四幕*赤鼻のトナカイ*

第十五夜*プレゼント配りの幕開け*

 サンタ教習所。

 十二月二十三日の夜を迎え、全罪人たちもついに教習訓練を終えた。

 本番である明日クリスマスイブの下準備は万端で、業務が無事に終了すれば、グループメンバー同士の顔合わせも無くなることだろう。

 それを踏まえてか、今夜は各個室から宴会えんかい重奏曲じゅうそうきょくが鳴り響いている。公約したサンタクロースから何をもらいたいか。クリスマスが終了した際、今後どのような道を歩みたいかなど、五人一組による夢の語り合いが奏でられていた。


 しかし唯一、二十四班だけは集まっていなかった。


「……」

「ねぇ、岳斗……」


 岳斗専用室で、イブの悲しげなツイートが一言投稿された。ベット上でグッタリと横たわり、寝返りを打って幼女サンタに背を向けている。


「岳斗……ごはん食べないの? もう、三日も食べてないよ? 明日は本番なのに……」

「いらない……ごはんとか、どうでもいい……」


 弱音を室内へ蔓延まんえんさせ、真冬の空気を更に冷却していた。イブも晴れない表情が顕在で、女性特権のサンタスカート裾をギュッと握っている。その際にできた皺は、幼女の眉間にも確かに伝染していた。



『――望が除名されたんだ……。俺だけ助かって……呑気のんきにいられるかよ……』



 二十日の深夜から今まで、胸中はそれでいっぱいいっぱいだった。


 イブたちの救出劇もあって、岳斗は無事に教習所に帰還できた。が、虐待幼女を護ろうとした望は逃走に働かず、この場に帰らぬ一人となってしまったのだ。

 今頃警察官に逮捕され、暖房も整わない牢獄ろうごくうずくまっていることだろう。あの日現れたのは信太郎ではあったが、厚き人情など獄内に届くことはない。


“「――また右腕伸ばしやがって。二度と助けんなって言ったろうが……」”


 最後の台詞は今でも耳奥に焼き付いたままで、つい先ほどの出来事にも思える。彼女の顔が触れられそうなほど近く浮かび、つい右手を伸ばしてしまう錯覚を解けなかった。


 一番近くにいながら、大切なメンバーの望を護ることができなかった。


 塀から離れさせた彼女の気遣いもあっての、意図的幕切れだったかもしれない。それでも岳斗は、自身の無力さ故に生まれた罪悪感に駆られ続けていた。心的ショックがひどく、起きる気力さえ残っていない。


『望……ゴメンな……』


 枯らしたはずの涙が、再び瞳によみがえる。鼻をすすりながら強くまぶたを閉じ、情けない背中を丸めていく。


――ガチャ……。


 ふと扉が開けられ、岳斗とイブの悲哀色な瞳が向かう。


「おつかれ~ライス~!! ということで、カレー持ってきたよ~!」

「お邪魔、します……」

「チッ……なんでオレまで……」



「留文!! 芽依!! それに聖も!! みんなちゃんと来てくれたんだぁ!!」

「……」


 息を吹き返すのように歓声を上げたイブの一方で、岳斗はまだうつろな瞳をめられず起き上がれなかった。しかし留文と芽依、意外にも聖まで参上し、三者並びに本日の晩ごはんであろうカレーライスをぜんごと持ち運んできた。


「はい! 岳斗の分!! これ食べれば、明日は絶好調なり~!!」

「……わりぃ留文。今は、いらない」


「岳斗……もしかして、インフルエンザ!?」

「いや、そうじゃなくてさ……」


 高らかな振る舞いには、思わず瞳を逸らしてしまう。元気を分け与えようとしている気遣いはありがたいが、正直デリカシーに欠けるチャラ男にうんざりだった。

 一人のメンバーが消えてしまったというのに、なぜ笑顔でいられるのか。不思議を通り越した人格不審まで陥りそうだ。


「岳斗……」

「芽依……」

「食べないと、明日、持たないよ?」

「それでも、ちょっと……」


 少し離れた芽依にも温声を受けたが、やはり岳斗の瞳は冷めきったままだ。身体の健康を考えてくれる優しさが伝わりながらも、胸奥までには受け入れない。


「……」

「チッ、おい!」

「――っ! な、何すんだよ聖……?」


 舌打ちを響かせた聖が動き出し、胸ぐらを掴まれたことで無理矢理起こされる。得意の鋭い目付きを眼鏡レンズを破らんばかりに向けられたが、面倒な嫌気が増すだけだった。


「テメェ……誰の前で、そうしてるつもりだ? 本番は明日なんだぞ?」

「んなの、わかってるよ……」


「だったら食え! ただでさえ体力仕事なんだ。食わねぇんなら、オレが無理矢理でもじ込むぞ?」

「……」


 恐ろしいガン付けも岳斗の目には写像されず、無言の反抗精神を演じた。

 確かに明日は本番で、婦人用自転車でプレゼントを運ぶ、真冬の酷な肉体労働が待っている。が、正直どうでも良いくらいとしか思えてならない。


「……」

「チッ、テメェ……」


「なんで、だよ……?」

「ア゛ァア?」


「なんで聖は、明日のことばっか、考えられんだよ? 留文も、芽依も……イブだって……」


 全員を敵に回す呟きだった。部屋中の空気がより一層冷え込んでいく。聖からは呆れたように解放され、ついに留文も芽依と同じ姿勢で目を落とす姿を捉えた。


『なんでだよ……。みんなは、望がいなくなったことがショックじゃねぇのかよ……?』


 不思議から進化した不審がさらに強まることで、人格批判の念が生まれてきた。誰とも目を合わせない俯き胡座あぐらを放ちながら、やはり罪人など薄情の集まりだと言い聞かせそうに成り果てたが。


「違うよ、岳斗。アタシたちは、望のことばっか、考えてるよ」


「――っ! イブ……」


 朧気おぼろげな瞳に、見上げた微笑みが灯される。


「ねぇ岳斗。望はアタシたちに、何を残してくれてったっけ?」

「え……」


 突然の質問には困惑してしまい、久しぶりに頭を働かせる。


「トラン、シーバーしか……」

「ブッブゥゥ~~!! そんな安い機械なんかじゃないでしょ?」

 

 改めて訪ねると、細腕をクロスさせたイブは一度頷きを見せ、上がった頬で大きさが増した口を開く。



「――一個一個、チョ~丁寧に結んでくれた、赤いリボンのプレゼントだよ! 一つ一つの愛を結んだリボンをムダにしちゃったら、怖~い望にまた怒られちゃうよ?」



「リボン……そっか……そうだったっけな……」


 結論を耳に取り入れたことで、少しずつ瞳の温度が生まれていく。


 教習所内での主な活動といえば、やはり大量のプレゼント箱詰め作業が鮮明だ。箱の組み立てから始まり、子どもが求める物品を挿入し、最後に赤いリボンでくるみ、おまけにひいらぎを飾って宛先シールも貼った、訓練唯一の協同ライン作業。


 そのとき、綺麗なプレゼントを作製しようと人一倍意識していたのが、体調不良から復活後の望だった。手荒な留文の組み立てを注意したり、覚束おぼつかない芽依の物品入れを指摘したり、よく手が止まってしまう岳斗を隣で叱ってくれた。独り作業の聖も忘れず、グループ全体の景色を窺いながら。


 一結び一結びごとに、真心という“愛”まで、中味へ閉じ込めんばかりに、強くキュッと結んでいたのだ。


「岳斗。ボクたちは、ボクたちがやるべきことをやろう。望お姉さんのためにもさ……。きっとお姉さんも、それを願ってるはずだから」


「留文……」


 誰かからの贈り物とは一般的に、愛という不可視的貴重品まで潜んでいる。知り合いや友人、恋人や家族ならば尚更、一箱に収まり切らないほどの、溢れる愛が。


「そうだよ、岳斗。望さんの分まで、わたしたちが、気持ちごと、運ばなきゃ……」


「芽依……」


 それでも届け先とは無関係な望は、一つ一つ細かいところまで愛の化粧を施した。全く手を抜かず、真面目にしっかりと。


「フっ。少しぐらい働いてもらわなきゃ困るんだよ……。プレゼント配りには、オレらの野望が掛かってんだから……」


「聖……」


 そこで望は証明してくれたのだ。どんな相手であれ、贈り物には必ず愛を込めて作製するべきだと。見えなくても、気づかれなくても、たとえ相手が誰だかわからなくても、中身への愛は必須ひっす景品であることを。



 だから人は贈り物をGIFTギフトと、世界共通で呼んでいるのかもしれない。



「ねぇ岳斗」

「イブ……」


 三人の後、ベット上で居座る岳斗は正面のイブから、煌めく瞳を直視させられる。


「ね? 明日は、望のためにもガンバらなきゃだよ。辛い気持ちはわかるけど、元気出して、いっしょにガンバろ?」


「イブ……ウッ……ウゥ……うん」


 初めてイブが世話役に見えてしまった。途端に残された温かい涙が溢れ出し、大人として情けないが、幼女の目前で何度も拭っていた。

 嬉し涙とは、まだまだ程遠い味だ。


 仲間が欠けてしまった、悲しさ。

 残りの仲間に支えてもらう、嬉しさ。


 二つが入り交じった感動の涙が、岳斗のサンタズボンを湿らせていた。


「……なぁイブ……。俺たち、また望に会えるかな……?」

「望とは、きっとまた会えるよ。だって、みんな同じ笹浦市出身なんだし。それに……」


 間を空けたイブの表情は落ち着いた微笑で、見た目不相応の大人らしい眼差しを受ける。



「――望は、死んじゃいないんだからさ……。絶対にまた、同じ空の下で会えるって。……ニヒヒ~」



「イブ……」

「それに岳斗だって、叶えたいものがあるんでしょ? だったらくじけちゃダメだよ! 諦めたら、そこで試合終了らしいよ?」

「……フフ、試合って、何のだよ?」


 結局最後は、いつもの無邪気な幼女笑いを浮かべていた。が、同時に岳斗の涙も晴らす魔法のようで、再起を促す原動力すら誕生させる。


『何やってんだろ、俺は……』


 やっと立ち上がり、まずは扉に貼られた二枚の写真の元へ訪れる。

 片方の写真はついこの前発行されたばかりの一枚で、箱詰め作業が終了した際に撮影してもらった、二十四班唯一無二の集合写真である。


 中央には、嬉しそうな岳斗に飛び付き抱き締める、笑顔満点のイブ。

 右側には、ひっそりと手を繋ぎながらピースを伸ばす、微笑ましい留文と芽依。

 また左側には、端で横を向いてしまっている、乗り気でなさそうな聖。

 そして、お母さん指と呼ばれる人差し指を立てながら甲を放つ、得意気な笑みの望。


 このメンバーで作製したプレゼントなのだ。仲間の欠員で途中辞退しては、再会したときの面目が立ちそうにない。



『望への感謝だって忘れてはいけない……。それに、もっと大事なことだって、俺にはあるんだ……』



 もう片方の写真に焦点を当てる。この場に誘拐されてからずっと貼っておいたその一枚には、現在進行形で心臓病に苦しむ風真のまばゆい笑顔と、背後から肩を支えている常海の静かな微笑みが撮されていた。


『全部プレゼント配って、風真の命を助けなきゃいけないっていうのに……』


 だからこそ、今日までアホらしいクリスマス活動を続けてきたのだ。ただひたすらに、大切な息子の命を救うために。


 望がいなくなったことはショック極まりない。が、絶望している場合でもない。彼女が込めた愛、そして息子の命が掛かった未来のためにも、明日のプレゼント配りに奮闘しなくては。



『――ホント、流されてばっかの、ガキだよ、俺は……』



「留文、カレーちょうだい!」


 振り向いて見せた瞳にはようやたくましさが光り、我を取り戻したかの如く拡声させた。それには留文、芽依も温かく迎え、冷徹な聖ですら目を向けていた。


「おぉ岳斗! 待ってました~!! はい、あ~ん」

「そ、そうじゃねぇよ! 膳ごとだっつうの!!」

「フフフ……」

「チッ、くっだらねぇ……」


 改めて気持ちを原点回帰させた。明日への心の準備が整ったようで、無事にスタートできそうだ。


 ただ、今回のきっかけが生まれたのは、イブが昨晩考えていた、“みんなでごはん! おつかれ~ライス!!”という決起宴会のおかげであることを忘れてはいけない。



 ***



 十二月二十四日――クリスマスイブ当日。

 時刻は夜の十時前。早ければ既に眠りに就く子もいる就寝時間帯だ。サンタクロースとトナカイ側による決起会などの胡散うさん臭い挙式はされず、二十四班もついに本番を迎えることとなった。


 前回と同様、サンタ教習所の異世界から現実世界へ舞い戻り、現在は人気が皆無な路地裏に佇んでいる。今回はブリッツェンとキューピットの二頭によって運ばれ、あらかじめ四人に分けられたプレゼント入り白大袋、さびついたギア付き婦人用自転車をソリから降ろしていた。


「待ちに待った本番だな! くれぐれも、サツには気をつけろよ?」

「二十四班の皆様。どうか、有終の美を飾ってくださいね」


 ブリッツェンとキューピットが話し出した頃には、聖は自転車で疾走し、留文と芽依までも、どこか急がんばかりに姿を消していた。望がいなくなったことで、一人当たり百軒以上配らなくてはいけない酷務を考慮すれば、急がない方がおかしい。


『今の俺みたいにな……だけど、これじゃ……』


 大きなプレゼント袋を背負った岳斗は、やっと自転車にまたぎ、イブの声援を受けながら開始を迎えようとしていたが。


「よ~しっ! いっけぇ岳斗!! でんこうせっかだぁ!!」

「待て待て待て!! 二人乗りならギリ分かる! けどかごに乗るって絶対おかしいだろ!!」


 どうしてなかなかスタートできなかったのか。それは言うまでもなく、イブが自転車籠へ尻からスッポリとはまり、危険及びペダルの重さへの懸念が発生していたからだ。


「じゃあ何よ!? アタシは走れってか!? 拷問ごうもんだぁ~!!」

「うるせぇうるせぇ!! 誰かに見つかったらどうすんだよ!?」


「ジ~! オ~! エム! オー!! 拷問!!」

「あ~もうわかったわかった!! わかったから黙ってくれ!!」

「ワ~イ!! エムシエー♪」


 トゥーヤングガールの歓声にさいなまれながらも、イブの乗車を認めることにした。こんな仕打ちを受ける予定は無かっただけに、プレゼント配り成功の未来が少し遠退く寒さを感じる。


「うぅ~さむ……」


「へへ。これでオメェらとも、お別れになりそうだな」

「そうですね。出会いと別れは付き物ですから」


「え……ブリッツェン、キューピット……そうなの?」


 突如背後から別れを告げたブリッツェンとキューピットに、咄嗟とっさに人間姿の二人に目が渡る。あまりにも突然すぎたばかりに、思わずじっと見つめてしまった。


「なんだよ岳斗? まさかここにきて、俺様に惚れたのか~? この変質者め」

「お前にだけは言われたくねぇよ! てか、俺たちホントにこれでサヨナラなのか?」


 自転車を旋回させるとキューピットがコクリと頷き、性別を惑わせる優しい微笑みを上げる。


貴方あなたがたに対する、わたくしたちトナカイの役目は、これで終了ですので。何事もなければ、もう皆様もサンタ教習所に戻ることはないでしょう」


「え……教習所に帰りもしないの?」


「はい。でも御安心ください。教習所内での忘れ物、及び公約の贈呈物は、無事にプレゼント配りが終了した際に、ボス直々に御訪ねしますので」


「……キューピットも、サンタのことボスって呼んでるのね……」


 ついオカマ口調になったが、別れとなれば何か感謝の一言でも伝えたいところだった。特にこの二人には、入所時から何度も顔合わせや会話があったため、尊敬の念は無くとも、一応礼ぐらいは申し上げよう。


「キューピット」

「はい?」


 まずはキューピットから、岳斗は胸を張りながら述べる。


「あのとき、みんなで写真撮ろうって言ってくれて、ありがと。おかげでサンタ教習所の生活が、良い思い出になりそうだ」

「そんな、御礼を受けるまでもございませんよ?」


「いや、それでもありがと。柊の話も聞けて良かったし、結構感謝してる」

「岳斗、様……」


「それから、相棒のコメットにも、よろしくな」

「いっしょに遊べて楽しかったよ~って言っといてね!」

「イブさんまで……フフフ。こちらこそ、感謝の意を評します」


 御辞儀まで示したキューピットの白い頬には、明らかな陽の灯りが浮かんでいた。恋愛の神とも称される彼には、少しばかりだが愛情を向けられたようだ。


「それと、ブリッツェン!」

「んだよ~? 俺様は雄とイチャイチャなんてゴメンだっつうの」

「だからちげぇよ!」


 会話の流れを塞ぐブリッツェンには呆れたが、気を取り戻して感謝を語る。


「まぁ、そうだな……。ブリッツェンが、俺を教習所に連れてったんだっけな。おかげで楽しかった。夢を叶えるチャンスまでもらった。だからありがと」

「フッ。まだチャンスの段階だろうが……。とっとと出向いて、さっささと叶えろよ」


「あぁ……っ!」

「ブリッツェン!! ドンダーにもありがと言っといてね! それとダンサーにプランサー。あと、ダッシャーにヴィクセンにも!!」

「よく覚えてんなぁ~。立派なロリっサンタめぇ」


「でたぁロリコンブリッツェン!! ウケる~」


 途中からイブとブリッツェンの会話に変わっていたが、それは岳斗が少し考えていたからだ。ふと脳裏に過った出来事に気を取られ、不思議ながら再び尋ねる。


「そういえばさ、ブリッツェン?」

「んだよ~? しつけぇな……」

「その、この前さ……イブたちと、俺と望のこと助けに来てくれて、ありがと。おかげで、教習所にも帰れたし……」


 あの日ソリを引っ張って来たのは茶色い毛並みのトナカイで、彼と一致しているのだから。


 しかし、突然にも空気の色が変わってしまう。



「――オメェ何言ってんだ? そのトナカイ、俺様じゃねぇぞ?」



「え……? だって、茶色だったから、ブリッツェンしか思い浮かばなくて……」

「茶色? ……ッ!! まさか、アイツ……」

「アイツ……?」


 黒のサングラスを掛けているにも関わらず、ブリッツェンが目を見開いてるのがわかった。キューピットからも同じく窺え、彼らの思い描く“アイツ”が関係しているらしい。


「そっか……。アイツ、完全に人間へ染まった訳じゃなかったのか……」

「みたいですね。どうしますかブリッツェン? まだ、帰れる権利が、彼にもあるのでは?」


「はぁ? 二人して誰のこと言ってんだよ?」


 妙な不穏の空気が漂い始めていた。二人のトナカイ人間からはなかなか名前を告げてはくれず、イブもしらを切るように沈黙を語るばかりだ。


「……なぁブリッツェン?」

「岳斗! お前はお前で、ガンバれよ」

「え……あ、あぁ……」


 質問を無理矢理消してしまうように返したブリッツェン。すると首もとの鈴を小指で揺り鳴らすことで、トナカイ姿へと変貌する。

 キューピットも既にトナカイの身で、どうやら二人揃って教習所に向かうようだ。


「あばよ、二十四班の、俺様と同じ、リーダー」


――ビューン!!


「あ……行っちゃった……」


 ブリッツェンは飛び去ってしまい、天高き曇る夜空へ姿を消してしまう。お別れとしては何ともやりきれない気持ちが生まれるが、残るキューピットも後に続こうと足場をならしていた。

 きっと彼らにとって、罪人との出会いや別れなど、大したことではないのかもしれない。それよりもクリスマス業の大切なのだろう。

 そう思いながら飛び去り際のキューピットを観察していたが、岳斗は最後に、トナカイの円らな黒目を向けられる。



「――心優しき、園越岳斗様……。どうか、人間でも動物でも、分け隔てない無償の愛で、同じ目線で接してあげてくださいね」



「へ……?」


――ビューン!!


 ついにキューピットまでも曇れる夜空へ飛び立ち、岳斗とイブだけが残された。トナカイたちが背負う闇に触れてしまった感覚も覚えたが、詳細までは想像が働かない。まさか最後の最後で、担当者側の疑問に染まることになるとは。



『――じゃああのとき、助けに来たトナカイは、一体誰だったんだ……?』



「岳斗? 早く出発しよ? タイムリミットは、明日の午前六時までだから、急がなきゃ」

「あ、あぁ……わかった」


 イブの助言を受けて、ついに走り出しプレゼント配りを開始した。曇る夜空と冷えた気温を観測した限り、積雪の懸念もあるため、立ち漕ぎながらも突き進んでいく。


しかし、不思議な気持ちが失せたわけではない。あのとき助けに訪れた、一頭の茶色いトナカイの正体が一体何者なのかと。



――誰もが口ずさんだことがあるだろう、赤鼻のトナカイだったということも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る