第3話 出発

 姉が帰ってから一年程たっただろうか。


 明日は学園の入学に必要な試験の日、自分ができる最大を出す為に最後まで剣と魔法の調整をしよう。


 テストと実技の評価の割合の対比は3対7、強さが重視される剣魔学園では妥当な評価基準だと言えるがどこかにはテストを捨て、実技だけで通過する者もいるらしい。だけど俺にそれができるとは思わない。


 何年間も努力したが才のなかった俺は入学するためテスト、実技どちらでも取らないと入学できないのはわかりきっていること。


 明日に対戦する相手、明日に出されるテストに出される問題はわからないがテストについてはしっかり勉強したので自信がある。


問題は対戦相手だ。


 試験官に自分の実力を見せつけないと良い評価は与えられない。


まあそんなことを今考えても無駄だろうと思いまた調整にはいる。


 調整して3時間程の時間が経つ。すっかり太陽は登り、昼になってしまった。


「ハルト!そろそろ時間!」


「はい!母様!」


明日の試験は帝都で行われるため、王都の外れで住んでいる俺は馬車で移動しなければならないその馬車が俺の家に迎えに来たようだ。


「ハルト、試験頑張ってくるのよ?」


「絶対勝ってこいよ!」


「行ってらっしゃい!」母様と父様は声を合わせながらそう言った。


「はい頑張ります!行ってきます!!」手を大きく振る。


 一時の別れを告げた後、馬車が進み始めた。なぜか俺は試験にワクワクしている。


 自信があるわけでもないのにどうしてだろうと疑問に思ったが、帝都が見えてからはそんな疑問を忘れた。


帝都は大きく、森の中からでもよく見える。真っ白の城壁、目が痛くなるほどの建物、城門に集まる馬車の数、自分にどのような出会いがあるのか考えるだけで、好奇心が止まらなかった。


 進み始めて2時間ほど経った時、馬車で睡魔に襲われ、うとうとしているとあと少しで森を出かけていた所で馬車が突然止まる。それで俺は目が覚め、嫌な予感がしたので外を見回す、森からゾクゾクとゴブリンが群がってきたのだ。


 数は8体、ゴブリンは下級の魔物で森の浅い場所でしか出てこない。森の奥に行く程階級も上がり魔物の魔力、力は強くなる。


 剣を振り上げ、威嚇する奴、棍棒をぶん回しながら鋭い目つきを飛ばしてくるもの。他にも弓を持っているゴブリンもいた。


 俺は良い機会だと思ったので自分の実力を知るためにも、馬車から降りて戦うことにした。馬車から降りた時には馬車を囲うようにゴブリンは立っていた。


「力試しと行こうか!!かかってこいゴブリン共!!」


 ゴブリンは下級の魔物の癖に頭を使って攻撃をしてくる。


「ブギャャャャャャ」叫びながらまずは剣を持つものが俺へ向かって前進してくる。


 構図は弓ゴブリン二体が俺の真横の両端で弓を構えていて、正面からは剣を持ったゴブリンが前衛後衛二体ずつで走ってきている。その後ろに棍棒を持ったゴブリンが走る素振りすら見せないものの立ちはだかっている。


 俺はまず氷魔法を正面に放つ。


「冷え盛れよ!」


正面に尖った氷の刃を五つ程飛ばす。ゴブリンを足止めするには下級の一節呪文で十分、そこから俺は体の向きを真横に変え、迷いなく走る。


 弓を持ったゴブリンは焦る様子を見せながら弓を構え、矢を放つ。


その動作を見ながら俺は、得意な風魔法を放つ。


「吹き荒れよ!」


目の前の空間に風が交差する丸い球体が現れ、飛んできた矢を粉々にする。ゴブリンは弓を捨て殴りかかってこようとするがもう遅い。


間合いは1mもない。心臓に剣を突き刺す。


「まずは1匹、次はどいつだ!」


 ゴブリンの1匹が仲間の仇を討とうとするように攻めてきたので、俺は土魔法を放つ。


「隔たれよ!」


魔力を調節することでゴブリンの五分の一程度の壁をゴブリンの足の前に作り出す。勢いよく走ってきていたゴブリンはそれに躓き、ゴブリンが前に倒れてくる。


「2匹目!」


 そう叫びながらそれも心臓に剣を突き刺し、確実に死ぬように、突き刺したままの手首をグリンと右に回す。なかなかグロイ音が出たが気にしなかった。


 残りの6体は敵わないと分かったのか足を止めて後ろに下がる。


「3匹目ェェェ!4匹目ェェェ!5匹目ェェェ!6匹目ェェェ!7匹目ェェェ!最後だァァァ!」


 俺は身体強化をして足を速め、氷魔法でゴブリンの足を凍らせ武器を落としたゴブリンの首を斬りまくる。


ゴブリンはブギィィィィと叫びながら次々と倒れていく。


 時間は一分も必要としなく、何事もなかったように俺は馬車へ再び乗る。馬車の御者はすこし驚いていたが、何も言いはしなかった。


 ゴブリン退治と帝都が大きく遠くからでも近く見えたせいか、すぐ着くだろうと思っていたが実際には5時間ほどかかった。太陽は地平線に沈みかけている。


 宿は用意しているので、今日はゆっくりして明日に備えるだけだ。宿でご飯を食べていると周りの席から話し声が聞こえる。


「明日剣魔学園試験あるらしいじゃねぇか?あれビル・グロリダ侯爵の天才令嬢が首席合格するんじゃねえかって予想されてるらしいぜ?」


「いや、俺はクリス・ブリングスの男爵とこの息子だと思うね!」


 そんな無駄な論争が聞こえたが俺は無視し、宿の部屋に戻った。このようなことを聴いて気分を落とされ、調子を崩されては困るから。宿に戻った後は元から少し睡魔に襲われていたからなのか、剣を研ぐことを忘れ、横になってすぐに寝てしまっていた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る