応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カレンちゃん、運命を感じますね!
    また、カレンちゃんを読みたいです。
    (^^)

    作者からの返信

    そうなんです! 運命? かどうかはわからないけど、天からのサインのような物を感じる出来事でした。
    可憐な可憐シリーズの続きも、裏でちまちま書き進めているので、いずれまた出すと思います★

  • 春疾風逆らってゆく旅客機への応援コメント

    旅客機をボーイングと読み所にハッとさせられました。
    (^^)

    作者からの返信

    実は、旅客機をボーイングと当て字したのは、キリンジへのオマージュだったりします。
    キリンジのヒット作に「エイリアンズ」という、しっとりした楽器があるのですが、僕はその曲が好きで、SFを書きながらたまに聴いていました。
    じんわり癒されるので、オススメです★

  • 江津レイクタウンをおもいだします。
    剣術女子が出て来そう。
    (^^)

    作者からの返信

    剣術女子を覚えていてくれてありがとうございます☆
    そうなんです。あの小説で、真子さんとさっちゃんが出会った場所が、江津湖なのです。
    今年もまた、小説の季節が近づいてきました。せっかくだから、また蛍を探しに行ってみます★

  • カクヨムWeb小説短編賞
    中間5作品突破、その後垢BANで台無しに。
    という気を失いそうな出来事を思い出しました。
    最近はスッカリ忘れていたのですが
    思い出すと、気絶しそうですね。
    (^^;

    作者からの返信

    コンテスト中のBanは辛いでしょうね。想像しただけで、僕も白目を剥きそうです。ファーストファンタジーも、出だしから展開が変わっていたので、本当にデータが消えてしまったのだなあ、と、切なくなりました。
    吠える理由が増えました。
    うおおおー!

  • 指先に蕾柔くて花を待つへの応援コメント

    僕も、1人花見はよくやります。
    桜はいいですよね-!
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんおはようございます!
    崔さんも一人花見をするんですね。他にもいてくれて良かったですw
    桜、いいですよね。今年はもう散ってしまったけど、また来年を楽しみにしております。まあ、できれば女子と花見をしたいものではありますw

  • 日月神示は父が好きです。
    本当に予言通りになるのでしょうか?
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんおはようございます!
    預言通りになるかどうかは僕もわかりませんw
    日月神示は読む人によって八通りに読めるともいうので、正しい解釈が出来る人にとっては、色々当たっているのかも? しれませんね。カクヨムやなろうでも、独自の解釈に挑戦している人が何人かいるようですよー☆

  • 風微か朧月夜を船がゆくへの応援コメント

    『風微か』でこの句の、のんびりさを表現していると思いました。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    のんびり感が伝わって嬉しいです。実際にのんびりした眺めでした。ゆったり船がゆく様子を岸辺からオヤツを食べながら眺めるのが好きなのです。おかげでこの俳句もできました☆


  • 編集済

    風微か朧月夜を船がゆくへの応援コメント

    腹が減る 朧月夜が ハンバーガー

    食いしん坊な私です(笑)

    作者からの返信

    お返事遅くなりました💦
    食べ物俳句で来ましたか!☆
    朧月夜のハンバーガーといえば、真っ先に月見バーガーが思い浮かびますね。僕も好きなバーガーです。急にお腹が空いてきましたよー☆

  • 風微か朧月夜を船がゆくへの応援コメント

    風情があっていいですね。宴会用の座敷船ですか?楽しそうでいいですね。

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    はい。その船は小さい頃から時々見かけるのですが、まだ一度も乗ったことがありません。
    その湖では、夏には市で最大の花火大会をやるのですが、その夜にも、お座敷船をみかけます。
    いつか、僕も一度船から花火を見たいものです☆

  •  年齢は、二歳になるかならないかぐらいでしょうか? 
     →二歳の女の子をヒロインと詠んでいたので、ちょっとヤバすぎかなと焦りました。(汗)

    作者からの返信

    裕介さんおはようございます!
    何故ヤバすぎと思ったのでしょう?w
    ちゃんと真っ当な? 理由があったのです。真田は決してロリコンではありません。そう、色気ムンムンの女子が大好物なのです!w
    あ、色気ムンムンじゃなくても、大抵の女子は好きですけどねw


  • 編集済

    野遊びで ディスティニー ヒロインだ 神のご褒美 書く読むするぞ


    真田さんのその場を想像して 一首、詠んでみました。

    私のヒロイン、ユリリン、サファイア……
    日本人にはいないですね(笑)

    作者からの返信

    るしあんさんおはようございます!
    ディスティニー! 攻めてますねーw
    でも、ある意味ディスティニーかもしれませんね。いつの日か、あのカレンちゃんが可憐ちゃんの小説をよんでワクワクしてくれたらいいな、なんて想像したら少し楽しくなりました☆

  • 確かに、一瞬ドキッとしそうですよね。自分の人気小説のキャラと同じ名前って、偶然しても、凄い確率ですよね❣️

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    はい。僕も驚きましたw
    確かに、ヒロインと同じ名前の人がいたら、妙な縁を感じてしまいますよね。よちよち歩きのカレンちゃんもとっても可愛らしかったです★

    編集済
  • 米こぼす幻の光は今もへの応援コメント

    俳句では、お正月は基本的に楽しい物ですから〝涙〟という単語を嫌われます。そこで、米を涙に例える表現が、正月の涙という意味で使われるようになったそうです。

    勉強になりました。
    (^^)

    作者からの返信

    米こぼすは今回初めて使った季語なのですが、お正月の俳句にはいつも苦労させられています。お正月は基本的にマッタリしているので、あまり変化がないと言うべきか事がないというか。
    まあ、今年は元旦からどえらい地震が起こってしまいましたが、来年は、穏やかな正月になってほしいものです。

  • 豪雪の報せ先祖の墓遠しへの応援コメント

    東北の男性は強いというイメージです。
    東北の女性は優しいというイメージです。
    戦争が終わるまで、東北の連隊は強かったというイメージがあります。
    東北、いいですね。僕は2回しか行ったことが無いですが。
    (^^)

    作者からの返信

    僕も殆どいったことがありません。山形と秋田にチラッと行ったぐらいですが、山の眺めが凄かったです。
    てか、東北の連隊は強かったんですね。初耳ですが、そういえば昔から「東男に京女」とは言いますよね。
    まあ、西日本の男も弱くはないと思います。西郷さん、幕府に勝ちましたしw

  • クリスマス、彼女がいる時はイベントですが
    彼女がいない時は “僕、仏教徒ですので” と言い張ります笑
    (^^)

    作者からの返信

    あ。わかります。僕もたまに仏教徒で押し通す時がありますw
    ただ、夕方の情報番組にお坊さんが出てきて、クリスマスの準備をしていた時は、この裏切り者ー! ってなりましたw

  • うどんばかりだと痩せますよ-!
    栄養をとってください。
    (^^)

    作者からの返信

    あはは。流石にうどんばかり食べている訳ではないのですが、実際に、かなり痩せているかもしれません。ガリガリです。もう少しマシな体格になろうと頑張ったこともあるのですが、どんだけ鍛えても何故か体型が変わりませんでしたw

  • 神社とオリオンを組み合わせる点が新鮮と感じました。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんおはようございます!
    オリオンの俳句を気に入ってくれてありがとうございます。
    俳句では、意外にも星が季語になっている事が多いようです。カシオぺアとか昴も季語らしいです。なんというか、昔の俳人はオシャレですね☆

  • 春疾風逆らってゆく旅客機への応援コメント

    真田さんの俳句、とても良いですね。無言でここまで読んできましたが、「永訣の友」「乱取りの余熱」「オリオン」の句が特に好きでした。句跨りが印象的な句が多い気がします。またまったり読みに来たいと思います。

    作者からの返信

    ゆげさんこんばんは!
    僕が気に入っている俳句を気に入ってくれてありがとうございます!
    この作品は不定期連載ではありますが、季節の移ろいに沿って、これからもマッタリ続けてゆきます。俳句についてはまだわからない事も多いですが、地道にレベルアップしてゆく所存です☆

  • 春疾風逆らってゆく旅客機への応援コメント

     私は、『逆らってゆく旅客機』が良いと思いました。風に逆らってでも、飛んでいく。作者の強い意思も、感じたような気がするんですが……。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    おっと。真田の意思の強さを感じてしまいましたか!
    なんて、僕は最近はポンコツモードに突入しているので、意思力は減衰しているかもしれません。ちょっと身体を動かして、体力を付けてから気力も回復させてゆきます☆


  • 編集済

    春疾風逆らってゆく旅客機への応援コメント

    東風吹かば 波に乗ってる ツバメたち

    《こちふかば なみにのってる ツバメたち》

    『春疾風は、春に日本海側を西から東へと通過する低気圧に伴って吹く南寄りの風のことで、俳句の季語のひとつ』

    と云うことで、南関東の千葉に住んで居るので、こんな感じに詠んでみました。

    🤔う~ん、私の俳句は いまいちですね。

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは!
    おおー! 東風で来ましたか!
    良いチャレンジだと思います。
    僕は湖の俳句が多いですが、るしあんさんは燕の俳句が多いですね。やはり、縁があるものは詠みたくなりますね!
    今回は僕も上手くいっているかわからなかったので、またいずれ、春疾風に挑戦してみたいです☆

  • 先生の作品、レイクタウンを思い出しました。
    (^^)

    作者からの返信

    はい。お察しの通り、江津レイクタウンの舞台で詠んだ俳句です。
    最近は暖かくなってきたので、よく湖へと遊びに行っております。というか、ここに載ってる俳句は大概、湖で作っております☆

  • 乱取りの余熱皮ごと桃齧るへの応援コメント

    僕は寝技が嫌いでした。
    男同士で絡み合うのが嫌だったんです。
    なので、立ち技で転ばせてから、寝技にいかず立ったままで“カモン!”と言ってたら師範、師範代に激しく怒られました。
    (^^)

    作者からの返信

    あ。ちょっとわかります。
    男と寝技をするのは嫌ですよねw
    僕がいた部には女の子もいて、みんな強かったです。僕は最弱でしたw
    女の子に押さえ込まれて負ける事すらありました。てか、今思えば天国かもですが、当時はかなりメンタルに来るものがありました。もう、悔しくて悔しくて。多少上達しても、周りも上達するので一向に差が埋まらなくて、全く強くなった実感を感じませんでした。

    編集済
  • 僕も子供の頃軽い喘息でした。
    で、柔道をやっていました。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんも喘息だったんですね。僕の場合は結構ベビーな症状でした。何度か死にかけたので治らないと思っていたのですが、柔道をやったら治りました。
    まあ、柔道は柔道できつかったですがw

  • この作品には共感できますね。
    なかなか拾う神は現れませんね。
    比率を考えてほしいですね。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんこんばんは!
    ですよね。拾う神は少ないですね。だからこそ、かけがえがないのでしょうね。
    とはいえもう少し、拾う神に増えて貰いたいところではありますw

  •  なるほど。やはりこの句で良いのは、『花斑』だと思います。花は散ってしまったが地面に落ちた花びらを楽しむことができるという、ポジティブさが良いと思いました。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    そうなんです。花散らしの雨の後はあちこちに花の絨毯が広がっているような感じなので、それはそれで良い眺めだと感じます。まあ、今年はとくに雨が続いて少ししか花見を楽しめなかったので、来年こそはマッタリ花を愛でたいものです🌸

  • うちの地域は、雨が多く、雨が降ると、結構強い雨になる事が多く、だいたいは、散ってしまう方が多いかなぁ〜と思います。

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    そっちも桜の時期は雨なんですね。こっちもです。今年はとくに雨が続きました。おかげであまりピクニックを満喫できなかったので、来年に期待です。
    来年もまた、いつも通り咲いてほしいものです🌸

  • 花散らし ため息ひとつ 下向いて


    春の嵐の次の日の朝、落ちた桜の花びらを見て残念に想い、ため息をしてしまいました。

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは!
    るしあんさんの場合は溜息なのですね。僕の場合は、花が散っているのを見ると、ピンクの絨毯が広がっているようで、なんだか豊かな気分になります。
    もう、こっちはほぼ散って葉桜状態ですが、来年もまた、桜を楽しみたいものです🌸

  • 『流るるは靄』という表現も良いと思いますが、『水の春』という言葉のチョイスも良いと思います。まさに、湖の春ですねえ。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    ありがとうございます☆
    実は、霞が春の季語なので最初は霞にしようと思ったのですが、どうしても水の春という季語を使いたかったので、靄にしときましたw
    結果、思ったよりも良いチョイスになったかもしれません。
    るる、もやや、みたいな響きも、個人的にはお気に入りです☆

  • うちの近所は、川と海ですね!隣街には、ロケット打ち上げ施設がありますよ!川は、特別綺麗という訳じゃないですね!海は、とても景色が良いんですよ!

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    ロケット打ち上げ施設! かなりワクワクするスポットがあるんですね。たまにロケットが打ち上がるのでしょうか? 海に映えるロケットは、さぞかし圧巻な眺めでしょうねー☆

  • 永訣の友や流れ星が滲むへの応援コメント

    流れ星が季語になるんですか!?
    へー!知りませんでした。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんこんにちは!
    はい。季語なんです。僕も流れ星が季語と知った時は驚きでしたw
    オリオンとかカシオぺアとか、幾つかの星座も、季語だったりします。
    こうやって見ると、俳句は意外と柔軟に新しい季語を取り込んでいるなぁ、と感じます☆

  • 稲妻が季語なんですか?
    へー! 勉強になります。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんこんにちは!
    はい。稲妻は秋の季語です。他にも、稲妻から派生する子季語がいくつかあるようですよー☆
    季語はたくさんあるから僕も覚えきれずにたまに季重なりをやらかすので、俳句に使う単語はなるべく検索をかけて季重なりにならないよう気をつけてはいますが、それでもやらかす時はやらかしますw

  • 落選の秋や溜息十五回への応援コメント

    ただ凹んでいるのは文士にあるまじき態度

    このお言葉で、ちょっと元気が出ました。
    実は、まだ凹んでいましたので。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんこんばんは!
    やっぱ凹みますよね。僕も作品が消えたら腹を切るかもしれません。まあ、そうならない為に、幾つかのサイトを掛け持ちした方がいいのかな? みたいな気がしています。バックアップにもなりますし。
    それはともかく、負けずに書いてる崔さんは偉いと思います。お互い、試練に負けず頑張りましょう!

  •  とにかく、光、明るさが欲しいという思いが伝わってきました。私は、『吠える』という表現が気に入りました。俳句で『吠える』という言葉はなかなか使わないと思うので、オリジナリティもあると思います。熱い句です。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    熱さが伝わって良かったです。安心しました。
    俳句は基本的に上品というか、おとなしい表現が多いのですが、たまには殴りつけるようなのがあっても良いのかな? と思えました。またそのうち激しいのを詠んでみるかもです☆

  • カクヨム コン頑張ってくださいね♪
    真田さんは、面白いキャラクターいっぱい、今までも書いているので、私は、行けると、思いますよ。夜明けは、近いぜよ❣️

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    うちのキャラクターを気に入ってくれてありがとうございます。
    カクヨムコンの方は実際にどうなるかはわからないけど、これからも面白い作品を書き続けるしかないので、地道に書き続けます☆

  • 指先に蕾柔くて花を待つへの応援コメント

     私だったら、『指先に蕾柔くて『春』を待つ』と詠んだでしょう。でも『『花』を待つ』の方が、色々と想像できると思います。

     あ、全然関係ないけど〝花びらの感触〟って、なんだかエロい響きな気がします。僕だけでしょうか? むふふ。
     →確かにそんな気もしますが、あえて書かなくてもいいんじゃないでしょうか?!

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    季語に関していうと、僕も一瞬、そっち系の季語にしようかと思ったのですが、調べてみたら「春待つ」という季語があり、しかも冬の季語だったので、春の季語として成立する方を選びましたw
    あと、花びらの感触に反応してしまいましたね?w
    いいえ、敢えて書きます!w
    だって悪ふざけが止まらなくて。ちなみに、指先で蕾をツンツンしまくって花びらの感触を堪能しまくりましたよ。ぐへへ☆

    編集済
  •  一二三祝詞は、知りませんでした。知ってしまうと、おめでたいひな祭りとの良い対比になっていると思いました。

    作者からの返信

    裕介さんおはようございます!
    ひな祭りのほのぼのした感じと、祝詞の奇妙? というかミステリアスな感じの対比を感じてくれて嬉しいです。ちゃんと狙ったとおり伝わってホッとしましたw
    てか、カップルの服の色も、微妙に男雛と女雛みたいだったので、そっちを俳句にしようかと思ったのですが、なんかありきたりな気がしたので祝詞の方を選びました☆

  • ひなまつり、まったく気にせずにすぎてしまいました。
    一二三祝詞、はじめて知りました。
    ちょっと調べてみます(笑)

    作者からの返信

    麻子さんこんばんは!
    ですよね。僕もカクヨムを見なかったらひな祭りに気がつかなかった思いますw
    一二三祝詞はともかく、日月神示についてはとても有名ですね。日月神示を題材にした関連本もわんさか出版されていて、関連動画もたくさん動画投稿サイトに上がっているので、かなりのブームなのではないか? と感じています。
    まあ、書いてある事が難解でエグいので、僕も初めて読んだ時には寒気がしました。それでも日ユ道祖論と神道の関係を調べる上でどうしても避けて通れない一書だったので、何度か読みました。
    もしかしたら、麻子さんはハマるかもしれません☆

  • うちの地域は、4月3日まで、ひな人形を飾るみたいで、うちは、中学生と、小学生の姪っ子がいるので、まだ、飾ってありますね。ひな人形も、結構値段がピンキリで、うちのは、十万円ぐらいでしたね。私が子供の頃は、男の子でも、今日は、ひな祭りだから、ひなあられを食っているんだという子が居たけど、今、男の子でひなあられ食べる子って、私の周りでは、聞かなくなったなぁ〜。

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    そっちでは丸一ヶ月も雛人形を飾るんですね。女の子ばかりだと男は肩身が狭くなりそうな気がしますが、家の中が明るくはなりそうですね。
    うちは雛人形はなかったのですが、代わりに五月人形はありました。小さい時に武者人形をじーっと見て、なんてカッコ良いんだろうと、見張れていました☆

    編集済
  •  だとしたら卒業式か、卒業間近の女子生徒の光景ではないか? と、読者が謎を説いた時に、再び「春」が引き立つ。
     →はい、引き立っています。私としては爽やかな春と、色褪せたローファーの対比もいいな、と思いました。✨

    作者からの返信

    裕介さんおはようございます!
    色の対比にまで注目してくれてありがとうございます☆
    そうなんです。ローファーって、だいたい黒か茶色なんですよね。雪の白がより鮮明になるというか。雪とか桜はありきたりかもしれないけど、詠み甲斐のある季語ですね。うちの近所でもやっと桜が咲いたので、今年も桜の俳句を詠むと思います☆

  • これ、読んでて、高校生の頃、いつも、いじって来た、三人組の中心人物の子が毎回まーくん、まーくんって寄ってくるんだけど、めちゃくちゃ美女でスタイル良くて、ローファーいつも履いてのを思い出したよ。その子クォーターらしくて、おばあちゃんが外国人らしく、それは、美女だったよ。おそらく学校一の美女だと思う子だった。いつの時か、その子が新しい靴を放課後に買いに行くんだと、自分の父さんのキャッシュカードを見せて来た時は、たまげたものです。変わった子だなぁ〜と思いましたね。

    作者からの返信

    まーくんこんばんわ!
    めちゃ羨ましいシチュエーションじゃないですかw
    きっと仲良しさんだったんですね。僕の姉の場合は三年間ローファーを履き潰して、卒業する頃にはボロボロでした。
    全く関係ないけど、ローファーの女の子は二割り増しで可愛く見える気がしますw

  • ホント上手く表現するなぁ〜❣️

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    上手く表現できていると感じてもらえてホッとしました。
    それはともかく、今年こそは、一人じゃないクリスマスを迎えたいものですw

  • 腹が減った時のうどんって何故こんなに美味いんだよって、私も思います。

    作者からの返信

    ですよねw
    空腹時のうどんの美味しさは凶悪ですね。また、食べたくなりました。後で卵を入れて食べます★


  • 編集済

    中々面白くユニークな事を言うなぁ〜と思いました。
    でも、実際起きた出来事ですもんね。大変でしたね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    はい。とっても寒い夜の出来事でした。パイロンは大抵は重りがついてるから飛ばないけど、たまーに、重りがないちゃちなのが混ざってたりしますw
    てか、俳句では実体験は重要視されるようですね。小説でも、実体験はとても重要視されます
    が、重要性を語ると何故か、たまに怒る人がいるようです。
    生きにくい世の中になりました。

  • 中々のロマンティストだと、私は思います。

    作者からの返信

    おっと。僕のロマンティスト具合に気がついてしまいましたか。なんちってw
    冗談はともかく、この俳句は自分でも結構気に入っているので嬉しいです。オリオンは好きな星座なので★

  • うちの地域は、湖がないので、天気良い日は、海が近いので、私は美しい地元の海の水平線が見たくなるなぁ〜。

    作者からの返信

    あー。海も良いですよね。
    海辺の俳句もきっと素敵ですね。季語も、波の花とか海に因んだものがいくつもありますし。
    これからの季節はより、海が恋しくなりそうです★

  • 秋は、私が好きな季節ですね♪
    美味しい物が沢山出てくる季節だし、
    何と言っても紅葉が綺麗な時期で、私は好きな、季節ですね♪

    作者からの返信

    まーくんこんにちは!
    僕も秋が好きです。あらゆる色彩が美しくなりますし、過ごしやすくて食べ物も美味しいので。少しうら寂しいような切ないような、そういう感覚もまた、良いんですよね。そのせいか、少し秋の俳句が多くなってるかもしれません★

  • 僕は、喘息はないですけど、生まれる時に流産しかかった、影響か生まれつき血小板の数値が低かったみたいで
    子供の頃は風邪ばかり引いてました。
    私、実は母の話だと30歳まで生きられるか?と言われた事もあったそうで今月11日に47歳になりますが我ながらこの年齢までよく生きてこれたなと思います。
    医師に何年か前に子供の頃体育の授業
    まともに出来なかっただろ?
    生まれつき激しい運動は無理だよと言われましたよ。
    母は亡くなる直前までこの事を言ってくれませんでしたけどね。

    作者からの返信

    まーくんは身体が弱かったんですね。僕も子供の頃は病弱でした。日本脳炎で死にかけたり、危うく白血病になりかけたこともあり、それを考えると、よくもまあ今まで生きてこれたなぁ、と我ながら感慨に耽る時があります。
    気候変動で世の中益々住みにくくなってはいますが、お互い無理は程々にして、マッタリやってゆきましょう★

  • うちの父なんて私が同じ部屋にいるのにどうどうとタバコを吸える環境ですから、タバコをベランダで吸うのは考えられないけど、今の時代仕方がないんでしょうね。

    作者からの返信

    うちの父は肺と心臓が弱いので、部屋で吸うと体調を悪くしてしまうのです。なので自主的に、外で吸うようにしております。まあ、外の方が居づらかったりもしますが。世知辛い世の中になりました。ぐふっ。

  • 落選の秋や溜息十五回への応援コメント

    そう言えば私も俳句の作品投稿していたなぁ。
    すっとぼけ❣️
    私の俳句作品は、現在更新がストップされたままです。
    あなた作品を読んでまた、その内俳句作品投稿したくなってしまった。

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    そういえば、だいぶ前に俳句を上げていましたね。僕はあれからも、地道に続けております。最近、季語を大切にする事の重要性に気が付いたのですが、肝心の季語が多すぎて覚えきれなかったりしていますw
    まあ、不定期連載ではありますが。これからも一つ一つの言葉を大切に、詩性を伸ばす試みに邁進してゆきます★

  • ベランダで一服している真田宗治さんの哀愁を帯びた後ろ姿が、月明かりに見えるようです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。丁度一服しながら開いたところでしたw
    公園やベランダでボーッとする時間も、それはそれで悪くはありませんよ。一人でぼんやりしていると、創作のヒントが浮かんだりしますから。たまに、公園の猫さんも寄って来てくれますよー🐈〜♪

  • 『四温』が『雲から落ちてくる』という表現が、斬新だと思いました。良いと思います。

    作者からの返信

    裕介さんこんばんは!
    あざっす★
    もっと色々詰め込もうかとも思ったのですが、無理をしたら詩が壊れてしまう気がしたので、シンプルに出してみました。
    てか、季節の変わり目の俳句は特に難しい気がしますw

  • 米こぼす幻の光は今もへの応援コメント

    「幻の光」、観たくなりました。それにしても是枝監督に、かみつく……。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    真田は九州人なので、神仏と天皇陛下以外には、噛み付く時は噛みつきますw
    てか、誤解がないように言っておきますが、僕は地元ではかなり穏やかな部類です。とってもリベラルなおりこうさんです★
    あ、幻の光はオススメです。淡々とした静かな映画なのですが、なんとも言えない魅力があるので何度も観てしまいます。


  • 編集済

    おはようございます。

    私はうどんと玉葱を刻んで一緒に塩か醤油で炒めて食べます。

    物価が高いですね。うどんも以前の様に買えなくなりました。

    作者からの返信

    子冬さんこんにちわ!
    炒めうどんですか。そういうのも美味しそうですね。醤油が好きなので、今度醤油で試してみます★

  • 真田さん

    こんばんは(^-^)/
    うどんは値上がりしていますね。
    冬はあったかい食べ物食べると元気がでます。
    うどんと味ぽんつけて食べるのが美味しいです。

    作者からの返信

    天さんこんばんは!
    味ぽんとうどんの組み合わせも良いですねー!
    僕はいつもニラを切ったのと、卵入れて食べています。たまにほうれん草なんかも入れますが、飽きませんねw

  • ポカポカと 柚子のお風呂で 知る冬至

    寒いと身も心もさみしく成りますよね。
    暖かい柚子のバスクリンのお風呂で暖まりますね。

    ちなみに、今晩の晩御飯は『かき揚げそば』です。

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは!
    柚子のお風呂良いですねー!
    僕も久々に入浴剤使ってみたくなりましたw
    そっちはうどんより蕎麦が主流なのでしょうか? この季節は蕎麦もたまりませんね。近々、また一句詠むかもです★

  • そんな経験があったのですね。
    パイロンを追いかける光景が目に浮かびました。
    そして、疲れ果てた若き警備員が……

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈〜♪
    あの頃はアホだったので11連勤とかしていました。朝から夕方まで働いて、そのまま帰らずに夕方から朝まで働いて、また寝ずに朝から夕方まで働いて……みたいな? スーパーブラック企業だったので、早めに逃げましたけどねw

  •  なるほど。手水舎に、オリオンが映り込んだと。これはとても風流で、良い句だと思います。(個人の感想です)

    作者からの返信

    ありがとうございます★
    僕は神社に行く時はコッソリが基本なので、初詣の時はいつも苦労しています。
    そう。もう十二月なのです!
    クリスマス近いけど、何も予定がありませんw
    ( ゚д゚)・∵グハッ!!

  • えぇぇぇ~

    こちら、めちゃ寒いです!
    冬になると、暖かい地方で暮したいと思ってしまいます。
    でも、夏の暑さに耐えられないかも……

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈
    そういえば、そっちはだいぶ北でしたね。こっちは、今日は比較的暖かかったです。空もスッキリしていました。
    あと、こっちの夏は地獄です。
    今から来年の夏が怖かったりしますw

  • まさか范雎の話が見られるとはっ! テンション上がって思わずコメント、失礼しますっ……!

    近い時代を描いた有名どころだと漫画「キングダム」が多く知られているとは思いますが、范雎は既に引退して登場しませんもんねっ……それでも昭襄王の下で一時代を築くほど活躍した大人物でしたし、真田様が仰る通り「逃がしちゃならない有能」だったんですよね……。
    (しかも魏で冷遇された理由が「見た目や言動が気に入らない」とかだったんですから、三晋を鼻にかけてたっぽい都会貴族はこれだからホント……)

    あの白起を失墜させてしまう大損失の一因となった部分もありますが、それでも政治の最高職として、後の蔡沢や呂不韋にバトンを繋げていき、秦の礎を築いたのも間違いない人物……。

    ……と、見返してみると本当に、長々と申し訳なく……て、テンションが……テンションが上がってしまって……失礼しました……!
    申し訳がฅ(˘ω˘`ฅ)立たぬゥ…(?)

    作者からの返信

    初美陽一さんいらっしゃい!
    いえいえ、僕もテンション上がりましたw
    僕が范雎を知ったのは、唐詩選にある「天下の士たるを知らずして……」の詩からなのですが、春秋戦国時代は知れば知るほど深くて、魅力的な人物で溢れていますよね。范雎の他にも韓非子とか蘇秦とか、いつか描きたい人物がいます。
    キングダムも読んでいるのですが、僕は日ユ道祖論史観を肯定する視点から見ているので、呂不韋の登場でかなりテンションが上がりました。普通の読者とは微妙に楽しみ方のポイントがズレているかも? しれませんw

  • 体調崩したあたりから、ずっと心配してたけど大丈夫?

    寝室にお花(コスモスは、もうないかな)か観葉植物置いて癒されて下さい。
    すぐに枯れるようなら他の対策してね。

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌕🐈♪
    ご心配をおかけしました。
    観葉植物良いですねー!
    今度枕元に置いて癒されてみます。てか、月猫さんも色々と大変でしょうから、あまり無理しなすぎないように、適度に身体を労ってくださいねー★

  • 乱取りの余熱皮ごと桃齧るへの応援コメント

    そういえば、水泳も喘息を治すとか言いませんでしたっけ?
    そんな話を聞いたような気がします。
    小濱さんは、柔道で喘息が治って良かったですね!
    ちなみに、これから私は桃を食べますにゃ~🌛🐈
    羨ましいだろうぅ~~~ ヘヘヘヘヘヘ……

    作者からの返信

    月猫さんこんばんは🌙🐈
    はい、羨ましいですw
    てか、水泳でも喘息が治るんですね? 多分、身体が生命の危機を感じるような状況で激しい運動を繰り返す事により、気管支が強化されるのだと思います。
    ちなみに、柔道の方はあんまり強くなりませんでしたw


  • 編集済

    乱取りの余熱皮ごと桃齧るへの応援コメント

    まるかじり できぬ白桃 一苦労

    桃の種は硬くて厄介ですよね。
    構造を理解していないと、包丁で切るのもむずかしいです。

    作者からの返信

    確かに桃の種はやたらでっかいですよね。下手に切ったら包丁の刃が欠けてしまいそうですw
    とはいえ、僕は少々面倒くさくても気になりません。
    桃は、果物の中では特に好きなので。ただ、最近はやたら高いのが玉に瑕ですね🍑


  • 編集済

    こんにちは(^o^)
    喘息はきつそうです。
    友達も喘息の子がいて辛そうでした。
    吸入器使ってました。
    自分も喘息ではないけど気管支炎になったことがあり、なかなか治らないので肺炎になりそうで怖かったです。

    作者からの返信

    やはり喘息の子は何処にでもいますね。僕の学校にも何人かいました。
    喘息だと、体育の授業が辛くなります。特にマラソンとか、ほぼほぼ発作が起きるので、学年で一番遅かったですw
    てか、喘息の患者にマラソン走らせるなよ、学校!
    みたいに、今でもたまにモヤっとしますw

  • こんにちは。

    私が、小中学校の頃にも喘息の子がいました。
    吸入器を使用していましたが、あろうことか担任教師が取り上げたことがありました。

    「学校に教科書と筆記具 以外の持ち込みはゆるしません!」

    などと言っていました。

    この教師、アレルギーや喘息などを『子供のわがまま・甘え』、だと言っていました。

    まあ、後から大問題に成りましたが……

    昭和の信じられないような実話です。

    作者からの返信

    うおっ。なんて恐ろしい話でしょう!
    それは最早殺人未遂ですね∑(゚Д゚)
    現代でやったら即、晒されて秒で炎上しそうな気がします。
    それにしても、その程度の認識しかない人が教師をできてしまうのは、ある意味良い時代だったかもしれません。
    昭和恐るべし★

  • おっ!
    これから、リアルに私を拾ってくれる神に会いたいぞぉ。
    これから就活なので、捨てられてばかりいたら泣くなぁ(T_T)

    作者からの返信

    月猫さんこんにちわ!
    それは是非拾われなきゃ! ですね。良い結果になるよう陰ながら応援しております。
    出会う人が拾う神でありますように!
    🌙🐈〜♪


  • 編集済

    こんにちは(^-^)/
    確かにそうですね(^-^)/
    あんまりいないかもしれません。
    ばれないようにたくさんの神様が隠れてるかもしれません(^-^)
    作家の拾う神様はわからないですが建築の拾う神様は三年間建築のことだけ考えたら夢はかないました。

    時期が来たらこの事について真田さんに話そうと思います🎵
    今はパースと作家の勉強をやっていきます。
    きっと真田さんも作家になれると信じてます。

    作者からの返信

    天さんこんにちわ!
    相変わらず勉強頑張ってますね。これからもマッタリ続けていきましょう。
    いつもって訳にはいかないけど、僕もなるべく拾う神でいたいです★

    編集済
  • 月猫は、かつてカッコイイ女になろうと煙草を買いました。
    メンソールの細長い煙草。
    それに火を付けたら、芝居仲間の男性陣みんなから「お前には似合わないからやめておけ」と言われ、友だちにあげました。そんなことを思い出したので、ここで一句。

    『一服が似合わぬ乙女月明かり』

    作者からの返信

    月猫さんいらっしゃい🌙🐈
    乙女!
    そういえば、月猫さんは永遠の18歳でしたねw
    タバコは吸わなくて正確だと思います。てか、月猫さんは芝居をやっていたんですね。これからは女優様とお呼びしなければ★


  • 編集済

    仲秋の名月、見れて良かったですね。

    こちらは、雲☁️りで🌕️月が隠れて見えませんでした。

    見えない🌕️月を二句、詠んでみました。


    私は器官が弱いので、タバコは吸わないのですが、吸っていた仮定で詠んでみました。

    月明かり 煙り燻《くゆ》らせ 夢想する

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは★
    るしあんさんは料理人だから、気管が強かったとしても、多分タバコは吸わないでしょうね。
    ちなみに、昨日はちらっと流れ星も見えました。流れ星が行くのはあまりにも一瞬なので、願い事をする暇もありませんでしたw

  • マジックアワーの空模様。
    最近忙しくしていて、空を見上げていなかったです。

    温泉に浸かりながら、見たーい!

    作者からの返信

    温泉に浸かりながらも良いですねー!♨️
    そういえば、うちの近所にも温泉があったような。その内、僕も温泉でマッタリしたいものです★

  • 古賀鹿部秋の変態大爆走への応援コメント

    そんな変態集団がいたとは……
    全てを解放したかったのかな???

    残念ながら月猫にも、お誘いが来ませんでした。。。

    作者からの返信

    文字通り全てを解放したんでしょうねw
    てか、月猫さんは混ざっちゃダメですよ?w
    一応、カクヨムの美人枠って事になっているので🌙🐈♪

  • 日が短くなったからでしょうか?
    夕空に遭遇する機会が増えたようです。
    それとも季節柄、印象に残りやすいから?

    どちらも有りそうです。
    映像が身近ですね。

    作者からの返信

    ひぐらしさんこんばんは★
    映像が身近! 言われてみたかったやつですw
    実際、この季節は空に目が行きがちですね。秋はまだ深まります★


  • 編集済

    この俳句好きです。

    映像が浮かんできそうです。
    湖ではないですけど池が近所にあり、池に生き物とかいると癒されます。

    最近まで鴨が泳いでいました(笑)
    追記
    それは楽しみに待ってます🎵

    作者からの返信

    あざっす★
    天さんとこの近くにも水場があるんですね。鴨は冬の季語なので、いずれ俳句に登場させるかもしれません。ちなみに、僕の近所の湖にも、鴨がたくさんいます★


  • 編集済

    魏の資料から当時の日本の様子も窺えたりして、勉強になるだけに滅び方が残念ですねえ……(と言いつつ、個人的には秦の方が圧倒的に好きなのですが・笑)

    季語の鮮度……確かに。
    ちょっと邪道かもしれませんが「秋雷(しゅうらい)」と表現すると、今後の復讐劇を匂わせられるし、如何かなと思います。

    追記:蛇足ですが、「轟く秋雷」で語順入れ替えるのもアリかなぁと。

    作者からの返信

    お。流石かんさん。ナイスアイデアですねー★
    襲来と秋雷をかけるわけですね! 僕には思いつかない発想でした。そういえば、短歌をやっている人は、よく掛け言葉を使いますね。短歌では掛け言葉が奨励されているのでしょうか?

  • 古賀鹿部秋の変態大爆走への応援コメント

    何てこと……、思わず元ネタ記事を探しに行きました(滝汗)

    > 全裸の男が約10人、ガーターベルトを着用した男が約10人で、現在も逃走しているという。(原文まま)

    え、まだ逃げてるの!? 逃走中!?
    鹿部って遺跡とか旧跡とかがたくさんある古代史の宝庫だと思っていたんですが、何ということだ……。

    作者からの返信

    え。まだ犯人捕まっていないんですね?w
    それにしても、20人もの仲間を募って、それを全員説得してやる気にさせて、ガーターベルトまで揃える情熱は凄い物がありますね。そこまでやるなら多分、動画の撮影とかもしてそうな気がします。まさか動画投稿サイトに投稿するなんて事はないと思うけど、20人いたら一人ぐらいはアホな奴混じっててもおかしくないので、遠からず捕まるかも? ですw

  •  チャンスは前髪しかないって言いますよね。去った後に価値に気が付いても後の祭り…恐ろしや。
    中華にご博識でおられる方、尊敬します。

    作者からの返信

    知良うららさん初めまして!
    いえいえ。僕は博識とは言えません。謙遜でもなんでもなく、カクヨムで歴史物を書いてる人たちの足下にも及びませんから。ここには凄い人沢山いますよー★
    あと、もしもチャンスの前髪を見る能力みたいな物があったら、僕も欲しいです★

  • 魏は、現代日本みたいですね。
    歴史から学ばない政府は……

    身につまされるお話でした。

    作者からの返信

    おっと。良い事いいますね★
    そうなのです。日本は蘇秦の軍団に乗っ取られて滅亡への道を辿っているかのようです。
    日本が滅んだり不調に陥った場合、本当に困るのは裏で糸を引いている連中なのですが、その事に気がつかないあたり、人間はこの時代に至っても愚かだなぁ。と、感じずにはいられません。

  • 博学!
    かっこいい!

    作者からの返信

    いえいえ。僕なんぞ、カクヨムで歴史ジャンルを書いている人たちには、到底及びませんw
    本当に詳しい人は凄いですからw


  • 編集済

    元祖『ざまあ』ですね。

    漢の大将軍、韓信も、いじめられっ子! でもやっちゃうよ? な人ですよね。
    こういう話し、昔から好かれるんでしょうか?

    作者からの返信

    ですねw
    中国に限らず、歴史は大概、ざまぁで出来上がっておりますね。
    学生のころは中国史や中国文化にはあまり詳しくなくて、論語ぐらいしか知らなかったのですが、とあるゲームにハマってから三国志を読み始めました。
    そしたら面白くてハマった感じです。また、ある段階で自分の無知さ加減に気がついて一念発起して、図書館に通い詰めて司馬遷を読んだりして学びました。でも、カクヨムの本当に詳しい軍団に比べたら、まだまだ全然物を知らないなぁ。と、感じます★

    編集済
  • 古賀鹿部秋の変態大爆走への応援コメント

    え、みてみたしw

    作者からの返信

    あ。見ちゃいました? ガーターベルトストリーキング事件w
    一応、猥褻物陳列罪にあたるので犯罪っちゃ犯罪なのですが、こういうアホで下らない事件が起こると、日本って平和だな。と、何処かで安心する自分がいたりもしますw

  • 古賀鹿部秋の変態大爆走への応援コメント

    うわう、まじですか。
    お誘いがなかったので参加できませんでした。
    (ガーターベルト隊員H)

    作者からの返信

    おっと。ガーターベルト要員でしたか!w
    じゃあ、僕は全裸の方で。って……誰かに叱られそうな気がするので、ここら辺にしておきますw
    なんか、世も世だし、昔ええじゃないか運動が流行ったみたいに、日本中で似たような変態活動が電波していきそうな、そんな予感がしていますw


  • 編集済

    落選の秋や溜息十五回への応援コメント

    ボクも同じくです。
    おかしいな、おぶけさまの都々逸は自信があったのに。



    作者からの返信

    ですね。都々逸コンテスト、あったような気がしたのですが!?w
    って、さてはそのコメントをするための壮大な前振りでしたね?w

  • 落選の秋や溜息十五回への応援コメント

    お疲れ様です。
    私も短歌の部で生首になりました(笑)
    とりあえず、新しくナマクビ並べていますよ(・∀・) hahaha

    作者からの返信

    かんさんほどの人が討ち取られるとは、カクヨムは恐ろしい場所ですね!
    僕も悔しくて泣きそうです。
    今宵は月に吠えましょう。
    あおおおぉぉぉぉぉおん!!🌙🐕