参加作品数

36

参加受付期間

  • 終了

企画内容

読み合いをやる理由の1つとして「伸びないから」というのがあるのでしょうけど、昨日、下記アドレスの「創作活動について思った事を書くだけ。」の第10話で書きましたが「伸びないなら外部から呼ぶ方法を考えた方が良いのでは?」と思う事が多々あります。
https://kakuyomu.jp/works/16816410413934570152/episodes/16816452219369104342

創作物の閲覧し易さは「小説 <(越えられない壁)< イラスト・漫画 = 動画」だと思ってますし、実際に自分でも小説よりイラストや絵の方が視覚的に入れやすく、短く済みます。
これは「小説が創作物として劣っている」という話では無く「目に入れやすいか、目立ちやすいか」という話です。

そもそも「読み合い」は「相手がちゃんと読んでくれる事が前提」なのでそれを無視されている企画主が心労を吐露している事もあります。それを見る度に「分かる、企画はルールを守らない奴居るよな」と同情してしまうし、ずっとそれだと疲弊してしまったり、イライラしてしまう原因になりかねないのではないでしょうか。
それって、結局創作そのものが楽しくなくなりそうじゃないですか?
自分は正直、そういうのが苦手で読み合いには参加できません。

「興味ないな、苦手だな」と思うジャンルの作品ばっかりだったら大変そうだな、とか。
それは「ファンと作者」の関係には中々なれなさそうだな、とか。
それに小説サイトでやり続けるのは、回覧板を回し続けるようなものでその家以外の所には見られないんじゃないかなぁ……、とか。

こういう理由もあります。応援のし合いもレビューも、自分は下心云々より「面白かったらする」って感じです。その方がずーっと気楽ですし、応援を投げる時は大体「釣りは要らないからとっときな!」と思って投げてます。お返しに期待した事もないです。だってこっちが勝手にやってますからね。

って事で、この企画は自分みたく「読み合いに参加した事がない」か「もしくは任意で読み合いをする企画ばかりに参加しており、読み合いをした事がない」を繰り返していた方向けの企画です。

条件は「1人1作品だけ」のみ、非常にシンプルです。好きに置いていってどうぞ、ただし2作品置いてる人は全部の作品を参加解除しますのでご了承ください。
ただの置き場なので読み合う必要もないし、応援し合ったりレビューし合ったりもする必要がありません。そこら辺はマナー違反にならない程度でご自由にやってください。
居ないとは思いますが、相互評価目当てで「評価したんだから評価し返せ」とか、自分から評価投げたのに「お返しくれない」と拗ねるのはお止めください。

それでは以上となります。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【読み合いじゃない】PVは伸びないものの、読み合いはやりたくない人の作品置き場【条件は『1人1作品まで』のみ】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

馬鹿野郎!!

★6 現代ドラマ 完結済 1話 1,962文字 2021年4月3日 20:30 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

のうと たくや、って読みます。 服屋に入ったら洋服はじっくり選びたい派です。 作品のご閲覧、並びに応援ありがとうございます。 申し訳ないのですがまとめて頂く事も多い作品の応援(♥)はレビュー企画の…もっと見る

近況ノート

参加者 36