第18話 ジャッジメントとの戦い

「私と、戦う気ですか?」


 ジャッジメントは小首を傾げた。その仮面の奥では、きっと目を丸くしていることだろう。


「驚きました。あなたは、このゲームの仕組みを知らないのですか?」

「知らぬ。それゆえに、恐れはない」

「無知は誇るようなことではありませんよ。ましてや、あなたは運営側の人間。まさかジャッジメントである私の強さを知らないなんて、そんなわけが――」

「知らぬものは、知らぬ」


 左右にショップが並んでいる、モールのど真ん中で、一触即発の雰囲気で対峙しているバニーガールとジャッジメント。


 その異様な光景に、なんだなんだ、と野次馬が集まってくる。これらの野次馬は、全員がプレイヤーなのか、コンピュータによるNPCも混じっているのか。


 あっという間に、周囲はギャラリーで囲まれ、ワイワイと賑やかな様子になった。


『もう、何も言えないわ……あんたの馬鹿さ加減には、ほんとうんざり……』


 限定通信で、ナナの呆れた声が聞こえてくる。


『今回は、わしのミスじゃから、すまんのう』

『謝るんだったら、最初から喧嘩売らないでよ』

『それはそれ、これはこれ、じゃ。成り行き上、仕方がなかった』

『でも、マジで、ジャッジメントには勝てっこないわよ』

『はてさて、やってみんとわからんかもしれんぞ』


 イズナは重心を落とし、いつ相手の攻撃が来てもいいように、臨戦態勢へと突入する。


 それに対して、ジャッジメントは、直立不動のままだ。


「愚かな」


 その言葉とともに、相手は両手を前に突き出してきた。


「消し飛ぶといいわ!」


 カッ! と閃光が走り、ジャッジメントの両手の平から、極太のビームが発射された。


 すぐに、イズナの『絶対回避』が発動し、何もしなくても身をかがめて、ビームを回避した。


 直後、ジャッジメントが一気に間合いを詰めてきた。


 鋭い手刀を繰り出し、イズナの喉笛を貫かんとする。しかし、その攻撃を、イズナは紙一重でかわすと、逆に相手の腕を掴んで、後方へと投げ飛ばした。


 空中へ飛ばされたジャッジメントだったが、宙のど真ん中でピタリと静止した。彼女は飛行可能だから、投げられても、すぐにリカバー可能である。


「ふーむ、螺旋蛇を決めるのは、難しいかもしれんのう」


 イズナは次の一手を考え始めた。


 投げ技をかけようとしても、あの感じで空中でストップされると、完全に無効化されてしまう。


 かと言って、打撃技も軽くいなされそうだ。


 ここは飛び道具が欲しいところである。


『何やってんの! 忍者なんだから、手裏剣くらい撃てるでしょ!』


 ナナの怒声が聞こえてきた。


『しかし、いまのわしは何も持っておらんぞ』

『あのねえ、ここはゲームの世界よ! 格闘ゲーム、やったことないの? 飛び道具なんて、何も無い空間からでも出せるに決まってるでしょ!』

『ほう、それはいいことを聞いた。じゃが、やり方がわからん』

『私だってわかんないわよ』

『おい』

『普通は、選択したアバターが先天的に必殺技として持っているか、途中で必殺技として習得するか、どっちかなの。でも、あんたの場合、表の世界で忍者として使えた技を、ゲーム内でも使えている。だから――』

『なるほど。わしのイメージ次第で、飛び道具が放てるかもしれん、ということじゃな』


 早くも状況を飲み込んだイズナは、腰に手を回し、そこから手裏剣を放つ動作を取ってみた。


 が、何も起きない。


「何をやっているのかしら?」


 ジャッジメントの冷たいツッコミが入る。


「ぬん! 手裏剣よ、出よ!」


 今度は声を出してみるが、やっぱり、ただ無意味に手を振るだけに終わってしまった。


「飛び道具を出したいのですね。でも、あなたはただのラウンドガール。そのような能力は持っていません」

「やってみんと、わからんじゃろ」


 とは言うものの、イメージしただけでは飛び道具を出せない。もっと、何か方法があるのかもしれないが、このゲームの仕組みがわからない以上、さっぱりだ。


 打つ手なしか、と思っていたところで、突然、


「ふはははははははは!」


 モール全体を震動させる、大きな笑い声が響き渡った。


「何やら、楽しいことをやっておるな! 我も混じらせてもらおうか!」


 ズシンズシンという重たい足音とともに、現れたるは、チャンピオンの無敗王マグニ。バグったのかと思えるほどの巨体は、一般人が多いモールの中ではひときわ浮いて見える。


「ええい、事態をややこしくするでない!」

「宝条院レイカよ、我に恥をかかせたこと、忘れてはおらんぞ!」

「いまはそれどころではないのじゃ!」

「我の話を聞けい!」

「そっちこそ、わしの話を聞け!」


 ジャッジメントを放置して、二人は言い合いを始めた。


 所在なげに空中で止まっているジャッジメントだったが、やがて、地上に降り立つと、二人の間に割って入った。


「そこまで。いまは、私が宝条院レイカと戦っているところです。邪魔しないでください」

「ジャッジメントよ、その戦いの権利を、我に譲れ」

「断ります。この宝条院レイカは、無銭飲食を働きました。このゲーム内における犯罪行為は、BANの対象となります。ゆえに、私は、この人を裁かねばならないのです」

「我がチャンピオンになった時の特典、まだ使っていなかったな。それを、いま、ここで行使させてもらおうか」

「特典……まさか」

「『ゲームシステムを一箇所、好きに改造できる権利』。我は、それを、いまこの場で使う」

「こんなところで、ですか? あなたの持つ、その権利は、強力なものですよ。もっと有用なことに使うべきでは」

「それを決めるのは我だ。お前ではない」


 ニヤリとマグニは笑った後、高らかに宣言した。


「決めたぞ! この双天において、飲食は無料! タダだ! 適用は本日の〇時からとする!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る