最終幕*The christmas song*

第二十三夜*歩むべき道*

 午前五時を過ぎた頃の笹浦市。

 まだまだ暗い世界だが、しんしんと白雪が舞っている。その景色はまるで、深き闇を小さな光の粒子たちが照らしているようだ。しかし、アスファルトや草木に隠れた土に落ちれば溶けてしまい、降り積もる予報は見受けられない。みぞれに近い粉雪なのだろう。

 音も経てず地へ向かっていく、ホワイトクリスマスを生んだ今宵の雪。静寂な空間は確かに広まっていたが、一方で騒がしいエリアも否めなかった。


「落ち着け! 児島!! いいかげん銃を放せ!!」

「先輩こそ! ぼくを放してください!! あと少しで、あと少しで輿野夜聖を!!」


 異空間と化した場では、蒼き凸凹警察官の信太郎と秀英が激しい揉み合いを続けていた。


「いつものお前はどこに行ったんだよ!? 目ェ覚ませ児島ァァ!!」


 護身用でなくてはいけない拳銃を、信太郎は背が低いながらも、何とか取り払おうと全力で励む。しかし、強靭な握力に変貌した高身長後輩の握り拳を開くことなどできず、終いには突き飛ばされ、湿ったアスファルトに叩きつけられてしまう。


「おい児島!!」

「なんで邪魔するんだよ!!」

「――っ!」


 後輩から初めて轟かされたタメ口に、立ち上がることもできず息を飲んでしまう。いつも共に過ごしてきた、穏やかな彼の欠片も見当たらなかった。子ども好きで、おっちょこちょいで頼りないが、仕事には直向ひたむきさを顕にしてきた、真面目な児島秀英が。


「児島……」

「なんでぼくの標的を逃がしたんだ!? あんな殺人犯、どうせ死刑なんだ!! ここでぼくが殺そうと何ら変わりないだろッ!!」


 荒々しさが濃い白煙として排出される中、信太郎は腰を地に落としつつも、鋭い面構えを保ちながら眺め続ける。連続強盗殺人犯の聖に親族を殺害されたが故に生まれた復讐心が、今の後輩をおかしくしているに違いない。元から犯罪者を嫌悪していたことは知っていたが、まさか加害者の死を求める殺意までに至っていたとは。


「……まずは、銃をしまえ」

「人の話を聞いてたか!? ぼくが輿野夜聖を……」

「……いいからしまえよ!!」


 怒号で言葉尻を被せると共に立ち上がったが、依然として悪魔が銃を握ったままだ。有り余る力のせいで腕の振動が見受けられ、誤発砲の懸念さえ生まれる。

 しかし、今日まで後輩としてかわいがってきた先輩は、決して逃げず前屈まえかがむ。


「それじゃお前まで罪人になっちまうだろうが!! お前自身大っ嫌いな、犯罪者と同じにだぞ!?」


「――ッ!! ……ぼくが、罪人に……」


 魂が響いたためか、秀英の声は鎮まりへ向かっていた。どうやら我を取り戻した様子が、崩れていく表情から観察できる。


「あぁ。そんなことしたら、お前も同じ、殺人犯じゃねぇか」

ほくが、殺人犯……」


 すると秀英は拳銃に目を置き、自問自答の沈黙を始める。やがて瞳が怯えた眼差しへ移ろぎ、現実の立場に驚いた様子で震えていた。


「ぼ、ぼくが、犯罪者に……」

「そんなの、嫌だろ? 大切な家族を奪われた気持ちは、わからなくもねぇけどさ……」


 潤みが増してきた秀英に、少し安心を覚えた。いつもの後輩像が目に映り、おどおどした彼らしい一面が甦ってくる。


「でもよ、お前のそんな姿はきっと、天国の家族たちは望んでねぇはずだ。復讐するだなんて、考えねぇほうがいい」


 大家族の長兄だった秀英が抱く憎しみは、決して否定してはいけない。感情で生きる信太郎も、先輩として認めている後輩の思いだ。が、それを憎悪ぞうおへ飛躍させ、復讐という行動に結びつけてはいけない。復讐は身を滅ぼし、心を汚し、他者すら傷つけ、自己の生きる世界すら崩壊させる愚行なのだ。

 信太郎はそう考えながら、俯いた秀英の説得に試みたのだが。


「フフ……」

「こ、児島……?」


 笑い出したことには、不気味さを感じた。自嘲気味に聞こえた笑い声は弱々しく、すぐに溶け込むように停まってしまう。しかし、顔を上げると同時に潤目を向けた後輩の表情には、確かに笑みが残っていたことに気づく。


「どうした児島?」

「先輩……。お世話になりました……」

「あぁ?」


 別れの言葉染みた台詞に、信太郎は眉間のしわを浮かべた。なぜ突然惜別の展開を広げるのだろうか。警察をやめて、罪を償おうとしているのかと考えたが。


「殺人未遂だって、立派な犯罪……。つまりぼくは、すでに犯罪者なんです」

「……」


「それも、みにくい復讐なんかしたせいで……。だから、ぼくにはもう、生きる権利なんかありませんよね……」

「児島……っ! お前何するつもりだ!?」


 微笑みが笑顔に換わった瞬間、秀英の瞳からはついに涙が頬をたどり落下する。何ともこころよさに満ち足りた様子だが、一方で今度は信太郎が落ち着きを見失っていた。


 なぜなら秀英の片耳に、引き金を待った銃口が向いていたからである。



「――罰は死で償わなきゃ……。さよなら、先輩」



「――バカヤロォォォォォォオオオ゛!!」



――ズブッバアァァァァァァン!! 



 粉雪が舞う闇の中で、何かを貫いた銃声が拡散した。拳銃がアスファルトに落ちた清音と同時に、赤い雨までアスファルトに飛び散り、白雪のせいで鮮明に窺える。


「ど、どうして……」


 平和な日本らしからぬ地の上で、一人の警察官は驚き固まっていた。なぜそんな真似をしたのかと、気が動転した様子で、まともに言葉も出せないといったところだ。


「ウグッフ……」


 また一人、警察官が声を漏らした。銃声が貫いたはずの、血が飛び散ったその場所で。



「――弾が外れた、みてぇで良かった……ハァ、児島」


「――せ、先輩……。どうして、どうして銃口に手なんか!?」



 秀英に叫び寄られた信太郎は両膝を落とし、右手のひらに発症した絶大なる痛覚に、必死に堪えていた。放たれる銃弾を後輩から逸らそうと、無理矢理にも銃口を握ってしまったためだ。

 高校時代、硬式野球部の活動時でもあまりしなかった、打球に勢いよく飛び付くかのように。

 その結果、貫いた右手のひらは真っ赤に染まり、左手や腹で押さえ込み、痛みを少しでも沈静化させようと丸まっている。


「先輩!!」

「イッヒヒ~いってぇ……。撃たれるって、こんなにいてぇのかよ~……」


 覚悟など決める間もなく突っ込んでしまった訳で、ただひたすらに歯を食い縛っている。想像もしてなかった痛みには涙が浮かんでくるが、後輩の命を失わずに済んだことに安堵を覚え、つい笑ってしまった。


「なんで、ぼくな゛んかを……」

「へっ……言ったろ? 誰かのために、全身全霊を掛けるって」


「ウ゛ゥ……だからって、こんなこと……」

「なぁ、児島……?」


 合わせてきた瞳からは、次々に涙が溢れている。口許も震えまず、大層な後悔に駆られた心情が随所に出ていた。


「お前さっき、生きる権利がねぇとか、ウゥ……言ってたよな……?」

「グズッ……」


 返事すらできないほど、後輩の呼吸が荒くなっていた。しかし信太郎は、冬の寒さを負かすような微笑みを灯し、動かせる左手を秀英の肩に乗せる。


「それなら、オレがお前に、生きるをやるよ……」


「生きる、義務……?」


「復讐した、お前にしかできねぇ、先輩直々の贈り物だ……」


 それは復讐の経験者であるからこそと、信太郎は秀英に生きる義務を課そうとしている。

 心を抱く人間にとって、憎しみは誰もが抱いてしまうガン細胞。環境次第で憎悪へ進行し、そして復讐の道を歩みかねない。最終的に待っているのは、生きる意味すら見失う死の観念で、秀英のように自ら生命をとうとする者も少なくない。市民の安全を守る警察官において、難しい事故の一種だ。



「――復讐の醜さ、辛さ、悲しさ、残酷さを、経験者のお前が色んな人に教えろ……。復讐心を、持たせないために。今のお前みてぇに、させないために、な」



 もはや心理学の世界とも言える役割だが、信太郎は是非、目の前の秀英に託したかったのだ。生きる意味を失った後輩へ、先輩からに贈られる、生きる義務を。


「先輩……。ごめんなさい……ごめんなさいごめんなさい! ごめんなさい!!」


 更なる涙を降らせた秀英が、恩人と称すべき信太郎に抱きつく。胸を預けるように密接させ、先輩の肩に顎を乗せて泣き叫び続けた。


「へへっ……。きもちわりぃなぁ~。男に抱きつかれても、嬉しくねぇっつうの」

「ごめんなさい! ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!」


「へっ、甘ったれてんじゃねぇよ……。このアホ後輩が……」

「ごめん、なさい゛……先輩ィッ……」


「んま、まずは罰をしっかり、受けるところからだな……児島」

「ウ゛ゥ……はい゛ッ!!」


 貫通した右手はすでに動作の信号が伝わらず、手首に支えられたまま宙ぶらりんの状態だ。傷口に雪が当たって生じるみは、次第に痺れへと代わり、触覚すら失っていくのを感じる。

 しかし、信太郎は残る暖かな左手のひらを、秀英の頭へ静かに添える。身長は高いが、まだまだ未熟な後輩を護るかのように、左腕で包み抱えながら。



『――大丈夫だ、児島。この先、誰もがお前を嫌おうと、先輩のオレは死ぬまで、ずっと面倒みてやっからさ……』



 恥ずかしいあまりの台詞を心で呟き、泣き止まない秀英の頭にたなごころを置き続けた。この想いが直接、後輩の脳に伝心でんしんできるようにと信じて。



 ***



「……」

「岳斗……」


「……」

「岳斗ってば……。ほら、動こうよ……?」


「……」

「……」


 午前五時半を指した雪空の下。

 岳斗がくととイブは現在、公衆電話ボックスの裏で沈黙していた。舞い落ちる粉雪の溶ける音すら聞こえそうで、真っ暗の中で身を隠すようにたたずんでいる。


「聖……ウゥ……」

「岳斗……」


 すると、無表情だった岳斗は心の声を漏らし、そばのイブを振り向かす。しかし望まれた明るい表情ではなく、多大なる悲哀のしわで埋まった、涙ぐむボロボロの泣き顔だった。



――先程、救急車で運ばれた聖を思いながら。



『聖、ゴメン……。これぐらいしか、できなくて……』


 言葉も出せないほど抑えていた涙が再び甦り、地上を更に湿らせていく。


 運んでいた聖が五発の銃弾を受けて息を失って以降、やっと公衆電話を見つけた岳斗とイブは、この場に救急車を緊急通報したのだ。連絡してから間もなく連れていかれ、二人は表に出ることなく見送ったのだ。

 しかし、結果は既に決まっているため、霊柩れいきゅう車の方が適切だったかもしれない。


「グズッ……」

「岳斗……。あと一つ、プレゼントを配れば終わりだよ……?」

「どうでもいいよ……。プレゼント配りとか……もう、やってらんない……」


 プレゼント入り白袋を握るイブを曇らせるばかりの岳斗は、やはり顔を上げる力が残っておらず、ついには脚を崩して尻を落としてしまう。次から次へと仲間が減っていったことで、もはや目的意識までも失いかけていた。


『望から始まって、留文に芽依……最後には、聖までいなくなっちまった……。一人だけ願いを叶えるとか、ズルすぎるだろ……』


「ねぇ岳斗……」

「もう、聖とは会えないんだ……」


「え……?」

「望や留文に芽依と違って……もう二度と会えないんだ……」

「……」


 眉間の皺を続ける幼女の前でうずくまりながら呟いた。これまでに起きた三人の脱退も、それはそれは心が折れかけたことを覚えている。食欲が湧かないほど夜まで泣き崩れたり、トナカイのブリッツェンとキューピットに八つ当たりしてしまったりと。


 しかし、今日まで何とか乗り越えられてきたのは、今もそばにいるイブの言葉があったからだ。


“「望は、死んじゃいないんだからさ……。絶対にまた、同じ空の下で会えるって。……ニヒヒ~」”


“「だって、ルドルフ……ううん、留文は、生きてるから。芽依だってそう……。二人とも、望と同じ、死んじゃいないんだからさ……ニヒヒ」”


 生きていれば、再会の奇跡は起こるかもしれない。絶対と決まった訳ではないが、信じる価値が大いにある、希望の光だった。



『――でも、聖はもう、生きていない……』



 今までの三人と決定的に異なる脱退理由のせいで、岳斗は憔悴しょうすいの域に達していた。死とは永遠の別れであり、再会の可能性など微塵もない。言わば、ぜろの概念そのものだ。


 仲間の死という経験は、生まれて初めての出来事に思える。故に悲しみの雨が降り続くばかりで、うつの海におぼれそうになっていた。


「ねぇ岳斗……? 泣いてばかりいたら、聖に申し訳ないでしょ……?」


 顔は上げられなかったが、潤みきった瞳を開く。まず見えたのは、幼女の小さなサンタブーツだった。少し衝撃を与えてしまえば、すぐに折れそうなほど細い両脚まで窺える。しかし、ふと膝が地面へと向かいサンタスカートが揺れ始めると、やがてイブの微笑みが目の前に現れる。


「イブ……」

「岳斗……。どうして聖は、プレゼントを一つだけ残したと思う? 配ってればそこで、願いが叶ったっていうのにさ……」

「え……?」


 静かな笑みを浮かべながら白袋を向けてきたイブに、岳斗は思わず聞き返していた。


 なぜ聖は、プレゼントを一つだけ余らせたのだろうか。


 確かにイブの言った通りで、プレゼント配りを終えれば、サンタクロースとの公約により、欲している贈り物を頂けたというのに。


「……時間が、なかったから?」

「ううん。これはプレゼント配りを始めたとき、聖の袋に入ってた物だよ。聖はわざと、この一箱を隠し持って、最後まで配らず残してたんだよ」

「な、なんでそんなことを……?」


 徐々に顔が上がってきた岳斗には、白袋を幼い手で添え持った白袋を見つめるイブが映る。


「アタシが、お願いしたんだ……。聖に、一生のお願いってね……」


 小声で囁いたイブは細い両腕で、プレゼント入り白袋を抱き締める。大切な宝物の如く全身で包み、白雪の景色にかえって溶け込むように、微笑みを宿したまま瞳をそっと閉じる。


「このプレゼントは、どうしても岳斗に配ってほしいの……。そんなアタシのワガママに、聖は付き合ってくれたんだよ……」


「――っ! 聖が、イブのため……いや、俺が、配るために……」


 なぜイブがそのプレゼントを、自分に配らせようとするのかまではわからなかった。しかしそれ以上に、一箱だけ残されたプレゼントには、聖の優しい想いを明らかにした存在証明が窺え、改めて亡くなった彼の尊さを実感するばかりだった。


「だからね、岳斗……」


 イブだって、聖の死は悲しいはずだ。サンタ教習所ではよく二人の会話姿が見受けられただけに、仲の良さは二十四班内で最も親密な関係に思える。にも関わらず今は、心折れた岳斗を復活させようと、微笑みすら浮かべて立ち直らせようとしているのだ。


 もはや大人顔負けの世話役幼女サンタを、呆然な黙視で目を送る。すると、イブの開いた瞳と合わさり、心の手術をほどこされる。



「――聖の想いまで、殺さないで……」



「――っ!」

「ほら、立って……。もうすぐタイムリミットの六時なんだからさ」


 片腕で白袋を抱えるようになったイブから、岳斗は上向いた小さき手のひらを差し伸べられる。落ちる雪が手のひらですぐ溶け込む様子からは、幼女サンタの穏やかな暖かさが観察できる。


「イブ……」

「岳斗の歩むべき道は、世話役のアタシが、ちゃんと案内するからさ」


「……ウゥ……グズッ……ゴメンな、イブ……。ありがとォッ……」

「イヒヒ……」


 静寂な雪世界で微笑んだイブの手のひらを、岳斗は右手をそっと乗せる。すぐにギュッと握られたことで温度が伝わり、無意識にも共に立ち上がることができていた。


「こっちだよ。ついてきて!」

「……あぁ」


 元気を取り戻したイブが宛先も確認せず走り出すと、岳斗は涙をサンタ袖で拭ってから追いかけた。悲哀を完全に取り払えた訳ではないが、目の前の使命にまっとうすることにしたのだ。

 今宵、最後のクリスマスプレゼントを配るために。

 元より嘆願している、息子の命を救うために。

 また、聖の想いを無駄にしないために。



――何よりも、二十四班みんなで型どった、努力の結晶を溶かさないために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る