第11話 隷属








 【強欲】の発動条件は5つある。

 多いかとも思ったけどスキルの平均数が1つか2つのこの世界で相手のスキルを一つ奪えるんだ。

 むしろ少ない方だろう。

 

 その条件は――


 1、一定時間内に対象に触れたことがある。


 2、対象がそのスキルを持っていることを知っていること。

 

 3、対象の半径5m以内にいること。


 4、対象のスキルを【強欲】のスキル所有者自身が欲していること。


 5、奪ったスキルのランクによって再使用時間が存在する。


 と、こんなところだ。

 接触に関しては話しかけた時に手に触れているのでクリア。

 スキルを持っている事に関しては【神眼】があるから問題なし。

 3も条件としての難易度は低いし、4の方も【魅了】を奪わなければ死んでいるため欲していると言えるだろう。

 クールタイムは一度も使ったことがないから関係ない。

 これで全部クリアだ。


「……私、は」


「ん?」

 

 リリアはひどく悲しそうな表情を浮かべていた。

 グッと唇を噛んでそれを堪えようとしている。

 だが、やがてそれは決壊する。

 ぽろぽろと大粒の涙が溢れてきた。


「わ、私゛は……このまま殺される゛んですか? お母さんにもっ、お父さんにも……! 会うことすらできずに、いるかも分からない兄妹のことを知ることもできずに……!

 勇者すら殺せずに……今ま゛で、どれだけ惨めでも……ひ、必死に生きてきたのに……!」


 リリアは搾り出すように叫んだ。

 なら、それならば――と。


「私、は……何のために……う、生まれてきたんですか……?」


 僕はその言葉を静かに聞いていた。

 彼女の心の底からの叫び。

 今まで必死に生にしがみついてきたという彼女の。

 身分を偽り、勇者を殺すためだけに人族に紛れ込み、自分を偽ってきた魔族としてではなく。

 正真正銘のただのリリアとしての言葉。

 僕は彼女のその問いに対する答えを持ってはいなかった。

 何も言えなかった。

 だから――


「知らないよ」


 だからなんだというのか。

 殺そうとした僕にそんなことを言うこと自体間違っている。

 彼女の心はぐちゃぐちゃなのだと思う。

 今までのことを思い返しているのかもしれない。

 そのままその場に崩れ落ちた。


「う、ひっぅ……う゛ぇえぇ……!」


 嗚咽混じりの泣き声。

 僕はその涙を拭うこともせずに彼女を見下ろしていた。

 ラノベとかならこういう時はそっと抱きしめたりするんだろうけど……さすがにこの状況でそんな分かり易い隙を作るわけにはいかなかった。

 主人公にはなれないな……と、どこか他人事のように思った。

 まあ、だけど。


「生まれてきた意味が知りたいなら……とりあえず生きてみればいいんじゃない?」


「……え?」


 急に顔を上げたリリアに僕はちょっとだけびっくりした。


「え?」


「……ん?」


 僕と彼女は目を見合わせる。

 リリアは涙でぐちゃぐちゃに濡れた顔を。

 僕はなんでそんな顔をされるのかという疑問の表情。

 お互いに間抜けな顔を見せ合う。


「え?」


「え……どうしたの?」


 なんだ、何か噛み合ってないぞ。


「殺さないんですか?」


 意図が分からず首を傾げながら今までの状況を脳内で整理する。えーと……


「あ……ひょっとして僕がってこと?」


 リリアが頷く。

 僕は勢いよく首を横に振った。

 いやいやいや、それは誤解だ。

 と、思ったけど今までの展開的にはそう思われても仕方ないことを今更ながら自覚する。

 むしろそっちのほうが流れとしては自然だ。

 馬鹿か僕は。

 どうやら僕も初めての命のやり取りを経て想像以上にテンパっていたらしい。

 冷静ぶってるけど汗びっしょりだし。


「はい……?」


「いやいや、これでも僕って結構善良な一般市民で通ってたんだよ? そりゃ将来的にないとはいえないけどさ」


 リリアが何度目かも分からない驚きを浮かべる。


「あの、私はあなたを殺そうとしたんですよ……?」


「うん、でもやられたからやり返すってどこのガキ大将だって話だよ。僕はさっきも言ったけど小心者だからね。初日に人殺しとかハードル高すぎるよ」


「……私はこれからどうすれば?」


「そのことだよ知らないって言ったのは。僕は魔王を倒すからさ、そっちはそっちで勝手に生きていけばいいんじゃない?」


「えぇ……あの、それならそれで……そこはもっと……言い方があるのでは」

 

 それは甘えだと思うけど。

 殺そうとしてきた人にそこまで親切にするような心は持ってない。

 そもそも魔族をやっつけたなんてバレたらどうやって? って話になるし。

 僕のスキルはみんなに露見して怒られて……そのあとは面倒ごとがやってくるに決まってる。

 そりゃ理由があるなら何とかするけど今回の件でリリアは完全に無力化したんだ。

 知りたいことも知れたし、僕の中で彼女はもう完全に無害なのである。


「無力化?」


「あれ? 気付いてない? 分かりやすいように手の甲に書いたんだけど」


 リリアが手の甲に視線を移す。

 そこにははっきりと隷属の証が刻まれていた。


「これ……」


「隷属の証。隷属紋……とでも名付けようかな?」


 少し可哀想だとは思うけど、これで僕たちに危害を加えないと強制的に命令させてもらおう。

 しかし女の子を隷属させて好き放題に命令できる権利か……やばいな。うん、なんかもう思春期真っ盛りの男子としては非常に……いや、そろそろやめておこう。規制されてしまう。

 スキル【隷属】。

 僕の持っている能力の一つだ。

 効果は単純……しかし、非常に強力な力だ。

 それは隷属させた相手への絶対命令権。

 相手を隷属させる条件はいくつかあるが……一番面倒なのは相手が万全の状態で精神的に抵抗したら難しいというところだろう。

 しかし、リリアは泣きじゃくって精神的に弱った状態だった。

 そのためこっそりと隷属させてもらったのだ。

 というかさすがに言うけどリリアって結構抜けてるところあるよね。

 僕の【隷属】の使用にも、【魅了】を奪われたことも気付かないしさ。


「私は……あなたの奴隷に……?」


「そんな物騒なものじゃない……こともないのかな? まあ変な命令はしないから気負わなくていいよ。こっちとしては危害加えてこないならなんでもいいし。やることないなら今まで通り過ごせばいいし」


 だけど魅了を奪えたのは運がよかった。

 見たところ【魅了】スキルと【隷属】スキルの相性はかなり良い。

 【魅了】で精神的な暗示をかけたところで隷属させれば成功率は高まるだろう。

 それじゃあ質問タイムだ。

 深層の無意識を操れるという【魅了】で【隷属】の命令に対する抵抗力を取り除いておこう。

 効果が分かるなら、使い方の方も何となく分かる。


「ッ」


 急激な変化についていけなかったせいか、彼女は体をびくりと震わせた。

 息を荒くしている。


「さっそくで悪いけど、いくつか質問させてもらうよ?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る