参加作品数

32

参加受付期間

  • 終了

企画内容


題名の通りの作品を募集する企画です。

こういうヤツって、ジャンルはどこにすればいいんでしょうね?
分からないんで、自主企画で集めてみようというわけです。

要はね、ジブリのナウシカみたいな、ああいう世界観の物語は一体どこのジャンルに所属してんのって話なんですよ。
ナウシカもまあ、異世界っちゃ異世界だし、ファンタジーっちゃファンタジーだし、SFっちゃSF……でしょ?
でも基本的にはさ、異世界ジャンルといえば異世界ファンタジーだし、ファンタジージャンルは現代ファンタジーのダンジョンものとかだし、SFジャンルといえばVRゲームとかが主流じゃないですか。——カクヨムではね。
だから、ああいう独自の世界観の異世界を舞台にした物語ってのは、一体どこのジャンルに入るの? っていう。

ていうか、アレです。
そういう小説を探してみたいんだけど、どうやって探せばいいのかがもう分からないので……企画立てちゃって、向こうから集まってくれないかなーって思ったんですわ。

えー、なので、そんな感じの作品をお持ちの方は、是非とも参加してください。
気になったヤツは、読みにいきますんで。
——ちなみに、企画主は女主人公が好きなので、女主人公の作品を優先して読むと思います。


条件を整理しますと——

・異世界が舞台(ただし、よくあるファンタジーな世界は❌)(“剣と魔法”というよりは、“銃とテクノロジー”みたいな?)

・現地主人公(転生や転移は❌)

・ジャンルは不問(異世界でもファンタジーでもSFでもなんでもOK)

・冒険がストーリーのメインである(恋愛とか領地経営とかは❌)

・長編のみ(短編は❌)(始まったばかりでもOK)

——って感じです。


まあ、正直、自分でもどんな作品が当てはまるのかよく分かってません。——ナウシカみたいな作品とか言われても……ねぇ?

なので、厳密な審査とかしないんで(というか無理なので)、気軽にバシバシ参加してください。
条件に合ってるのか正直分からん——ってやつでも全然オッケーです。それはコッチも分かってないんで(笑)

結局は読んでから判断するしかないもんね……。

それでは、皆さまのご参加お待ちしております(*・ω・)ノ

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【ジャンルが】異世界が舞台だけど、よくあるファンタジー系ではない独自の世界観で、現地主人公が冒険するやつ【分からん】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

「終末・ゾンビ・怪獣」「異世界ギャル冒険者」「百合」——これらの単語にピンときた人は、是非とも手前の小説を覗いていってくだせぇ(*・ω・)ノ あ、ども、空夜風(そよかぜ)と申します。(^-^)/…もっと見る

近況ノート

参加者 28