銀弾吼える! Chapter.3

 はぜる音に朱が踊る。

 妹がくずく際に倒した燭台しょくだいが炎の稚児ちごを生み、それは家屋エサに嬉々とむさぼりついた。

 貪欲な増殖はあれよあれよという間に育ち、いまや炎龍の鎮座ととぐろ・・・を巻く。

 く生家──。

 燃え盛る参堂──。

 滅びの祭宴────。

 その渦中に在りながらも、夜神冴子の心は死んでいた。

 やがて、慌ただしい足音がふすまを殴り開けた。

 眼前の殺戮跡に……。

「早く逃げなさい! 火が──」

 母である。

 大方、火事の危険から妹を逃がしに来たのであろう。

 無駄足だ。

「おお……おおぉぉぉ…………」

 わなわなと崩れ落ちる。

 当然だ。

 展開しているのは、おびただしい死体の陳列なのだから。

 だが、はたしてどちら・・・に悲嘆している?

 残酷に希望と命を絶たれた信者達か?

 それとも、やはり傀儡いもうとか?

「な……何て事を……」ヨロヨロと妹の亡骸へとすがり寄る。「冴子! あなたは何という事を! 自分が何をしたか分かっているの!」

 どうやら殺人犯を見定めたようだ。

 虚脱に項垂うなだれ沈む死んだ心・・・・を……。

「この子が……巫女・・がいなくなれば、夜神家が滅びる! 滅びてしまう! 先祖代々受け継いだ伝統が! 信仰が! 分かってるの! 冴子!」

 ああ、やはりそれ・・か──冴子は薄く笑った。

 可笑おかしかった。

 鬼気迫る弾劾を浴びせられるも、それはこの上なく滑稽こっけい下賤げせん舞台ぶたいでしかない。

「こうなったら……冴子、あなたが継ぐのよ!」

 ピクリと細波さざなみが動いた。

「そう、あなたが継ぐの! この信仰を! そうすれば、夜神家が絶える事は無い! そうよ! そうだわ!」

「……まだ……続けるというの」

 絞り出す歯噛み。

 その呟きが母の耳へ届く事は無い。

「あなたは一族でもっとも霊感が強い! これ以上、理想的な形は無いじゃない! そうよ、この信仰を絶やしてはいけない! この有り難い信仰こそが人々の救済となる──」

 銃声!

「ぃぎゃああーー?」

 突如として刻まれた激痛に転げ倒れる!

 冴子の哀しみは、母の右脚を撃ち抜いていた。

 続けて二発目!

 左腿を射抜く!

「ひぃぃ!」

 これで、もう逃げる事は叶わぬ。

 この煉獄からは!

 ややあって、ゆらりと立ち上がる。

 その挙動は幽鬼よりも悲しく、外界にうごめく死者達よりも虚しい。

 だから、ハリー・クラーヴァルは見守った。

 これから生じる展開を悟りながらも、介入しないと心に誓う。

 これは〈夜神冴子〉自身が決着しなければならない試練と知ればこそ…………。


 ──〈戌守いぬもりさま〉……もう、いいよね?


 明答は無い。

 ただ、かたわらに居る温もりは寂しそうであった。

 寂しくも受け入れてくれた。

 巫女の想いを……。

 何か耳障りな雑音ノイズが、ひっきりなしに掻き鳴らされ……嗚呼、母の戯言たわごとか。

 何を言っているのか聞き取れない──聞く気も無い。

 所詮しょせんは、妹をゆがみにつぶした共犯者だ。

 覇気無き腕が白銀の銃口じゅうこうを向ける。

「……さようなら」

 轟く銃声は、はたして冴子の心を再び殺した……。




「罪を……犯しました」

 憔悴しょうすいしきった吐露。

 れど、冴子の自責はひとごとではなかった。

あやめた事だけじゃない……もっと早く気付くべきだった……あの子の重荷に! 心が壊れる前に!」

 徐々に強まっていく感情を、霊獣は慈しみに沈んだ表情で見つめる。

「……宗教や信仰は、両刃もろはつるぎだ」穏やかにさとすかのような示唆は、ハリー・クラーヴァルからであった。「正しくれば、絶望にても人の心を救う強固なとなる」

「……解ってる」

「しかし一度ひとたびかたちがえれば、その者の魂を奈落へと叩き落とす……一生、救いの見えぬ無限地獄へと」

「解ってる!」

 激情がこぼあふれた!

「だから何だっての! 結局は全部、私のエゴじゃない! 何が〈正義の味方〉よ! 何が〝自由〟よ! 私が逃げた・・・からじゃない! 全部、私の……私の…………」

 したたり落ちる大粒の涙が、座り込んだ床板を濡らす。

 その時、不意に聞き慣れた声が追い打ちを浴びせた。

「ああ、そうだな」

 ハリー・クラーヴァルではない。

 予期せぬ介入者が現れた。

 振り向けば、いつの間にか玄関でたたずむ見慣れた姿。

「織部……さん?」

 混乱に見つめる虚瞳きょどうを無視して、くわ煙草タバコが惨劇の事後を品定しなさだめする。その表情は取引物を確認するかのように淡々としたものであった。

「これだけのにえが手に入れば、まずまずだろう」

にえ? 何を?」

 見えぬ〈戌守いぬもりさま〉が威嚇いかくうなる。

 それを感受したからこそ、漠然ながらに冴子も悟るのだ──悪意・・だと。

「なるほど……そういう事か」ハリー・クラーヴァルは醒めた観察眼に看破した。「この地に根強い〈戌守いぬもり信仰〉……ともすれば、信者数も多い。本丸である〈戌守いぬもり神社〉から発信したならば、此処以外にも〝自殺救済思想〟は広く伝染するはず──そういう算段だろう? 織部刑事?」

 紫煙越しの一瞥いちべつに、織部は動ぜず肯定する。

「ああ。それにしても、よもや貴様が夜神刑事に肩入れしているとは思わなかったよ」

「どうやら銀銃ルナコート選んだ・・・ようなのでね。放ってもおけなかった」

 当の冴子を蚊帳かやそとに、牽制を交える両者。

「何を……何を言っているの? 何を言っているんです! さっきから!」

「負念はヤツ・・かてとなる」

「……え?」

 ヤツ・・

 誰の事を指している?

「負念が濃ければ濃いほど、ヤツ・・は活性化して勢い付く」

 ……まさか?

 まさか!

 まさかまさかまさかまさか!

「黒……霧?」

「正しくは〈ダークエーテル〉──この世ならざる魔界の瘴気しょうきだ」

「そ……んな? 織部さんが……黒幕?」

「人聞きの悪い事を言うな。世界を蹂躙する〈ダークエーテル〉は、俺が引き起こしたワケじゃない。起こるべくして起きた──それだけの事だ。そして、お前の妹の凶行もな。もっとも利用はさせてもらったが」

「え?」

「まだ解らないか? 夜神刑事? とっくに歪んでいたんだよ……お前の家系うちは」

「な……何を?」

 深く吐かれた紫煙は、さながら罪の呪縛か。

「所詮、凡人には〝何〟を崇めているかなど見えはしない。それこそ〝路傍ろぼうの雑草〟であっても、それらしい祭り上げで秘匿ひとくすれば有り難がるものさ。そして、その内にる信者達は盲信に依存して判断力を放棄する……『嗚呼、自分達は〝特別な存在〟と認められて有り難い事だ』と。安い選民意識の現実逃避だ。カルト宗教が絶えない図式だよ」

「馬鹿にしないで! 〈戌守いぬもりさま〉は、いる・・!」

「……だろうな。お前が言うのであれば。俺とて〈見えぬもの〉を否定などしていない。感受出来る者や合理的考察が出来る者は〝いる〟と確信をいだけるだろう。そうした連中は審美眼しんびがんを見失わず、その上で〈精霊崇拝アニミズム〉という概念を捉えるからな。だが、多くの凡人は、そうじゃない。口先三寸くちさきさんずん嘘八百うそはっぴゃくだませる」

 淀む暗さ──。

 胎動する負念──。

 信じられなかった……いな、信じたくなかった。

 まさか苦楽を共にした織部刑事から、このような〝けがれ〟を感受しようとは!

「な……何をしたの? 私の家族に……私達の信仰に!」

見せた・・・だけだ」

 簡潔に告げると、最後の一服を味わって放り捨てた。

 見せた・・・

 を?

 困惑する冴子の眼前で、織部は告げる。

「知っているか? 満月ではなくても変身はできる・・・・・・……充分な魔力・・さえうるおえればな!」

 意味不明な誇示の直後、彼の体に異変が生じる!

「ガ……ァァァアア!」

 野性にうめく吐気!

 隆起していく体躯!

 逆立ち伸びる体毛!

 くちは牙を生やしてし、爛々らんらんとギラつく金眼が獲物をにらえる!

 ──獣人!

 眼前の相棒は、いまや伝承にる〈狼男〉そのものであった!

 しんがたい現実を目の当たりにして、冴子の思考が止まる!

「織部……さん?」

「なまじい〈犬神〉などを信仰していたからな……実に楽だった。この姿を見せつけただけで、勝手に〈犬神〉の眷族けんぞくと勘違いしてくれた! 恐々とうやまってくれたよ!」

「接触していたの? 私に気付かれないように……妹に……家族に!」

「ああ。不幸なのは、お前以外の家族は凡人・・だったという事だ。時間を掛けて思想を浸食すれば、行き着くレールを無自覚に変更させる事も出来る!」

「そして、洗脳した! この卑怯者!」

「お前が継げば、この流れにはならなかったはずだ!」

「──ッ!」

 理不尽な叱責に言葉を呑んだ。

 負い目を突かれては、返す気丈も陽炎かげろうと掻き消える。

 刻まれたばかりの傷口きずぐちへと付け入る狡猾こうかつさ──そうと看破しながらも、冴子に抗弁の気力は死ぬ。

 現状いまの彼女に対して、呵責かしゃくを突く弾劾は無敵の刃であった。

「妹に重荷を負わせて、家族から目を背け、のうのうと自己方便へと逃げた! 何が〈正義の味方〉だ! まったく幼稚な……笑わせる!」

「私の……せい? 私は……私は……」

 悄然しょうぜん自失とする冴子。

 何が何だか解らなくなってきた。

 織部の本性──。

 妹の狂気──。

 信仰の歪み──。

 世界の破滅────。

 あまりにも脳内整理をいる特異情報が多過ぎる。

「もうじき世界・・は変わる。我等〈怪物〉による新世界が始まる。そのためには、より多くの〈ダークエーテル〉を活性化させねばならん。下準備だよ、コレは。きたるべき新時代へ手向たむけたいしずえだ」

「実に狡猾こうかつな戦略だな」

 不意に割り込む皮肉は、それまで静聴していた第三者であった。

「ハリー・クラーヴァル……」獣の牙が忌々いまいましさを噛む。「貴様の存在は誤算だった。よもや〈薔薇十字団ローゼンクロイツ〉にくみする者が介入して来ようとは……。おまけに同胞が次々と狩られた」

くみする……とは心外だな。もはやたもとわかった」

 向けられる敵意を涼しく流し、ハリー・クラーヴァルは悠々と矢面やおもてに進み出た。

 夜神冴子を──新たな時代の希望・・かばうかのように……。

「本来ならドイツから出る気など無かったよ──私にもすべき事があるのでね。だが〈ルナコート〉の意思が導いた。そして、君達きみたち人狼じんろう〉の暗躍を知った。放っておけば新世界幕開けと同時に、この地は〈獣人〉の拠点と制圧されてしまう。だから、久々に狩り・・へと興じさせてもらったのさ」

「偶然にも、我等〈獣人〉の潜伏を知った……か。うまく化けていたと思ったんだがな」

「化けていたさ。事実、夜神冴子嬢は気付いてもいなかった。ただ、きみの不運は、の介入があった事だ。きみと同じ〈人外〉の……」

「何?」

死ねない・・・・というのは、永遠の牢獄だよ」

 ようやく織部にも思い当たる。

「そうか。魔術秘密結社〈薔薇十字団ローゼンクロイツ〉──そして〈永遠の生命〉への探究────オマエは錬金術による〈人造生命体ホムンクルス〉というワケか」

 反目が牽制し合う。

「始めようか」

 ハリー・クラーヴァルは身構えた。

「貴様、武術を?」

これ・・も来日の目的だよ。すなわち〈気〉の習得さ」





 超常ちょうじょう的な戦闘が繰り広げられた!

 ハリー・クラーヴァルの〈気〉が体術に繰り出されれば、狼男の野性が猛りに家屋を破壊する!

 炎の躍り舞台は闘技場の熱気とばかりに涌き狂い、両者の攻防を喜悦に堪能した!

 足下に転がる死体の放置は、どちらにせようごづらい障害だ。

「なん……なの? これは?」呆然と座り込んだまま、事態の認識に戸惑う冴子。「いったい何なのよ! これ・・は!」

 あまりにも常軌を逸脱した情報が多過ぎる!

 常人の介入を排斥する戦い!

 その余地すらも無い死闘!

 人外同士による衝突は、あまりにも現実離れした現実であった!

 忍び寄るかのごとく、炎害がジリジリと彼女に迫る。

 れど、冴子を襲う事は叶わない。

 彼女の周囲は、拓けた安全地帯と保護されていた。

 霊獣〈戌守いぬもり〉による結界であった。

 その加護につつまれている事を、現状いまの夜神冴子は自覚出来ていない。

「何故だ! ハリー・クラーヴァル! 何故、あんな小娘・・・・・へと肩入れする!」

 厳つい巨爪が空気を切り裂く!

 ハリー・クラーヴァルは滑るかのように後方へ推移し、紙一重の間合いに流した。

私の意思・・・・ではない。錬金銃〈ルナコート〉の意思だ」

「同じ事だ!」

 さらに来る!

 流す!

アレ・・邂逅かいこうを望んだという事は、彼女は〈希望〉という事だ。きたるべき〈闇の時代〉にいて、君達〈怪物〉へと抗える唯一の〈希望〉──人間達に生きる道標と成り得る魂という事だ」

「あんな凡百な小娘に……何を夢見ている!」

 突き伸びる餓爪がそう

 後方跳躍に大きく避わすと、着地の屈伸を突進力とっしんりょくへと転化させる!

 繰り出されるは、霊気を帯びた手刀しゅとう

 今度は織部が大きく跳んだ!

 後方の欄間らんまへと足の爪を踏み刻み、天井の梁へと左手の爪を刺し刻む!

 さながら、蜘蛛の如く頭上に留まる魔獣!

 敵意の熱と涼しい慧眼が、再び反目する。

「彼女は、その心に〈とが〉を刻んだ。生涯をもってしても償いきれぬ〈とが〉を……ね。そして、それ・・を背負って地獄を生きていかねばならぬ」

「……何が言いたい」

「自責──使命──贖罪──憎悪──正義──そして、優しさ────総てが、これからの彼女・・・・・・・を築きあげる。その運命を〈ルナコート〉は感じ取った」

「買い被ったものだな……たかが無力な小娘に」

きみの策謀も一役ひとやく買ったのさ。人類の希望たる〈救世主〉の新生にね」

「底無き闇には微弱な蛍灯けいとうだ!」

 獣が跳ぶ!

またたきは道標となり、大きな輝きと育つ!」

 ハリーが迎え討つ!

 擦れ違う影!

 刻まれる鋭爪えいそう手突しゅとつ

 噴霧に咲く血飛沫ちしぶき

 両者の・・・……だ!

「くっ!」

「チィィ!」

 互いの右腕が血肉を裂いた!

「クッフフフ……だが、残念だったな? ハリー・クラーヴァル? 我々われわれ〈獣人〉は回復力かいふくりょくに長けている」

 宣言通り、人狼の傷は塞がり始めていた。

 が──「君だけではない」──ハリー・クラーヴァルもまた、同様に驚異的再生を見せつける。

「……〈人造生命体ホムンクルス〉か。さすがに〈永遠の生命〉探究に造り出しただけあって〈怪物〉に違いない。その人間的容姿に反して……な」

 れる獣。

 この特性同士では堂々巡りだ。

生憎あいにく、心は〝人間〟のつもりだが? 少なくとも君達きみたちよりかは」

「そうか」

 掴んだ活路に、ニタリと牙をのぞかせた!

「だったら、コレ・・でどうだ!」

 野蛮な獣掌じゅうしょうが、足下の頭を鷲掴わしづかみにする!

 無作為に盾と選ばれた死体──それは、夜神冴子の妹!

「……堕ちたものだな」

「どうした? その手刀で俺をブチ抜いてみせろ! 出来ないよなぁ? お前に〝人間の心〟がるなら!」

「ああ、そうだな」素直に認めながらも、ハリー・クラーヴァルの態度は醒めていた。「だが〝人間ひとの心〟を持つがゆえに、撃ち抜ける者・・・・・・もいる」

「何を負け惜しみを──」

 轟く!

 ケダモノに弾劾を刻み付ける銃声が!

「──ガハッ?」

 吐血に目を落とせば、腹部からは濁々だくだくと血が流れていた。

 肩越しに振り向く先には、予期せぬ処刑人がユラリと立っている──忌まわしき銀銃を向けて!

「夜神……冴子?」

 信じられなかった!

 有り得ないはずであった!

 よもや妹への貫通をいとわぬなど!

「……何が〝正義〟かなんて知らない」

 伏せた顔が揺れる体幹に踏み出す。

「……〝希望〟だの〝選ばれた〟だのなんて興味も無い」

 虚脱に絞り出す声は、れども固い意思力いしりょくが込められていた。

「……だけど、ひとつだけ・・・・・確実な事がある」

「ま……待て」

 解けていく獣化に、織部は訴えた。

 自発的に戻ったわけではない。

 維持できなかった・・・・・・・・のだ!

 はたして、銀弾が及ぼす効力のせいか!

 それとも、夜神冴子の呪怨か!

貴方あなたは……私は……〈大罪人〉だ!」

 そして、冴子は迷い無き刑罰を撃ち込んだ!

 眼前の織部刑事・・・・へと!

「うわあああぁぁぁぁぁあああーーーーーーっ!」

 撃つ!

 撃つッ!

 撃つッッッ!

 狂える激情を吐き出す!

 おのれの魂がからになるまで……。




 ちてく。

 紅蓮のうたげちてく。

 盛る喝采の中心で、夜神冴子は死んでいた。

 その心は……。


 妹を殺した──。

 母を殺した──。

 同僚を殺した──。

 数多くの人々が命を絶つ元凶となっていた────。


 ハリー・クラーヴァルによってドイツ・ダルムシュタッドへと保護されたのは、それからしばらく経ってからの事である。

 世は〈闇暦あんれき〉を迎えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る