応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ここで松浦亜弥のね〜え?でバッター大炎上不可避!

    作者からの返信

    この外伝は絶対に商業書籍には出来ないんですよね。
    ただエースの人気が爆発的に広がったのも、この外伝のおかげという噂もある。

  • 安定剤……?(疑惑)

    作者からの返信

    この2.5が一番好きという方は多いですw

  • 久しぶりに読んでも、一部や二部に比べてわちゃわちゃしてる感の強い2.5部は頭空っぽで読める感じが好き

    作者からの返信

    絶対に書籍化できない部分ですからねえw
    作者も5話あたりからは頭空っぽで書いてました。

  • そういえば、この頃はクローザーって楽って言ってたんだな

    作者からの返信

    短期決戦のクローザーなら今でも楽と思ってそう。

  • 織田はここから、あの関係まで行ったんだからすごかったんだなぁ

    作者からの返信

    まあ言うまでもなくイチローモデルですからね……。
    劣化イチローという誉め言葉w

  • 第29話 Listen Our Music!への応援コメント

    マクロスはライオンしか知らないんですよね...作中の歌もほぼ元ネタがわかりませんでした。良ければおすすめの曲教えてください

    作者からの返信

    現在はようつべでおおよそ確認できますからね。
    特にマクロスは、歌マクロスで多くがチェック出来ると思います。
    個人的には突撃プラネットエクスプロージョンはMADだけどいい出来ですね。
    ⊿はAXIAが一番いいですねえ。
    あとアクエリオンは初代の前期OPが死ぬほど有名でいいかと。
    これもようつべで聞ける時代ですし。

  • 第18話 スーパーラウンドへの応援コメント

    カナダも実は先住民系統への差別と迫害の歴史はかなりえげつないんですが...

    作者からの返信

    しかも移民の中でも問題は多いという、なかなか南北アメリカ大陸は、修羅の領域とは思いますね。

  • 第18話 スーパーラウンドへの応援コメント

    誤字報告です。いいニンジンにいいエンジンがなってます。

    作者からの返信

    いや、それで合ってます。
    目の前にぶら下げられたニンジンの意味なので。
    女が見に来るから頑張る、という文脈で使っております。

  • 以前から気になっていたのですが誰も指摘しないので。

    > ラストダンジョン新宿駅

    愛知から千葉へ行くのに新宿を経由する必要性が理解できません。
    普通に考えれば、新幹線利用で東京駅乗り換えだと思います。

    そもそも、新宿駅はラスダン扱いされるほど複雑ではありませんよ

    作者からの返信

    他のサイトでは指摘されてるんですけど、作者の関東地方の地理に詳しくないことが理由ですね。
    そんで指摘されても変えないのは、その方がノリが面白そうだからです。


  • 編集済

    第29話 Listen Our Music!への応援コメント

    Δは「GIRAFFE BLUES」が好きです。
    AXIAもストーリーも含めてめっちゃいいですね。

    作者からの返信

    この外伝はいつも、著作権案件にならないかヒヤヒヤしてますw

  • 第29話 Listen Our Music!への応援コメント

    >仕方ない。普通に勝とう

    いつものことながら、とんでもないことをサラッと言う。

    作者からの返信

    思考の基準がおかしいのって、やっぱり天才の条件だと思う。

  • きた~!同窓会。ひとつ上だけど…
    そして規格外の三人呼ぶって…
    先輩の愚痴が飛び交いそうな、「打つな!」「ミスれ!」「読み外せ!」とか絶対言ってくるな……f(^_^)

    先輩達から観ると、2年で10段階改造(界王拳)のサイヤ人。
    今年のオフは佐藤一族の応援投球受けて、さらにベースアップしてスーパーサイヤ人に成ったね。
    再来年はスーパーサイヤ人3か………(-.-)y-~

    作者からの返信

    打線の厚みをもう少しどうにかしないと、敬遠されまくりになりそうですけどね。

  • 十段階改造•••
    大介だけ2周目で15段階まであって、12段階くらいまで上がってるとか?w

    作者からの返信

    その可能性は高いなあw
    スタミナから考えて、やはりENに+100ってとこですかね。

  • 本多は1発病が有りましたよね?
    二軍戦では高校時代より抑えられてるのかな?

    ガンちゃんはしっかりと大介対策の進言しましたが……、やっぱり真田じゃないのは……、鉄也氏も同じ考えだったのかな?

    ドラフト前の会議をしてくれるとの事なので、楽しみにしてますね。(-.-)y-~

    作者からの返信

    そのあたりは全て答えられない質問だ!w

  • 岩崎
    同じチームにいて大介を甘くみるなんてw
    岩崎ぐらいなら実際に沢山いるので
    頑張ってほしいですね
    出ないとプロ編はちょい役で終わりそう…

    作者からの返信

    まあタイタンズは補強でそれなりの選手がいるから、高卒は即戦力じゃなくていいのですよ。

    岩崎は意外と後まで出番はあるはず。

  • ガンの意見を容れてたら…!と上層部が気付くまで1年かからないと思いまーす

    作者からの返信

    細田が入ってから気付くから、二年後かなあ。

  • なお、真田はよりにもよって同じチームに持ってかれた模様

    作者からの返信

    本編か外伝かは分からないけど、どうして真田を選んだのかの、軽いノリの会議はやると思いますw


  • 編集済

    怪我がなければ、かぁ
    選手から「球場の人工芝がボロボロ過ぎてこんなん怪我するわ!」って管理してる千葉市にクレーム入れたら、案の定その年の新人王候補の俊足選手が膝爆発させて……って年があったなぁ(遠い目

    作者からの返信

    人工芝って経験したことがないんですよね。
    芝に比べて弾みやすいとは聞きますが。
    何気にこの作品もけっこう、怪我で選手生命絶たれた人多いですが。

  • 一位指名で織田に行かないとかファンから首脳陣が袋叩きにされるヤツだこれ……w
    中京圏出身、甲子園ベスト4校のダブルエースの片割れとはいえ、地元高校出身、世界大会で大暴れした織田には見劣りするからなぁ

    作者からの返信

    その通りですな。
    ただ競合がすごすぎそう。
    あとこの世界の中では現在、中京フェニックスはドラフトド下手と言われています。


  • 編集済

    最初のアメリカ戦で先発が打席に~とあったからDHないのかと思ってたけど、世界大会ですしまあありますわな

    世界的に見てもプロだとセ・リーグとナ・リーグくらいしかDHなしは維持してないので続けてほしいところなんですけどねぇ
    贔屓球団がDH制の差で勝てないフガフガ言い始めたときはもうね……

    追記
    そもそも直近10年、2010~2019年だとナ・リーグのほうがワールドシリーズ勝ってるんですよね(2020年はコロナのためDH制を採用してた
    もうねアボカドバナナかと

    作者からの返信

    DH制はあまり関係ない派です。
    打てる投手と投げるしか出来ない投手の使い分けとか面白いですし。


  • 編集済

    第21話 狂った歯車への応援コメント

    >打球は高い金属音を残してレフトスタンドへ。
    世界大会は木製では?
    ああでもギータ辺りのフルスイングのパッカーン!みたいな音は金属音に聞こえなくもない……かな?

    追記
    プロ野球関係でよく使われるのは「破裂音」とかですかね

    作者からの返信

    直した方がいいかなとも思うんですけどね。
    爆発音とか?

  • マクロスシリーズで、参考映像が途中で途切れてて、デュエットで……
    TV版準拠の8分のヤツか、CD版の特盛11分のヤツか、劇場版の7分のヤツか、どれだろう(白目

    作者からの返信

    好きなものを選べばいいのです。
    それが読む側の自由です。

  • プロ入りしたら大阪で外野手になるか、代打の切り札な一塁手になるかどっちだろう(応援歌的な意味で
    まあ外野手のほうは体格的にあり得ないか

    作者からの返信

    書いてから実際に使ってる選手がいると知りました。


  • 編集済

    1から読み返してみて、やっぱりアニソン祭&ラブコメ風味で野球やってるのが楽しいっ⭐️
    某公式chの3Dライブを見ながら読むと色々しあわせになるw

    作者からの返信

    確かにこのあたりは好き放題に書いてましたね。

  • 第4話 将来の夢への応援コメント

    ふと大介の活躍が見たくなり読みなおしている最中です。
    ところで文中の国家議員って国会議員の打ち間違えですかね?

    作者からの返信

    そうでしょうね。
    あえて存在しない名前にはしていません。

  • まぁ、実際
    今年のぶっちゃけでもプロ野球選手は
    活躍してなくてもよほどのブサイクでないかぎりはモテるっていってたので
    モテるんでしょうねぇ...

    作者からの返信

    ただやはりカーストによって、結婚にまで至る女性のランクは違いそうですけどね。

  • まさに軍神ですね~
    三国志でいうと張遼かな?
    呉の進撃を一手に引き受けて負けなかったので

    どちらにしてもやばすぎるw

    作者からの返信

    三国志だと一番戦績がえぐいのは、まあ曹操にはなるんでしょうけどね。
    大ポカもしてますが、河北統一までは最強。

  • 明日美ちゃん
    おそるべし!

    才能だけでピッチャーですか!?w
    しかもフォーム安定してないのにストライク入るってwww

    作者からの返信

    才能の色々な形というのもこの群像劇のテーマではあります。

  • ツインズ
    体力測定
    加減してもとんでもないスペックだしそうw

    作者からの返信

    確かにアスリート上位レベルではありますが、単なる測定だとそれほど人間離れしてはいないんですよね。

  • まぁ、ツインズが女子野球にでたら
    ナオ(変化球)と大介(打者)と上杉勝也(球速)が1人に同居してて
    それが2人いるようなもんだからねぇw

    女子野球界としては出てほしいだろうね
    優勝はするだろうけど
    女子野球界が盛り上げるか?は別の話だと思う

    今迄のツインズの言動だと

    作者からの返信

    ああ、この段階ではまだ明日美が出てないんで、こういう感想になるんですね。

  • 一番グラゼニを掘りにいくのには良い

    グラゼニ
    今迄の野球マンガと切り口ちがって面白いですよね

    作者からの返信

    プロでやるからには年俸に拘るのはある意味当然だと思うんですよね。
    この小説は意外な生活感を意識するため、年俸のことも調べました。
    そしたらFAとか年俸調停とか、色々と話に絡められそうなことがあって。
    ドカベンのプロ野球編で全然年俸の話をしないのがいやだったんですよね。
    水島御大、他の作品ではそれなりにやってるんですけど。

  • 西郷

    周囲の思惑を外れて東京六大学へ特待生枠で入学。ちなみに直史の進学先を確認していなかったため、同じチームになって愕然とする予定。

    www

    ナオが進学希望なのは代表メンバーでは有名だったのでは?
    対戦したいなら進学希望先ぐらいきいておこうよw

    作者からの返信

    ほんそれw

    まあ直史は「行けるなら慶応がいいなあ」と言ってたりするのです。
    ただ条件が良かったので早稲谷にしただけで。
    そんでせごどんは「早慶戦で勝負じゃあ!」と盛り上がったというのが背景w

  • 第30話 余韻への応援コメント

    イリヤ+ツインズ
    混ぜるな!
    危険!w

    リン・ミンメイも真っ青な現象ですね

    作者からの返信

    ファイアーボンバーとシェリルとランカを混ぜてはいけないwww

  • そら周りは
    どっちがって聞きたいわな

    ツインズどっちか余れば
    俺が行こうって思ってるだろうし

    作者からの返信

    どうかな?
    ツインズは性格と言うか人格に難ありだから。

  • 第18話 スーパーラウンドへの応援コメント

    それを一番理解してないのがナオなんですがw

    作者からの返信

    動かしにくいというか、設定どおりにしか動こうとしない主人公

  • 織田
    世界大会で目的変わったなw

    スーパーアイドル?の恋人になるために
    メジャーリーガーかよw

    おじさんは応援してるよ

    作者からの返信

    この大会でいい味だしてる助演男優賞かもしれない。

  • 凄いな!
    昔、ウィワザワールドだっけ?
    ハリウッドスターが集まってチャリティー番組を思い出しました

    普通にチケット1枚
    1000ドルとかとれるレベルのメンバーですなw

    作者からの返信

    2.5はやりすぎたな、と思わないでもない……。

  • 第4話 将来の夢への応援コメント

    樋口
    頭おかしいだろ?w
    何処の世界に高校生にプロ野球選手を引退後に議員にして
    自分も議員になるなんてビジョン持ってるやつおるねんwww

    そらジンが自分以上のキャッチャーっていうはずやわ

    作者からの返信

    樋口は基本的にジンよりも腹黒。

  • 第2話 夢と現実への応援コメント

    なろうで3年の春の甲子園まで読んでますが
    外伝読むためにらこちらに来ましたw

    作者からの返信

    ようこそw
    2.5はほぼ大介主人公ですが、楽しんでいただければ幸いです。


  • 編集済

    内紛再び!!今度はやべーバッテリー付き!!!
    大学の体育会系は現在でもアレ(理屈が通じない)なところはあるらしいです(友人談)
    私の体験談ですが人間関係から壊れて行く部活見たことあるんですけどやっぱり対立軸がありますねぇ
    そこでもやっぱりそのスポーツの実力がある側が勝ってましたが

    作者からの返信

    これをどこまでリアル、リアリティ、ドラマティックの軸で書いていくかはいまだに迷ってます。

  • ふと思い出して樋口の煽り発言をプレイバック

    「地味につないで一点なんていらねーんだよ! 打てる人はホームラン打って、打てないなら白石の前に塁に出ればいいだけ。先輩方なら簡単だろ!?」
    「んで一点でもリードして最終回までくれば、あとはもう寝ててもいいや。俺と佐藤で終わらせるんで」
    これでチーム全員桜島状態に突入したんですよね…

    加えてリトルボーイブチ切れも樋口

    そりゃワールドで一緒だった一級上(煽られ仲間)は心配すると思います
    ナオより導火線がはっきりしてる煽り上等鬼畜眼鏡なので、話を持ちかけた側の近藤たちの方がドン引きするレベルじゃないかなあ…

    作者からの返信

    樋口は頭いいし計算高いけど、官僚とかには致命的に向いてないと思うw

  • 昨日のプロ組の食事会に東京の大学生WBCメンバーも参戦してるのですね…

    ナオとケントがエラい言われようだ。
    ナオの描写は有るが、ケントは何をしたんだ?
    確か追加招集で遅れて合流した三人衆だったはずですが…
    まぁ全て初柴の言葉に集約されていますが…(^_^;)

    そして近藤の計画した下克上、ナオ&ケントの参戦は間違いないでしょう。f(^_^)
    西郷どんと初柴の参戦も固いなぁ、後は細田と北村パイセンの更に上学年は見学になっちまうのかなぁ…
    ここまで書いちまってるからには、決着させるんですよね?五話位で…(-.-)y-~

    作者からの返信

    例の愛人関連でしょうね。
    あとは官僚目指すような真っ黒さ加減とか。

  • 外伝で、高校日本選抜対大学日本選抜が見たかった!
    西郷さんは良いキャラです。直史君となんとなく相性が良さそう。直史君は塩対応ですけど。
    混ぜるな危険。早稲谷大学は来年の新入生に要注意!

    作者からの返信

    たぶんWBC編で似たような感じの話はありますよ。

  • セゴどんはやっぱりセゴどんなんだなぁ。

    いい歳して子供のようなことをしている様はみっともないと言い切れるのは、その厳しい世界で生き残ってきた者としては実感のこもる話で、
    「そんな無駄なことをさせるなら主題である野球がうまくなるようなことをさせろ」
    とは思うことでしょうね。

    桜島が厳しいのは
    「より強くなるため」
    に、厳しい練習をした方が良いという考え方だからでしょうし。

    精神修養という名目のいびりやパワハラに意味を見出せないのはそりゃそうだろうなと。

    作者からの返信

    日本のアマチュア野球指導全体に言えることだと思うんですけど、リトルとかシニアはまだしも、大学野球が一番変な気がする。知らんけど。

  • 金の話は好き、定期的にやって。やれ(豹変)
    上杉は球団がスゲー悩んでいたように、ライガースも大介でクッソ悩むことになるんだろうな。

    作者からの返信

    MLBだったら20億ぐらいもらえる成績ですからね。
    グラゼニに関しては計算が難しい。

  • 直史の仮想成績めっちゃ気になります

    作者からの返信

    どうなんやろ。
    防御率三点台のクセに10勝10敗とかかな。
    想像していたのと違ったのだけは確かでしょうけど。

  • 出会った女性によってマー君になれるかダルになってしまうか分かれるので重要なことですね

    作者からの返信

    この作品では今のところ、女性関係でダメになりそうなやつはいないなあ。

  • 上杉兄貴と上の世代の成績ですか…
    しかもグラゼニのタイトルで(にくいですなぁ旦那~)
    神奈川の下々球団職員は来年の大介との対決は兄貴に軍配が…と思ってるのかな?
    どうなるんでしょうねぇ(^_^;)

    織田サブロー君は2年目は更に上の首位打者を狙ってアメリカ行きを確実にしていくのかな?

    なんにせよ大介や井口が入って来て先輩方の成績が下がらない事を祈ります。(-.-)y-~

    作者からの返信

    どちらかと言うとセに進んだ選手の方が多いかな。
    まあ大介は上杉兄貴以外から打てばいいだけという話にもなる。

  • これだけの面子が集まったらすごく目立つだろうな〜。

    そういえば、高卒一年目だからみんな未成年ですな。
    飲みに行けないから、集まるとしたらどこなんだろう?
    やっぱり焼肉なのか?高級焼き肉なのか?!

    作者からの返信

    創作料理でしょうね。
    そして払いは新人王二人w

  • こういうオフシーズンに同期たちが集まって話す回は楽しいですね。大学に行った選手たちの活躍の話しも気になります。

    作者からの返信

    まあこいつらは特にワールドカップメンバーですからね。
    来年からは直史たちも呼ばれるのかもしれない。

  • 第46話 群雄伝9・新人王への応援コメント

    実際に対戦した連中程大介のバグり具合がよくわかってるからなぁ、先輩から「どうにかなんねぇの?」「どうにもならねっす」的な会話がされるんやろなぁ

    作者からの返信

    一年目後半から敬遠されまくる姿が見えるw

  • 第46話 群雄伝9・新人王への応援コメント

    WBCかあ、さすがにプロから選ばれるだろうし佐藤家長男は無理なんでしょうね

    作者からの返信

    たぶん初年度からホームラン王取った大介が、監督に直談判して呼んでもらうんですよw

  • 第46話 群雄伝9・新人王への応援コメント

    あぁ~吉村のげんなりした顔が見える見える^^
    高卒ドラ1が2桁勝つのがやばいということ忘れそう
    少なくとも贔屓のチームやったら発狂しちゃう

    作者からの返信

    なお大京も神奈川もいまだに投手不足ですw


  • 編集済

    第46話 群雄伝9・新人王への応援コメント

    上杉兄貴は権藤さんですか…
    物心ついた時には王さんが引退、星野さんが投げてた時なので、こんな投げ方してた一世代前の登板ペースは知らないんですよね…
    だからマー君がクローザーで投げた時はシビれました。( ゚ε゚;)
    白富東と戦った皆さまは、そう簡単には活躍出来ない世界なんですねぇ~
    織田サブローさんだけが、活躍してます。
    白富東に来ては、ケイティ・ペリーの情報ゲットして燃えているんでしょうなぁ(-.-)y-~

    そして皆さまはもう甲子園に行くのがイヤになってきたのですね…あのドラフト会議の後に…f(^_^)

    作者からの返信

    明日美の名字が権藤なのは、あれぐらい理不尽だということを示していたりw
    まあ上杉は普段八割、ちょっと困った時九割で投げる人なんで。

    まあ二度と甲子園では投げたくないというのは今年も多かったでしょうね。
    特に大滝とか。


  • 編集済

    間違いなくイチローコピペみたいなの作られてる


    三球三振は当たり前。三球四振させることも。

    上杉がホームランを打つのは攻撃時の休憩時間を伸ばすため

    などなど

    作者からの返信

    球の勢いでキャッチャーが吹っ飛ぶことは日常。
    時々主審ごと飛んで行く。

    一塁への送球が速すぎてファーストが取れないこともままある。

    こんな感じですかw

  • 上杉の2年目ですか…
    上杉のストレートに付いていく選手も高校以上にいて、コントロールはナオまでいかないから
    四球と集中打と犠打が絡めば二点は取られる事が有るか…f(^_^)
    記録は登板数27試合17勝2敗ってところかな?
    そう考えると田中将大投手の24勝無敗、今年の短縮シーズンで出した菅野投手の13連勝は完投数が少なくてもスゴいんですよね(^_^;)
    二人とも160キロのストレート持ってないんですから…(-.-)y-~

    作者からの返信

    なお上杉の28連勝がマーの持ってる日本記録タイです。
    登板は31登板、20勝2敗でした。
    こんなんがMLB行かずにNPBでやってくれてたら、そりゃ無理はさせられない。
    と言いつつかなり登板数は多いですけどね。
    普通ならどこか小さいとこ故障する。


  • 編集済

    ほほぅ今回の主役は福島君ですか( ゚A゚ )
    常勝と呼ばれたチームで投げ、試合のペースは崩さなかった投手ですから、勝ち試合の一イニング限定なら高校以上に集中出来ますね。
    木下監督はどう思っているやら…

    今の白富東なら五回をガンちゃん、残りを一イニング必殺も出来る気がするが、そんな展開が有り得るのかな?
    今日もソフトバンクは九回まで無安打をした。過去に継投ノーヒットノーランは、中日の日本シリーズ継投完全試合以外に有るのかな?

    無いような気がするから白富東がやってのけたら面白そうだ。( ̄0 ̄)/

    返々信~
    僕も調べてみました。
    公式戦は過去に5試合、日本シリーズはあの完全試合リレーのみ、残りは国際試合と伝説のオールスター9連続三振の日みたいです。
    あの江夏の快投の日はノーヒットノーランって初めて知りましたわ( ゚ε゚;)

    作者からの返信

    継投ノーヒットノーラン、そういやプロでありましたね。
    wikiってるぐらいの知識ですが。

    対戦した回数が少ないとはいえ、大介にヒット打たれてなかったはずですからね。

  • >ひょっとこの口

    あ~某柔道部でこういう主人公いましたよね~(笑)
    さらに必殺技覚えたりします?

    作者からの返信

    でもあいつ、オリンピックは一回戦負けしちゃったんだぜ、とネタを。
    野球の必殺技ってなんなんやろ……。
    ナックルはもう使ってるし……。

  • シーナって基本的には高校卒業したら双子とは距離ができると思ってました
    好き嫌いの問題じゃなく、あくまでも野球部の佐藤兄弟を経ての関係なので、シーナが高校野球から離れたら関係は薄くなるかなと…

    後書き見て、シーナを自分の中で不憫枠に入れました
    ガンとか鬼塚と同じ枠です
    常識的な範疇で優秀な能力の持ち主が天才に巻き込まれる枠とも言います
    頑張れ?

    作者からの返信

    双子はたぶん大学では野球やらないけど、シーナは双子や直史やジンと同じく東京の大学に行く予定ですからね。

    不憫枠。ものすごく納得。
    敵で言うなら大原とかね。

  • アカン、明日美を白富東に連れてきたらどうなる?
    色々な選手の要素を全部持ち合わせたようなセンスに身体能力。
    何故かみんなが調子を崩す姿が目に浮かぶ。
    シーナがフィジカルモンスターと称したのが判った。( ゚A゚ )

    作者からの返信

    まあ男子選手は
    パワーピッチャー上杉
    テクニックピッチャー直史
    スラッガー大介
    と役割分担してますが、女子選手は明日美が間違いなくフィジカル最強ではあります。
    ただこれはあくまで紅白戦だからこうなったのであって、実際の試合ではまた違った結果になります。

  • 明日美と恵美理にとって白富東と言うかシーナの軌跡は教科書なんですね…
    だけどタケは以前も語られましたが、自惚れとは永遠に無縁ですね。(-.-)y-~
    今でもツインズを抑えきれないとは…しらなかった…。
    そしてシーナ姐様が部内恋愛禁止を語るとは…笑ってしまう。
    ただ初めての自分が主戦力の戦い。
    ポテンシャルを目一杯発揮してもらいたいもんだ。(^3^)/

    作者からの返信

    調子に乗らないことでここまで成長できたのはいいけれど、来年は自分がエースという自覚が生まれるかどうか……。

    そしていっぱい新キャラを出した物の、扱いきれない作者がここにいる。

  • 双子の実力隠し、これは兄ナオが指示しているのだろうか?
    そして僕のシーナ姐様は双子に生暖かい目で見られたが、その続きを披露したのは双子ではないのかい~!( ゚ε゚;)
    明日美ちゃんの身体能力は女版大介ですか…
    そしてシーナ姐様は男性陣に鍛えられ、スゴいはずなのですが…それを上回るのがこれだけ居るとクリンナップを打つこともないのか?
    ただシーナがスルーを投げれる事はこの中の何人が知っているのだろうか……?

    作者からの返信

    むしろシーナは打力においてはこの中では四番目ですかね。
    140kmを軽々打ち返せる女はそうはいません。

    お風呂場で腹筋を見せ合うのは次回……。

  • そういえばシーナは「鷺北シニアの姫」だったのに、釣られて白富東にきた連中のうち、ジン以外はもうみんな彼女がいるのですね
    (ガンは隠れて付き合ってる奴も〜の話題のときのフミが怪しかったから除外)
    (倉田佐伯も隠れてモテチャンスありそうだから除外)
    ファンはいるけどガチ告白はされないタイプなんだろうか…

    メインキャラのうち、恋愛力不足のワンツーが、ジンとシーナだったりしませんかw

    作者からの返信

    倉田は既に彼女持ち……。だったような?

    恋愛力か。確かにこの二人は欠けてますね。

  • 聖ミカエルでバッテリーって元ネタはか~ら先生のメイプル戦記ですかw

    作者からの返信

    ワイ、教授の本は全部持ってるw

    さすがにハクション大魔球は使えませんw

  • MAXが125kmである

    8だったような……(設定厨すみません)(ただしシーナに限る)

    一瞬、「あれ? 双子に50メートル勝ってるのか……?」と思ったものの、手抜きという情報を完全に忘れてた。

    作者からの返信

    128でしたね。更新がされてませんでした。

    手抜きとは言っていますが実は双子の身体能力は、一年入学時に比べると低下してるんですよね。少しだけですが。胸の重くなった分だけ。

  • イリヤのお祭り脳は活動するとすげぇ。授業に使えよ~(-.-)y-~。
    しかしナオは勘違いしている。
    白富東には大介とシーナとツインズが居るからこれだけで一万人から二万人は固い(^-^)
    そこに企画が上乗せなら五万行くかもね。
    オダサブローはお忍びで来るな…たぶん。
    大介オールボンバーズvs直史チートスターズしてくれるかな?
    応援曲はイリヤ企画でスゴくなりそうだ( ゚ε゚;)
    そして女子メンバー、高橋とは城山のTTコンビの妹さん?そして会話で出てきた明日美とは?
    ”彦猫はまた(想像の)限界を越えて往く”楽しみです。

    作者からの返信

    学校の授業用にすると、パフォーマンスが落ちるんですよ。
    人間誰だって、好きなことやってる時が一番すごいのです。

    まあ直史は自己評価低いしね。
    高橋は普通に多い名字の一致ですね。
    佐藤以外はあまり気にせず名字は使ってます。
    明日美はまあ、女子編のライバルと言うか強敵と書いてともと呼ぶというか。

  • 更新ありがとうございます!
    ツインズ外野ですか?鬼塚との時もしれっと守ってましたし。
    次回も待ってます!

    作者からの返信

    ぶっちゃけ一番はバッテリー組ませることだと思いますけどね。
    サイン要らずのテレパシーピッチングとか。


  • 編集済

    信三郎の妹・・・
    上杉兄バリの直球なら市、直史バリの変化球なら茶初江の三姉妹かな。

    【追記】
    あ~舌足らずですみません。
    妹の名前(設定)ネタ元のつもりでした。

    作者からの返信

    残念ながらピッチャーちゃうねん。

  • な、なんだってー!?(礼儀)

    作者からの返信

    直史「お前もまとめて帰れ!」

  • イリバヤシさん(イリヤとキバヤシを足すのにすげぇ語呂悪すぎ)さんに対する「な、なんだってーーー!」要員が居ない•••
    手塚部長ーーー!!早くきてくれー!

    世界大会後からだんだんと双子に対しての大介の意識が軟化してるから、女子メインの話で大介のデレとかが見れたらいーなーとか思ったり

    作者からの返信

    一応双子へのツッコミはシーナがいるんだけど、シーナ以外にもツッコミ要員用意してはいます。
    合宿は埼玉で行われるので、手塚は来れませんが。

    大介はツンデレじゃなくて30年前の少女マンガの硬派な不良タイプですかね。

  • 理学療法士国家試験は学校に通うことが最低限の受験資格なので双子は受けなさそう。
    ただ、理学療法は別に免許無しでもできるからなあ。
    しかしあの性格で医療行為をさせたら本当に死人が出る気がする。

    逆に司法試験は能力があればどんな若年無資格無学歴でも行けたはずなので、本当に簡単に受かりそう。
    こんなのが実在したらショックで色々諦める人が大量に出るだろうなあ。。。

    作者からの返信

    なんでや! 苦しがってるお爺ちゃんに歌ってあげる優しい子らやん!

    双子がやばければやばいほど、それよりもやばいと言われるイリヤのやばさが際立って欲しい。

  • 彦猫さんの悪魔の脳ミソも時々爆発しないとストレス過剰で本編が描けないらしい( *´艸`)
    唯一の例外 シーナ姐様は
    エクスカリバーやガン、ナオのバッピにもそれなりに対してるから世界版の女オダサブローを演じるでしょう。(^3^)/
    そして早稲谷の魔道士 高峰が女版大介のツインズを前線に送るために召還w魔法をw唱えた。
    バハムート大介とリヴァイアサン直史は(ここで笑い吹いてしまった( ゚A゚ ))はあまり役には立たなかった。
    そして最後はタッチに魅了された吟遊詩人イリヤの登場。

    何が起こるかは別として、僕の頭の中に”せかいのおわり”の”RPG”が流れ始めた( ・ω・)ノ

    作者からの返信

    小説を書いたことで発生するストレスは、小説を書くことで発散するのです。
    島本和彦先生も仰っています。

    女版オダサブローってか、織田には普通に女子野球で全国レベルの妹がいます。
    二話か三話で出てきます。
    女子野球やってる子は、けっこう個性強い子多いです。

  • また世界大会に続いて
    面白い予感しかしない笑
    マジで楽しみです!

    作者からの返信

    まあ今回はそんなに長くないですけどね。
    とりあえずは合宿だけですし。
    3.25は第三部が終わってから書く……かな?

  • いやぁ最後の御約束で笑かしてもろたわ。

    作者からの返信

    ちゃんと出待ちしてるところ想像するとワロス。

  • そのために栄養士と理学療法士の勉強をしようとしている。

    読めばいいんだろ……?
    移動中にパラパラするww

    作者からの返信

    瞬間写実記憶力はさすがにないかなw
    見える……見えるそ……。
    大介の代理人になるためにあっさりと司法試験に受かって、さすがに直史に白い目で見られるどちらかが見えるw

  • ん~、今更ながらナオの投手成績シミュレーションが見たいなぁ

    作者からの返信

    作者の頭の中にもないので無理ですなあ。

  • 上杉兄貴といることで、玉縄は役割をもらえるはず。
    その関係性が上手くつながるとかなりの成績が残せるのではないだろうか…
    そういえば、セイバーコンピューターは上杉兄貴の成績をどう弾き出したのだろうか?
    サブローはまぁ頑張るでしょう。掛けてるものが違いますから(^o^)
    他のドラ一はセイバーコンピューターはどう判定したのだろうか…

    作者からの返信

    セイバーコンピューター、案外当てになりませんよ。
    人間の感情論とかを排除してるんで。

  • 千葉で外野手のサブローは登録名にできるのか?w
    イチローにあやかってというのも同じだしw

    作者からの返信

    この小説では引退した選手は実在しますが、現役の選手は実在しないという設定なんですよ。
    でもこれでも、ちょっと面倒ではあるのはその通りで。
    どうしよっかな……。

    編集済
  • おっ、吉村と織田だ
    吉村には鉄腕の二つ名が着くなか?
    イメージだと中日の大野投手みたいな感じに成長するかな。
    織田はこれから二塁打三塁打がどれだけ打てるかになるのか?
    当然登場曲はケイティなのか?
    まぁイリヤの所に来るとか来場するとか、はたまた食事の約束とかすれば、すぐにサイクル達成するんじゃない。( *´艸`)

    作者からの返信

    まあまだオープン戦ですからねえ。
    織田は確かにサイクルヒット打てそうな能力値ではあります。

    吉村は……何回か小さい故障しながら、二桁勝利五回ぐらい達成するんじゃないかなあ。
    さっぱり未来が分からないのは本多ですね。

  • 一押しが欲しい?
    そんなんら決まってまんがなw

    作者からの返信

    打席でケイティの歌流せば一発w
    この首脳陣は劇場型スタイルの織田をまだ知らないwww

  • 大介は外角を広く取るクソ審判

    直史はストライクゾーンを狭くとるクソ審判


    ……矛盾してますねww

    二人を同時に抑えられる審判は果たして存在するのか?

    作者からの返信

    外角大きく、内角小さくはMLBの基本なんですけどね。
    あっちはピッチャーの球速平均が違うから、ビーンボールは本気で危ない。

  • 第24話 He is the HEROへの応援コメント

     助手席にはセイバー。後部座席に大介が座って、それを両側から双子が支えている。
     実際は眠り込んでしまった双子が、大介の肩を枕にしている。大助が運ばれた救急車を、タクシーで追って来た。

    大助になっとります。

    読み直し……

    作者からの返信

    このあたりの話が一番評判良かったかなあ。
    まあ大介が打つとPVが伸びるんですよw
    双子とイリヤが絡むとさらにw

  • 上杉兄貴は
    神様、仏様、上杉様
    あるいは上杉、上杉、雨、上杉と肩を並べてやっていけると確信しているのでしょうね。
    そしてその計画を ぶち壊す小さな巨人と
    超技巧派ピッチャーは目が離せないらしい…
    ナオがパ・リーグに入団すれば、
    オールスターで上杉兄貴と九者連続三振の競演、しかし大介はそれを阻めるのか?
    セイバーさんが狙うNPB最大級の見せ場が…
    …実…現…し…な…い…んだよ…なぁ…今のところ( ´-ω-)

    作者からの返信

    上杉はおそらく九者連続三球三振を狙うかな?
    記録よりも勝利を目指すタイプだけど。

    直史は何かの間違いでプロに行くことがあっても、四年後だから……。
    もしパに行けば日本シリーズで両者パーフェクト引き分けはあるかもしれない。


  • 編集済

    言葉を読むと、競技の違いがあるがバスケの八村選手が如何にスゴいかがよくわかる。
    まだバスケの方が新人での出場機会はNPBに近いのかな…?
    織田君の予想成績からすると、イチロー氏より地元のミスターD_立浪和義さんに近づいていく気がする。

    ナオにとって一番感覚が近いのが手塚センパイ、信三郎、ケントになるんでしょうね…
    そしてセイバーさんの不惑な動き、ラグビーのサンウルブスみたいに日本人チーム造り込んでMLBにカチコミする気がした。
    (僕のテレビ企画とか規模が違う…完全に興行でナオvs大介を考えてる気がする…)

    作者からの返信

    NBAは高卒選手がずっと少なかったですからね。
    大学途中でアーリーエントリーというのが主流でした。
    大学のバスケ人気は不人気球団を上回るものでしたから、最初からレベルが高いのですよ。
    コービー・ブライアントは高卒でしたが、それなりに試合には出ていましたね。
    もっともマジック・ジョンソンのような一年目でいきなりファイナルMVPを取ってしまう選手もいます。

    MLBは年俸に関してはけっこう問題があるんですよね。
    NPBでも最近はそうなんですけど、FAで球団を出てしまうという。
    MLBはそれを防ぐために複数年契約を結び、NPBもその傾向が増えてきていますが、上杉とか大介はFA資格とかは関係なしに、単年契約を好みそうですね。

  • ふと2.5部を読み返してたら続きがでてたw
    2.5部の主役の1人も織田メインで楽しみですね。
    あちこちで1、2行でしか語られてなかったことを後で詳細に読むとなんかワクワクするよねw

    作者からの返信

    プロ野球編は書くのが難しいんですよね。
    高校までと違って、ピッチャーが何人もいるし(今でも何人もいるけど
    登場を多くするならクローザーかセットアッパーにするしかない。
    まあ群像劇にするなら難しくないんですけどね。

  • 出身は愛知県であるが中学からは東京に引っ越してきたこともあり

    出身地とかほんとそのままですよね。

    福島も広島に行ってますしww


    今まで特に突っ込んでなかったんですけど織田三郎信長→信三郎?

    作者からの返信

    そうですよ。最初は二世代ぐらい前の実在のプロ野球選手をモデルにすることも考えたんですけど、クレームが怖くてw

    織田はそうです。
    戦国モデルの選手はだいたいがもじってますね。
    本多勝 本多忠勝
    実城新 北條新九郎氏康
    玉縄正則 北條綱成
    加藤誠也 加藤清正
    福島正吾 福島正則
    高橋紹雲 高橋雲海
    榊原兵馬 榊原小兵太康政
    こんな感じで。

  • セイバーのセリフって結構久しぶりな気がしますね。

    作者からの返信

    2.5でもあまり目立ってませんでしたからね。
    MLB編があれば大活躍するんでしょうけど。


  • 編集済

    外伝、外伝、主役がサブローでも無問題。
    スッゲー真面目に進路考えてるなぁ。

    織田をもってしても気になる矛盾を、
    あっさり躱すナオだが、戦闘種族の大介はどう思ってるんだろう。
    もっか上杉兄貴を撃破するに人力してるから、それを達成したら…MLBの前に…

    セイバーさんは大介にも同じ提案してるから当然か…

    作者からの返信

    直史は戦略的に大介を封じますからねえ。
    直接対決で点さえ取られなければ勝ちと考えてますし。

    なおセイバーは知り合いのビリオネラーズと一緒に、MLB球団の買収を考えているそうですw

  • 第4話 将来の夢への応援コメント

    樋口すげぇ
    確かにこいつにプロ野球選手やらせるのはもったいないと思えてしまう

    作者からの返信

    プロ野球選手でも極めるところまでいけば、色々と影響力は発揮するでしょうけどね。

  • 待ってました外伝。
    太田鉄也氏の視点からの物語。
    所々で書かれていた西郷どんの話は本人に取材しないとわからんでしょ~www

    たぶん白富東は誰も知らずに
    北村アニキ経由でフミちゃんから知らされたのではないだろうか…
    そしてナオが入学、二人のセンパイとケントに囲まれた為に高校生以上に野球をするはめになるのか…

    そしてクローザーを欲しがる大京レックス、ナオはうってつけだが鉄也氏は夏の勇名館戦以降にナオに直接会ったりしてるのかな?
    大介vsナオを企画出来る可能性が有るなら
    この人しか居ないだけどなぁ…
    (例外でお金絡めてセイバーさんのテレビ企画)
    意固地なナオを振り向かせる手が浮かばない…www

    作者からの返信

    直史をそのまま早稲谷に入れたら、問題が起こるのは100%確実ですからね。
    おそらく部内の紅白戦でレギュラー相手にパーフェクト勝利とかするんですよ。

    直史はメンタル的には中継ぎ、クローザーとして優れているけど、ペース配分して投げられる分、先発完投型でもあるんですよね。
    ちなみに鉄也氏は本業で忙しく、直史は恋愛で忙しいため、協約違反に引っかかりそうな接触はしていません。ただプロ志望が全くない直史にはやきもきしているとは思います。

    金……金で動くこともあるだろうけど、それ以外の条件が厳しそう。
    マリンズ以外へのトレードは拒否とか。

  • レックスは80年代に管理野球で優勝してそれ以後低迷して90年代頭から名将を迎えて黄金期を築いてそうな球団ですねw
    僕は低迷してた80年代後半からモデルの球団のファンで、当時よくあの12球団最弱をぶっちぎりで走ってた投手事情でフルシーズン戦えてたのか?今でも謎なんですよね。

    あの頃活躍した微妙な選手の一人に加藤という左投手がいて、彼は正直劣化アレクという感じだったんですよ。
    左のスリークォーターから放たれる球種のほぼ全てがカーブで、ストレートが130km/hあるかどうか。
    それでもそこそこ活躍してくれてたのでありがたい投手でした。

    作者からの返信

    ヤクルトはファミコンソフトの「燃えろプロ野球」では最強のチームだったんですよねえ。ホーナーがバントしてもホームランになるというw
    ナカモトという投手がコンピューターには打てない魔球を投げていたのです。

    アレクもたぶん春には、球速140kmまで乗せてきそうな。
    ストレートじゃなくてスライダーで140kmって、打てないw

  • 「円ではなくドルです」

    そらそうなるわな!!!


    大騒ぎの世界大会編と聞いて楽しみにしてたんですがこういう事だったんですね!最高すぎて楽しみすぎますwww

    作者からの返信

    外伝でしか書けないwww

  • 一部 もうちょと書き込もうよ
    細かい行為とかは要らないけど
    普通の高校生じゃ無いこいつの
    心理描写とかセリフとか

    だってあれだけ過去に変な体験してきたんでしょ
    振ったのはそっちじゃん

    作者からの返信

    それは作者の特権であって、私の自由ですな。
    万一書籍化でもしたら、ねっとりと書くと思われる部分なので、あえてちょみっとにしているのです。
    本気で書いたら二万文字ぐらいになるの。

    まあ、そこをもっと書けよ! というのは非常に分かりますし、私のPCのフォルダには確かにそういう文章はありますよ。
    あ、やべ、書きすぎたと思ってばっさりカットした部分ですからw


  • 編集済

    なろうの本編から、ようやく追いついて、一番楽しめました。双子とイリヤが無双過ぎるw
    スパロボ好きだと応援歌の特定が楽し過ぎた。
    最後の曲は、愛覚えていますか、とか予想してたけど、流石に応援歌には合わないですねw
    7メドレーMADはいいとこ取り過ぎて反則w
    これからなろうの三里視点の話を読み進めます。

    竜の血脈からずっと追っかけてますけど、現代劇もメッチャ面白かったです。
    応援曲で盛り上がってて、リアタイで追っかけられなくて残念😩

    また新作も楽しみにしてます!

    追記)
    マクロス7の動画見てたら、TRY AGAINとか激アツやなぁとか再度妄想。決勝戦でスパロボ的な最強武器としての考えw

    作者からの返信

    双子無双(物理)はまだ始まったばかりだ!w
    7メドレーは私も反則過ぎると思います。

    今日から第三部始まったんよ。
    時間軸は多少前後するけど、2.5→間章→第三部と読んでほしいです。

  • 第25話 決勝へ続く道への応援コメント

    OPで期待して本編でガッカリというなら、電脳冒険記ウェブダイバーを推してみる。OPだけ見たら神なんでw
    ダンクーガノヴァとサイバスターには敵わないと思いますが•••

    作者からの返信

    確認してきたら、確かにいい感じですねえ。

    サイバスターはまだ、疾風デンドロビウムとかでフォローされてるからいいけど、ノヴァの方は歌手が全然出てこない……。

    初代不遇なら、個人的には森口博子かな。
    アイドルと売り出したけど、圧倒的に歌唱力上だった。

  • 1万と2000年よりもEVOLの方が好きです(*´Д`*)

    作者からの返信

    どっちも(*´∀`*)イイ!

  • 3部お疲れ様です!
    ジンがセカンドは予想してたけど、打撃に難アリな気がしますね、
    倉田が代打の切り札って言ってたけどあんまり活躍なかった気がするし、倉田外野、ジン捕手になるのかな?

    作者からの返信

    これ、あまりにもアレなんで2.5にしました。
    第三部は新たに第三部として作ります。
    一話でジンとシーナが色々と考えています。

  • なろうの方しか読んでなかったからあるの知らなかったw
    面白かったです!

    作者からの返信

    楽しんでいただけたら幸いです。
    ただこれを三部と言っていいのかどうかは疑問が残ります。

  • こんだけ高卒に原石揃っちゃうと、球団は大変だろうなぁ。世界で戦った経験なんて滅多に積めないのに、更に優勝の経験持ち(笑)即戦力にしたいけど、体力的に問題があるでしょうし。悩みどころですね。

    西郷はナオにとっても色々影響ありそうですし、こりゃ、この先も楽しみだ。

    体に気を付けて、暇なときに続きを書いてもらえると嬉しいです。

    追記、コロナはほんとに先が見えませんね…大きな影響はこれからかなぁ…兎に角踏ん張りどころですね、お互い適度に気を抜きつつ頑張りましょう。

    作者からの返信

    第二部に三里視点からその後の話を書いてますんで、またよろしくお願いします。序盤は夏の地方予選後すぐですが、当然白富東の動向も入ってますので。

    コロナはねえ……。

  • 西郷さん、同じチームになったら、毎日練習終わりに
    ナオフミさんと3球勝負してそうw

    本多さんの一発病は、それ込みで起用するのがイイのかも。

    織田さんはU18の活躍でめっちゃ契約金が上がってるよね。

    作者からの返信

    せごどんはそういうのしそうw

    本多はようするに江川っぽいので、意外とクローザー向いてるかも。
    性格が向いてるかどうかは微妙ですが。

    おそらく契約金も年俸も最高金額でしょうね。
    なにげに実はぼこぼこホームラン打ってる実城もかな?
    甲子園で初戦負けした神奈川湘南は、世界大会で評価上がったでしょうね。