第12話 当身投げの秘密
「なにいいい⁉」
「レイカっち、それはいくらなんでも、無茶じゃ⁉」
戸惑いを見せる、ディック・パイソンとサーヤを放って、イズナは敵の頭領カズマと向かい合う。
「どうじゃ? この条件で引き受けるか?」
「わけわからねーな。お前が勝った時の条件はそれでいいのか? そこのレスラーのオッサンなんて、幹部の誰かをぶつければ、瞬殺できるぜ」
「さて、どうかのう」
ニヤニヤと、イズナは挑発的な笑みを浮かべている。
「オーケー、いいぜ。その条件で戦ってやるよ。ただし、負けたら、マジで俺の女になってもらうぜ」
「二言はない」
「90秒一本で勝負だ。どちらかの体力ゲージが切れれば、その時点で決着。時間制限の時により体力ゲージが削られているほうの負け。いいな?」
「よかろう。始めようかの」
さっそく、コンピュータの音声が流れてきた。
『レディ、ファイッ!』
戦い開始の合図とともに、カズマは先制攻撃を仕掛けてきた。
体に巻き付けてある鎖を振り回すと、イズナに向かって投げつけてくる。
「絶対回避」で鎖攻撃を避けたイズナは、そこから、カウンターで当身投げを発動させようとした。
ところが、出来ない。
鎖を掴んだところで、動きは止まってしまった。
「ぬう! この攻撃に対しては、当身投げが出来ぬのか!」
「ハッハァ! 残念だったな! お前の戦法は研究させてもらったぜ!」
「なんと⁉」
「マグニを倒した時の映像と、そこのディック・パイソンと戦った時のアーカイブを、密かに見ていたんだよ! お前の強さは、当身投げにある! だったら、それを使わせなければいいだけだ!」
さらにもう一本の鎖をカズマは飛ばしてきた。
それもまた、イズナは回避したが、気付かぬうちに鎖が脚に絡みついている。
「ぬ⁉」
「そして、これが、俺の攻略法! 鎖で身動き取れない状態になったら、そのチートスキルも発動しようがないだろ!」
ジャッ! と三本目の鎖が飛んでくる。
鎖は、イズナの胸部に絡みついた。豊満な乳房が締め上げられ、プルンと揺れる。ダメージを受けることは避けられたものの、それでもおっぱいを締めつけられる痛みは伝わってくる。
(いかんな、わしの体力は1じゃ! 一発でも喰らえば負け確定になる!)
「そーら! ここからどんどん攻めるぜ!」
さらに二本の鎖をカズマは飛ばしてくる。
イズナは、今度は身動きが取りづらい状態ながら、なんとか回避したが、鎖は体に巻きつき、さらに動きを封じてきた。
(このままでは負けてしまう!)
一方的に攻撃を喰らい、さらには当身投げも通用しないとなれば、かなり詰みに近い。
それでも、イズナは前へと飛び出した。
「おっと、そっちから仕掛ける気か⁉」
カズマは余裕の表情で、あえて胸を開いて、イズナの攻撃を受けようとする。
「来いよ! お前の攻撃力がゴミみたいなもんだって、俺は知ってるんだよ! 何発喰らっても怖くねーな!」
「そうか、では、遠慮なくいかせてもらうぞ」
宝条院レイカのスピードは999。
キンッ! と鋭い音を発して、一瞬にして、カズマの懐へと距離を詰めた。
ドドドドド! 高速連打でパンチとキックの嵐をお見舞いする。
「うおお⁉」
カズマの体力ゲージが、1%程度であるが、削り取られた。
「ハッ! やるじゃねーか!」
「それでいいのかのう」
「何がだ!」
「制限時間までに、より体力ゲージを削ったほうの勝ち、なのじゃろう? わしは無傷、お主はダメージを負った。このまま、わしが逃げ続ければ、わしの勝ちじゃが」
「あっ」
カズマがわざと攻撃を受けたのは、まさかの考え無しの行動だった。
「くそっ! だったら、当ててやるよ! お前はまだ、俺の鎖に絡みつかれているんだからなあ!」
ギュンッ! と勢いよくカズマは鎖を引っ張り、イズナの体を空中高くへと投げ上げた。そこから、さらに鎖を操作して、イズナのことを地面に叩きつけようとする。
が、イズナは空中で鎖を蹴って、方向転換すると、落下位置を調整し、まっすぐカズマの頭部に向かって落ちながら蹴りを放った。
微弱なダメージ。それでも、確実にカズマの体力ゲージをまた削り取った。
「うおおお! ちょこまかと、うっとうしい奴だな!」
ついにぶち切れたカズマは、鎖を使うのを忘れて、直接イズナに殴りかかった。
「いまじゃ!」
カズマのパンチに対して、イズナは当身投げを発動させる。
一瞬の交差の後、攻撃を放ったはずのカズマは、宙へと吹っ飛ばされていた。
「なあにい⁉」
驚くカズマのことを、イズナは空中でキャッチして、必殺の投げ技・螺旋蛇を炸裂させた。
頭から地面に叩きつけられたカズマの体力ゲージが、一気に大幅に減る。
だが、まだ削りきるところまでいかない。
(なるほど、当身投げで、一撃で倒せる時と、そうでない時の条件がわかったぞ)
相手の攻撃の勢いを利用する当身投げは、おそらく、このゲーム世界においては、相手の技の推定ダメージ値と比例して、威力が大きくなるのだろう。
つまり、相手がダメージ100の必殺技を放ったなら、当身投げもまた100の威力になる。ダメージ1なら、当身投げは1の威力。しかも、同じダメージ値ではなく、どうやら倍増以上の計算式で、ダメージを与えるようだ。
だから、マグニや雷虎の時は一撃で倒せたが、ディック・パイソンやカズマは一撃では倒せなかったのである。
(その理屈さえわかれば、だいぶ戦いやすくなるのう)
ともあれ、この試合、勝敗はすでに決していた。
90秒が経ち、結果が出た。
『レイカ、WIN!』
勝者の名がコールされた瞬間、カズマは頭を抱えて「うおおお!」と悔しがり、その仲間達も悲鳴に近い叫び声を上げた。
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