第22話 目指すべきゴールは

 ゲーム内世界の時間と、現実世界の時間は、リンクしている。


 現実に夜であれば、ゲーム内も夜になる。


 サーヤとディック・パイソンは、それぞれ、現実世界での眠りにつくためにログアウトした。さっきまで、そこにいたアバターが急に姿を消すのは奇妙な感じがするが、これがゲーム世界であるゆえ、である。


 イズナは自分の部屋のベッドに横たわった。


 全然眠気が来ない。


 眠りにつくべき時間なのに、まったく眠くないというのも、なんだか落ち着かない。じゃあ、外に出るかというと、それもまた面倒に感じた。今日はいっぱい戦ったから、気分的には休みの時間が欲しかった。


『のう、ナナ殿。起きておるか』

『起きてるわよ。なに?』

『わしはこの先、どうなるのじゃろう』

『そんなの知らないわよ。私に聞かないで』

『それもそうじゃな』


 我ながら、相手を困らせることを聞いてしまった、とイズナはおかしくなり、クスッと笑った。


 ベッドに横たわっていてもしょうがないので、起き上がり、窓際へと寄ってみた。


 百万ドルの夜景とでも言うべきだろうか、暗闇の中に、明かりの海が広がっている。海天の街は夜になっても、まだまだ活動中だ。


 海を挟んで、遠く彼方にも、ポツポツと明かりが見える。あちらは山天のほうだ。


 この広大な空間を、全てゲーム世界として構築しているのだったら、とても膨大なデータ量だと言える。どこまで作り込んでいるのだろうか。例えば空を飛んでみたらどこまで行けるのか、海の中に潜ったらどこまで潜れるのか、気になるところだ。


『ナナ殿は、このゲームをどこまでやり込んだのじゃ?』

『私は運営側よ。ラウンドガールとして与えられた役割以上のことは、したことがないわ』

『ここまで作り込まれた世界じゃ、少し自由に遊んでみたいとは思わなかったのかの?』

『余計なことをして、クビになるのだけは避けたいから』

『それでは、わしが好き放題暴れておるのは、お主にとってヒヤヒヤものというわけじゃな』

『当たり前でしょ、そのうち、上司から怒られるに違いないわ。ああ、もう、言い訳どうしよう……』

『わしをかばってくれるのか?』

『一応、ね。データの世界とは言っても、生きている人間である以上、BANさせるわけにはいかないわよ』

『かたじけない』


 イズナの胸に感謝の念が湧いてきた。自分が生き延びられるかどうかは、ナナの行動にかかってくる、というわけだ。迷惑かけっぱなしである上に、さらに頼らなければいけないということに、申し訳なさも感じている。


『ゴール地点を決めたほうが良さそうじゃの。いつまでも、お主に頼り切りでは、迷惑をかけてしまうからのう』

『それって……でも、二つくらいしか道は無いと思うけど』

『二つとは?』

『このゲームのサービスが続く限り、ゲーム世界の中で生きていくか……あるいは、現実世界に戻るか』

『現実世界に戻る方法があるのか⁉』

『知らないわよ。無理だと思うけど、一応選択肢として入れてみただけ。ゲーム世界が嫌だったら、現実世界に戻るしかないでしょ』

『とは言え、わしの肉体はすでに死んでおるしのう……』


 しばらく沈黙が続いた。


 夜景を眺めながら、ああでもない、こうでもない、とイズナは考えている。恐らく、ナナも頭を悩ませていることだろう。


『だけど、現実世界に戻りたいって、思う?』

『それはどういう意味じゃ』

『話は全部聞いたわ。忍者の里から追われてて、命を落としたんでしょ。現実世界に戻っても、また同じことの繰り返しになるんじゃないの。だったら、ゲーム世界にずっといたほうが、気が楽なんじゃない?』

『確かに、そのほうが安心かもしれん。じゃが、ここも安全とは言いきれんかもしれないぞ』

『どうして?』

『雷蔵がやって来た。わしの存在に気が付いているようじゃ。さらにはヘキカがわしの正体を知ってしまった。もしも雷蔵がなりふり構わず、ヘキカを尋問でもすれば、この宝条院レイカが霧嶋イズナであるとバレてしまうかもしれぬ』


 再び沈黙が流れる。


 ゴール地点、と言っても、なかなか良い道筋が見つけられない。もちろん、イズナにとって一番の理想は、岩永の里の者達に気付かれずに新しい人生を送ることである。それさえ果たせれば、現実世界でも、ゲーム世界でも、どちらでも構わない。


 しかし――それでいいのだろうか、とイズナは悩んでいる。


 自分がそもそも抜け忍になったのは、岩永の里が犯罪行為に手を出すようになったからだ。それを許さないからこそ、里を抜け出た。だが、自分さえ関与していなければ、それでいいのだろうか。ヘキカのように里の蛮行を何も知らない者もいる。そういった者達は、何も教えてもらわないまま、知らず知らずのうちに犯罪行為に加担させられるかもしれない。


 そんなことを許してはいけない。


 イズナは、かつての里を愛している。かつての岩永の里に誇りを抱いている。出来ることなら、昔の姿を取り戻したい。


(そうか、わしが望む、本当のゴール地点は……)


 岩永の里を元の姿に戻すこと。


 自分が生きるか死ぬか、という問題以上に、里のことを何とかしたい、と思っている。


 ならば、何をすべきか。何が出来るか。


 そんなことを考えた、その瞬間――


 突然、窓ガラスが割れた。


 肩に衝撃が走る。ゲーム世界ではあり得ない、激痛が、伝わってきた。


「ぬう⁉」


 肩口を見てみると、銃創が開いている。ご丁寧に、血まで飛び出してきた。即座に、イズナは肩を押さえて、身をかがめた。


『誰かが狙撃している! 気を付けて!』


 ナナの警告を受けて、イズナは思わず引きつった笑みを浮かべた。


 やれやれ、このゲーム世界も、わしをおとなしく休ませてはくれないようじゃな、と思いながら、さらに考えを巡らせた。


 狙撃してきたのは何者か? 雷蔵なのか、それとも別の者なのか。


 まずはそれを推理することから始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る