第4話 中華街にはご用心!

 ある程度歩いたところで、またもやナナから通信が入った。


『なに、のんびり歩いてるのよ。ファストトラベルを使いなさいよ』

『ファストトラベルとは、なんじゃ?』

『この橋を渡るのに、歩く必要はないの。コマンド一つで、一気に「海天かいてん」まで行けるわ』

『カイテン、とは?』

『向こうに見えている都市の名前。海辺にあるから、「海天」。そんなことはどうでもいいから、コマンドを出して』

『出し方がわからん』

『音声で出すの。「コマンド」って言ってみて』

「コマンド」


 すると、イズナの目の前にスクリーンが現れた。アイコンが羅列して表示されており、さらに各アイコンの下には簡単な文字列が表示されている。


 さっそく、「ファストトラベル」のアイコンに触れようとしたが、その手を途中で止めた。


 「ステータス」と書かれているアイコンがある。


 イズナは、まったくゲームをやったことが無いわけではない。自分では遊ばないが、忍びの里の子供達が遊ぶのに付き合って、一緒にプレイしたことはある。


 だから、「ステータス」が何を表しているか知っているし、自分のステータスがどんな値なのか興味があった。


 「ステータス」アイコンに触れてみる。


『ちょっと、なに勝手なことしてるのよ』


 ナナが怒ってきたが、無視して、スクリーンに表示された自分のステータスをイズナはしげしげと眺めた。


 体力:1

 攻撃力:1

 防御力:1

 スピード:999

 スキル:絶対回避


『なんじゃ、この極端な能力は。これがわしのステータスか』

『そうよ。言っておくけど、外の世界であなたがどんな力をもっているか、そういうのは関係ないからね。この他にも、色々とマスクデータ、表には出てこないステータスはあるんだけど、それは企業秘密』

『つまり、このスピード特化の能力は、わしがいま宿っているアバターの能力、ということなのじゃな』

『そういうことよ』

『なぜ、このバニーガールは、こんな極端な能力なのじゃ?』

『ラウンドガールだからよ』

『よくわからんのう』

『戦闘の必要はないから、攻撃力も防御力も1、体力も1。一発でも喰らえばKO負け。だけど、試合の最中に万が一巻き添え食らったりしたら、あとが大変でしょ。だから、誰がどんな攻撃を放っても、絶対に当たらないようにステータスが設定されているわけ』

『ふむ、なるほど。しかし、解せぬことが一つある』

『そうね、私も不思議に思っていることがあるの』


 そこで、二人は声を揃えて、同じことを口走った。


『なぜマグニを一撃で倒せたのか?』


 うーん、とナナは唸った。


『そこに関しては、調べておくわ。データ解析班に聞いてみる。本当は、データってかなりの機密情報だから、嫌な顔するかもしれないけど』


 ステータスを見終わったイズナは、画面を一つ前に戻し、メニューアイコンが並んでいる画面をあらためて表示した。


 「ファストトラベル」をタップすると、「海天」と「闘技場」、それに「山天」という地名が表示された。


『あ、その「山天」は触らないで』

『何かまずいのか』

『「海天」の敵対勢力だから。もっとも、ラウンドガールは単に住んでいる場所がみんな「海天」ってだけで、勢力の別はないんだけど。ただ、もう一つには、あなたはマグニを倒してしまった、その問題があるわ』

『察するに、マグニは「山天」の勢力に属する者、ということじゃな』

『そういうこと。あなたはマグニを倒したから、「山天」に確実に目を付けられているわ。そんなところへ間違って乗り込んだら、もうこれは、ただでは済まないわよ』

『了解、気を付けよう』


 イズナは、順当に「海天」をタップした。


 ギュン! と全身を強い力で引っ張られるような感覚が走った後、気が付けば、イズナは都市部の中に移動していた。


「ほう。なかなかに立派な都市じゃのう」


 ここは、高層ビルが建ち並ぶエリアのようだ。歩いている人々は、スーツや制服の姿が多い。ビジネス街なのかもしれない。


「失礼、ここが海天なのかのう?」


 試しに、通りすがりのサラリーマンへと声をかけてみたが、無視して素通りされてしまった。


『ダメよ、いまのはNPC。コンピューターが動かしている、賑やかしだけのキャラクターなの』

「なるほど、ハリボテというわけじゃな」


 とりあえずイズナはマーカーを目指して歩いていく。


 しばらくビル街を進んでいくと、朱塗りの鳥居のような門が現れた。


「これは鳥居……ではないな。中華街、と書いてある」

『あ、そっちは行かないで!』

「なぜじゃ」

『治安が悪いの。ストリートファイトを仕掛けられるわ』

「そうか」


 あっさりとイズナは忠告を受け流し、そのまま中華街へと足を踏み入れる。


『ちょっと! 人の話、聞いてるの⁉』

「聞いてたぞ。ゆえに、入るのじゃ」

『どうして!』

「この世界で生きていくには、己の限界を知らねばならんからのう。向こうから戦いを仕掛けてくるのであれば、好都合じゃ」

『やめてよ! 私のアバターなんだから! 勝手な真似はしないで!』


 中華街へと入っていく、白いバニースーツのバニーガール、という異様な光景。


 あまりにも目立っているがゆえに、捕捉されるのも早かった。


「よーう、なに勝手に人のシマに入ってんだ、バニーちゃん」


 横からハスキーな女性の声が飛んできた。


 振り向けば、セミロングの髪の、青いチャイナドレスを着た二十代くらいの女性が、鋭い目でこちらを見ている。


「このあたりはイェンさんの縄張りだって、わかってて飛び込んできたのか?」

「その者のことはよく知らぬが、腕試しにちょうどよい場と聞いて、やって来た」

「なんだァ? その喋り方。おもしれー奴」


 ククク、と笑ってから、女は、チャイナドレスを翻して、拳法の構えを取った。


ジン家五娘が三女、秦雷虎ジンレイフーとはあたしのことさ! 腕試しをしてぇなら、相手してやるよ!」

「面白いのう。中国拳法の使い手とは何度か戦ったことがある。お主がどれほどの強さか、確かめさせてもらおう」

『わーーー⁉ なにやってんのよぉぉぉ!』


 ナナの悲鳴は聞かない振りをして、イズナもまた戦闘態勢に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る