鼻先を掠める威嚇発砲!

度々たびたび、不可解には思っていたのよ。あの区長達に〈ベート〉……時折、事前情報を得ていたふしを臭わせていた!」

 殺気を帯びた訊問じんもんを浴びながらも、やはりイクトミに動揺は見られない。

 ただ悠長に紫煙を眺めるだけだ。

「ジュリザを拉致したのもアナタだったのね! あの置き手紙も!」

「いいのかねぇ?」

「何?」

「いや、オイラ・・・なんかに銃口じゅうこうを向けていて? 向ける相手・・・・・が違うんじゃないかねぇ?」

「……どういう意味よ」

 他人事ひとごとめいた忠告に、意味深な示唆しさ──優位性を確信しているかのような態度が、夜神冴子に柄でもない緊迫をいた!

「ウォォオオーーーーン!」

 遠吠え!

 唐突にして聞こえた獣の叫び!

 慄然に呼ばれた冴子は、直感的に背後へと振り返る!

「な……何ですって? いぬもり──うああぁぁぁーーーーっ!」

 間に合わない!

 予測外の奇襲は、あまりにも至近であった!

 完全にきょを突かれた!

 威圧的な獣影が押し倒さんとばかりにおおかぶさり、血の色をした口腔こうこうが眼界を呑み沈める!

 熱い!

 身体からだに走る!

 鼻腔びくうを曇らせる刺激臭から、それ・・かは悟れた!

 猛烈な熱さにむしばまれ、致命箇所が認識できない!

 ただ、熱い!

 その熱さに呑まれるまま、冴子は闇へと落とされた。

 深い闇へと……。

 自我さえもボヤけさせる深淵しんえんへと……。

 ひたすらに熱かった。

 おのれの赤が熱かった。

 かすむ意識の中で朧気おぼろげに見た餓獣は……裂け崩れた修道衣をまとっていた。



 ──お願い、冴子! 早く殺して! あの恐ろしい〈〉を!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る