第17話 意図せぬトラブル

「そんなことが……」


 イズナの話を聞き終えたヘキカは、愕然とした表情で、呟いた。


 信じたくないのだろう。だが、イズナのことを信頼している彼女は、否が応でも信じざるを得ない。


「しかし、お主が、わしを追ってきたのでなければホッとした。せっかく第二の人生を得られたのじゃから、ここではゆっくり過ごしたいところ、お主さえ黙っていてくれれば安心じゃ」


 そこで、なぜか沈黙が流れた。モール内の喧噪がにわかに大きくなって聞こえてくる。


 ヘキカは青い顔して黙っている。


 嫌な予感がしたイズナは、彼女に尋ねた。


「まさか、お主、他の者にわしのことを伝えたのではなかろうな?」

「そ、そんな事情とは知らなくて……」

「誰に、何を伝えたのじゃ?」

「雷蔵様に……お兄様が操っているのではないかと思われるアバターがいる、って……メールで」

「なんと」

「ごめんなさい! てっきり、雷蔵様は味方だと思っていたので――」


 と言っている最中に、ヘキカは急に虚空を見て、ビクンと体を震わせた。何かが起きた様子だ。


「どうしたのじゃ?」

「大変……! お兄様から、メールが返ってきました!」

「何と書いてある」

「『自分もそっちに行く』って……!」

「ふむ、それはまずいのう」


 イズナはあまり焦った感じでもなく、のんびり、そう言った。ヘキカに見つかった時点で、ある程度は忍びの里の者達に見つかることを覚悟していた。いまさら、慌てるようなことでもない。


 が、ひとつ疑問がある。


「雷蔵は、このゲームのプレイヤーなのか? いやに、あっさりと、こちらへ来ると言ってきたもんじゃな」

「実は、お兄様が亡くなった後、動きがあって……」


 そこまで言いかけたところで、ヘキカはいきなり席を立った。


「お兄様、一旦、別れますね。雷蔵様がログインしてきました」

「もう来たか。早いのう」

「ファストトラベルで、フレンド登録しているプレイヤーのところへ瞬間移動が出来ます。間もなく私のところへ来るはず。だから、私、行きますね」

「わかった。また会おう」

「あ、そうだ。お兄様、ここのお代は――」

「わしが払う」

「すみません! それじゃあ、失礼します!」


 足早にヘキカは喫茶店から出ていった。


 残されたイズナは、しばし、クリームソーダを堪能していたが、やがて飲みきったので、さて、自分も店を出るか、と動こうとして、ハッと気が付いた。


 この世界の通貨もまた、WPであると、以前聞いていた。


 だが、宝条院レイカにはWPの概念が存在しない。


「うむ⁉ これはまずいのう」


 このままでは無銭飲食になる。


 コマンド画面を表示して、ダイレクトメールの機能が無いか、探す。サーヤかディック・パイソンに連絡して、代わりに払ってもらおうと考えていた。


 だが、慣れないUIに手こずっていると、店員が席までやって来て、ニコリと笑った。


「お会計ですね」

「違う。まだじゃ」

「ご冗談を。クリームソーダとアイスコーヒーを飲んだではありませんか」

「手持ちがない。いま、友人達を呼ぼうとしておる。もうちょっと待ってくれんか」

「お金が無いのに、注文されたのですか?」

「うっかりしておったのじゃ。けれど、友人達が来れば、必ず払うゆえ」

「お金が無いのに、注文されたのですか?」


 張りついたような笑顔を保ったまま、店員は同じ言葉を繰り返した。


 どうやら、この店員は、アバターではなくて、コンピュータが操作するAIキャラのようだ。融通がききそうにない。


「……そうじゃ」


 渋々、認めざるを得なかった。


 が、それが良くなかった。


「ではジャッジメントを呼ぶしかないですね」


 店員が笑顔でそう言った直後――


 天井をすり抜けて光の柱が下り、その中にジャッジメントが降臨した。


「食い逃げの通報を受けました」


 仮面の奥から澄んだ女性の声が聞こえる。ジャッジメントは容赦なく、イズナを裁く気でいる。


「じゃから、何度も説明しておるが、しばらく待てば友人達が来るので、それで支払ってもらうつもりじゃと……」

「残念ながら、ゲームのシステム上、そのようなことは出来ません」

「なぜじゃ」

「飲食店での支払義務は、飲食を終えた瞬間に発生します。そのタイミングで支払えなければ、無銭飲食となります」

「もし、そうなったら、どうなるのじゃ」

「アカウントのBANです。そして、これもまた残念ながら、IFの話ではありません。あなたはすでに罪を犯した。アカウントBANは逃れられません」


 その瞬間、イズナは席を蹴って、喫茶店から飛び出した。


 逃げたところで事態が好転するわけではないが、話の通じないジャッジメントを、これ以上相手しているのはまずい、と判断したのだ。


「逃がしませんよ」


 ジャッジメントもまた、喫茶店から出てくると、空中を浮遊しながらイズナのことを追いかけてくる。そのスピードは、人混みに左右されない空中移動であるがゆえに、速い。あっという間に、イズナの背後まで迫ってきた。


「かくなる上は!」


 イズナは逃げるのをやめて、ジャッジメントと向かい合った。


 相手はゲームのシステムそのもののようなジャッジメントだ。圧倒的に不利である。しかし、たかだかうっかりミスでアカウントBAN=殺されるのは、たまったものではない。


 覚悟を決めて、戦うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る