応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 奇遇ですね。

    正に今、私も濃厚接触者で自宅待機しております。

    提携会社の社員が2週間前に4回目のワクチン射ったのにコロナに罹り、丸一日一緒に仕事していた私が濃厚接触者になるという、迷惑な話です(笑)

    が、熱も無ければ症状も出ず。

    平和なものです。

    ワクチンも射ってないし、薬も飲んでない私がいまだに無症状で、ワクチン接種した人が症状出て「ワクチンのおかげで重症化を免れました」と言ってるこの感じ。

    おかしな世の中ですね(笑)

    作者からの返信

    お星様感謝です!
    そちらも大過なければ幸いです。ご自愛下さいませ。

    本文にも書いた通りワクチンは罹患の是非には無関係ですからな。
    ワクチンは打ちたくない人は打たなければ良いし、打ちたい人は5回でも10回でも打てば良いんじゃね? というスタンスですね。

  • TSものって何ですか?への応援コメント

    当然スケベ心でしょうね。

    スケベ心とは無関係な話にするなら、「性同一性障害を持つ人が異世界で性別が心にマッチして夢が叶う話」位しか無い気がします。

    今のところ、そういった作品は見た事がありませんが(笑)

    作者からの返信

    おぉ、「性同一性障害を持つ人が異世界で性別が心にマッチして夢が叶う話」はちょっと読んでみたいかもですねぇ。
    僕はちょっと書く作品がケツカッチンなので、おひとりキャラバン隊さんが書いてくれたりしませんか?w

  • 書き溜め出来ませんへの応援コメント

    またもや共感(笑)

    私は書き溜めても5話位ですね。

    20話なんて、私の性格では無理ゲーです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ご共感いただき恐縮です。
    とりあえず新連載の時には10話くらいは貯めたいなぁと思いつつ出来た試しが無いですねぇ…

  • まったくもって同感です。

    私もワクチンは射たないし、薬も飲みません。


    長崎大学の研究で「5-ALA」という栄養素がコロナの感染抑制があるという研究結果を公表していましたね。

    「5-ALA」は緑黄色野菜に多く含まれる必須アミノ酸の一種なので、人間の身体に無害なのは確定しています。

    長崎大学の研究結果を踏まえれば、要は「緑黄色野菜を沢山食べましょう」という事ですよね。

    これは正に現在進行系で効果を実感しているところで、おかげで風邪さえひかなくなった私です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ワクチンはともかく薬も飲まないとは、とてもスパルタンな方なのですね。
    最近「オミクロン株対応ワクチン」なんて触れ込みをよく見ますが、オミクロン株が猛威を振るっていた時に推奨されていたワクチンは何だったのか? って話になりますよねぇw

  • 混ざるへの応援コメント

    私もありますw

    特に異世界転生ファンタジーは作品数が多くて、別の作品からその作品へと脳内で勝手にエピソードを繋げて読んでしまい、「素晴らしい展開でした!」などと絶賛したものの、実は別の作品だった事に後から気付くというやつが。

    他の人にも同じ失敗があるのを知って安心する、私の庶民感たるや…

    どうか笑い飛ばして頂ければ幸いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おお、ここにも同志がおりましたか、心強いですw
    お互いに気をつけて参りましょう!w

  • 飽きるへの応援コメント

    その気持ち、よく分かります(笑)

    序盤と終盤は主人公に魂がこもるのに、何故か中盤あたりで飽きてる自分が居たりします。

    不思議です…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ご理解いただき大変恐縮です。
    要はダレる所は作者は特に見せたい部分では無い、という事なのでしょう。
    経験則から、主役よりも主役周りの人達を作り込んだ方がまだ回避出来る可能性があると思います。


  • 編集済

    レーザー焼肉への応援コメント

    きゃー! ちありやさん、ありがとうございます!! 爆笑です。本当に声出して笑ってしまいました。

    岡田斗司夫さん、やはり只者じゃないですね(←みんな知ってる事実)
    こんなレアな経験談が複数あるって、あきらかに普通じゃないですよね。
    ちありやさんも、この手のびっくり体験されてそうなイメージです〜。

    あんまりおもしろいので、私のエッセイでも紹介していいですか?

    作者からの返信

    まぁリアルに短時間で肉を焼ける(軍事兵器レベルの)レーザー装置がいち大学にあるのか? とかそういうツッコミをしなければ楽しめる話だと思いますわ。
    僕は文系なのでこの手のビックリ体験は無いですよ。何かまりこさんの『ちありや』像が微妙に誤解されてそうな気が…w

    宣伝して頂けるなら大歓迎ですよ!

  • 悲しいニュースが多すぎるへの応援コメント

    力の海馬に技の遊戯、読むたびワクワクしたものです(^^)書いてない僕が言うのも何ですが、素人物書きなりに、子どもたちに夢を与えるような良い作品を生み出すことでしょうね(^^)

    作者からの返信

    実は僕は遊戯王がカードバトル専門になってからはあまり読まなくなっていました(遊戯王カードデュエルって基本的なルールが)。今は息子達に最近の新しいルールを教えてもらってますねぇ。
    90年代にジャンプでTRPGを紹介した意欲作ってイメージが一番強いですね。

  • 悲しいニュースが多すぎるへの応援コメント

    僕も考えてます。でも考えること自体が何かに繋がる……ように祈るしかないのかなぁ。

    作者からの返信

    今日は柄にもなく真面目な事を考えてしまいました…

  • 映画「新解釈 三国志」への応援コメント

    企画から伺いました。
    ご参加どうもありがとうございます。
    私も同じ映画を観ましたが、個人的には悪ノリの内輪受けといった印象を受けました。
    本来はダブルの城田優や渡辺直美の扱いにも差別的なものを感じました。
    それはそれとして興味深く拝読しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    僕も「悪ノリの内輪受け」は否定できないと思います。
    まぁ福田組に限らずどこの制作チームでも大なり小なり内輪受け的な雰囲気は残るのは不可避だとも思いますがw
    差別云々に関しては僕はその辺の情報を知らないので、コメントは差し控えさせていただきます。

  • とても悲しいニュースですよね。私も、どうすればいいのか、まったくわかりません。ウクライナの方々の被害が最小であることを祈るばかりです。罪のない人たちが命を落としてしまうことが、どうしても予想されますが、たった一人でも亡くなってほしくないです。

    作者からの返信

    第二次世界大戦の戦前戦後の勉強をしていれば、ソ連(ロシア)や中国が約束を守らない国である事は半ば常識なのですが…
    ここからウクライナの降伏と占領、各国の経済制裁によるロシア経済の破綻、突破口を求めて中国と組み、台湾やポーランドを相手に大戦争が始まる可能性もあります。
    この予想が当たらないことを祈るばかりです…

    編集済
  • 近況ノートを読んで、こちらに来ました。
    ちありやさんもご家族も、ご無事で何よりです。
    夫の職場でも感染者が増えていますので、もう誰が罹ってもおかしくないです。
    今は無理せず、ゆっくりとお過ごし下さいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    まぁ罹っても風邪〜インフルエンザくらいの症状なら人類もwithコロナで生きていけるんじゃねーかな? とは思います。
    でもまぁシンドイ事に変わりは無いので、お互いに気を付けて行きたいものですね。

  • 大変でしたね。インフルエンザと同じくらいの症状でも、ずいぶんしんどいですよね。まだ回復中でいらっしゃると思いますが、お大事にしてください。すぐに全快されることをお祈りしております。

    作者からの返信

    お心遣いありがとうございます。家族はほぼほぼ通常運転ですね。みんな好き勝手な事をやっておりますわ。
    僕はですね、何か首の痛みが引かないです。軽い鞭打ちみたいな感じ。原因がコロナなのか血行不良なのか新たな持病なのか分からないのが少し不安ではありますが、今の所は大過なく済んでおります。
    豪州の感染状況がどうなっているのか詳しくは知りませんが、まりこさんもご安全にお過ごし下さいませ。

  • 大事に至らなくて良かったです(^^)

    元々ニュースとか観てると、オミクロン株は重症化するケースが少なくて、患者数の割に重症化病床が増えなくて、政府や自治体が蔓延防止や緊急事態を発令するか判断が難しいとか言ってましたね(^^)これからどうなるか判りませんが、早く特効薬が出て来て欲しいです。

    作者からの返信

    お心遣いありがとうございます。
    まだ軽い頭痛はあるのですが、これがコロナウイルスに関する事なのか、単に寝違えただけなのかが判断の難しい所でもあります。
    お互い若くないですからね。さこゼロさんも気を付けて下さいませw

  • 書いてて楽しいシーンへの応援コメント

    戦闘シーンが好きなのは、大変気持ちが分かります(^^)僕はドラゴンボールのようなスピード感のある戦闘が好きなので、クドクドと文章を書き連ねて読む量が増えるのを躊躇ってしまいます。すると、凝ったシーンが描けなくて、いつも困ってしまうんですよね。カッコいい戦闘シーンが書きたいなあ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    結局イメージする漫画とかアニメ作品の方向性の違いでしょうね。
    派手な爆発やビームの飛び交う戦いなのか、ゼロコンマ何秒のやり取りを細かく描写するのか。

    究極は

    キンキンキンキンキンキンキンキン!!
    「(必殺技)!!」
    ドーン!
    俺は勝った。

    ですけど、ここまで削り落とせるのもある意味才能だと思いますw

    編集済
  • 書いてて楽しいシーンへの応援コメント

    戦闘シーンが書いていて楽しいと言うのは羨ましいです。
    私は戦闘シーンが苦手すぎて、戦闘は手段であって目的ではない、と言い聞かせてやり繰りしてます。

    個人的にはキャラがヘラってる瞬間を書くのが一番楽しいです。

    作者からの返信

    ストーリーにおいては戦闘は手段ですが、ストーリー作りにおいては手段と目的の逆転現象もよく起こりますw
    ヘイさんは文章が緻密だから、戦闘は敢えてサラッと流すイメージで書いた方がマッチすると思います。

    編集済
  • 確かに……
    すぐに設定を確認しました(^-^)

    自主企画へのご参加、ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    書いた作品でお金を頂く生活を一度はしてみたいものですがね…w

  • 新作書きたい病への応援コメント

    実は僕も、最近dアニメで第一期を見始めました(^^)その他大勢にスポットを当てるにしても、単話から数話程度の短編集になるかもですね。僕としてはメインの裏で展開してるハルウララのお話とか読んでみたいですね。まあもしかしたら、公式のサイドストーリーとかあるかもですが(^^)

    作者からの返信

    ウマ娘のストーリーは基本的に史実をなぞりますので(史実でレース中に怪我してそのまま安楽死処理されたサイレンススズカやライスシャワーとかは勿論死にませんが‪w)。

    史実のウララはデビュー戦から負け続け何度も未勝利戦を戦います。マスコミが注目して一時話題になりましたが、本人的には特にこれといったイベントも無く未勝利のまま引退しました。

    ゲームでのウララ編は普通に勝てます。朗らかなキャラクター性の為に人気はあるのですが、やはりダート主流なので地味な展開になります。

    最後はその人気の高さから有馬記念に出場、馬場適性も脚適性も距離適性も全て『✖』、当然結果は残せません。

    そんな感じで「走れればそれで楽しい!」はずのウララが、最後の有馬で涙ながらに自覚しない悔しさを見せてくれます。

    今回のザコザコウマ娘のネタも、ウララ編が半分元ネタだったりします‪w

    編集済
  • 斑猫です。
     チキンなのでそもそもロイヤリティプログラムに不参加ですね。
     なので作品は全部広告非表示です。
     しかも私、ブラウザに広告ブロッカー入れてるんですよ(笑)
     広告に何処までも興味が無いというお話でした。

    作者からの返信

    僕はスマホでヨム事が多いので、他の人の作品を読む時に広告の読み込みで引っ掛かって次ページに飛べずにイライラする事がよくありますw

  • TSものって何ですか?への応援コメント

    斑猫です。TSものは多分中身は男だけれどガワが美少女だからナチュラルに他の美少女にお近づきになれる……という邪念より生まれたジャンルだと思いますね。
     ナチュラルにキモいです(ド直球)
     と言いつつも、拙作メイン連載の主人公は「最強になってハーレム作ったんねん!」と意気込んでいるイキリ小僧なのですが、こいつは妖狐の血を引いているという事もあり美少女とか美女に変化する事も出来るのですね。まぁどっちかというと女体化です。
     確かに警戒されずに女子たちに近付く意図はありますが、助平目的ではなくて女子トークに混ざって女子の好みをリサーチし、モテ道を模索しているという感じですね。若しかしたらこれもこれでキモいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
     なおこの主人公、モテの為に女子の好みとか会話へのリサーチに余念がないため、上述のような「男らしい」野望とは裏腹に女子力も高い気がします。

     ではまた。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    逆のパターンがほとんど無い(あるにはありますが…)事を鑑みるに、単純にエロ目的が大半なのだろうなぁ、と判断せざるを得ませんねぇ。

    斑猫さんの作品も折を見て読みに行きたいとは思っています。

    編集済
  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    まあ、フルダイブ型VRMMO物の先駆けであるSAOが上手いのはMMOとしてのリアリティと嘘のバランスが絶妙で、それまでMMOを物語でろうとしてもMMOの特徴の一つである一生石工で過ごしてもよい自由度を敢えて殺してMMOだと思ったら実はデスゲームでした……のやり方で上手く話を進めて行ってたし、他プレーヤーより強いのは実はソロでひたすら経験値貯めてました……という、それMMOじゃないじゃんて言う内容にも関わらず、ヒロインがモロにhimechanな所にMMOあるあるを入れてきたりしてたあの絶妙なバランスなので、他で形だけ真似てもなかなか上手くMMOらしさと面白さを同居させる事は出来ないだろうなぁ……とは思ってました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    エンタメ的な面白さとMMORPGって両立しないんですよね‪w
    皆が均等に活躍したら物語として面白くないし、誰かが突出してたらMMORPGとして面白くない。
    分かってはいるんですけどねぇ…‪w

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    わかります。
    異世界ものの世界観説明を投げて『ゲームだから』ということにしてるだけに見えてしまうのです。
    そこで『無双』やら『最強』やらをやろうとしたら、そりゃそうなりますよね。

    ゲームがゲームである意味を持ったVRMMOものでいてほしいと思います。
    (そろそろカクヨムさんもSFとジャンル分けてほしいです)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ホントVRMMOをSFにカテゴライズするのはやめて欲しいとずっと思ってます。

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    初めてエッセイの方にお邪魔いたします……。

    概ね同意です。
    まぁ、すごかったら称賛されっぱなしというのはエンタメなんで許容範囲なんですが(人間の悪意はあってもなくてもいいよ派)、「主人公だけ」という要素が引っかかってました。
    これは転生転移ものでもよく見られる「主人公だけチート貰って最強」と似た要素ですね。個人的にはあまり好みではありません。
    でも、MMO経験者としての目線からすればありえない事ですが、「エンタメだから」に集約されると思います。
    スター・ウォーズの「音が出る宇宙空間」と同じで、そこらへんを気にしない人が楽しめばいいんですよ。エンタメですから。
    歯がゆい気持ちはあるでしょうけど、求めているリアリティの質や範囲が違うんだろうなぁと割り切らなければならないと思います。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下され‪w
    ウマ娘エッセイじゃなくてこっちに来たのはもしかしてTwitterから見てくれたのかしら?

    えとですね、「エンタメだから」と言うのは僕は『逃げ』だと思うんですよねぇ。
    本物を書けないから偽物に逃げる。ちょっと調べるなり実践すれば分かる事をやらずに糊塗するのは創作に対する怠慢、冒涜だと思っています。

    恐らくひよこさんが言いたいのは『楽しんでる奴らにわざわざ水を掛ける様な事をするな』的な事と解釈しましたが、他のこういう「流行りに物申す」系のエッセイでも取り上げている人が居なくて、どうしても黙って居られませんでした。

    僕はたまにこういう発作が起こるので以後お見知り置きを‪w

    ちなみに僕はスターウォーズは「スペオペ」という本物のエンタメだと思ってますよ‪w

    ハードSFを突き詰めたら宇宙戦で前面に武装が付いてるのもおかしい(空想科学読本より)らしいので‪w

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    僕はmmo系はやった事ないので、素人の戯言だと聞き流してください(^^)

    メイプルに関しては、運営もかなり動いてましたよ。スキルの下方修正に、メイプルも苦労してました。ただ、モンスターのアルゴリズム修正によって、メイプルと同種のキャラが二度と生まれなくなったという大前提が、まずあります。

    その上で、彼女を倒したい派、温かく見守る派が現れ、その存在感の高さから、運営も広告塔として黙認する事にしたのです。

    確かにネットの闇までは描かれてはいませんが、まあそこまで言及するのは、野暮と言う物ではないでしょうか(^^)

    作者からの返信

    僕はその作品はアニメでしか見ていないので、そういうまとも(?)な展開は知りませんでした。
    それでも「まだまだだね」とは思いましたが‪w
    『ネットの闇まで書け』とまでは言いませんが、仮にそれが書ければ深みのある作品になるだろうに、とは思いますねぇ。
    何にせよPCはプログラミングされたBOTじゃありません。それが分かっているのと分かっていないのでは作品として雲泥の差があると思います。

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    コメントさせてください。
    MMORPGを題材に書いている人達の殆どがSAOの2次創作を読んで更に、自分がプレイしたこともないのに、MMORPGを基にした作品を作っているように思いました。
    書いている人達は、MMORPGをサービス終了までやり切ったこともないのだろうと思います。(現在進行系のMMORPGならサービス開始初期から現在まで)
    いや、それどころか、1度もやったこともないか、クローズかオープンβテストだけ参加して、チャットもしないで、やった気になっているのかも。


    特定のアイテムが強いとかならすぐメンテで、下方修正はすぐ行われます。
    隠し切ることは出来ません。
    バグがあれば、それはプレイヤーが有利になるものは、即サーバー止めてメンテです。
    当たり前ですよね。
    バグが修正されるまでに、悪用した人は、場合によってはBANGされます。
    大勢の人がプレイしてるので、大勢の人がそれで去ってしまったら、運営が潰れます。当たり前の話なんです。(私も現役MMORPGをプレイヤーです)


    MMORPG小説書く人も、大概にしてほしいですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    MMO経験者さんなら分かってもらえると思ってました。
    転生もので「さすが主人公さんだ!」的な事をモブが言うのは(バカっぽく感じながらも)あまり抵抗が無いのですが、MMOでそれをやられると何故か無性に腹が立ちます‪w

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    えぇ……汗
    MMOモノって敬遠しててあんまり読まないのですけど、まさかそんな作品が多いとは思わなかったのです。
    特定のジョブなりスキルなりが強すぎてゲームバランスが崩れようものなら、ナーフされることも十分ありえると思う(非MMOのオンゲで該当事例あり)のですけど、その手の作品ってそういうのもなかったりします……?

    作者からの返信

    僕も数多く読んだ訳ではありません。
    でもあらすじ読めば作者が何をしたいのかは大体分かります‪w

    やはり「俺最強」や「俺だけ特別」みたいなシステムには近寄りたく無いですわ‪w

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    私はVRMMO物では、オベロンが居なくなった後のALOはやってみたいと思ってました。

    作者からの返信

    MMOものは現代とゲーム世界、更にその2つを繋ぐシステムの設定を考えなければなりません。

    普通に転生ものを書いた方が余程楽に書けるでしょうにねぇ‪w

  • MMORPG物の難しさへの応援コメント

    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    もうお気付きでしょうが、僕はねこさんの作品も上記の観点から見ています。
    個人的にねこさんの事は「友人」だと思ってますから、敢えてこまごまとした事もツッコンでいく所存です。
    煩く思われるでしょうが、ご承知おきのほどをよろしくお願い致します 。

  • TSものって何ですか?への応援コメント

    性癖というのはそういうものかも知れません。

    それまでマニアックな部類だと思われ、メジャー作品でも映画「ストレンジデイズ」とか「マルコヴィッチの穴」的なマニアックな描かれ方しかできないと思われていたジャンルが、「君の名は」でメジャーな扱いになってから一気にメジャーにできることが分かって、ここ最近増えているのでは。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    誤解させてしまったなら申し訳ないですが、僕は別にTSものを否定している訳ではありません。

    ただそこに至る必然性が無ければ、100人が100人思い付くような浅い設定ならば、僕は楽しむ事は出来ないなぁ、と思ったものでして…

  • TSものって何ですか?への応援コメント

    実はTS物とかあまり詳しくありません。ただ、あくまで僕の勝手な想像ですが、楽だからだと思います。以前は男の世界は男が、女の世界は女の主人公が頑張ってました。それが少し前から、男の世界を女性で描く作品が増えて来ました。軍艦の乗組員が女子高生とか、南極目指す女子高生とか。艦これとかウマ娘とかも似たような感じだと思います。だけどそれも出尽くした感が溢れてきて、だったら中身を男にしたれ!とか誰かが考えたのでしょう。そしてそれが受けて、皆んなが乗っかってって感じなのかなあとか思います(^^)

    作者からの返信

    擬人化や立場逆転とTSはまた似て非なる物なのですが、歴史としてはTSの方が古いかも知れません。
    それこそ80年代のエロ漫画とかで「憧れの彼女に憑依したぜヒャッハー!」みたいなのは有りましたしね。
    まぁ流行りモノに乗れないオッサンのボヤキですのでw

  • 長編のツラさへの応援コメント

    なので僕は、単純明快な能力しか持たせません。一人で複数持つとか以ての外(^^)スキルチート物を書いてる作者さまとかには、尊敬しかありません。

    作者からの返信

    マジボラも基本は単純明快なはずなんですけどねぇ…w

  • 長編のツラさへの応援コメント

    長編が書けない私にはあまり縁のない悩みですが、20万字ってすごいですね。そこまで物語が広がると、いろいろ細部に齟齬が出てくるんですね〜。そんくらい長いやつ書いてみたいです。

    作者からの返信

    20万という数字に意味はありませんし、それだけ使って書いた内容は『魔法少女に目覚めた女の子がどうにか仲間を集めた』だけで、未だ戦うべき敵の全容すらも明かされていません。
    もう20万も書けばそれなりの物語にはなるかなぁ? って感じですわw

  • 愛される主人公への応援コメント

    主人公がそんな明確に、ざまあとか言ってる作品ってあるんですね。元々ざまあ物とかあまり読まないですけど、大概は無自覚、そんなつもりなかったけど、結果的には大打撃を与えている、とかが多いのかなと思ってました(^^)

    作者からの返信

    有名所で具体例を挙げるから「盾の勇者の成り上がり」でしょうか。web作品で探すなら検索掛ければいくらでも出てくると思いますよ?

  • やらかした事についてへの応援コメント

    読者としては全然変な流れでもないですし、むしろものすごく楽しいので、やっぱり作者様が楽しければこちらも楽しいなと思いました。
    かなり苦労されているだろうなと思いつつ、その表に出ない努力が面白さに繋がっているので、私は毎回わくわくさせてもらえて、本当に嬉しいです。
    これからも楽しみながら、追いかけさせていただきます!

    作者からの返信

    ソラノさんは理想的な読者ですねぇ。感謝のハグをしたいくらいですよw

    エッセイ部分は言わば『黙ってれば分からなかったのに』って思われる個人的な愚痴ですねぇ。
    でもそういった『失敗した』部分も含めて読者さんと共有する事で、育つ物語もあるんじゃないかなぁ? とか思ってますw

  • 書き溜め出来ませんへの応援コメント

    私も最近見切り発車を連発してますが、ライブ感があって楽しいですよね。でも、次回作はプロット作って、ある程度書き溜めてから公開しようと思っています。プロット作っても、書いてるうちに、どんどん変わるのは、私もです〜。

    作者からの返信

    「もう後から原型とどめない程に変わるの分かってるんだから、プロットとかしても意味なくね?」ってのが僕の偽らざる本音ですw

    プロットから話が変わらない人って、余程完成された作品を作れているのか、後から「こうしようよ」という自分の声を無視できる鋼メンタルの人なんだと思って尊敬していますw

  • 書き溜め出来ませんへの応援コメント

    行き当たりばったりは僕も同じです。そもそもプロットが作れません。しかも近頃は、小説すら書けてません(T-T)

    作者からの返信

    まぁ所詮は趣味ですからな。書きたい時に書けるものを書けばエエんですよw

  • 書き溜め出来ませんへの応援コメント

    私は逆に、プロットを7割くらいは固めて、ストックしておかないと不安になるタイプです。笑

    だから今も、ストックが恐らく50話くらいはあるんじゃないかな……。でも読者と同じ目線で進めるというのも、新鮮で取り入れてみたいなぁと思います(できれば笑)!

    作者からの返信

    むしろストック50なんてどうやって管理するのか教えて欲しいくらいですわw
    読者目線の執筆はアドリブ力を鍛えるには持ってこいと言えるでしょうw


  • 書き溜め出来ませんへの応援コメント

     私も大まかな道筋しか考えずに書いてしまうので、途中はその場その場で考えています。プロットを考えて書くと、どうにも設計され尽くした様なキャラクターの動きになってしまうので、その場の思考に任せちゃいます。
     私はもう書き溜めとか、絶倒に出来ませんね。

    作者からの返信

    ほお、それで「傲慢な戦士:偽」のタイトル回収が出来たのなら、それはそれで凄い事だと思いますよ?w


    >どうにも設計され尽くした様なキャラクターの動きになってしまうので

    そうなんですよね。僕なんか言わせようとしていた台詞の途中でも『こっちが面白い』と思った方向にポイポイ舵を切り替えてます。結果当初と真逆な趣旨の発言になったりw

  • 女たちの優しい世界への応援コメント

    ちありやさんが書く百合……
    なんというか、むしろケンカップル的な百合が脳裏に浮かびました(スイートプリキュアの初期二人みたいな)(あくまで個人の感想なのですけど……!)

    作者からの返信

    こんなネタに食いつくとは…w

    そうですな。確かに僕は百合に限らず無意識にケンカップルばかり作っているかも知れません。
    何て言うかベストな人間関係って空気の様に「あっても普段気にしないけど、無くなったら死んでしまう」みたいな感じだと思っているので…w

    自分でも知らなかった方向性を気づかせてくれてありがとうなのですw

  • 女たちの優しい世界への応援コメント

    久子と睦美はすでに私の中では百合判定なんですが……(;・∀・)

    作者からの返信

    最初の設定では2人は『そういう』関係でして、僕もそのつもりで書いてました。でもそれだと人間関係が生々しくなりそうで、アンドレの登場に合わせて設定を変更しましたw
    もし機会と見合ったお相手が居れば、睦美にも恋をさせたいなぁ、とはぼんやり思っていますw

    編集済
  • 女たちの優しい世界への応援コメント

    ちありやさん、私の極端な持論を言いますと、ほとんどの女性は、ちょっぴりバイですよ! 女は魅力的な女性が好きだと思います。性的に惹かれるという意味でも。奥様に聞かれてみては……(笑)。

    作者からの返信

    大きな声では言えませんが、うちのカミさんはメンタル的に『ちんこの付いてないオッサン』でして、繊細な乙女心に関してはあまり参考になるとは思えませぬw
    かと言って中学生の娘(オタク属性あり)に聞くわけにもいきませんしなw

  • 女たちの優しい世界への応援コメント

    全てを読んだ訳ではありませんが、
    ちありあさんの文体では似合わないかもしれませんね(^^)
    僕もそうなんですが、文章の匂いが違うというか、そう言う方面に進まないのですよね。一度でいいから、シバミユキのようなキャラを書いてみたいものです(^^)
    ああ今思いつきましたが、ダーティーペア(超古い)のようなバディ物ならいけるかもしれませんよ(^^)

    作者からの返信

    ダーティペアって2人が2人とも男漁りしてて百合のゆの字も無い(トランス時除く)じゃないですかヤダーw

  • 読んでないなあ。いつのまにか公開されていたのですね(^^)話は全く知りませんが、なんかSガンダムとかが出て来るんでしたっけ?違うかな(^^)

    作者からの返信

    閃光のハサウェイはブライトさんの息子のハサウェイが主人公のお話です。

    Sガンダムは「ガンダムセンチネル」ですね。版権をサンライズとホビージャパンで揉めているので、絶対にアニメ化する事は無いでしょうw

  • 御影くんの脳内イメージが完全に鹿島だったので良かった〜
    箱が必要……(;・∀・)

    作者からの返信

    一応『くん』呼びでヒントは出していたつもりです。
    瓢箪岳高校でも箱を流行らせるか?!w

  • ディザードか、なるほど(^^)自分的には、キラキラ光る装甲が、何となくフェイズシフト装甲のイメージでした。ですがこれって、中々良い線でイメージ掴んでましたよね(^^)

    それと魔法少女ですが、そのまま
    四ツ葉の魔法少女☆ハルカ=ネオランド
    てのがあると思うのですが(^^)
    変身シーンは、お兄ちゃんは渡さないっ! 2になります。

    作者からの返信

    30式はあくまでも量産機なので主役メカのデザインじゃないです。
    ガンダムSEEDなら105ダガーみたいな感じになりますね、あれはPS装甲無いけどw

    魔法少女は了解しました!

  • 斑猫です。
     ネット用語……シリアスな小説では使ったら駄目と解るんですけれど、実は応援コメントや自作の創作論にはコッソリ使っちゃってます。(小並感)
     ものによっては使ったらマズいなと思いつつも、入れたら入れたで面白くなりますし(ゲス顔)
     ちありあ様のコメントの「w」も、文末にある事で楽しさが増して個人的には大好きですよ。

     ではまた。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    web小説はネット経由なんだからネット掲示板なんかも当然見ているもの。
    という私の誤認が招いた悲劇でした。

    ネトゲやってた頃も似たような事故は何度も経験しているのですが、駄目ですねぇ。全く成長していないw

  • 斑猫です。
     自分は自主企画には参加いたしますが、立ち上げようという気概はないチキンハートのヘタレでございます。
     真面目な話をいたしますと、やはり自主企画で集まっていただいた方の作品は読まなければならないだろうなと思うからですね。
     自主企画を行う以上、企画主に参加者は何がしかの反応を期待して下さると思っているのです。(本棚・読みあい無しは別ですが)しかしそれに自分が応えるだけの馬力と時間の余裕があるのか……そういう考えのもと、自主企画は立ち上げておりません。

     本当は、フォローした作品もきちんと読まないといけないのですが。
     以上、地味に罪深い書き手兼読み手の主張でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    実は僕は「他人の小説を読むくらいなら自作品を1行でも書いていたい」と思う人だったりします。
    なのでフォローしたまま塩漬けになっている作品も少なくなかったりしますw

    『この小説は面白い!』って分かっていても、マイページに未読86話 とか書かれているとそっ閉じしてプレステの電源を入れたりする人でなしですw

  • 凄いじゃないですか⁉︎それが事実なら、書籍化待ったなしですよ(^^)ですがテンプレ嫌いの人はそもそも読みに来てくれないから、深い物語を用意しても気付いて貰えないかもですね。

    作者からの返信

    そう、正にそれなんですよ!
    かと言って序盤にネタバレさせると一気に詰まらなくなりそうなので、ネタを引っ張りつつ、アンチテンプレ勢に読んでもらえる工夫を考えている最中ですw

  • あー、何となく状況を理解しました。
    相手の方は環境のせいもあるのでしょうが、少し卑屈なところもあるようですね。あのエッセイを読み進めているだけでは、感じ取るのは無理に近いですね。それで偶然が重なって、抜けたお相手も、やはり内面に何かしら自信のない方であったと。接客しててもありますよね。何でこう言う相手に限って失敗しちまうんだあっ!て事、何なんでしょうね、あれ(^^)
    ちなみに今でもブロックされてるんですかね?こうして第三回が開催されている以上、何かしら自分の中でケジメが付いたのではないかと思うのですが? もしそうであれば、参加してあげると喜ぶと思うのですが。もう気にしてませんよって意思表示にもなるし。抜けたお相手も、勘違いが分かったし、ブロック解除してるかもしれませんよ(^^)

    作者からの返信

    まぁ敢えて「分かる人にしか分からない」書き方をしているので、あまり深く入り込まない方が良いかもですw

    ブロックに関しては実は今回の新企画を見つけて、1度様子を見に行った事があったのですが、なんとその時にはブロ解されていたのですよ。
    こりゃなんだ? 俺も参加しろって意味なのか?(一応タイトルホルダーなのでw)と思い、少し様子を見る事にしたんですよ。3、4日経った頃かな、また見に行ったら再ブロックされてました。
    どうやら時間切れだったみたいですw

    僕自身が直接彼女とモメた訳ではなく(彼女の懊悩の元にはなったぽいけど)、モメた2人の仲介をしようとして中立の立場で居ようとしたら、ブロックの余波を受けた感じですね。

  • こんばんは。
    油断している間に面白い話をなさっていたので……
    大規模MMOの話が出ていたので一例を私も。

    雇った当初は問題なくやれていた、なんならそれなりに優秀だった。
    しかし挑戦する先はどんどん高度化する。
    反比例するようにかつての若者は中年になり、体力は落ち集中力にも事欠く状況に……
    ついにリーダーは若いメンバーのもっと上に行きたいという希望を叶えるため、古参メンバーを切る判断をすることになったのだ。

    てな感じです。
    しかしこれだとパーティにゲスがいないので、ざまあのカタルシスが得られないんですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いや、そんな風に事情が理解できる物なら私も何も言いませんけどね。むしろリストラされたオッサンを応援したくなるくらいですw

    後々『ざまぁ』する為の単なる段取りとしての追放の手法が浅ましいなぁ、と思う次第なのです。

    編集済
  • ちょっとモヤモヤした話への応援コメント

    全く状況は分かりませんが、もしかしてここに関係する事なのかなあ(^^)確かにお知り合いの作家さんにかなり心酔している様子など伺えますので、若干警戒してました。ご忠告ありがとうございます。気をつけますね(^^)

    作者からの返信

    あー、惜しい。確かにここのAさんは彼女ですが、この件は僕のトラブルとは直接関係無いです。問題は次話のやっちまった件ですが、その辺りは彼女のセカンドの終盤を見てもらった方が早いですわw

  • 盾の勇者とかダンまちとか回復術師とか、だいたい最初は追放と復讐がセットで使われてたのが、同じ様なパターンが多くなって色々派生してきてるのかもしれません。

    実際のMMOではレイドバトルでDPSが出ない職業がハブられがちとかは聞きますね。レイドやらないので聞いた話ですが……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    復讐するにしても、『魔王が暴れている』みたいな世界情勢で私怨を晴らす為に暴れる主人公って、私には人として凄く小さく見えるんですよね。

    追放するにしても、まずは本人に足手まといになっている事態を告げて改善を促すのが筋ですし、仲間なら問題の克服に力を貸すべきです。
    それなのにいきなり「お前はクビだ」では、言われる方も戸惑ってしまうし恨みも抱く(まぁそれが目的なのですがw)。誰も得しないと思うんですよねぇw

    編集済
  • 無能物の大半の理由は、最初は気づかなかったけど、使ってみたら役立たずだったわって訳です(^^)これは彼らを擁護する訳ではありませんが、RPGよりシミュレーション物の方が分かり易いように思います。仲間になった初期の頃は、オールラウンダーが使い易く強いように思います。ですが終盤を迎える頃には、何か突出した能力でもないと役に立たなくなります。つまり「何でも出来る」は「何にも出来くなる」のです(^^)まあ、追放物の多くは、追放する側が無能である事が多いので、本当に主人公が無能者だった訳ではありませんがね(^^)
    それより僕が理解出来ないのは「最弱種」物です。何ですかね、最弱種って? それが初めての「未知種」ってなら分かりますが、ずっとある物なら、なんで有用な使い方を研究しないんですかね? 不思議です(^^)
    とと、何だか熱くなりすぎました。長文、失礼しましたm(_ _)m

    作者からの返信

    最弱職に関しては一番説得力があったのは「このすば」の『冒険者』ですね。就業にステータス制限が無いから誰でも就ける=弱ステの職業という概念で、それをアイデアでひっくり返したのがクズ… カズマさんでした。

    懐かしいな「このすば」w 「このてん」の新作も書きたいなぁとか唐突に思いましたw

  • そうですか、ちゃんと終わって良かったです(^^)僕はTVシリーズをリアルタイムで観て、最後にどっと疲れて、その後一切触れてません。周りで騒いでる人たちを見て、良くやるなーとか思ってました。今回もどうせ変な終わり方するんじゃないの?とか偏見抱いてたのですが、どうやら間違ってたようですね(^^)

    作者からの返信

    『今までに比べれば』遥かに綺麗な終わり方してますよw

  • 作家と呼ばれる存在への応援コメント

    初めまして、斑猫です。
     自分は物語のスタートとゴールだけをふんわりと決めて書いている存在です。カクヨム様で連載物を投稿し始めてからは、全体のエンディングだけではなく、1話1話の終わりのシーンも決めつつ書いている感じですかね。
     ただ……説明がくどくなって1話で終わらせるところを2話、3話と増えてしまうこともままあります。

      ではまた。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私も一応ゴールは考えてから書き始めるのですが、蓋を開けると何故か明後日の方向に進んでいますねぇ。
    今書いている「ロボ電」もモロにそのパターンですw


  • 編集済

    またまた自主企画の不思議への応援コメント

    短期間の企画を立てるタイプ、まさに私です。
    そんなわけでそのココロの一例をお答えします(笑

    一言で言えば、飽きるからです……

    これは自作も参加している場合の話になりますが……
    私自身が割と、長期の企画3つで枠を埋めるのが窮屈に感じてしまうのです。
    1ヶ月以上の長期企画は一つくらいにしておいて、あとは1週間から2週間程度のさほど長くないものに参加する、みたいなのが理想です。
    そのかわり、参加したものはなるべく終了まで抜けないようにしたい。
    ……まあ実際には3枠埋めれるほど参加可能な企画がないパターンですが。

    複数回に関してですが、私の立てる企画は基本は性癖系なので、一度開催して好みの作品と出会えたりすると、二回目やろうかなーとなります。
    ちありやさんのロボ電との出会いとかまさにそれです。

    まあ短期間開催する人にも色々な理由があるのでしょうから、これは私個人の例ですけども……

    ◯返信を受けて、追記っ!
    腐されたとは思ってないので大丈夫ですよー!
    まあ確かに、タイトルも変えないのはまぎらわしいですね。自分が前回参加したのか、自作のページさかのぼって確認にいかないとわからないし(笑
    それに私も、この企画主、意図がさっぱりわからないぜ……みたいなのはよくあります。
    個人的には設定した期間を大幅短縮してやめちゃうとか。
    キックされるのはわかりますが、企画そのものがなくなると、経緯も企画主も不明になるので謎しか残らない……
    飽きるたちなら最初から短期開催にすればいいわけで。
    いろんな人がいるものです。

    作者からの返信

    コメント並びに分かりやすい解説ありがとうございます。

    始めにお断りしておきますが、ここの本文は決して居孫さんを腐した物ではありませんので誤解の無きようお願いします。
    居孫さんの様にナンバリングしている人はまだ良いんですよ。一字一句変わらぬタイトルでしれっと上げられると紛らわしいよね、と言う話でして……。

    でも解説して頂いていくつかの疑問は解消されました。ありがとうございます。
    まさか解説してくれる人が現れるとは思わなかったので「何でも言ってみるものだなぁ」と思っていますw

    編集済
  • またまた自主企画の不思議への応援コメント

    企画の人気によるけど、長期にしたら作品が集まりすぎて、どれを読んだか分からなくなってくるし、読んだのを外したら相手気にするかもしれないなーとか考えて、だったら短く区切って少しずつ読もう。
    とかかもしれないですよ(^^)知らんけど。

    作者からの返信

    どれを読んだか分からなくなる対策で、前回のキック処理とかもあるのかも知れませんが、どちらにしても『なんだかなぁ』って感じです。

    「事前に一言断っておけばトラブルは避けられた」みたいなケースがつい最近にもあったなぁ、とねw

  • あらかじめキックしますと書いてあれば、まあ自分を納得するようにしてますが、何も書いてない時は、何か企画に反してたかなと考えてしまいますよね(^^)

    作者からの返信

    そうなんです。あれ心臓に悪いですよね。

    編集済
  • 伝聞「ベルサイユのばら」への応援コメント

    パタリロにありましたねー、フランス革命の話……(*´ω`*)

    作者からの返信

    魔夜峰央は天才だと思いますw

  • 伝聞「ベルサイユのばら」への応援コメント

    この防御力、転生者、もしくは防振りですね(^^)

    作者からの返信

    ベルばらはともかく、フランス革命って凄くおいしいネタだと思うんですよね。貴族制の終焉とか、ナポレオンの台頭とか滾るイベント盛りだくさんなのに、誰も転生していかないんだよなぁ…
    アサシンクリードユニティくらいかな?

  • えー、そんな罪深いことなんですか? 私はネット用語よくわかりませんが、わかんない言葉出てきたら、ググって、しれっと、さも前から知っていたかのようにふるまいますけれど。ノリが通じなかった……みたいな感じなのでしょうか? 

    作者からの返信

    ええ、まぁ大体そんな感じです。
    恐らくまりこさんならご存知かも知れませんが、私は無自覚に毒を吐く癖があるので、無自覚に人を傷つけてしまった訳です。

    件の方はとても思い込みの激しい方なので、一度『こう』と思うとなかなか軌道修正が難しいのです。
    現在は下手に手を出さずに冷却期間と思って静観中です。

    前回も含む諸々の出来事を笑顔で話せる日が来ればいいのですがねぇ……。

  • 「それ」は見ていないんですが、ちありあさんって、ムードメーカーだと思うので、私はちありあさんが好きですよー。
    (あ、あれ、それとも、見ていても、私には分かっていなかっただけ?)
    ちありあさんがひとりいると、にぎわうじゃないですかー。
    いいと思うんですよ?

    どうか、落ち込まないでください。
    私は、マジメすぎて駄目だわぁ。雰囲気悪くするー。
    (ちょっと、やっちまった感はある。いろいろと)
    あぁ、私はむちゃくちゃマジメ人間ですよ? 自分で言ったら、信憑性ないですかー?

    作者からの返信

    優しい言葉が身に染みます。ありがとうございます。

    現時点で私の言葉は何一つ削除してないし、削除されてもいません。

    単なる賑やかしのつもりだったのですが、それが通じませんでした。それが全てです。

    まぁ日が明けて以降の彼女の声明が無いので状況は不透明ですが、このまま幕引きとなってしまった場合は責任は私にある、と言う事でひとつ。

    月ノ瀬さんは私の30倍くらい真面目な人だと思っていますよ。

    編集済

  • 編集済

    映画「新解釈 三国志」への応援コメント

    この「新解釈 三国志」、見たいと思いつつ見れてません。やはり笑える三国志なんですね。
    わたしも貂蝉、華佗、向寵、諸葛均などを主人公にして書いた事がありますが、どうしてもコメディっぽくなってます。

    これって吉川三国志を読みすぎた反動でしょうか。(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    映画で出てきたのは貂蝉と諸葛均ですね。貂蝉はデブ(渡辺直美)だし諸葛均は孔明の血縁者ではなくバイトの掃除係扱いでした。
    吉川三国志とも横山三国志とも蒼天航路とも違う福田三国志。絶対オススメ出来ますよ!w

  • ちょっとモヤモヤした話への応援コメント

    ええ! なんて理不尽な……。ちありやさんが不憫です。バーチャルの人間関係でも、ちゃんと面倒くさいことって起こりますよね。w

    作者からの返信

    まりこさん、お気遣いありがとうございます。

    私自身はさしてダメージを受けてはおりませんのでご心配なく。
    むしろ「ネタ貰えてラッキー!」くらいの気持ちだったりしますw

  • ちょっとモヤモヤした話への応援コメント

    ああ……。
    状況は理解しました。
    痕跡があった(というか、消えていた)ので、まぁ、うん、分かりました。
    うーん……。うん……。うん…………。
    気になってはいたので、なんかすべきだったのか……。
    でも、さしでがましいしな……と。

    少なくとも、ちありあさんは悪くないです。
    ひょっとしたら、私の代わりにモヤモヤを引き受けてもらったのかもしれません。
    そんなわけで、「ありがとうございました」とコメントします。
    お疲れさまでした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    あわわわ、事情を知ってる人が来てしまったw
    何卒「ここだけの話」でお願いします。Aさんにバレるとかなりめんどくさいのでw

    完全に私のお節介なので、お礼を言われるような事じゃありません。
    でも月ノ瀬さんの「ありがとう」に対して、そのお心遣いに「ありがとう」と答えておきます。

  • ちょっとモヤモヤした話への応援コメント

    それすごいモヤモヤするじゃないですか……笑

    作者からの返信

    ねー? こちらとしては100%善意のつもりだったのですが、Bさんは余程腹にすえかねたのだと思います……。

  • ちょっとモヤモヤした話への応援コメント

    どんな企画だったとか、どんな作品だったとかが気になりますね。

    作者からの返信

    企画名をバラすと私がAさんに絶交されそうなのでご容赦をw
    Bさんの作品は「友人の死を境に心を閉してしまった女の子が遭遇する不思議なお話」ですかねぇ。


  • 編集済

    作家と呼ばれる存在への応援コメント

    ゆるふわエッセイ置き場へようこそお越し下さいました。

    私もメモ書きしています。比喩でなくPC前が紙屑で埋まるほどに。
    そしてテキストに落とし込むのが間に合わずに、あれ、あのシーン書いたメモどこ行った? となって練り直しになったりします。

    ちゃんとナンバリングでもしてまとめておけば、と思うも後の祭りという。

    結局行き当たりばったりで書いているも同然な有様です。

    >きちんとプロットを組んで作品を作れる人を心底尊敬します。ええ、本気で。

    激しく同意します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    カッチリプロットを組んで書いている方に言わせると、ほぼ即興で書いている私の様な人間は逆に「凄いな」と感じるそうです。
    所詮お互いに無い物ねだりしているだけなのかも知れませんねw

  • 野望への応援コメント

    スパロボ、野望としては最高峰ですね(^^)
    自分も昔はやっていました。しかし、
    ロボットアニメが飽和して、作品が訳分からなくなって、気がつけば離れていました(^^)

    なんて言うのかな、今の技術で

    スパロボレトロ

    とか出たらやってみたいなと思います(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    でも今の声が出て主題歌も流れて、っていうスパロボに慣れてしまうと、
    それらの無かった時代には帰れないなぁ、とか思ってしまいますわw

  • 野望への応援コメント

    スパロボを初めて聞きました😅ググりました。また新しいことを一つ学びました。野望が叶うといいですね!

    作者からの返信

    それはそれはお手数お掛けしました。
    まぁ大前提として最低でもコミカライズまでは進まないと無理な野望ではありますw


  • 編集済

    まージャンルによっては昔からあるんじゃないですか? 例えば外国に行った事ない英語の先生とか(^^)
    なんて言うのかな? 棲み分けってのはあると思う。恐らくだけど、ラノベ作家は文学語らないと思う。ただ読まないから分かりませんが、純文学作家が絶滅するってのも無いんじゃないかなー。演歌みたいに、何となく生き残っていくよーな(^^)でも今の若者がじーちゃんばーちゃんになった時に演歌聴くとか想像出来ん。もしかして、消えちゃったりするのかな? とか言いながら、自分も演歌聴く未来が想像出来ません。
    なんか訳分からない感想ですみません(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「文学は演歌」、これは良い視点ですね! 音楽に例えるとラノベは秋元康、テンプレは誰になるのでしょうかねぇ?w

  • テンプレ作品、読んだことないので、読んでもテンプレって気づかないかもしれません。そんなに売れてるんですね〜。

    作者からの返信

    豪州の本屋にはラノベは売ってないでしょうからねぇ。
    たまには異世界ファンタジーのランキング上位の作品を読んで『なんじゃこりゃ?!』ってなるのも乙なものかとw

  • 星については、みなさんマイルールがあるのがおもしろいです。ちありやさんのルール、納得です。いつぞやはご祝儀ありがとうございました。w

    作者からの返信

    まぁ後々揉めないように小ズルく予防線を張ってみただけの話なのですがw

  • うるさい読者への応援コメント

    うちの読者もまあうるさいです。
    でもぼくよりやつのほうが権力を握っているので、基本的には従います。気力がない時は書き手(ぼく)ができるわけないじゃん!って拗ねちゃいます(笑)
    そうして更新が止まっていきます……笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    最近は「今日のうちに書き上げないと(自分設定の)締め切りに間に合わないだろ。遅れても良いのか?」で押し通す事が増えてきました。
    ダメですね。もう少し頑張りたいと思っています。

  • 作家と呼ばれる存在への応援コメント

    自主企画へのご参加ありがとうございます。企画主のサンドと申します。

    逆にプロットを作らずに書けるのがすごいです。自分はプロットないと全く書けない人種です。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私は書きながら「こうすれば面白いかな?」といった具合で、ホント勢いだけで書いてますね。
    だから走り抜けられるだけの熱意というかスタミナが無いと書ききれませんw

  • ブラバ率への応援コメント

    私もよくブラバされるのです。
    もっと読んでほしいなと思いながら書いてます。
    1話で何がわかるんだー! と、時々なったりしますが、1話は読者にとって全てが決まるんですよね……。

    作者からの返信

    やっぱりタイトルとあらすじ大事ですなw

  • 『読みます』企画の注意点への応援コメント

    カクヨムあるあるなんでしょうね。私は逆の経験あります。「これも読んでね」と言われて読みに行ったら、ハートマークも星もちゃんと付けてたという………。ちょい寂しかったです。w

    作者からの返信

    まさにそれですw
    ♡や★付けあって感想まで言い合ってたのに「はじめまして」とか言っちゃったりしてw
    誰に読まれたかまで管理しきれませんわなぁw

  • またしても素朴な疑問への応援コメント

    グルメ番組はそんなに見ないのですけど、大食い番組なら見ますねー。
    あの手この手で強敵に立ち向かうのを見るのはなかなか楽しいので(笑)

    一般的なグルメ番組は……私の中では朝の情報番組と同じ扱いですね(笑)
    某しやがれのグルメデスマッチは飯要素<早押しクイズなのでともかくとして。

    マラソンとか駅伝に関してはコメントを差し控えさせていただきます。
    見ないので(笑)

    作者からの返信

    そういうクイズ要素あるとかバラエティ性のあるものはまだ見られるんですけどねぇ……。

  • またしても素朴な疑問への応援コメント

    グルメ番組はあんまり見ませんが、駅伝は割と見ますねえ。
    マラソンはワンサイドゲームになりがちですが、駅伝はメンバーの好不調で入れ替わりが激しいと結構燃える……
    高校駅伝とか実業団駅伝とかが好き。
    正月にやってるやつはあんまり見ません。間延びするからw

    作者からの返信

    抜きつ抜かれつが楽しいなら最後尾からのゴボウ抜き! みたいな熱い展開のある競馬の方が良いんじゃ無いのかな? とも思いますが、そういう話じゃ無いのかな? むー…w

  • またしても素朴な疑問への応援コメント

    グルメ番組もマラソンも、あんまり見ないんですけど、たまたまついてたら、見ちゃいますね。ほんと、なにがおもしろいんでしょうね。w 気がついたら夢中になって見てしまいます。説明する気ないです。w

    作者からの返信

    説明せんのんかーいっ!w

    いやまぁ昨日、懸命に説明してくれたのに、私がまるっと理解できなかったという不義理をしているので、これもまた是非も無し、といった所でしょう。

    環境ビデオ的な使い方… という訳でも無さそうですねぇ。
    何と言うか、「節分の豆って旨くも無いけど気がついたらボリボリ食ってるよね」的な感じ?w


  • 編集済

    削る? 足す?への応援コメント

    一度、最後まで全部書いて、テーマがよりわかりやすくなるように、改稿の段階で無駄な部分を削るというやり方は、けっこう聞きます。自分でやろうと思ったら難しかったです。自分は、ブワーッと広げるだけ広げて、それから削って行くのが、「正しい」と感じてしまいますね。仕事がそうなので。物語が生まれるプロセスに正解とかないと思うので、あんまりそういうのに囚われすぎちゃいけないんだろうなぁとも思います。

    追記:燃え殻さんが「ボクたちはみんな大人になれなかった」を本として出された時に、Cakesで連載していた時に登場していた人物だとかを、まるまる削除されたり、逆に書き下ろしでエピソードを加えたりされたそうなんですけど、たぶん、連載中には重要だったことも、長編の一本の物語としたときに、「これはいる」「これはいらない」と一回見直されたんじゃないかと。

    物語を作っている最中は、主人公の過去や家族構成、登場人物など、際限なく広がっていくものだと思うんですが、一つの物語に切り取るときに、どこを書いてどこを削るか、一稿目だと見えないことが多いんだと思います。なので、一回完結させた後、物語をややこしくしてしまう部分は、魅力のある登場人物だとか、すっごくいいシーンだとしても、鬼のように削るんじゃないですかね。私はなかなかできないんですけど。

    作者からの返信

    なるほど、わからんw
    いや、まりこさんは悪くないですからね、安心して下さいね。

    「広げるだけ広げてそこから削る」とは本編に関係ない事をズラズラと書いていく、という事でしょうか?
    それとも本筋を決めずにキャラクターの動きに任せて本編を決める、という事でしょうか?

    前者なら100文字くらい書いた所で『あ、脱線してるな』と気づくでしょうし、後者はほぼ即興劇ですよね? ストーリー作れる物なんですか?

    せっかくコメント頂いたのに更に闇が深くなった様な…w

    追記:書き上がってから『あそこはああすれば良かった』みたいで直すのは理解出来ますし、私もしょっちゅう手直ししてます。
    でもそれとは何か違う気もするんですよね…。むう…w

    編集済
  • 複雑な心境、カクコン参加者には共感の嵐でしょうね。参加してるだけでもうすごいと思います。めっちゃ人ごとですけど、ちありやさん、がんばって!

    作者からの返信

    ありがとう! まりこさん愛してるよ!
    オッチャン頑張るよ! ぶっちゃけ『どんでん返し』の内容はランキング上位の奴らにも負けてないつもりさ!w

  • 映画「新解釈 三国志」への応援コメント

    三国志の新解釈、面白そうですね。観てないし、観れない……。w
    原作知ってて観ると面白さ倍増しそうです。(そして原作を読んでない……。w)

    作者からの返信

    まりこさん外国だもんなぁ……。
    外国住まいの人には少し酷なエッセイが続いてしまって申し訳ないですわ。
    原作知らない娘も喜んでいたから原作は別に見なくても大丈夫じゃないかなぁ? まぁ知ってたらより楽しめるでしょうけどねw

    きっとそう遠くないうちになんらかの動画配信サービスで見られるようになると思うので、それまでのんびりと「おジャ魔女どれみ」5期213話でも見ていてくださいなw

  • 映画「新解釈 三国志」への応援コメント

    コーエーさんには是非、この新解釈版キャラを三国志14の拡張キットで追加して欲しい……(*´ω`*)

    作者からの返信

    諸葛亮孔明(知力50)とかなりそうw

  • 前回の、ついうっかり投稿しちゃったやつは、これのまくらだったんですね。「おジャ魔女どれみ」を観てないのでなんとも言えないんですが、「おジャ魔女どれみ」のスタッフが再集結して作ったおジャ魔女最新作……なのにどれみちゃんが一人も出ないって、めっちゃチャレンジャーな映画作ったな! と思いました。笑
    でも、内容はとてもよかったんですね。魔法を信じてもいいんじゃないかと思える映画、観てみたくなりました。

    作者からの返信

    まずは本編の「おジャ魔女どれみ」からですが、テレビ放映された分だけでも200話ありますからねぇ…w

    でも初代だけでもざっと見ておけば映画の女の子達に完全に感情移入出来ると思います。

    『優しくなれる』作品なので、家族で見るのは大いにオススメ!
    でも泣きすぎて涙腺が枯れ果てても責任は持ちませんので悪しからずw

  • プライムで観れるんですか。子どもと一緒に見ようかと思います。いい作品にふれると創作意欲が湧きますよね。

    作者からの返信

    どれみは老若男女にオススメ出来る良作です!
    楽しさで笑い泣き、悲しさで共感泣き、1作品でどちらもあるなんて凄いですよねw

  • 混ざるへの応援コメント

    えー! これは私はないです。たくさん読まれてるからですかねぇ。私は、読んだそばから忘れていくので、久々に登場した人物とかは「あれ? この人誰だったっけ。」となることがあります。名前も覚えられなくて、特に一人称の場合、主人公の名前が最後まで覚えられないこともあります。

    作者からの返信

    無いですか。羨ましいなぁ。
    まぁ単に私の頭のキャパが低いってだけの話ですねw

  • 映画のパンフレットへの応援コメント

    高校のときの世界史の先生が、映画のパンフレットのコレクターで、映画の知識がハンパなかったのを思い出しました。パンフレット、今人気なんですかね? もっと刷れば儲かるのに、顧客をがっかりさせちゃいけないですよねー。

    作者からの返信

    あまり考えたくないのですが、転売目的で買い込む人もいるそうなのですよ。
    イヤな時代ですねぇ…w

  • わー、さっそく書いてくださってありがとうございます! なるほど、そういうことかと納得しました。こういうのって、人それぞれなんで、本当におもしろいですよねー。アイディアは、私も量産してほとんど捨てていく派なので、日の目を見ずにボツになっていくアイディアたちの塚は大変大きいです。ふっふっふ。

    作者からの返信

    ボツネタ塚の大きさなら負けませんよ!w

    また後ほどそちらに遊びに行きますね。

  • お世話になっております。かしこまりこです。今、エッセイ一気読みしてきました。ゲームとかやらないので、そのへんの話題はスキップしました。ごめんなさい。

    他のライターさんの創作論ってやっぱりおもしろいですね。いろんな方が、いろんな思いで、いろんな書き方をなさっているんですね。

    アイディアの出し方が長編と短編で違うというお話、興味深いです! もし気が向かれたら、教えてくださいませ〜。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なんだか催促する様な真似をしてしまった様で心苦しいです。
    まぁ、ゆっくりしていって下さいませw

    リクエスト頂いたネタは今日明日にでも挑戦してみます。
    期待せずにお待ちくださいw

  • 作家と呼ばれる存在への応援コメント

    長編を1本書いてますが、この章の最後はこうなるかな?、全体の最後はこうなるかな?的な朧げなピンしか刺してないです_φ(・_・

    それより時系列がめちゃくちゃの書きたいシーンのメモ書きの方が多く、それから脱線しないように書いていくと、ピンの位置が変わったり、最後のイメージが変わったりしますねƪ(˘⌣˘)ʃ

    そして、書いてる途中でも描写のイメージが明確になると変わるというw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    意外と「自分も適当にやってます」的なコメントが多く来ていて安心したようなしないようなw

  • パラドックスゲーはどれも沼ですね。
    HoIもCoKも……(;・∀・)

    作者からの返信

    さすがねこさん!
    誰かからリアクションがあるとしたら、ねこさんからだと思ってましたよw

  • コロナじゃないよへの応援コメント

    喘息とかアレルギー性の呼吸器疾患は、今のご時世間違われやすいですよね…💦私も喘息持ちなので、お気持ち分かります。咳1つすら許されないって、むせるのもダメなのか?!って言いたくなりますよね。笑

    作者からの返信

    おお、ここにも不健康同盟が!
    我々が堂々と咳込めるように(?)
    早くコロナも終息して欲しいものですな。

  • コロナじゃないよへの応援コメント

    鼻炎持ちなので、春の度に「花粉症?」って言われます……(@_@;)

    作者からの返信

    私は花粉は目に来ます。すっごくショボショボします。
    花粉が喉を攻撃しないでいてくれるのがありがたいくらいですわw

  • 作家と呼ばれる存在への応援コメント

    私も、ちありや様と同じような作り方してます!
    寝る前とかに急にドラマみたいにブワーって映像でシーンが出てきて、それを書き殴って、連続性が無くなったらめっちゃ悩みます笑
    プロットを綺麗に作れる人の脳内を見てみたいものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ごめんなさい、貴女は悪くないし、私も全然悪気は無いのですが、昨日の今で水無月さんに「脳内を見てみたい」と言われて、「え?物理的に?」と怖い想像しか出来ない自分がいますw

  • うるさい読者への応援コメント

    脳内読者(自分)うるさい割に誤字とかチェックしてくれない件……(;・∀・)

    作者からの返信

    うちのは基本的に漢字を知らない奴ですw

  •  たくさん作品があって、たくさんキャラがいる世の中ですので、探せば幾らでも属性や見た目が被ると思います!
     私は、気にしないことにしました!

    作者からの返信

    実を言うと、私もぶっちゃけ書いてあるほど気にしていません。

    前段でロボ電はパクリまみれなのは告白済みですしねw

    でもひとこと言っておかないと、後から鬼の首を取ったように言ってくる人が居ないとも限らないので、予防線を張ってみましたw

    編集済
  • 前後編への応援コメント

    エロっぽいサブタイトルにすると、その話だけPVが跳ねて面白いですよ。

    作者からの返信

    いいこと聞いた!

  • 前後編への応援コメント

    幕間とか番外編のPVは周りに比べると凹みますねー。
    「サブタイにそう書かなければ読まれるんじゃ?」とすら……(;・∀・)

    作者からの返信

    ねー。何なんでしょうかねぇ?
    私もそう思い至ってロボ電41話から『前編』を外しました。
    という訳で次回もシナモン編だったりします(場違いな予告)w


  • 編集済

    恋愛小説の書き方、奥義への応援コメント

    ちあさん、それの逆バージョンを、YOASOBIてのがやってましてね。

    そして恋愛じゃないのですが、海外のミュージシャンの歌詞を和訳したものを、
    ワイもモチーフにしてやろうと実は企んでます。ㇷㇷㇷ。

    「俺は高速道路の星〜!」って直訳すぎるわ!古いし!王様か!w

    作者からの返信

    くそっ! すでに先達が居たのかっ…?!
    組織の連中の目を盗めたと思っていたのにっ…。

    海外の歌詞を和訳というと「俺は高速道路の星〜!」みたいな感じです?w