第10話 宣戦布告

 ◇7:10


「昨日は色々すみませんでした」と、朝一番で謝罪をされる。


「いやいや、別に大丈夫よ。てか、ソファで寝ちゃってたけど体痛くなかった?」


「はい。大丈夫です。それじゃあ私はこれで」と、そそくさと帰っていくのだった。


「...悠人さん。気をつけてくださいね?」


「ん?何が?」


「あの女からは非常に泥棒猫な匂いがします」


「...いや、そんなことはないと思うが。まぁ、恋人として気分の良いものではなかったのは分かるし、気をつけるよ」


「是非そうしてください。ということで、まずは私にキスをしてください」


「...おう」


 ◇


「おい、葵はどこ行ったんだ?」と、暗い部屋でタバコを吹かしながら男は呟く。


「知らなーい。そういえばしばらく姿見てないねー。まぁ、そのうち帰ってくるでしょ。あいつに居場所なんてないんだから」


「おいおい、ひでー母親だな」


「私がいい母親に見えた?いい女は大抵母親としてはサイテーなもんよ」


 ◇翌日のお昼


「お前、俺が川上ちゃんにアプローチしてんのに全然サポートしてくれなかったよなぁ?」


「...いや、あれはもう脈なしだろ」


「いやいや!まだまだ一発逆転があるから!」


「...まぁ、応援はするけどよ。一応川上の上司としてはあいつのこともだな...「へぇ?お前が他人の心配してんだ?」と言いながら俺の肩に腕を回す。


「...篠田しのだ先輩」


「んだぁ?その反応は?」と言いながら我が物顔で偉そうに俺の隣を陣取る。


 休憩室の空気が一変するのが分かった。


「いえ、別に」


「お前、最近やけに小綺麗になったよな?もしかして女とか出来たのか?」


「出来てません」


「嘘つくなよー。俺が何も知らねーとか思ってんのか?」


「...よく分からないです」


「ふーん?まぁ、それならいいや。女もいないなら帰りが遅くなっても問題ないよな?てことで、今日の俺の仕事全部お前に任せるわ」


「...」


 この篠田という男は最低であった。


 パワハラセクハラモラハラ上等、気に入らないことがあれば、人にものに当たる人間だった。


 しかしながら、その身勝手で裁かれることはない。

簡単な理由だ。

こいつが社長の親戚だったからだ。

それだけでなく営業の成績は周りと一線を画すほどであり、それに関しては文句をつけられないのもまた不愉快な要因の一つだった。


 そして、この篠田という男は俺の直属の上司だったのだ。


「あと言い忘れてた。お前の部下の川上怜...。あれは俺がもらうことにした」


「...どういう意味ですか?」


「そのまんまの意味だよ。俺の手となり足となり、欲の捌け口にしようってことだよ」


 俺はこの人にメチャクチャにされた。

こうして今生きていられるのはある意味この人のおかげかもしれない。

いつか復讐してやろうとそう思ってここまで生きてきた。

けど、今は失いたくない存在がいる。

だからこそ、俺は今決断を迫られていた。


「...川上は俺の部下です」と、初めて目を見ながらそう呟いた。


「ぁ?お前、誰に口聞いてんの?」


「篠田先輩ですよ」


「...へぇ。お前の心はとっくに折れてると思ったけど。そうかそうか。分かった。川上には手を出さない。その代わり、お前のこと死ぬほどこき使ってやるよ」


「...やってみろ、篠田」


 これは俺が新入社員だった頃の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る