圧倒的戦力と救世主

 そんな訳で。

 いや何がどうしてそんな訳なのか正直良くわからない。

 でも結果として食事の準備が始まってしまった。

 鍋は神流先輩が持ってきてくれた大型のフライパン。

 ブランドは裏に『H●KUA』と書いてあるだけで不明。

 でも鍋本体が厚めでしっかりした焦げ付き防止もある。

 木製の柄もなかなか使いやすい太さだ。

「先輩、料理をしないという割にはいいフライパンを使っていますね」

「それは母の趣味だ。親が色々作る分子供は何もしなくなった」

 なるほど良くある話だ。


 まずは生麺を茹でる用に水を大量に入れてゴトクの上に置く。

 それをガスバーナー2本を使って加熱。

 そしてもう一方でつけ麺のつゆの準備。

 小さい深いフライパンに挽肉とネギの青い部分を入れて炒める。

「いい感じに肉の匂いがするのですよ」

 というあたりで麺についてきたつけ麺のたれと出汁と脂を投入。

 水で薄めて沸騰すればこっちは完成だ。


 一方大きい鍋は沸騰に時間がかかっている。

 麺が大量なので湯がくお湯も大量だから。

 それでも実験用強力バーナー2本の威力のおかげだろうか。

 つゆが出来た頃には沸騰が始まった。

 そこで麺を投入、投入、投入、投入、投入、投入。

 後半の2人前×2袋は入れた後にちょっと後悔。

 まずは最初の8人前で様子を見て、足りない時に追加すれば良かった。

 でもそんな後悔は無視する事に決定。

 箸で麺をほどきながら茹でる。

 お湯がまた沸騰しだしたのでガスバーナーを1本に。

 更にそれも弱火にして。

「もういいだろ」

というところで消火。

 用意しておいた片手持ち式のザルで一気に湯切り。


 予想通り麺が多い。

 多すぎる。

 絶対余る。

 そう思いつつも流水で麺を洗ってザルの下に鍋を置いてそのまま安置。

 つゆを丼容器に入れて麺を取り敢えず2人前程度盛って入れる。

 煮玉子とかハムとかメンマとかネギを投入すればとりあえず完成だ。

 そんな感じで全員の前に置く。


「これ、何気に麺多くないか」

「一杯おかわりできるのですよ」

「足りないよりはいいですわ」

 という1年女子2人の戦闘的意見をバックに。

「いただきます」

 と昼食を開始。

 味そのものはちゃんと美味しい。

 ほぼレシピ通りに作ったから当然だ。

 追加した挽肉もいい感じで味を出している。


 そんな感じで最初は。

「やっぱり作った方が美味しいですわ」

「弁当よりやっぱりこっちの方がいいのです」

「それは確かだな」

 なんて感じだけれど正直僕はこの1杯で充分満腹になりそうだ。

 これはヤバいかなとちょっと思った時。

 いきなり扉が開いた。

 何だと思って思わず注目。


「あら、皆さんお昼ですか」

 同好会の顧問で担当でこの部屋の管理者だった。

 つまり小暮先生だ。

「あれ、先生。ワンゲルの合宿は」

「今終わって帰ってきたところです」

 そう言えばそんなものか。

「本当は本日もう1本沢を攻める予定だったのですけれど。生徒の方から頼むからもう勘弁してくれと言われてしまったもので。

 ですから朝食を食べて撤収、そのまま帰ってきたんですよ。

 ところでそういう訳で私、お昼まだなのです。そのつけ麺、私が食べても大丈夫でしょうか」


「どうぞどうぞ。ちょっと多めに作りましたので」

 神流先輩がいつになくにこやかにそう勧める。

 なので僕は空いている丼にささっと皆と同じ感じで麺を盛って、ついでにちょっと余っているハムとメンマを載せる。

 煮玉子は1人1個で買ったから盛れないけれど。

 そしてもう1つ丼を取って汁を盛れば完成だ。

「すみません。先生なのに生徒にお昼御飯をたかる感じになってしまって」

「いえいえ、どうぞどうぞ」

 絶対余るからそれ位はかまわない。


「その代わりと言っては何ですが、一件お願いしたい事があります。先生はこれから自宅に帰られるんでしょうか」

 先輩がよそ行きモードで先生に尋ねる。

「ええ。急病等があると困るから生徒の保険証関係の書類を車の中に入れておいたんです。それを取り敢えずここに置いて、それから帰ろうと思ったんですけれど」

 確かに先生は書類入れを持ってきている。

「それで誠に申し訳ないのですが、食べ終わった後、ちょっと車で乗せていって貰いたい場所があるのですが宜しいでしょうか」

 あ、なるほど。

 先輩の意図が理解できた。

 見ると佳奈美も雅も先生の方を見ている。

 口を出さなかったのは先輩の意図を見抜いていたからだろうか。


「勿論かまわないですわ。それではいただきますね」

 先生は何でも無い事のように言って、そして食べ始めた。

 かなりお腹が空いていたらしい。

 一気に麺をかっ込む。

 よし、懸案事項が一気に解決したぞ。

「やっぱりこっちの同好会は御飯が美味しいですね。

 ワンゲルの方も今回は生徒に任せたんですけれどね。微妙にカレーの野菜が生煮えだったり朝食に時間がかかり過ぎたり大変だったんですよ。そういう意味ではここは上手ですよね。拘りすぎないところとか」

 そんな事を言いながらも先生、結構食べるのが早い。


 それに気づいたのだろうか。

 佳奈美と雅が食べる速度を一気に早めた。

 これは残ったおかわり用の麺狙いだろうか。

 とりあえず僕は残った自分の分を食べるだけに専念する。

 最初は余るかと思ったので少し多く取り過ぎた。

 僕自身は1.5人分位がちょうどいいようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る