自殺願望者②

「あ、あのぅ……」

「何?」

「ここ、は?」

「見て分からない? 屋上よ」

 その声には心なしか刺がある。

 確かに彼女の言う通り、ここは紛れもなく校舎の屋上だった。高いフェンスに囲まれた何もない空間。頭上へ視線を上げれば空が一段と近く、燃えるような赤に目が眩む。階下を見やれば、圧倒的なその高さに思わず足が竦む。

 三鷹は口の端をぎゅっと固く引き結んだ。そして、煽る風に怯えながら智夜子に問う。

「自殺スポットって……ここ、ですか?」

「見て分からない?」

 彼女は再度、同じ抑揚で言った。もう何も聞くまい、と心に決める。その代わり、別の方へ意識を傾けた。

 ここから落ちれば楽に死ねるだろうか。脳内でイメージをしてみる。

 ふわりと宙へ身を任せ、重力に従って地面へ落ちてゆく。ぐんぐん近づく固い地面に叩きつけられ、柔らかな肉は裂け飛び散り、砕けた肋骨のせいで臓器に穴が開く。脳の機能が完全に停止し、そこから先はもう夢の中へ。

 一瞬だ。どうってことはない。

 それなのに……フェンスに掛けた手が震えているのに気がつき、三鷹はその手が智夜子に見られないようそっと隠した。

「ま、前例がないから分からないのだけれど……ここから落ちたとしても骨を折るくらいかしら。打ちどころが悪ければ死ねるでしょうね」

 浮かんだイメージは、いとも簡単に打ち壊された。苦虫を噛み潰した顔で三鷹は傍らの智夜子を見やる。

 彼女は微笑を湛えて階下を見下ろしていた。その横顔は赤に染まっていて、どの角度からでも文句なしに綺麗だ。綺麗すぎる。呆けてしまいそうになり、三鷹は慌てて階下へと視線を戻した。

「……他に方法はありますか?」

「そんなの、少しは自分で考えなさいな」

 手のひらを返すように冷た応えが返ってきた。

 しおらしく項垂れる三鷹だが、言われた通りに再度、脳内でいくつかのシュミレーションを浮かべる。しかし、自殺のプロではないので容易に思いつくはずもなく。しばらく唸っていると、見兼ねた智夜子の口が開いた。

「どこまで無知なのかしら。ただ闇雲に漠然と『死にたい』って思っても死ねないのよ」

 厳しい言葉だが、そう言ってのける彼女の精神が理解不能だった。死ぬことに寛容で、更にはその手助けまでしようとする。呆気にとられていると、智夜子の溜息を右の耳で感じた。

「いい? 方法は沢山あるの。身体に傷をつける、昏睡状態で高いところから飛び降りる、首をくくる、とかね。ほら、なんとなく知っているでしょ? より確実に死にたいと言うならば、それらを実行してみることをお勧めするわ」

 あぁ、なるほど、と三鷹は納得した。どうして、考えになかったのだろう。言われてみれば方法はいくらでもある。だが、睡眠薬もカミソリも縄も、そのどれもが今は手元にない。いざ実行に移そうにも、その材料が足りないので項垂れるしかなかった……のだが、数秒で解決へと導かれた。

「――というわけで、はい」

 いきなり紙袋を手渡してくる智夜子。どこから出してきたのか、彼女の手には紙袋なんてなかったはずだ。怪訝にも、三鷹は差し出されたものを受け取った。

「どうせ、何も考えてなかったんでしょう? だから、私が用意してあげたの。自殺セット」

「自殺セット、ですか……」

 彼女のネーミングには欠片も捻りがない。フレーズとしてはどこかで聞いたような陽気さだが、言葉を置き換えるだけで不穏、不吉、不謹慎の三拍子が揃ってしまうとはなんと恐ろしいことか。

 しかし、異議を唱えるどころかそんな勇気は更々ない三鷹である。大人しく従い、紙袋を覗き込んだ。中には彼女が例に挙げた睡眠薬やカミソリ、その他にも怪しい錠剤の瓶や、ロープ、ナイフなどがひしめいている。

「これは……?」

 何やら粉末の入った小瓶を出して訊く。すると、智夜子は澄まして答えた。

「あぁ、別に知らなくていいわよ」

 その声には好奇心を掻き立てる悪戯めいたものが含まれていた。伏せられてしまえば気になってしまう。三鷹はまじまじと小瓶を見つめた。

「そうね……劇薬って言えばいいかしら」

 どうやって入手したのかは、訊かないでおこうと三鷹はその小瓶を紙袋へ仕舞った。

「それらをどう使うかは、あなたの自由よ」

 彼女は腕を組んで静かに見据えた。その目に、ごくりと喉を鳴らす。三鷹は再び袋の中身を見つめた。

 どれも危険なものばかりだ。さて、どうしたものか……

「………」

 ――危険、だって?

 唐突に飛び出したその言葉に、くつくつと自嘲がこみ上げてくる。今から自分は死のうとしてるのに、『危険』だと考えるなんておかしい。滑稽じゃないか。

 三鷹は笑いを押し殺し、紙袋から智夜子へと視線を移した。

「どの方法が一番楽なんでしょうか」

「そうねぇ……睡眠薬が無難かしら。眠ったまま死ねるじゃない? 朦朧としたままふらふらと旅立つ……あら、とても素敵ね」

 一理ある。全てを鵜呑みにしたくはなかったのだが、相談室を構えているだけ彼女の言葉には説得力があった。三鷹は言われるまま「睡眠薬」と書かれた瓶を見つめる。

「じゃあ、それにしようかな……」

「そう。それなら、その中にある錠剤を、全部、飲みなさい」

 智夜子のゆっくりとした声。甘やかで生ぬるい何かが全身に回る。

 三鷹は紙袋の中に指先を這わせ、錠剤の瓶を取り出した。怪しげに光る青い硝子。中身を手のひらに出してみれば、淡いピンク色をした無数の丸い錠剤が転がる。

 これを飲めば、すぐに楽な世界へ行けるのだ。何もない世界。自分を否定しない世界。どんなに素晴らしいことだろう――

「………」

「どうしたの?」

 智夜子の怪訝な声で我に返った。

 気持ちとは裏腹に、三鷹は手を止めたまま大量の錠剤を見つめていた。青い瓶のせいで、ピンク色は紫に見えてしまう。それが如何にも毒々しいのだが、躊躇いはそれが原因ではなかった。

「飲んで眠りながら、落ちてしまえば楽になるわよ」

 囁きが耳元を掠めていく。

「あなたの悩みは、いじめられて何もかもが嫌になった。こんな非情な世界で生きたくない。死にたい。死にたくて仕方がない。そうでしょう?」

 ――そう。僕は死にたい。

 しかし、別の誰かがその手を引き止める。鉛玉を引きずっているかのように、それはどんどん重たくなっていく。

 ――本当に死にたいのか?

 死んで楽になれるのならそれにこしたことはない。

 毎日毎日、陰口を叩かれ、笑われ、酷いときには殴られたりする。「死ね」なんていつものこと。存在を否定されるのも慣れてしまった。切っ掛けなんて知らない。いつの間にかこうなっていた。クラスの全員が敵だった。ただ勉強をして部活をして、普通の学校生活を送っていくものだと思っていたのに、どうして悪意の的へと陥ったのか。

 しかし、痛みはどんどん鈍感になっていく。溜め込んでいく。膨らんでパンクするまで、ぶくぶくと肥大させていく。それなのに、諦めていたはずが溜まっていたもののせいで苦しくなっていく。

「分かって欲しい」「助けて欲しい」と救いを求めてしまうことも定期的で、その繰り返し。負の腫瘍が自信や自身をも蝕んでいき、わけが分からなくなる。生きる意味を問うのも最早、日課だ。頭がおかしくなる。死を決意するなんて。

 ――僕は楽になりたいだけだ。

 だから……死ぬ。

 それは果たして正解なのだろうか。ここで人生の負けを認めるのは、緩怠なのではないだろうか。このまま消えてしまってもいいのだろうか。

 黙ったまま、手に持った睡眠薬に問う。

 しかし、答えるのは脳内にいる「誰か」だった。


 ――それでいいの?


「……あの」

 喉の奥から飛び出した声は、驚くほどに穏やかだった。途端、智夜子の眉が寄る。

 三鷹は赤い空気を肺の中へ蓄えると、はっきりと告げた。

「僕、やっぱりやめます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る