末:真愛婚礼

末:真愛婚礼

 義兄の結婚式と披露宴が終わった。披露宴は会費制の食事会だ。いろんな人と再会できて、楽しかった。


 食事会がお開きになって、少しバタバタして、気が付いたら夫と息子の姿がない。会場を探し回って、ようやく見付けた。広大な庭に面したテラスに、銀色の髪。


「ここにいたの?」


 ああ、とあきらさんがうなずく。


おうが外に出たがってたから」


 息子の師央がわたしを見上げて、ニコッと笑った。「魔の二歳児」なんて世間では言うけれど、この子は本当に聞き分けがいい。たまに無理がたたって熱を出す。そのたびにわたしはへこんでしまう。無理をさせるママで、ごめんね。


 煥さんのスーツ姿は本当に久しぶりだ。いつも無造作な髪も、今日はちゃんとセットされている。わたしはついつい見つめてしまった。


「言いたいことでもあるのか?」

「カッコいいなって思って」

「別に。鈴蘭こそ」

「え?」

「キレイだ」

「あ、ありがと」


 ナチュラルに爆弾発言。照れ屋のくせにストレート。入籍して三年になるけれど、いまだに振り回される。


 師央が満面の笑みで、わたしのスカートをつかんだ。


「ママ、かわいいからすき」

「ありがとう」

「あのね、パパがいってた。かわいいからすき。しおも、ママすきだよ。かわいいからすき」


 わたしはしゃがんで、師央のサラサラの栗色の髪を撫でた。師央も、今日はちゃんと正装している。蝶ネクタイの燕尾服。小さな紳士は、みんなに大人気だった。師央も笑顔を保ってくれて、結婚式から披露宴まで長い時間、いい子だった。


 遠くから、おしゃべりの声が聞こえる。ふみのり先輩と亜美先輩を祝う声。高校時代の仲間とお酒を飲んで、みんな楽しそうだった。それぞれの道に進んでも、あまり変わってなかった。


「案外、そのままだったな」

「わたしも今、同じことを考えてた。煥さんがいちばん変わったかもね」

「そうか?」


 ほら、否定しないのが変わった証拠。昔は「そんなわけあるかよ」だったでしょ?


 付き合い始めたのはわりと早くて、わたしが高校一年のころだった。三度目の告白で、煥さんはうなずいてくれた。


 でも、本当にオレでいいのかと、信じられないって顔で何度も訊かれた。わたしは、しまいには怒ってしまった。この人は今までのわたしの告白を何だと思っていたの?


 ついに付き合うことになったと報告すると、長江先輩は煥さんにしつこく質問した。


「鈴蘭ちゃんを選んだ決め手は?」


 それはわたしも知りたかった。煥さんはわたしのどこを好きになってくれたの?

 煥さんの答えは若干、的外れだった。さんざん真っ赤になって逃げ回った挙句の一言。


「選んだわけじゃねぇよ。ほかの誰かと比べたわけじゃなくて、オレの前には最初から鈴蘭しかいなかった」


 唯一の存在だと言ってもらって、もちろん嬉しかったけれど、危なっかしいとも思った。危機管理が甘すぎる。女の子からのアプローチにここまで鈍いだなんて。煥さんを巡るライバルは、さよ子を始め、ほかにもたくさんいたというのに。


 長江先輩は、今は小さな会社の経営者だ。文徳先輩も同じく。二人で協力して、大学時代に起業した。


「起業の理由? 文徳と一緒ならおもしろそうって思ったから。おれ自身のためでもあるしね。襄陽を乗っ取るための資金集めだよ。近い将来、理事長の座はおれがいただくからね~」


 長江先輩らしい軽い口調だったけれど、本気の目をしていた。


 らしいといえば、海牙さんも。

 海牙さんは最近、世界的な科学雑誌に論文が掲載されたんだって。まだ大学院の一年目なのに。世界で最も若くてカッコいい物理学者っていう見出しで、ニュースになっていた。


 庭の大きな木に、リスが姿を現した。師央が珍しがって、リスに駆け寄る。わたしは立ち上がって、師央の後ろ姿を見つめた。


 煥さんが、緩めていたネクタイを締め直した。


「兄貴、幸せそうだったな。柄にもなく緊張したらしくて、動きが固かったが」

「亜美先輩はすごくキレイだったね。でも、明日には髪を切るって。長い髪も似合うのに、もったいない。あ、ブーケのデザインがかわいかったの。寧々ちゃんがキャッチしたんだよね。写真、撮らせてもらっちゃった。それにね……」


 わたしは言葉を呑み込んだ。言いすぎてしまいそう。うらやましいって気持ちは、胸の奥に隠したい。


 事情が事情だったから、わたしたちは式を挙げていない。


 わたしが大学に上がってすぐのころ、わたしの妊娠がわかった。というよりも、それはわたしの作戦どおりだった。


 高校時代を通してずっと、わたしは母とケンカしてばかりだった。母が煥さんのことを認めてくれなかったんだ。


 煥さんは何を言われても我慢していたけれど、わたしは堪忍袋の緒が切れてしまった。そういうわけで、既成事実を作ってしまった。


 三年前の自分は若かったな、と思う。母を出し抜くために、煥さんまで出し抜いて、わざと避妊に失敗して妊娠したんだから。


 真っ青になった煥さんの顔、忘れられない。


「鈴蘭はこれ以上、親を傷付けるなよ。何でそう意地張ってんだ? 家族のこと、大事に思ってんだろ? でなきゃ、子どもを作ろうって発想にはならねぇはずだ。オレは親がいねぇから、いきなり自分が親になるなんて怖い。でも、おまえはそれを望むんだな?」


 不良呼ばわりの煥さんは、本当はわたしよりずっとまじめだった。「既成事実があれば、母も認めざるをえない」なんていう浅はかなレベルじゃなくて、子どもを作ることは家族を作ることだって、しっかり考えてくれていた。


 当時十九歳の煥さんには、すでに収入があった。スタント俳優として売れ始めていたんだ。煥さんは、婚姻届を迷いもなく書いてくれた。


 わたしは休学して出産、子育て。今年度から復学して、教育学を勉強中だ。師央は、わたしのわがままから生まれた命なのに、素直な子に育ってくれている。


 リスがふさふさの尻尾を揺らして逃げていった。師央は木を見上げて、小さな両手を振った。それから、こっちへ駆け戻ってくる。


 煥さんが腰をかがめて師央を迎えて、軽々と抱え上げる。金色の目が、まっすぐにわたしを見た。


「鈴蘭」


 煥さんは真剣な表情だった。わたしはドキドキしてしまう。今でも、わたしは煥さんに恋をしている。


「何、煥さん?」

「順番だと思ってたんだ。オレより先に、兄貴に式を挙げてほしくて。だから、待たせたな」


「どういうこと?」

「鈴蘭に告白されたとき、オレは格好がつかなくて。その後も全部だ。いろいろ全部、鈴蘭のほうからで、ちゃんとしたプロポーズも結局してない。オレはこういう人間だから、仕方ないんだが」


 こういう人間って言い方、相変わらずなんだから。

 夫になって、父親になって、仕事もしている。でも、煥さんが心のままに書く唄は今でも、少年っぽくひねくれている。


「わたしは不満なんてないよ」

「本当か?」

「うん、本当」


 少しだけ、嘘。ステキな結婚式を見た後だから。神聖な教会や純白の衣装には憧れる。色とりどりの花と祝福がうらやましかった。


「不満はない、か。じゃあ、オレの身勝手に付き合ってくれ」

「え?」


 煥さんは師央を下ろした。わたしの前にひざまずいて、右手を差し出す。


「ウェディングドレスを着てもらいたい。鈴蘭、どうか、オレのために」


 金色の真剣なまなざしが、わたしの心を射抜く。何度目だかわからない。わたしの心は、何度も何度も繰り返し、そのまなざしに射抜かれている。


 キョトンとした師央が、「あ、わかった!」と言うように、パッと笑顔になった。師央は煥さんの隣に立って、わたしへと手を差し出した。


 わたしの返事を待つ、大きな手と小さな手。わたしは笑ったつもりなのに、両目から涙があふれてしまう。


 煥さんの声が、歌うようにわたしを呼ぶ。


「返事をしてくれねぇか、オレの花嫁さん?」


 初めて聴いたときより、落ち着いた声。透き通る響きは変わらない。硬く尖っているのに、しなやかで優しい。その不思議な声に、わたしはいつも恋している。


 あどけない声で、師央が真似をした。


「はなよめさん!」


 幸せがあふれる。胸がいっぱいになって、言葉が出なくて、わたしはただうなずいて、二人の手を取った。


 煥さんがそっと微笑んだ。その甘い形の唇で、わたしの手の甲にキスをする。


「ふられなくてよかった」


 冗談みたいな言葉だけれど、たぶん本気。この人はいつだって、わたしの恋に対して鈍感だから。


 突然。

 カシャカシャ、と重なり合って響くシャッター音。びっくりして、音のほうを見ると、みんながいた。


 文徳先輩と亜美先輩、長江先輩、さよ子、海牙さん、寧々ちゃんと尾張兄弟、牛富先輩、雄先輩、その彼女さんたち。


 手に手にカメラやスマホを持ったみんなの、ニヤニヤ笑いと冷やかしと祝福と歓声。師央がおもしろそうに目を丸くした。


 煥さんがパッと立ち上がった。赤くなりやすい顔が、やっぱり赤い。照れて怒るかな、と思ったんだけれど、わたしの耳に届いたのは意外な一言。


「邪魔が入らなかったことにするぞ」

「煥さん?」

「続きだ」


 煥さんはわたしをギュッと抱き寄せて、わたしの唇にキスをした。



【了】



BGM:BUMP OF CHICKEN「firefly」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

PRINCESS SWORD―姫のツルギは恋を貫く― 馳月基矢 @icycrescent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ