「わたしは、どこで間違えたの?」

 小夜子がポツリとつぶやいた。


あきらさんの体、温かい……」


 戸惑う小夜子の黒い目が伏せられる。煥先輩がその耳元にささやく。


「体があって、生きてるんだ。温かくて当然だろ。あんただって同じだ」


 小夜子は少し唇を開いた。声は発せられない。ああ、と息をつく。

 沈黙が落ちた。


 チャンスだと、頭の隅ではわかっていた。煥先輩が小夜子を抑えている。今のうちに小夜子を倒せばいい。


 でも、わたしは体が動かない。長江先輩も海牙さんも、煥先輩と小夜子を見守ることしかできない。


 煥先輩が静かに尋ねた。


「どうしてオレなんだ?」


 心底、不思議そうな響きだった。煥先輩は、いつもだ。自分に向けられる好意を信じようとしない。


 小夜子が目を伏せたまま答えた。


「最初に声を聞きました。歌う声を。力強くてキレイな声。それだけじゃなくて、迷ったり、尖ったり、揺れたりする。生きていることそのものみたいな声だと思いました。生きても死んでもいないわたしには、驚きでした」


 メールにも書きました、と小夜子は付け加えた。伝えたはずなのに、伝わっていない。そのもどかしさは、わかる。


「煥さんの声を聞いて姿を見て、恋に落ちたと気付いたときには、もう、わたしの願いは動き出していて。未来をのぞき見ました。想いは、実を結んでいませんでした。こんなはずないと思って、悲しくて苦しくて、だから強く願いました」


 小夜子が言葉を切る。


 幸せがあふれるはずの、未来のあの日。煥先輩の隣にいたのは小夜子ではなくて、小夜子は絶望して、宝珠に願った。あの日の幸せ全部を代償にして。


 間違っていると断罪する資格は、わたしにはない。わたしは亜美先輩を刺したことがある。小夜子の恋を阻もうとしたことがある。


 小夜子と同じ絶望を目にしたら、わたしも同じ願いをいだくかもしれない。それがたとえ禁忌だとしても。因果の天秤を大きく狂わせる願いだとしても。


 小夜子が、震える声で告げた。


「煥さんが好きです。どうしようもないくらい好きです」


 わたしは泣きたくなった。怖くなった。わたしは煥先輩に何も告げていない。でも、小夜子は。


 煥先輩はかすかに、かぶりを振った。銀色が揺れた。


「あんたはオレに何を望むんだ?」


 小夜子はキラキラする目を上げて、夜空を仰いだ。


「煥さんを手に入れたい。声も、体も、命も、心も、全部。煥さんの全部がほしい」


 迷いのない言葉だった。小夜子が手にするツルギが月光に輝く。

 煥先輩が吐息のように言った。


「できねぇよ」

「イヤです」

「オレは、オレのモノだ」


 小夜子が唇を噛んだ。悔しそうに、泣き出しそうに、顔を歪めた。


「煥さんがほしい。それ以外、何もいらない」

「渡してやるわけにはいかねぇな。このみにくくて黒くて重たいモノ、こんなにどうしようもねぇモノを、誰かに持たせるなんて、できねぇよ」


「え?」

「キレイな何かだと勘違いしてんだろ? オレは、そんなんじゃない」


「勘違いなんかじゃないです! 煥さんは、わたしにとっていちばんキレイで、いちばん価値があって、いちばん大切で、何よりも大切で、いちばん……」


 小夜子が息を呑んだ。煥先輩がささやくように歌っている。


 眠れないまま明けた朝

 空の端の夜の尻尾を

 つかんで引き戻したい位

 闇に馴染んだ目が痛い


 小夜子が、呼吸すら忘れたような、歌声に全部を奪われたような顔をしている。


 ずるい。煥先輩はずるい。

 何も考えていないんだと思う。戦略的な意図があるんじゃなくて、ただ小夜子に聴かせたいだけ。自分はどうしようもねぇモノなんだ、って。


 焦ったりねたんだりひがんだり怒ったり

 醜い感情程 それはもう 鮮やかに

 僕の中に息づいて 僕の形してるから


 その声が、その歌が、その言葉が、醜いはずのあなたに、小夜子の心を惹き付ける。わたしの心を惹き付ける。


 悩みながら書いた歌だと聞いた。悩みを晴らしたのは、ブルームーン。そのメッセージを贈った小夜子に、煥先輩は語りかけるように歌った。


 青い月よ 消えないで

 この胸の叫びは飼い慣らせないから


 小夜子の手からツルギが落ちた。ガラン、と音をたててツルギが転がった。小夜子は目を閉じてうなだれた。


 歌が続く。痛みをこらえて震える声で、優しいといえるほどに慎重な声で、煥先輩は歌い続けている。


 みんな、ただ聴いていた。

 戦いと呼ぶにはあまりにも穏やかで、だけど、予感がある。歌が尽きるときに悲しみが訪れる、そんな予感。


 始まってしまった戦いは、必ず終わる。


 三度目に「青い月」と歌ったとき、煥先輩を拘束する金色が消えた。煥先輩が歌い終わったとき、小夜子がへたり込んだ。


 小夜子が空っぽな目をして言った。


「わたしは、どこで間違えたの? どのくらい間違えたの? 最初からなの? 好きになってはいけなかったの?」

「そんなことない!」


 小夜子が、ハッとわたしを見た。叫んだのがわたしだと、それで気付いた。

 わたしは小夜子に走り寄った。つまずいて転んで、小夜子と同じように床に座り込む。


「煥先輩を好きになった気持ち、わかるよ。わたしも同じだから。一生懸命に想っても、伝わらない。それも同じだから、わたしにもわかる」

「あなたがそんなこと言うの?」


「わたしだから言うの! 三日間を何度も繰り返して、痛いほどわかった。人を好きになる気持ちがわかった。片想いをして、傷付いて、すごく苦しくて、煥先輩に嫌われてるし、迷ってばっかりで、間違ってばっかりで、恥ずかしいことばっかりで……」


 後先考えずに放った言葉は、やっぱり迷子になる。

 小夜子がわたしを見つめて、そして、目をそらした。


「あなたのこと嫌いよ」


 嫌われても仕方ない。でも。


「わたしは小夜子に憧れたよ。嫉妬するくらい憧れた。まっすぐなところ、うらやましいと思った」


 長江先輩と海牙さんもこっちへやって来た。警戒する距離をとって、ツルギを油断なく握りながら。


 さて、と長江先輩が口にした。


「そろそろケジメをつけよっか? きみもほんとはわかってんでしょ? こんなやり方じゃ、あっきーが手に入らないってこと。因果の天秤ってやつを狂わせた罪、軽くないよ?」


 海牙さんが、乱れた髪を掻き上げる。


「思考実験をしてみましょうか? 仮に、煥くんがきみの意に沿わない選択をしたら? きみはまた誰かを刺して、時間を巻き戻しますか? 煥くんを思いどおりに動かすまで、何度も?」


 小夜子は、人形のようにこわばった頬で海牙さんを見上げた。


「何が言いたいの?」

「人間の精神は案外、もろいんです。煥くんは巻き戻しを記憶している。きみの都合のために巻き戻しを重ねるとして、繰り返すほどに、煥くんの精神には負担がかかり、疲弊して崩壊していく。きみはそのほうがいいのかな。煥くんが壊れれば、意にままに操れるんだから」


 煥先輩は小夜子のツルギを拾い上げながら、しかめっ面をした。


「趣味の悪い話はやめろ。オレを勝手に壊すな」

「ただの仮説ですよ」

「現実味がありすぎる」

「煥くんは繊細ですからね」


 小夜子が煥先輩に問いかけた。


「わたしがその仮説のとおりのことをすると言ったら、煥さんはどう思いますか?」

「あんたを止める」


 即答だった。煥先輩は、ツルギの切っ先をまっすぐ小夜子に向けた。


「止めるって? 殺すって意味ですか?」

「ほかに方法がないのなら、殺す。それがあんたのためにもなるだろ」

「わたしはただ……イヤです。煥さんと争うなんてイヤ。わたしだけ見てほしい。それだけなの。ほかに何もいらないの。わたし、わたしは、だけど……嫌わないでください。お願い……」

「嫌ってねぇよ」


「でも、あなたはわたしを否定しました」

「あんたを否定したんじゃなくて、あんたの選択を否定したんだ。誰だって、おかしな間違いを仕出かすことくらい、あるだろ。そんなんでいちいち人を否定したり嫌ったりしてたら、生きづらくてしょうがねえ。鈴蘭も」


 いきなり名前を呼ばれて、わたしは息を呑んだ。


「な、何ですか?」

「オレはあんたを嫌ったことなんかない。亜美さんの件では腹が立ったけど、そんだけだ。引きずってねぇよ」


 わたしは泣きたくなった。小夜子も泣きそうな顔をしていた。

 少しの間、誰も何も言わなかった。


 やがて、煥先輩が沈黙を埋めた。ツルギの切っ先を小夜子に据えたまま、煥先輩は、透明な声で突き放した。


不死エターニティにしがみつくなよ。手放せばいいだろ、そんなもん。終わりがあるから、人は必死になれる。あんたがどうしても迷うってんなら、オレがやってやる」


 ああ、と長江先輩が顔をしかめた。


「あっきー、それを願うつもり?」

ひとは反対か?」

「いや……やっていい。やる価値はあると思うよ」


 ザワッと、背筋が粟立った。悪寒の正体は、ハッキリとはわからない。でも、煥先輩の横顔から覚悟が見て取れる。決意が必要なことをしようとしている。


「煥先輩、何をするつもりなんですか?」


 一瞬、煥先輩はわたしを見た。金色の視線はすぐに小夜子へと戻された。


「失敗したら、そのときはオレが全部、背負う」

「役割を果たすんですか? 煥先輩がやるの?」


 小夜子が張り詰めた目をしている。大好きな人にツルギを向けられて、小夜子は追い詰められて声もない。


 煥先輩が、ささやく声に願いを込めた。


「月聖珠に願う。オレの声に応えろ」


 月が、一条の光を煥先輩に差し伸べる。煥先輩の手で、小夜子のツルギが輝き出した。煥先輩は深呼吸して、告げた。


「月聖珠の預かり手を地上から解放しろ。代償は、そのチカラそのもの。不死エターニティは地上にあっちゃいけない。死なないのは、生きてないのと同じ。耐えられるやつなんていない」


 ヒュッと風が鳴った。ツルギがひらめいた。

 煥先輩が小夜子の胸を貫いた。


 代償が差し出されて、月聖珠が願いを聞き入れる。

 違反者が命を落として、四獣珠の役割が果たされた。


 運命の一枝が、最後の巻き戻しを起こした。因果の天秤が均衡を取り戻す。



 座標

 G(学園屋上,4月17日21:13,玉宮小夜子)

 ↓

 A(鈴蘭自宅,4月15日6:40,夢中流血)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る