応援コメント

肩並べ一二三祝詞をひな祭り」への応援コメント

  • 日月神示は父が好きです。
    本当に予言通りになるのでしょうか?
    (^^)

    作者からの返信

    崔さんおはようございます!
    預言通りになるかどうかは僕もわかりませんw
    日月神示は読む人によって八通りに読めるともいうので、正しい解釈が出来る人にとっては、色々当たっているのかも? しれませんね。カクヨムやなろうでも、独自の解釈に挑戦している人が何人かいるようですよー☆

  •  一二三祝詞は、知りませんでした。知ってしまうと、おめでたいひな祭りとの良い対比になっていると思いました。

    作者からの返信

    裕介さんおはようございます!
    ひな祭りのほのぼのした感じと、祝詞の奇妙? というかミステリアスな感じの対比を感じてくれて嬉しいです。ちゃんと狙ったとおり伝わってホッとしましたw
    てか、カップルの服の色も、微妙に男雛と女雛みたいだったので、そっちを俳句にしようかと思ったのですが、なんかありきたりな気がしたので祝詞の方を選びました☆

  • ひなまつり、まったく気にせずにすぎてしまいました。
    一二三祝詞、はじめて知りました。
    ちょっと調べてみます(笑)

    作者からの返信

    麻子さんこんばんは!
    ですよね。僕もカクヨムを見なかったらひな祭りに気がつかなかった思いますw
    一二三祝詞はともかく、日月神示についてはとても有名ですね。日月神示を題材にした関連本もわんさか出版されていて、関連動画もたくさん動画投稿サイトに上がっているので、かなりのブームなのではないか? と感じています。
    まあ、書いてある事が難解でエグいので、僕も初めて読んだ時には寒気がしました。それでも日ユ道祖論と神道の関係を調べる上でどうしても避けて通れない一書だったので、何度か読みました。
    もしかしたら、麻子さんはハマるかもしれません☆

  • うちの地域は、4月3日まで、ひな人形を飾るみたいで、うちは、中学生と、小学生の姪っ子がいるので、まだ、飾ってありますね。ひな人形も、結構値段がピンキリで、うちのは、十万円ぐらいでしたね。私が子供の頃は、男の子でも、今日は、ひな祭りだから、ひなあられを食っているんだという子が居たけど、今、男の子でひなあられ食べる子って、私の周りでは、聞かなくなったなぁ〜。

    作者からの返信

    まーくんこんばんは!
    そっちでは丸一ヶ月も雛人形を飾るんですね。女の子ばかりだと男は肩身が狭くなりそうな気がしますが、家の中が明るくはなりそうですね。
    うちは雛人形はなかったのですが、代わりに五月人形はありました。小さい時に武者人形をじーっと見て、なんてカッコ良いんだろうと、見張れていました☆

    編集済