第13話 プロレスラーの矜持

「さーて、約束じゃ。ディック・パイソンと勝負する者を出してもらおうかの」

「俺だ! 俺が二戦目もやる!」


 すぐにカズマは自ら名乗り出てきた。このままでは引っ込みがつかない、と考えているのだろう。


 ストリートギャングのチームを率いるリーダーでもあるから、仲間達に強さを示す必要もある。まさかの、一見ただセクシーなだけにしか見えないバニーガールに負けっぱなしではいられない。


 だから、せめてディック・パイソンを叩きのめして、威厳を回復させようとしているのだ。


 そう相手の感情を読んだイズナは、チョイチョイ、と指先でディック・パイソンのことを招いた。


「耳を貸すのじゃ」

「お? おう……」


 今日に至るまでの敗戦のせいか、すっかり自信なさげな表情を浮かべているディック・パイソンだが、イズナに耳打ちされている内に、徐々に顔に生気を取り戻していった。


「マジで、そう思うのか?」

「間違いない。これで、お主は勝てる」

「だが、もしも失敗したら……」

「大丈夫。自分を信じるのじゃ」


 ニコッ、とイズナは笑い、ディック・パイソンの背中をバシッ! と叩いた。


「ほれ、行ってくるのじゃ!」


 ディック・パイソンは、カズマと対峙した。


 双方共に顔面を近付けて、一触即発の雰囲気で睨み合う。


 これもまた、イズナからのアドバイスだった。


『よくボクシングの試合などで、ガンのつけ合いがあるじゃろ。あれをやるといい』


 要は、相手に気勢で呑まれてしまっては、勝負にならないから、まずは気持ちで負けていないことを示す必要がある。


 幸い、カズマは一敗して、落ち目になっている。それに対して、ディック・パイソンは最初からどん底だ。全てを失うか、勝利を得て這い上がるか、二つに一つである。そこで、絶対に勝つ、という気合さえ持てば、気持ちの面ではカズマに勝つことが出来る。


「勝利条件は?」


 カズマは目を逸らさずに、睨み合いながら、尋ねてきた。


「時間は無制限、体力を削りきったほうの勝ちだ」


 ディック・パイソンも大きな目をギョロリと剥きながら、ドスのきいた声で言い放つ。


「いいぜ。その条件で行こう。次に報酬だが、俺が勝ったら、100WPもらうぜ」

「断る」

「なんだと」

「俺の残WPは1だ。100もやれん」

「はあ⁉ そんなんで、勝負しようっていうのか⁉ ふざけんな!」


 カズマは裏返った声で文句を言ったが、すぐに、グッと押し黙ってしまった。


 いまさら勝負を中止にすることは出来ない。イズナに敗北したから、約束通り、ディック・パイソンと戦う必要がある。


「じゃあ、そのなけなしのWPをもらうぜ。で、お前はどうすんだ?」

「俺が勝ったら、100WPもらおう」

「おいこら! 割に合わねーだろうが! 1に対して100とか、正気か⁉」

「なるほど。つまり、負けるのが怖いんだな」


 ディック・パイソンはそこで、挑発的な笑みを浮かべた。


 これもまた、イズナからのアドバイス。


『WPが1のお主とでは、一度、交渉が難航するじゃろう。が、そこで引いてはならぬ。むしろ相手のプライドを刺激するように、上手く挑発の言葉をぶつけるのじゃ。プロレスラーのお主なら、そういったトークは得意じゃろ?』


 案の定、カズマは挑発に引っかかり、怒りを露わにした。


「ざけんな! 俺は負けねー!」

「だったら、WP100ごときでゴチャゴチャ抜かすな」

「いいぜ、賭けてやるよ! お前が勝ったら、俺のWPを100くれてやる!」


 両者はそこで間合いを切り、お互いにファイティングポーズを取った。


 さっそく試合開始である。


『レディ、ファイッ!』


 合図とともに、カズマは鎖を飛ばしてきた。ディック・パイソンの両腕に鎖が絡みつき、早くも身動きを封じてくる。


「オラァァ!」


 棒立ちになっているディック・パイソンに向かって、カズマは飛び蹴りを放った。その蹴りは顔面に命中し、ディック・パイソンの体力ゲージが少し減る。


 直後、ディック・パイソンは、カズマが着地した瞬間を狙って、その体を捕まえた。


「うおおお⁉ 離せえ!」

「お断りだッ!」


 グンッ、とカズマの体を上下逆さまにした後、ディック・パイソンは宙に飛び、相手の体をホールドしたまま、頭から地面へと叩きつけた。


 必殺の投げ技、パイルドライバーだ。


 カズマの体力ゲージが、一気に20%近く減る。


「てめえ……!」


 体勢を立て直したカズマは、再び鎖を飛ばしてきた。今度は拘束ではなく、相手に直にダメージを与えるための鎖攻撃である。


 鞭で打たれるように、ディック・パイソンの巨体に鎖がビシッ、バシッと当たる。それに伴い、少々、体力ゲージが減らされる。


 だが、ダメージを喰らっても、構わずにディック・パイソンはズンズンと歩いて距離を詰めてくる。


 そして、間合いに入った途端、再びカズマの体を捕まえた。


 今度はジャーマンスープレックスを放つ。豪快にカズマの体を持ち上げたディック・パイソンは、後方へと倒れ込みながら、相手の体を地面へと叩きつけた。


 カズマの体力ゲージは、さらに20%ほど減った。


「よしよし、上々じゃの」

「嘘でしょ⁉ あの崖っぷちのディック・パイソンが、あんなに強いなんて⁉」

「あやつは強い。それはわかりきっていることじゃ」

「でも、どうして急に? レイカっち、何をアドバイスしたの?」

「色々と細かく言ったのじゃが、一番のポイントは、『プロレスラーであることを思い出せ』じゃったな」

「は……?」


 イズナは、ディック・パイソンと一戦交えたことで、なぜ彼が連敗続きだったのか、その理由がよくわかっていた。


 大柄な肉体と、長いリーチの手足、そして打たれ強さ。プロレスラーならではのアドバンテージを、ディック・パイソンは全然活かせていなかった。


 多少の攻撃を喰らうことは、最初から織り込み済みで戦えばいい。プロレスラーとは、攻撃を受けてなんぼの戦士である。受けて、受けて、真っ向から受けて、そして一気に大技を決める。他のファイターだと、なるべく攻撃を受けないようにする必要があるが、プロレスラーは別だ。わざと相手の攻撃を喰らうことが許される。


 だから、現実世界で丸舘速雄として戦っている時のことを思い出して、真っ向からぶつかっていけば、きっと勝てるとイズナは踏んでいたのである。


 そして、思惑通りに、勝負は運んでいる。


「な、舐めやがって……!」


 カズマの体力ゲージは、残り10%近く、赤く点滅している。


「こうなったら、行くぞ! 超必殺技だあああ!」


 ジャラランッ! と一斉に鎖を四本飛ばし、ディック・パイソンの体に絡みつかせた後、鎖を思いきり引っ張って、相手の巨体を宙に浮かせた。


 そうして空中に浮いているディック・パイソンの頭目がけて、カズマは跳躍すると、回転蹴り――ローリングソバットを叩き込んだ。


「ライジング・ドラゴンンン!」


 体力ゲージが赤く点滅している時にだけ出せる超必殺技。追い詰められた時の奥の手だけあって、ヒットした時のダメージ量は半端ない。


 ディック・パイソンの体力ゲージは一気に残り20%ほどに減り、こちらもまた赤く点滅し始めた。


 ――が、


「間合いに入ってきたな」

「!」


 超必殺技を喰らった直後でありながら、ディック・パイソンはニヤリと笑い、空中でカズマの体を掴んだ。


「これでフィニッシュだーーー!」

「うおおおおお⁉」


 落下しながら、相手の体を地面へと叩きつける大技、パワーボム。


 ドゴオオオン! と豪快の音ともに、地面がひび割れた。


『KO!』


 カンカンカーン! とゴングの音が鳴り、後には、片腕を突き上げての勝利のポーズを決めるディック・パイソンと、呆然とした表情で地面に横たわるカズマの姿が残されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る