「これは、さすがに……」

 瑪都流バァトルの歌を聴くたびに、あきら先輩を好きになっていく。


 十六日の夜、玉宮駅前でのストリートライヴ。

 じょう公園のそばに小夜子はいない。


 晴れた夜空に月が懸かっている。わたしはもう、月に願いを掛けたりしない。月聖珠のチカラは地上から解放された。願っても、聞いてくれる存在はいない。


 願いは自分で叶えなきゃいけない、とも思う。煥先輩の心は、力ずくでは縛れない。


 青い月、と煥先輩が透き通った叫びをあげる。訪れない明日の夕方には歌えなかったフレーズだ。


 あのとき声が止まった理由は結局、何だったんだろう? ブルームーンがわたしじゃないと知って、だから、わたしの前で歌えなくなった?


 王子さまが愛したのは、海で命を救ってくれた人。王子さまが目覚めたときにそばにいた相手は、本当は命の恩人ではなかった。真実にたどり着いたら、王子さまはきっと人魚姫を愛したでしょう。


 わたしは偽物の命の恩人。運よく王子さまの隣に立てただけ。そのままハッピーエンドならラッキーだったのに。そんなふうに、ずるいことばかり考えてしまう。


 煥先輩のブルームーンになりたい。今度こそ、わたしが。


 曲の合間の休憩のときだった。いつの間にか、足音のない気配がわたしのそばに立っていた。


「海牙さん!」

「こんばんは」


 海牙さんは、詰襟の内側からペンダントをのぞかせた。黒く輝くペンダントトップ。玄獣珠だ。


「長江先輩は?」

「向こうのほうでガールハント中です」

「え」

「そんなに引かなくてもいいでしょう?」

「引きます」

「彼は普通にモテますよ」


 長江先輩の容姿がカッコいいのは認めるけれど、あのノリの軽さはどうなんだろう?


 カッコいいといえば、海牙さんもだ。細身の長身で、動きが洗練されていて、モデルみたい。大都高校の制服は地味なのに、海牙さんが着るとシックな感じに見える。


「今日、平井さんは一緒じゃないんですか?」


 わたしの質問に、海牙さんが微妙な顔をした。


「平井さんは、お子さんの件で、ちょっと……」

「えっ、お子さん? そっか、平井さんって、お子さんいたんだ」

「いたというか、いることになってたというか……」

「何ですか、それ?」

「ぼくも昨日の朝、急に知らされたんですよ」


 海牙さんは平井さんの家に下宿している。なのに、知らなかった? わたしが首をかしげたら、海牙さんは先回りして説明した。


「平井さんは、いくつか邸宅をお持ちなんです。ぼくはそのうちの一つに下宿させてもらってるんですが、この春から、お子さんもぼくと同じ邸宅に住むそうで……そういうことになってるみたいで」


「同居する人が増えて、にぎやかになりますね」

「にぎやかというか……」


 海牙さんの微妙な表情が晴れない。口調も歯切れが悪くて、海牙さんらしくない。


「何か問題があるんですか?」

「問題、ではないけどね……とりあえず、明日です。たぶん明日、鈴蘭さんにもわかるはずなので」


 そこで話が立ち消えになった。ふみのり先輩のMCが再開して、ストリートライヴが流れ始める。


 海牙さんが離れて行った後、寧々ちゃんが不思議そうにわたしに訊いた。


「今の人、誰?」

「えっと、友達? みたいな」

「隣町の男子校でしょ? お嬢って、意外な人と仲いいんだね」

「うん、そうかも」



***



 前に経験したとおりに、時間は流れる。


 ライヴが終わる。亜美先輩と飲み物を買いに行って、えんに襲われる。亜美先輩が撃退する。文徳先輩と亜美先輩のやり取りに、わたしはもう傷付かない。


「幼なじみで許嫁いいなずけだなんて、ステキですね。お似合いで、うらやましいです」


 正直なことを言ってみた。文徳先輩は亜美先輩の肩を抱き寄せた。


「うらやましいだろ? 実はけっこう尻に敷かれてるんだけどね」

「こら、文徳、調子に乗るな!」


 パシンと文徳先輩の頭を叩く亜美先輩。

 微笑ましいというか。ごちそうさまです。


 北口広場で、長江先輩と海牙さんと落ち合った。長江先輩は女の子連れじゃなかった。


「これからデートじゃないんですか?」


 皮肉を言ってみたら、長江先輩は肩をすくめた。


「おれ、門限があるんだよね~。今からデートは、ちょっと無理だね」

「門限、守るんですか? 意外です」

「守るよ~。同居の姉貴が厳しくて、頭が上がんないもん」


 海牙さんが、緑色がかった目をクルッとさせた。


「お会いしたことないんですよね。リヒちゃんのおねえさんなら、美人でしょうね」

「美人だよ。胸おっきいし。マジで会わせよっか?」

「ぜひお願いします」

「んじゃ、ぜひ持ってって。けっこう強烈な人だから、覚悟してね?」


 長江先輩と海牙さんの能天気な会話に、煥先輩は呆れたように息をついた。


「平和そうだな」

「まあね~。あっきーのほうは、緋炎対策が大変そうだね。引き続き、頑張ってね」


 長江先輩の提案で、連絡先を交換することになった。スマホ三台と、わたしのケータイ。


 ついでに、煥先輩がメールボックスを開いてみせた。ブルームーンからのメールは、確かに存在しない。


 海牙さんがまた微妙な顔をした。


「とあるブログを教えてもらったんですよ。昨日、平井さんから、こっそり。本人には内緒だって。まあ……明日の夜にでも、教えますね」


 ここまであおられると、すごく気になる。

 長江先輩が突拍子もないことを言い出した。


「あっきーのバイクが見たい! 前、チラッとしか見られなかったからさ~。超でっかいやつだよね? しかも、ちょいレトロな車種だよね? あんなすごいの運転できるって、カッコいい~」


 文徳先輩も話に入ってきた。


「バイクは、親父の趣味だったんだ。いいマシンだぞ。おれのもけっこうデカいんだけど、煥のはモンスターだよな。おれじゃ乗りこなせないんだ」


 文徳先輩に、乗って来いって命令されて、煥先輩はうなずいて夜道を歩き出した。その背中に、文徳先輩が付け加える。


「煥、予備のメットも取って来いよ。鈴蘭さんをバイクで送ってやれ」


 文徳先輩が大声でそんなこと言うから、冷やかしの歓声が飛び交った。煥先輩は走って逃げていく。文徳先輩がニヤニヤして、長江先輩の肩を叩いた。


「こんな感じでいいのか?」

「うん、さすが文徳。打ち合わせ以上の出来栄えじゃん」


 海牙さんが首をかしげる。


「打ち合わせ、ですか?」

「文徳にだけ聞こえる声で、作戦、伝えといたわけ。あっきー&鈴蘭ちゃんのツーショット作戦。おれ、鈴蘭ちゃんを応援するつもりなんだけどさ~、強引にやんなきゃ、あっきーは気付かないでしょ」


「なるほど、納得です。ぼくも人の心の機微には鈍いほうですが、煥くんはさらに鈍いですよね。一部の分野に関しては特に」

「そういうこと。鈴蘭ちゃん、苦労すると思うけど、頑張ってね~」


 わたしはさっきから口をパクパクさせている。声が出せない。

 とどめのおまけに、文徳先輩がスマホの画面をわたしに向けた。


「歌ってる煥を横から撮ったやつ。おれの位置からじゃなきゃ撮れないレアものだよ。こいつ、歌ってるときも顔が崩れないよな。この画像を含めて何枚か、写りがいいのを送ってあげるから、アドレス教えて」


 左側から撮られた、煥先輩の横顔。汗に濡れた銀髪は、掻き上げて後ろに流してあって、少し切なそうな表情が全部見える。


 カッコいい……!


 わたしはあえなくオーバーヒートした。



***



 長江先輩の作戦どおりに、わたしは煥先輩のバイクで家まで送ってもらった。門衛さんが駆け付けるより早く、煥先輩がバイクを駆って離れていく。


「鈴蘭お嬢さま、お帰りなさいませ。今のバイクの男は何者ですか?」


 白虎のだと、門衛さんに告げる。門衛さんは、免許の件で渋い顔をして、それから、バイク好きな少年みたいに笑った。


「いやぁ、憧れますね」

「バイクに乗ってるときと歌ってるときが、あの人の本当の姿なんだと思う。すごく生き生きしてるんです」

「お嬢さまは、もしかして……」


 わたしはうなずいた。


「あの人のこと、好きなの」


 身分違いの恋を応援する、と門衛さんは意気込んでくれた。

 その言葉に嘘偽りはなくて、翌朝、煥先輩迎えに来たとき、門衛さんはとてもとても温かく見送ってくれた。もちろん母にはまだ内緒だ。


 寧々ちゃんたちと合流して、それはもう盛大に、からかわれた。


「お嬢がバイクで送ってもらうなんて! これからの展開が楽しみすぎる!」

「でも安豊寺、煥先輩のバイクに乗れるとか、マジうらやましいぞ」

「煥が走ってるとこ、すげぇよな。同い年とは思えないよ、ほんと」


 一人だけちょっと離れている煥先輩は、ひたすら、うんざりした顔をだった。赤くなってはいない。予想できていたから? それとも、わたしのこと、本当に全然何とも思っていないから?


 生徒玄関でみんなと別れた。進学科の教室に入ったときに、気付いた。わたしの後ろに空席が一つある。前の席の友達に尋ねてみた。


「ここ、席あったっけ?」

「あ、それ、隣の列にあったよ。ねえ、あんたの後ろだったよね?」


 わたしの隣の席の男子がうなずく。


「ん、おれの後ろにあった。おれさ、いちばん後ろのほうが好きなんだよね。ここの席の人、今日から来るらしい。ってことで、安豊寺の後ろに行ってもらおうかと。ダメ?」

「ダメじゃないけど……」


 既視感。何なの、この話の流れ? 背筋がゾワゾワしてくる。

 ホームルームの時間になって、担任の先生が教室に入ってくる。


 そして。


 小夜子が教室に入ってきた。わたしは思わず、椅子から立ち上がった。ガタッと音がして、注目が集まる。


「どうした、安豊寺?」


 先生に訊かれて、わたしはギシギシと首を左右に振った。椅子に、へたり込む。小夜子はわたしを見ていた。キレイで無邪気そうな笑顔だ。


 前の席の友達がわたしを振り返る。


「鈴蘭、平井さんと友達?」

「平井さん?」

「先生が紹介したばっかでしょ。平井さよ子さん。美少女だねー。憧れる」

「…………」


 わたしは口をパクパクさせる。言葉がうまく出てこない。


 黒板には「平井さよ子」と書いてある。「玉宮小夜子」ではなくて。それに、小夜子と違って、さよ子は髪が短い。肩に届かないショートボブ。天使の輪っかができるくらい、ツヤツヤでサラサラの髪だ。


「平井さんは細いねー。うらやましい。鈴蘭の巨乳も超うらやましいけどね」


 いらないってば、お肉。


 さよ子がわたしの後ろの席に着いた。話をしたい。真相を確かめたい。でも、ホームルーム中に後ろを向けない。


 ようやくのことで、ホームルームが終わる。わたしが振り返ろうとしたその瞬間、カバンの中でケータイが鳴った。


 着メロは、ダウンロードしたばかりの瑪都流の『ビターナイトメッセージ』だ。バイブに切り替えるのを忘れていた。


 わたしは慌ててケータイを取り出した。電話の相手の名前に驚く。


「ひ、平井さんっ?」


 いつ登録したっけ? いや、絶対に登録していない。平井さん、チカラ使ったでしょ?

 とにもかくにも、わたしは電話に出た。


「もしもし?」

〈ああ、安豊寺鈴蘭さんだね?〉


「はい」

〈突然の電話、すまないね。挨拶をしておきたかったのだよ。今日から娘が同じクラスでお世話になる。仲良くしてやってほしい〉


「む、娘っ?」

〈娘のさよ子が、先日こちらに越してきたんだ。私はいくつか家を持っているんだが、娘は、襄陽学園にいちばん近い家に住むことにしてね。同じ家に下宿中の海牙くんが驚いていたよ〉


「これは、さすがに……いくら海牙さんでも驚きますよ……」


 平井さんは楽しそうに声をたてて笑った。


〈煥くんは月聖珠の預かり手を消し去ったが、彼女の肉体化まで否定したわけじゃない。私が引き受けるのも、一つの案だと思ってね。とにかく、さよ子をよろしく〉


 はい、と返事をしたら電話が切れた。ケータイを畳んで、呆然。頭が真っ白だ。

 わたしは後ろからツンツンつつかれた。振り返ると、さよ子が微笑んでいる。


「あなたが、パパが言ってた人ね! 襄陽の進学科の一年生に知り合いがいるって聞いてたの!」

「え、あ……う、うん」

「初めまして! わたしのことは、さよ子でいいよ。呼び捨てOKです。あなたは、鈴蘭ちゃんだよね? 名前かわいいよねー! 呼び捨てでいい?」


 月聖珠の預かり手は消滅したはず。青獣珠も平然としている。


 うん、大丈夫。目の前にいる女の子は、チカラのない普通の子。無邪気で、ちょっとテンションの高い、ショートボブがキュートな女子高生。


 わたしは一生懸命、笑顔をつくった。


「鈴蘭でいいよ。さよこって響き、いいね」

「古風でしょ? パパの趣味なの。家では着物なんだよ、パパって」


 さよ子がポケットからスマホを取り出した。


「あ、そのストラップ」

「似てるよね! たぶん同じシリーズだと思うの。鈴蘭は三日月で、わたしは満月! 鈴蘭、月のモチーフが好きなの? カバンに付けてるアミュレットも三日月ね」


 クラスの子たちが集まってくる。さよ子のキャラが話しやすいってわかったからかな。でも、さよ子はわたしに関心があるみたい。


「さっきの着メロ、瑪都流でしょ! 鈴蘭も瑪都流のファンなの? というか、この学校、瑪都流ファン多い?」

「わりといるんじゃないかな」


 噂をすれば影って、たまに本当に実現する。


「ちょっと失礼。鈴蘭さんはいるかな?」


 人前で話すことに慣れた、堂々とした声がした。わたしとさよ子を取り囲む人垣が割れる。


 文徳先輩がドアのところで片手を挙げた。もう片方の手に煥先輩をつかんでいる。長江先輩も一緒だ。


 さよ子がパッと顔を輝かせた。その逆に、煥先輩と長江先輩が顔を引きつらせた。わたしもあんな顔したんだろうな。


「やだもうこれ奇跡!」

「さ、さよ子?」


 さよ子が、抱き付いちゃうんじゃないかって勢いで、煥先輩のほうへ飛んでいった。


「瑪都流の煥さんですよねっ?」

「あ、ああ……」


「わたし、瑪都流のファンなんです! 特に煥さんの歌の大ファンです! 平井さよ子といいますっ。高一で、十五歳で、えっと……か、彼氏はいませんっ。一人もいないです、いたことないです!」


 ヒュウ、と誰かが口笛を吹いた。


 煥先輩が後ずさる。でも、文徳先輩に腕をつかまれて、逃げられない。何も知らない文徳先輩はニヤッとした。


「最近ずいぶんモテるな、煥」

「だ、黙れ、兄貴」


 さよ子の勢いが止まらない。キラキラの星とか花とか背負っている。


「駅前でのライヴ、ステキでした! 煥さんの声、一瞬で好きになりました。煥さんの姿にも、一瞬で惹かれました。もう、カッコよすぎます! 大好きです!」


 言うだけ言って、ハッとして、真っ赤になったさよ子が逃げ帰ってくる。


「きゃぁぁぁ、勢い余りすぎたよぉぉぉ!」


 大事故。盛大すぎる大事故。教室のみんなが聞いていた。

 煥先輩が呆然としている。目の前にさよ子が現れただけでもショックがあるのに、一昨日はわたしで今日がさよ子と、立て続けに、派手な噂が立つ事態に陥っちゃって。


 長江先輩がわたしを手招きした。


「鈴蘭ちゃん、あれ、何?」

「平井さんの娘さんだそうです」

「はぁぁっ? やってくれるよ、平井のおっちゃんも。さっき突然、電話してきてさ~、鈴蘭ちゃんのクラスにあっきー連れてけ、って言われたわけ」


「長江先輩のところにも電話があったんですね。平井さんのチカラでこの一枝にさよ子の存在を割り込ませた、ってことですよね?」

「たぶんね」


 わたしたちだけが知るさよ子の来歴を、書き換えられたこの一枝の上では、さよ子自身も知らない。そういうことなんだと思う。


「鈴蘭~っ!」


 追い掛けてきたさよ子に抱き付かれた。煥先輩がさり気なく、可能な限り遠くに離れた。

 わたしはさよ子の頭を撫でた。さよ子の耳に口を寄せて、内緒話をする。


「あのね、さよ子。すぐバレると思うから言っておくけど、わたしも煥先輩のこと好きなの」


 さよ子がパッと顔を上げる。


「一緒に頑張ろう! 同志がいるって、心強い! 今度のライヴ、一緒に行こうね!」


 改めて、ギュッと抱き付かれた。

 ちょっと待って、調子狂う。わたし、ライバル宣言したんだよ? なのに、この子の思考回路どうなってるの?


 長江先輩が肩をすくめた。


「よかったね~、あっきー。こんな美少女二人に迫られるって、めったにできない体験だと思うよ?」


 煥先輩は顔をしかめた。


「興味ねぇよ」

「はい、それ嘘!」

「もう誘導尋問には引っかからねぇぞ」


 長江先輩がへらへらと笑う。


「しかしね~、今回の騒動って、元を正せば全部、あっきーがイケメンすぎるせいなんだよね。自覚してる?」


 煥先輩がキョトンとした。


「オレ? どうして?」

「どうしてって、あのね~、あっきー。きみ、モテるよね?」

「そんなわけあるかよ」

「あるよ! ファンだっていっぱいいるし、それ以上に本気な子も、何人も知ってるよ」

「嘘だ」


 煥先輩はかたくなな顔で横を向いた。頑固。鈍感。無自覚。残酷。

 文徳先輩が頬を掻いた。


「煥の詞を見てもらったらわかるけど、こういうのが、煥のノーマルモードだから」


 自分が好かれるはずない、自分に価値なんかない、と刻み付けるように強く信じている。その痛々しさを正直に歌う詞はわたしも好きだけれど。


 わたしはこぶしを固めた。


「わからせてあげますから、ちゃんと! 煥先輩がどんなにステキな人なのか、煥先輩自身に、わからせてあげます!」


 それはまるで宣戦布告。煥先輩がげんそうな顔をした。その顔、わたしが笑顔に変えてあげる。


 さよ子がふくれっ面をした。


「鈴蘭、ずるい! わたしも煥さんのステキなところ知ってる! わたしも教えてあげたいのに」


 ああ、それも宣戦布告。やっぱり、さよ子はわたしのライバルだ。

 これからは戦いの日々となる。倒すべき相手はみんな一筋縄じゃ行かない。


 さよ子に煥先輩を取られたくない。うじうじした自分を変えていきたい。そして、やっぱり最大の難関は、煥先輩。


 孤独を歌うあなたも大好きだけれど、愛を歌うあなたを、いつか見てみたい。そのときわたしがあなたの隣にいたい。


 好きです、煥先輩。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る