第14話 終戦

 立っていたのは部長だった。


「...部長」


「もうやめよう、篠田」


「...は?今更何言ってんだよ。もう取り返しなんてつかないでしょ。もうこいつ殺すしかないでしょ」


「...違う。確かに彼の言った通り今のやり取りは全て社内に筒抜けになっていたし、実際に彼は生放送をしていた」


「何も違くねーじゃねーか」


「前者に関してはな。けど、後者に関しては限定公開...つまり一部の人間しか見ることできない設定になっていたんだよ。あのコメントは全て私が書いたものだ」


「...は?」


「いつかはこうなる運命だったんだよ。私も」


「いやいやいや、なら好都合でしょ。生放送されていないならこいつのこと殺して隠蔽すれば」


「お前、本当に馬鹿だな」


「...あ?」


「限定公開とは言え動画は残ってる。その気になればいつでも世の中に発信できる状態ってことだよ」


「...」


 すると、部長はゆっくりと両膝をつき、両手を床につけて土下座をする。


「高橋くん...。すまなかった。私は君のことを...見殺しにしていた。篠田のしていたことを知って見て見ぬ振りをした。謝って許されることなんて思ってない。だけど、それでも謝らせてくれ」


「...誰も許す気はないですよ」


「...それでいい」


「おいおいおいおい、何解決しちゃってる感じにしてんの?まだ何にも終わってねーだろうが。いや、何もかも終わったとしたらもう捨てるもんはねー。こいつ殺して全部終わらせてやる」


 そう言った篠田の手には傍に置いてあった鋏が握られていた。


 そうして、ゆっくり近づいてくる篠田。


 まずい。マジで殺される。


 その瞬間のことだった。

部長が篠田に体当たりをした。


「いってっ!!」


「高橋くん!逃げなさい!」


 しかし、残念ながら俺の体は既にボロボロであり、うまく立ち上がることすらままならなかった。


 這いずりながらなんとか会議室を抜け出すと、それと同時に警察が突入してくるのだった。


 そうして、無事篠田は逮捕された。

その後、篠田には暴行罪のほか、今までの悪行全てを部長が告白したことで、そのほか数名が逮捕されたが全て内内で処理されることとなり、世の中に知れ渡ることはなかったが、それはまた少し先の話である。


 俺はそのまま救急車に運ばれ、病院に搬送されたのだった。

命をもかけたこの大博打。

どうやら結果は成功に終わったらしい。


 今日の出来事とこれからのこと、いろいろ話をしようと葵ちゃんに連絡を入れる。


 すると、乱暴に病室の扉が開く。

そこには玄太と川上が立っていた。


「お前...無茶しやがって」


「...」と、ただ無言で涙を流す川上。


「...心配かけたな」と、俺はブサイクに笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る