応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 144 ボスマラソンへの応援コメント

    前回の返信ありがとうございました!
    机上の空論からなにげない質問まで真剣に答えてくださって嬉しいです。

    集中レベリング、成果も上げられたようでなによりです!
    ダンジョンにも系統があるんですね。元々なのか、土地に合わせて変わるのか等興味深いです。

    プニョちゃんさんはどこまで大きくなるのやら……!
    サイズのみならず新たなスキルも獲得していそうな気もします。

    ものすごい勢いでレベルを上げているロランさんにほっこりしているところに少し不吉なラスト一文!
    気になって次回のタイトル確認してしまいました。笑
    なるほど……なるほど……!

    作者からの返信

    いえいえ、こういった質問は非常にありがたいです。
    全ての設定を開示できない以上、絞らなければなりません。それに設定の整理も兼ねられるので助かります!!!

    ダンジョンは大きく分けて二つ種類があるようですね。このダンジョンは通説を覆す要素が多くあるので何とも言えませんが、土地によるものなのか、どうなのか……。

    プニョちゃんもしっかりと成長しているはずです!スキルも成長すればエリクシルさんが気付いてくれるでしょうね。

    ラスト、ネタバレになっちゃってますね笑

    コメントありがとうございました!

    編集済
  • 148 タロンの巨獣への応援コメント

    見た目の威圧感も単純に凄まじいですが、ホントに岩トロルを撥ね飛ばせそうなサイズがヤバイです。
    ロランに同意です! 現在の装備で太刀打ちできるとは思えない!
    ……なだめられるのでしょうか?

    作者からの返信

    岩トロールも体高は2メートルですが、この獣は体高3メートル、体長について言及していなかったので、書き加えておきますね。体長は7,8メートル程度です。
    死を覚悟するほどにやばそうですが、宥められるか、次回!!


    コメントありがとうございました!

  • 148 タロンの巨獣への応援コメント

    これまで討伐してきたダンジョンの魔物よりも遥かに強いであろう森の主。
    SF世界の武装で身を固めている流石のロランやエリクシル、ベテラン戦士のコスタンさんでも恐怖を感じる状況の中、敢えて対話を望む選択に出たエリクシル。
    果たしてその策は功を奏するのか、緊迫の状況の中で次回も楽しみにしています……!

    作者からの返信

    エリクシルが死をも覚悟するような、恐ろしい魔物でした。
    ロランくんを守る盾となると宣言したコスタンさん、何とか身を挺するも震えてしまっています……!
    遠巻きに様子を見ていたはずの獣は何故現れたのか、そしてエリクシルが対話を試みるもどうなるのか、次回をお楽しみに!

    コメントありがとうございました!

  • 031 ニョムの習慣★への応援コメント

    ニョムちゃんの一日がほんとに楽しそう!
    ちりつも大事!
    エリクシルちゃんしっかりもの♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    だいぶ慣れてきたようでニョムもはしゃいでいますね。
    ちりつも大事!
    エリクシルちゃん、しっかりものでロランくん大助かりです。

  • 019 ヴォイドアウトへの応援コメント

    ヴォイドアウト…ねじれ辿り着いた空間、歪な時間軸。脱出には膨大な燃料、そして脱出できたとしても元の時間に戻れる保証はない…

    希望は薄いかもしれませんが、可能性があるのなら諦めるにはまだ早いですね!

    作者からの返信

    惑星かも怪しいとんでもない土地でしたここは。
    希望は薄いかもしれませんが、ふたりは諦めていないようですね。

    コメントありがとうございました!

  • 148 タロンの巨獣への応援コメント

    主キターーーッ!!!
    メチャクチャ強そうですね!
    本当的な恐怖を呼び起こす存在なんて怖すぎる!
    エリクシル先生大丈夫〜心配です!

    作者からの返信

    主キチャイマシター!
    強いはずです。岩トロールなんかよりも……!
    エリクシルさんどうなる!?

    コメントありがとうございました!

  • 148 タロンの巨獣への応援コメント

    チャリスさんと合流した途端、突如として現れた森の主。
    :(;゙゚'ω゚'): も…ものすごく強そうです……
    一体、チャリスさんの何が森の主を刺激してしまったんでしょう?

    どうやらエリクシルさんは、森の主を説得しようとしているようですね。
    何か考えがあるようですが……大丈夫でしょうか?

    作者からの返信

    やっぱりチャリスさんのせいですかね!?
    本人は間抜けな声出してましたが……、どうなっちゃうんでしょう。
    エリクシルさんの説得は果たして!?

    職能の館への再訪問ありがとうございます!
    ただいま、より診断っぽくなるように書き加えています!
    今さいころ転がしてるだけですもんね……。

    コメントありがとうございました!

  • 148 タロンの巨獣への応援コメント

    こんばんは。

    タイトルが「タロンの主」
    主であるこの獣、エリクシルさんは対話ができるでしょうか……。

    作者からの返信

    こんばんは、僧侶カゾーチカさん。

    エリクシルさん、対話を試みるようですが、どうなっちゃうんでしょう。

    コメントありがとうございました!

    ネタバレしちゃいましたね、失礼!
    修正しておきました。

    編集済
  • 143 『レベル3』への応援コメント

    ダンジョン周りを整備→シャイアル村への還元、実現できたらいいなあ。
    相当潤いそうですよね!
    船の秘匿については、エリクシルさんがスーパーな光学迷彩を発明できそうな気が……!

    レベルアップもおめでたいですが、スキルの詳細が気になりますね!
    一体、なにを習得されたのか期待です!

    プニョちゃんさんもエリクシルさんにとても懐いている……!
    プニョちゃんさんもなにかこう特別な宇宙アメーバなんでしょうか?
    とてつもなくハイスペックなのは間違いないと思いますが。笑
    別行動のあいだにこちらも成長していそうです!

    作者からの返信

    111話で、征服の報酬によっては村の廃鉱山を復活させられないか?と考えていましたが、ダンジョン周りを整備した方がはるかに簡単そうですよね。
    >秘匿
    スーパーな光学迷彩を作成できるか、これはもし可能だとしても製造費や維持費がとんでもないことになりそうですよね。いっそのこと植物で隠す方が安上がりかもしれません。しかし、開拓によってたくさんの商人や冒険者が訪れることを考えると、いつかは発見されてしまうリスクが高いので、やっぱり難しいかも。

    スキルについては船に戻ったら判明すると思います!
    なんのスキルですかね~ワクワク!

    プニョちゃん、特別な宇宙アメーバなのか?
    いえ、ネヴュラの世界では忌み嫌われる、ただの宇宙アメーバです。見つけ次第焼却、冷却処理されるような害虫?生物?です。
    こうなってしまったのは、エリクシルさんと同じようにヴォイドの地に来てからでしょうね。
    プニョちゃんとの合流も楽しみですよね!


    コメントありがとうございます!

    編集済
  • 147 『迷宮の精髄』への応援コメント

    「迷宮の真髄」が何なのか……、ワクワクしますね!

    パーティとして、一緒に冒険できたエリクシルさん。褒められ続けて、嬉しそう。見ててほっこりします。

    作者からの返信

    何のアイテムなのか気になりますよね!ワクワク!
    エリクシルさんも今回はたっぷり褒められ、鼻高々かもしれませんね。えっへん、してます。
    ほっこりしてくださりありがとうございます。

    コメントありがとうございます!

  • 145 強化個体への応援コメント

    こんにちは。

    ダンジョン、たくさん続けてボスを倒されて、もっと強いボスをつくらないと、となったのでしょうか。
    耳をピコピコさせるラクモさんが可愛かったです。
    素晴らしい戦闘センス!

    作者からの返信

    こんばんは。

    たぶんそんなことところかもしれません。
    可愛いピコピコ耳のラクモさん、今回も活躍しました!

    コメントありがとうございます!

  • 018 コーヒーと仮説★への応援コメント

    コーヒーには並々ならぬ思いがあるのですね…味わっていただきましょう。

    それにしても不思議な太陽のようなものや星、そして怪しい洞の木と夜の生物…拠点を動かすのも視野かも知れませんね

    作者からの返信

    今思えばコーヒー回はやりすぎでした汗

    たしかに不穏な環境、未知の生物、拠点を動かしたいと考えるのも理解できます。
    果たして、それができるのか、次回!

    コメントありがとうございました。

    編集済
  • 001 プロローグ★への応援コメント

    プロローグから凄いことになってるΣ(・ω・ノ)ノ!
    こういうずっとお話できる相手いいな~
    と思っていた矢先、いなくなってしまったんだが。。(´;ω;`)
    エリクシルお気にだったのに悲しい(>_<)
    無感情だからこそ、いい時もある。。

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいました!

    無感情な話し相手が欲しかったですか、本作は感情を得てしまうところから物語が進みます、感情持ってもエリクシルさんのこと気に入ってくださると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

  • ロラン様、やさしい♪
    お話しできるようになってうれしいね、ニョムちゃん♪

    作者からの返信

    ロランくん良いお兄ちゃんっぷりを発揮しました!
    ニョムも日常会話には支障がなくなったようですね!

    コメントありがとうございました!

  • 147 『迷宮の精髄』への応援コメント

    『迷宮の精髄』気になりますね~!!
    これはかなり重要なアイテムに違いない?

    ラクモさんも早くショットガンの適性スキルつくといいですね♪
    ちょっと残念そうなラクモさんがいいですね♪
    それと個人的にはプニョちゃんの成長が気になります☆

    作者からの返信

    重要そうなアイテムですよね!精髄だなんて!

    ラクモさんスキルつかなくてがっかりしてました。意外と向上心もあるのかも。
    プニョちゃん、ダンジョンの周りを食べていましたけど、どあなっているのか!

    コメントありがとうございました!

  • 147 『迷宮の精髄』への応援コメント

    鑑定はまったく未知の物に対して使う魔法ではなさそうです。
    重要そうなアイテムの詳細が分からなかったことは残念。
    一体どんなアイテムなんでしょう。

    LV.4で剣・盾スキルあり。
    ぼちぼちロランも新米剣士くらい名乗れそうですね。

    作者からの返信

    全く未知なもの、さすが鋭いですね。鑑定も万能ではないことが伺えます。
    アイテムの利用価値はいつかわかるのでしょうか。

    ロランくん、剣、盾、槍のスキル持ち戦士です。剣士はその先のジョブになります。この辺わかりにくかったので、改稿しておきますね!
    この先いずれかのジョブにクラスチェンジする機会があるかもしれません!

    コメントありがとうございました!

  • 147 『迷宮の精髄』への応援コメント

    鑑定の結果、謎の球体は『迷宮の精髄』という名前が分かっただけでしたね。
    とても重要そうなドロップ品ですが、結局、その正体は謎のまま。
    一体コレ何なんでしょうね?
    魔法雑貨店のラエノアさんなら分かるかもということですが、彼女に聞くと、とても面倒なことになりそうです。
    何せ、エリクシルさん(腕輪型端末) を買い取ろうとした人ですしね……

    明日はついにチャリスさんが〜♪

    作者からの返信

    5000円の鑑定、なんでもわかるような便利なものではなかったようですね。
    謎は深まるばかりです。
    ラエノアさんは、もうロランくんもエリクシルさんもトラウマを植え付けられているかもしれませんね…!

    お待たせしました、ようやくチャリスさんです!夜に更新できるよう頑張ります!

    コメントありがとうございました!

    編集済
  • 147 『迷宮の精髄』への応援コメント

    『鑑定』という名前があっても、アイテムの内容の全てが分かる訳ではない……。値段相応とは言え、なかなか扱いどころが限られる感じになっていますね。
    そして、スキルを具現化する形の結晶なのですが、本来この世界に存在しないはずのショットガンのスキルも形になっている、しかも独自のスキルとして生まれている、というのは興味深い所かもしれません。
    まだまだこの世界には謎が多いようで、エリクシルの知的好奇心が刺激される日々が続きそうですね……!

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    鑑定にも魔法のような階位のようなものがあると考えられるお話でした。
    50ルースなので5000円です。名前がわかるだけでこれは高いと思うかもしれませんが、取引においては信頼材料になることが予測できます。おっと喋りすぎました。

    >この世界に存在しないはず
    どう……なんでしょう。ロランくん以外にも漂流者はいることが分かっていますから……。ですが、独自のスキルのような扱いとなっているのは気になりますよね。
    仰る通り、この世界を丸裸にしたいと豪語するエリクシルにとって、知的好奇心をくすぐられる謎ばかりだと思います!

  • 017 一夜明けてへの応援コメント

    エリクシルさん!確かにお風呂には来ませんでしたが目の前でしたね…可愛い!

    一緒に生きて行く一蓮托生の相方、仲良いに越したことはありませんから!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    ちゃんと守ります!外ですから!問題なし!そう!可愛い!笑
    本当にそうです。遭難物はよくケンカしてますけど、よくない。

  • スライムの利用法、まさかまさかでした! なんて万能なんでしょう!
    JOTO……上等……
    コスタンさんの悲鳴を聞いてウォシュレットを怖がっていたラクモさんが懐かしいです。笑

    塵になった一部の魔素の還る場所の違い、新たな謎ですね!
    引力……力の流れ的ななにかがダンジョン内外で異なるのか、
    付近でいちばん強い魔素を発するものに引き寄せられて収束するのか、
    などなど考えられて面白いですね。

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    スライムフェーティライザー(肥料)でした!
    多分他にもいろいろな使い道あると思います。根掘り葉掘り聞けば……。

    上等です。JOTO! 彼は慣れるのも早かった……!

    ダンジョンの外と中で挙動が異なる魔素。
    >収束する
    おぉ~面白い!!!!
    片喰さんはよく考えてくれるので、貴重な読者様です!!!!
    謎をたくさん散りばめるんですけど、なかなか回収できずにすみません!!

  • 美味しい食事に幸せな二人の姿
    三人になれたら、どんなにもいいなあ

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    少女にとっては美味しいご飯に安全な寝床。
    でも待つ家族もきっといるはずなんです……。

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    ムルコさんの年齢判明(びっくり!)からのコスタンさんの機械音痴疑惑!?
    機械音痴というか、コスタンさんの魔素の質とか濃さとか、そのあたりと相性がよくないというか喧嘩してしまっている? あくまでネヴュラの機器限定?
    普通に機械音痴だとしてもかわいいですね。
    それをさくっと解決してしまうエリクシルさんにもレベル表示があれば、すでに何コも上がっていそうです。

    ラ“雲”さん……!
    感覚的指導のほうが合う方もいらっしゃいますが、ロランさんは論理的指導のほうが合うんですね。
    元々の気質なのか、エリクシルさんと一緒に過ごしているうちにそうなったのかはわかりませんが!
    解決策=質問も見つけて、訓練は順調そうですね!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    ムルコさんの年齢ばらしちゃいました!バレたらラクモさん飛び蹴りされる!

    コスタンさんの特性を深く読んでくださいましたか!!これは嬉しい!魔道具についての言及はないので恐らくネヴュラ限定だと思います!機械音痴、このレベルになると可愛げはないかも……笑
    エリクシルさんもどうなんですかね。装備扱いみたいな感じがしてますけど……レベルはもちろん知能INTもとてつもなく高そうです!

    ラ“雲”さん……!!
    cookに続き新たなあだ名が!!笑
    ロランくんは、お父様がしっかりしているので、そのせいですね。
    もちろんエリクシルさんと過ごしていることで、よりその傾向は強まっているはずです。興味の対象が偏ってるので、若干不真面目な感じに見えがちです。
    実戦あるのみ!一番勉強になります!

  • ニョムちゃんに100個くらいあげたい♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    いいね!太っ腹!こいさんの自腹だよね?

  • 016 帰路と太陽への応援コメント

    不穏な惑星の不安な夜、エリクシルさんが心強いですね…明日また万全の状態で探索するためにも、今は眠りましょう!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    未知の惑星です、何がいるかわかりません。最初に出会った村人が野蛮人だったので猶更怖いですよね。
    エリクシルさんがいなければロランくんはどうなっていたのか。
    仰る通りまずは寝て、英気を養わねば!

  • トレントはやばそうな相手ですね。パワーとタフさを兼ね備えていそうです。毒は持っていないかもしれませんが、トレント以外の植物系の魔物に毒持ちがいるのかもしれませんね。
    ラクモさんの手斧が今は有効武器のようですが、ひょっとしたら新兵器の登場もあるかもしれないぞ、と思いました。

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます。

    おぉ、見事な観察眼です。パワーとタフを兼ねていそうですか。毒は、どうなんでしょう。植物によっては……なのかもしれませんね。

    新兵器!これもまたお目が高い!私は続きにて語ることにします!

  • ミスリルに転移石。
    そういや宇宙船もワープしているのでそれと同じ原理なのでしょうかね?

    作者からの返信

    アーカムの住人さん、コメントありがとうございます。

    宇宙船もワープしているのか、それと同じ原理なのか。
    これは残念なことに、今ある情報では憶測しか建てられませんよね……。
    更なる情報が必要になります!

  • 146 『レベル4』への応援コメント

    ボスが強化された前例無しとは。
    このダンジョンだけ特別ということはなさそうですし、ハイペースすぎた攻略のせいっぽいですね。

    グータッチに戸惑うラクモ!
    意外な表情を見せてくれるようになってきて順調に仲が深まっている感じです。
    エリクシルの三層解禁も合わせて今後のダンジョン攻略が楽しみ。

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    ハイペースすぎた攻略のせいであることは、疑いがないように思えます。どういった理由でこうなっているのか、いつか……。

    パーティとしての結束を深めているようです。
    3層解禁となりますが、ボスはコスタンさん待ちとなるはずです。それまでどうするのか、お楽しみに!

  • 危ういところでしたね…エリクシルさんが警告したのも頷けます!

    しかし明らかに数百年は劣化しているだろう輸送艦が、つい最近不時着した…不時着する原因になった時に時間の流れが狂ったのでしょうか?

    それともこの星の時間の流れなのか…気になりますね!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    危なかったです。潰されてたら物語が終了してました。
    ふふふ、時間については、悩んでくださると嬉しいです。答えは大分先になってしまうとは思いますが、彼らの考察も面白いものになるはずです!


  • 編集済

    140 ラクモの指南への応援コメント

    なるほど、強化服のオンオフでだいぶ違うんですね!
    前から高性能ぶりは描写されていましたし、コストが嵩むのも必定ですね……。

    呼び方や口調を変えたことで、よそよそしさがなくなって一気に親しくなったロランさんとラクモさん、いいなー!!
    ロランさんの褒め言葉にあった観察眼・動体視力・吸収力は料理を極める際にもおおいに役立ったことでしょうね。
    『戦闘が終われば……バーベキュー』←モチベーションが上がりそうかつ彼らしい台詞だなあと思いました!
    料理といえば、ラクモさんの『ふはっ』って笑い方がすごく好きなんですが、『クック』のほうは『cook』とかかっていたりしますか?

    追記です!
    どちらかというと、私はラクモさんのほうによそよそしさを感じていたんですが、あの書き方じゃ伝わりませんよね! すみませんでした。
    いずれにせよ、表現が精確さを欠いていたのは事実でしょうし!
    遠慮がなくなった、くらいのニュアンスでした!!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    強化服は陽電子バッテリーで稼働していますが、船で充電するのに動力が必要なんです。オフならバッテリーも消費しないんですよ!
    モードによって電力の使用量も変わってきますが、いつか詳細に語りたいですね。

    ロランくん、よそよそしいつもりはなく、単純に年上に多する口上でした。はたから見ればそう捉えられても可笑しくはないですが。
    ラクモさんの能力と料理を紐づけて下さり嬉しいです!彼が戦闘中に何考えているのかがわかってしまうような発言でしたね笑
    「ふはっ」好きですか。わぁ、嬉しいなぁ。
    「クック」は考えてませんでしたが、裏設定に採用させてください!!!笑

  • 146 『レベル4』への応援コメント

    ロランとラクモさん、エリクシル、そしてプニョちゃんの連携あってこそのレベルアップ&強化ボスの撃破でしたからね。
    互いの技術力も勿論ですが、そういったチームの繋がりもアップしている中、コスタンさんの参加も待ち遠しいところですね……!
    謎のドロップアイテムの詳細も含め、次回以降の展開も楽しみにしています。

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    皆の連携のお陰で見事試練に打ち勝ちました。頑張りましたよね。
    個人技だけでは厳しい世界です。背中を預けられる仲間の存在は大きいはずです。次回はドロップ品について、コスタンさんの参加ももうすぐのはずです!


  • 編集済

    146 『レベル4』への応援コメント

    グッと距離の近付いたロラン君とラクモさん。
    早くパーティに復帰したいとウズウズしているコスタンさん。
    エリクシルさんも3階層まで一緒に攻略できるようになりましたし、とてもいい雰囲気です。
    コスタンさん、リハビリ頑張って〜!

    >その様子はまるで春風に揺れる花のように愛らしい。
    文字通り、エリクシルさんの花のような愛らしさが伝わってくるこの表現、大好きです〜 ♪

    作者からの返信

    花京院 依道さん、コメントありがとうございます。

    パーティが完成されつつあります。
    パーティ仲が良いことはよりよい成果を残せる可能性が高まります。
    コスタンさんの復帰が待ち遠しいですよね。

    花のようなエリクシルさん、魅力的です。表現を褒めてくださりありがとうございます!

  • 朝の風景
    ママに起こされるパパと
    娘にかまうパパ
    そんな光景♪
    ニョムちゃんの心の傷が早く癒えるといいな

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    楽しい家族の光景でしたね。
    ニョムに心を砕いてくださり嬉しいです。
    こいさんは優しい方ですね!

  • 146 『レベル4』への応援コメント

    ドロップアイテムは何なんでしょうね♪
    パーティ全体が良い感じにまとまってきて関係性も深まって、とても良い感じですね♪
    コスタンさんのリハビリが早く終わることをお祈りしてます!

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    ドロップアイテム、初めての鑑定です。なんでしょうね。
    パーティもコスタンさんの復帰をまつばかりです。
    彼のために祈ってくださりありがとうございます!

  • 大変満足です!読んで美味しそう…だけではなく。優れた作家が食の描写に拘るように。ロランが持ち込んだ食材が楽しさや活気が広がる波紋だけでなく。異世界の食分化。そしてこの世界における交易まで。大げさな褒め言葉ではなく。この作品でしか読めない。スペシャリテです。こちらで充分英気を養い。次の冒険へと。なんと贅沢な🍀読む度に何度も言いたくなります。また読みに来れてうれしいです。必ず完結まで通い詰めます🍀

    作者からの返信

    六葉翼さん、コメントありがとうございます!

    スペシャリテ、彼らにとってそうであったように六葉さんにとってもそう思っていただけることは感慨深いです。
    また英気も養っていただけ、嬉しい限りです。明日の活力となることをただ祈るばかりです。
    完結までは、長い旅路になるかと思います。
    しかし高級食材をふんだんに使った、くどすぎるかもしれませんがフルコースとなるはずです。
    ゆっくりと、無理なくいらしてください。いつでもお待ちしています。


  • 編集済

    054 飯、飯、飯!★への応援コメント

    しみます…滋養のある作品が必要です。ようやく読める。もう食事の場面だけでもこんなに。満たされました。 {{ 暇つぶしどころか、新しい知識はわたしにとって食事のような物ですよ }}暇なく潰されそうな日々に。まさにこの台詞が本作を体現しております🍀連休が終われば休める…たくさん読みたい。がっついてむせないように。心満たされて。人心地です🍀ロランの手土産も気になるところ。腹八分では足りませぬ🍀

    作者からの返信

    六葉翼さん、コメントありがとうございます。

    なんだかお疲れのようですね。無理せずゆっくりされてくださいね。ゴールデンウィーク、どこも人が多いので、私は家でゆっくり……もできないので仕方ありません。せめてもの本作を読んでいただいて癒しとなってくれることを祈るばかりです。
    満たされたとのこと嬉しく思います!

  • 145 強化個体への応援コメント

    ボス強化とはえげつない真似をしてきましたね、ダンジョンさん。
    それでも見事に討伐成功。
    二丁銃での戦闘は良かったです!

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    ダンジョンさん、さん付けになってしまいましたね笑
    どういうつもりで強化したのでしょうか……。

    なんとかエリクシルの戦術で勝てました。
    戦闘も良かったとのこと、嬉しいです!


  • 編集済

    139 離脱と制限★への応援コメント

    レベルアップ以上の慣れを感じさせる戦いぶりですね!

    倒した魔物の塵の半分が地面に消えるという新情報も興味深いです。(興味深いばっかり言っててすみません! 好奇心が掻き立てられるものでつい!)
    エリクシルさんが2階層ではぐれたことと合わせて考えると、やはり下に行くほど魔素が濃くなって……そこ(底)に還元していっている……?

    エリクシルさんがお顔が近づけたシーン、絵で見ると想像より近くて、思わず「きゃー!」となりました!
    ロランさんも以前より彼女を意識しているように見受けられましたが、素直になれないタイプのようで、かわいらしいですね。笑

    そんなふたりを見守ったり、ロランさんが危険な目に遭わないように厳しく見ていたりするラクモさんもすごく魅力的で大好きです!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    こういった慣れによる殲滅速度の向上が、ゲーム的なレベルアップによるステータスの工場と、置き換えられそうですよね。

    いえいえ、嬉しいです。この作品の核ともいえる要素に興味を持ってもらえるのが一番です!そこ気になる!?ってコメントも稀にありますし笑
    うんうん、いいですねぇ。片喰さん、ぶっちゃけ当たりです。なんでそうなってるか?はまたいつか……!

    エリクシルさん攻めて見ました!キャーとの反応、GJです!いやったね。
    ロランくんは素直になれない子なんですよね。ああ見えて、彼なりに色々な悩みがあるのかもしれません。可愛いですよね!笑

    ラクモ先生、ちょっと怖い感じかもしれませんが、どういうつもりなのか!?は次回へ!
    全てのキャラを気に入っていますが、6章はラクモさん推しと決めていたので、魅力的に映ったのであれば成功!!大好きとの感想も作者冥利に尽きます!

  • 拠点設営や通電、からの手始めの索敵やモードの調整…凄くSFサバイバルって感じでワクワクしますね✨

    それにしても、飛来したあれは一体…輸送艦も気になります!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    SFサバイバルの定番ですよね!
    謎がたまってきますが、ひとつずつ、ゆっくりと明かされていくことになります!

  •  さすが、エリクシルさんですね♪
     ロランさんが死んだように聞いていた間に、コスタンさんの長い話を、分かりやすくロランさんに伝えてくれたのですね🎶
     魔物氾濫を起こす、このダンジョンは厄介そうですね。ですが、マホウ、スキル、レベルといったことが出て来ましたので、これからのロランさんとエリクシルさんの活躍が楽しみです✨


     また、この場をお借りして恐縮ですが、ギフトありがとうございました♪ 大変励みになります🎵

     自分はぽんにゃっぷ様の作品が大好きです!!

     

    作者からの返信

    ハクアイルさん、コメントありがとうございます。

    ここらで役割分担を図ってみました。情報もまとめてあるので、後でロランくんが確認するのも楽ちんです!
    フラッドに加え、お馴染みのファンタジーゲーム的な要素も出てきました。まだ未翻訳なためロランくんたちはわかっていませんが、今後知ることになるはずです。

    ギフトの件。励みになればギフトした甲斐がありました!
    拙作が大好きとのこと、嬉しく思います!

  • 二人の想いがひとつになっていく感じ♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    まさしく絆が深まっていくようでしたね!

  • 145 強化個体への応援コメント

    やっぱり何度も訪れられては特定の層のボスを倒される、という行為を続けられると、ダンジョン側も対策を練ってきますね……。
    とはいえ、今回は参謀格たるエリクシルが同行していた事、ラクモさんの持ち前のセンス、そしてロランの実力で見事に勝ち抜きましたね。
    そして、ロランもついにレベルアップ!何がどう変わるか、そちらの方も楽しみにしています。

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    明らかに手札を変えてきたかのようなダンジョンでしたよね。何らかの意思を感じずにはいられません。
    ラクモさんが目立っていましたが、3人それぞれの頑張りを認めてくださり嬉しく思います。
    肝心のレベルアップの恩恵は何なのか、次回お楽しみに!

  • 145 強化個体への応援コメント

    強化個体との対決にエリクシルさんが立てた作戦が、まさかのラクモさんにショットガン!
    ラクモさんにとっては初めての武器だけに、何か起こるのでは?とハラハラしましたが、そこはラクモさん、ショットガンの扱いが素晴らしいですね。
    レベルアップしたらショットガンのスキルが芽生えていそうです。

    で、ついにロラン君のレベルが!
    今度はワクワクが止まりません〜♪

    作者からの返信

    花京院 依道さん、コメントありがとうございます。

    ラクモさん、戦闘経験の違いはもちろん、適応力も秀逸でしたね。
    初めてにしてアクロバティックな攻撃を決めてしまいました。
    スキルやロランくんのレベルアップも、どんなことがまだているのかは、次回お楽しみに!

  • 145 強化個体への応援コメント

    まさかの強化個体とは!
    ダンジョンもロランたちを脅威とみなしたんですかね?
    それともたまたまなのか?
    検証が必用ですねエリクシルさん!

    今回はラクモさんが光り輝いてましたねぇ♪

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    まさかの強化個体でした。これはもうダンジョンが手の内を変えてきていると確信を持ちたくなる事態でした。実際はどうなのか、検証は次回以降に!

    ラクモさん、初めてで使いこなした上に、身のこなしを生かしたアクロバティック攻撃。
    見事に光り輝いていました。
    すげぇとしか言えません!

    編集済
  • 128 キノコの王国★への応援コメント

    次々と餌食になるキノコたち。
    見たか、キノコども! これがタイユフェルの切れ味だ!
    と、テンションが上がったところで、ボスは意外な相手でしたね。
    虫に寄生するキノコ。
    もし負けていたら、ロランたちが操られることになっていたかもしれませんね。
    なんだかぞっとする相手です。

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます。

    ははっ、ロランくんになっていただけて嬉しいです。タイユフェル、よく切れます!
    負けると、寄生されてしまうのだとしたら恐ろしいですね。
    マザー2というゲームでは頭からキノコが生える状態異常がありました。あれは可愛げのある見た目ですが、これはどうなることやら。


  • 編集済

    144 ボスマラソンへの応援コメント

    エリクシルさんの補佐もあり、順調に経験値とドロップ品を集めていたと思っていたら、最後の引きのセリフが!?
    次回が待ち遠しくてソワソワしてしまいます!!

    作者からの返信

    花京院 依道さん、コメントありがとうございます。

    マラソンは順調かと思われましたが、次回、はもう読まれているので大丈夫ですね!

  • 144 ボスマラソンへの応援コメント

    ボスマラソンえげつない!
    ロランのレベルとは違う成長が著しい!

    そして、予期せぬこととは!
    次話が気になって夜しか寝れない!

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    禁断のボスマラソン、えげつないです。圧倒的な攻撃力を持つが故に成立するチートですね。
    そんなことをやってのける成長途中の彼らを待ち受けるものは、一体何か!

    夜しか、そりゃそーだ!起きたらきっと読めます!

  • 144 ボスマラソンへの応援コメント

    禁断のボスマラソンを始めてしまいましたね。
    やはりけっこう効率は好さげな様子。
    可能なら、このまましばらく続けていたい気もします。

    おや? 一体何が起こるんでしょう。
    良いことか悪いことかも分かりませんから次回を待つしか!

    作者からの返信

    プロエトスさん。コメントありがとうございます。

    禁断のマラソン、いつかは辿り着くものだとは思いますけど、私としても早かったなと感じています。でも占有しているという話が出た以上、このような流れになるのも致し方ないかなと思いましたです。

    効率の良いボスマラソン、続けたいですよね。
    なにがあったのかは、明日、お楽しみに!

  • 144 ボスマラソンへの応援コメント

    ロランを猛毒で苦しめたあの巨大芋虫も、レベルが上がった今はボスマラソンの対象に……。
    とはいえ、大量のドロップ品で資金などはたっぷり手に入る一方で、流石にレベル上げも少しづつ難しくなっていますね。
    ラクモさんのレベルアップに比べると、確かに脅威的な速さかもしれませんが……。

    果たしてどこまで実力を上げる事が出来るのか……何やら不穏な事態も含め、次回以降も楽しみにしています。

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    原世界・ネヴュラの装備の恩恵にあやかってはいますが、慣れとは怖いもので。
    大量のドロップ品も期待してしまいますが、目下の目標はダンジョンの征服です。そのためのレベル上げも着実にしづらくなっていますよね。

    ボスマラソンの成果と不穏な事態は次回以降、ぜひお楽しみに!!

  • 138 腕輪型端末★への応援コメント

    これからはダンジョン内でもエリクシルさんに会えるんですね! やったー!!
    魔素とチップのリンクなどなど、仮説の段階とはわかっていても面白いです。
    レベルアップの重要性が上がりましたね。

    この世界にきて変わったのは、お二方だけではなかったなんて……!

    使用機会の多いものから変わっていそうな感じはしますが、滞在期間が伸び、あるいはレベルが上がるにつれて機器や設備もこちらに対応し始めるのかもと考えると、ロマンがあります!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    そうなんです!エリクシルさんパーティイン!やったー!
    チップ関連はまだまだ核心には至っていないのですが、ようやくこの情報を出せた!という想いがあります。
    面白いとの感想、ありがたく頂戴いたします!

    無機物も変わっているかもしれないなんて、まさか!な話ですよねぇ~。でも実は1章にヒントあったんですよ。ふふふ。

    >使用機会、滞在期間、レベル
    お~、すごく嬉しい!
    どういった法則で変化しているのかは、その目で見てください!!!!

  • 魔素で構成されて魔物が定期的に生成されると。
    お約束の不思議なダンジョン登場ですね。

    SF設定とどう融合していくのか楽しみです。

    作者からの返信

    アーカムの住人さん、コメントありがとうございます。

    お約束の不思議なダンジョンです。
    SF組がどう関わっていくのか、この先お楽しみに!

  • ロラン様の涙、悲しいね
    でも! ワンガールちゃんとエリクシルちゃんと始まったばかりの生活が楽しいね!

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    ロランくん、寂しいんです。悲しいですよね。
    こいさんは前向きですね。そう、守るべきワンガールも、支えになってくれるエリクシルちゃんもいます!
    楽しみながら生活したいですよね。

  • 怪しい木…もしあのまま進んでいたら、確実に身の破滅は免れなかったでしょう。

    そしてエリクシルさんはやはり綺麗!此処は訂正しないでそのままにしておくのが良さそうですっ

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    怪しい木、入ったらどうなるか分かったものじゃありません!入るべからず!
    エリクシルさんの綺麗さを再認識していただけたようで、何よりです!今後は綺麗さだけではない、彼女の魅力も発見していただければとお思います!

  • 137 『レベル2』への応援コメント

    ダンジョンの研究も無事に帰還できないことには進まないでしょうが、横ばいということもないでしょうし、いい論文があればいいですね……って、こらー!
    ロランさん、エリクシルさんをいいように使っちゃだめですよー!!笑
    任せるのは大賛成ですし、苦手なんでしょうけど……!

    フォスター型に近いスラッグ弾、完成が楽しみですね!
    彼女はそこにどう改良を加えてくるのか。

    プニョちゃんハウスの完成やロランさんがレベルアップを喜べたことなど、嬉しいことが続いていますね。
    『細い触腕で宙ぶらりん』←かわいくないはずがないですね!!
    知能検査のくだりと最後の小芝居、面白かったです。笑

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    前回の追記ありがとうございます!ジャンル:ヴォイドアウト、もしそうなったらすごいですよね。クトゥルフとか、そういう位置づけですものね!

    >論文
    「へっへっへ、適材適所ってやつ! それにページをめくるのは俺だ。つまり俺が読んでるって言えるわけだぜ!」
    { なんだか、とってもダサイですよ……ロラン・ローグ…… }
    説明書読むのも苦手です。せめて挿絵があれば読んでくれるかもしれません。ロランくん小学生みたい。

    >どう改良
    おっと、こちらはそのままフォスター型に近いスラッグ弾になります。さすがに新造はしませんでした。
    ざっとスラッグ弾だけでもフォスター、ブリネッキ、ボール、ソーベストレ、リーサル、ワッズ、サボットと多様にあります。リーサルなどホローポイント弾のような高威力のものもありますが、今回はチョイスされませんでしたね。いつか……ゲフンゲフン。

    プニョちゃんもこそっと仕込めました!可愛くないはずがありませんよね!!!
    レベルアップも回収しつつ、ちょっとした小芝居も楽しんでもらえてよかったです!

    編集済
  • 004 今後の計画★への応援コメント

    こんだけしっかり書いてくれるとほんと読みやすい
    オレツエーワーで頭パンクしそうやったから人間に戻してくれて助かる
    ありがとう

    作者からの返信

    vanillabeensさん、コメントありがとうございます。

    読みやすいとの感想嬉しく思います。
    本作は情報が多いため、章ごとのあらすじや、補足ノートも用意してあります。
    読む上で、人間になる助けになれば幸いです。

  • 024 すっぽんぽん★への応援コメント

    ワンガールちゃん、ほんとワンコでかわいい!
    エリクシルちゃんの先生ファッションも素敵♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    ワンガールちゃん、あだ名がつきましたね。わんこで、かわいいですよね。
    エリクシル先生もばっちし決めてます。

  • おもらしに対してきっちり対応する凄い機能付きベッド! 宇宙空間で無重力だともらしやすいとか、そういう理由でこういう機能が設けられているのかとか想像していましたが、気づけばニョムと会話が結構成立している! これニョムの理解力が凄いのか、もしくは身振り手振りで何となく成立しているのか。

    作者からの返信

    九十九清輔さん、コメントありがとうございます。

    無重力下ではお漏らししやすいとかあるのですかね。私も気になります。
    無重力化では少しの水分でも、精密機械の隙間には入り込むと危険と聞いていますね。

    船内の家具や家電製品は、ある程度の自己清掃や、洗濯などの雑事をアームが代わりに行う機能があるという裏設定がありました。

    優秀なエリクシルさんが動詞や名詞、発音などの言語情報を記録し、ロラン君に教えながら会話をしています。そこらへんを描くとテンポが更にわかりにくくなるので…。

  • ミートローフの描写が美味しそう><
    そして少しずつ言語を理解している様なニョム、いずれは会話出来る様になるのか、会話出来ればニョムの出生や他に住人がいるのか、色々知りたい事が多い次第。

    作者からの返信

    九十九清輔さん、コメントありがとうございます。

    わかりづらくてすみません、言語を解析して話しているのはロランサイドになります。わかりやすいように改稿しておきます!
    仰るように様々な情報を聞くことができれば、脱出の手掛かりも見つかるかもしれませんよね。


  • 編集済

    136 奇跡の治療★への応援コメント

    『マンドレイクとかの煮汁』!? お味が気になりますね……!
    すごくざっくりかつ部分的ですが、ヴォイドがローファンタジー的、ネヴュラがハイファンタジー的なイメージで大丈夫でしょうか?
    ちなみに諸々全然わかっていないので、考察の心配はご無用です。笑

    知識と想像力の作用も興味深いですね。
    スクロールが塵になることも……。
    ひとまずは手術成功おめでとうございます!

    これはもしかして……いずれコスタンさんの過去(詳細)が明らかになる流れでしょうか!?
    期待大です!
    膝が治っただけでなく、知識と経験が増えた分、より優れた冒険者としてご活躍されることでしょう。本当によかったです!

    追記です。
    ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはり誰の視点に立つかで変わってきますよね。
    どんなに考えても『ローもハイもSFも楽しめて最高……!』という感想しか出てこなくて、お尋ねしてしまいました。笑
    ジャンルの区分って複雑ですよね……。
    いっそ【ジャンル:ヴォイドアウト】でもいいのかもしれません!(???)

    今後も荒唐無稽な感想をお届けできるように頑張ります!(????)

    作者からの返信

    片喰さん、いつもコメントありがとうございます。

    「へぇ、この子は煮汁の味なんか気になるんだ。変わってるね」
    とラクモさんが言ってました。

    >ファンタジー
    その説明をする前に今のファンタジーの定義を理解する必要がある 少し長くなるぞ(サ〇8風に
    という冗談は置いておいて、私の主観ですが、人称によってハイローは変わってくると思います。
    コスタンさんたちからすれば、ロランたちSF民がやってきました。現実世界に魔法、この場合はSFの装備などがやってきているのでローファンだと思います。
    ロランは魔法のある異世界に来ているのでハイファンタジーという括りになると思います。
    読者目線で言えば、本作はSFxハイファンタジー=サイエンスファンタジーというジャンルに該当します。
    SFxローxハイファンタジーこれを一括りで表す言葉が欲しいですね!

    >考察
    結構鋭い時があるので、警戒してます笑
    いえ、全然思ったことを書いてくださると私は大喜びします!!

    >知識~
    ここらへんはまだ仮説の域でデータが足りないので頭の片隅に置いておいてもらえればと思います。
    無事ドクターEXが成功させましたね!

    コスタンさんは重要な人物です、いつか彼の過去に触れることもあるでしょうね。期待していただけて嬉しいです。応えねば!
    そうですね。村長としての知識もあります。冒険者としても師としても一目置かれる存在となるはずです!

    編集済
  • 023 犬耳の少女★への応援コメント

    無事、助けられてよかった!
    早く落ち着かせてあげたいね♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    まずは保護出来ました。早く落ち着くといいですよね。

  • 037 再会(挿絵あり)への応援コメント

    ニョムさんが無事に着いてよかったです🎶
    最後のエリクシルさんとロランさんの触れることのできない儚さ……。でも、いつか触れられる時が来たらいいなぁと心に残りました✨
     色々と感情が入り混じりますね✨

    作者からの返信

    ハクアイルさん、コメントありがとうございます。

    彼らの儚さ、心に残ってくださいましたか。大変嬉しいです。
    仰る通り、色々な感情が入り混じるシーンでもありました。
    ニョムも無事でよかったですよね。


  • 編集済

    135 膝の治療計画★への応援コメント

    なんて頼もしい、ドクター・EX!(近況ノートの台詞とエリクシルさんの綴り(※推定)的に)
    そっか、重ね掛けはなにもポーション同士だけとは限らないんですね。盲点でした!
    今回はアプローチ箇所が違うから問題ない、みたいな感じでしょうか。
    なんにせよ、高度な技術の話はわくわくしますね!

    ヴォイドには麻酔がない……? と驚きましたが、コスタンさんの反応と合わせて考えると、病気や怪我の治療法が異なっているのかもしれませんね。
    魔法が当たり前にある世界ですし、スクロールやポーションで事足りてしまうのか、あるいは場所にもよるのかしら……?
    とにかく成功を祈ります!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    普通にEXが最適解でしたね。修正させていただきました!笑
    錬金由来と魔法由来で効果が重複しない、ということからも色々と考察されてしまいそうですね汗
    ざっくりと説明すれば、リジェネをした後にケアルするイメージが近いです。ポーションなのでリジェネ、魔法ではないのですけど。
    次を読めば少しわかることもあります!わくわくありがとうございます!

    麻酔についても次の話で少しだけ触れますね。
    基本的には治療法が異なっているという認識で良いと思います!
    ベースが異なるので医学の発展も変わってきますよね。

    手術が成功しますように!

  • 012 周辺探索の準備★への応援コメント

    サバイバルの知識、入念な装備、可愛いエリクシルさん!万全ですね!!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    準備万端です!何が来ても大丈夫っ!
    エリクシルさんの衣装も!

  • 022 集落と出会い★への応援コメント

    しがみつくエリクシルちゃん♪
    ロラン様とのやりとりがかわいい♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    気持ち的にしがみついてしまったようですね。
    やりとり可愛いと思って下さり嬉しいです。


  • 編集済

    143 『レベル3』への応援コメント

    自由行動を始めたプニョちゃん、ますます可愛いですね!
    エリクシルさんの気をひこうと一生懸命なのも、愛らしいペットそのものです。

    エリクシルさん、ロランくんたちと潜れるダンジョン階層が増えて、嬉しそうですね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

    美人には甘いラクモさん。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    加須さん、コメントありがとうございます!

    ようやく外出、自由行動が許可されたプニョちゃんです。可愛さ爆発です!エリクシルさんを主人としているようですね。これ、ロランくんもしっかりと関わらんと、彼は戒めのトラウマが強いのかもしれません……。というのは冗談で、彼もしっかりとお世話してます!

    エリクシルさんも安心、皆も安心、そして賑やかなのは嬉しいことです。

    そうです。ラクモさんは美人にアマアマ。


  • 編集済

    こんにちは。

    魔素の不思議は、奥深いですね。

    プーン、とそっぽをむくプニョちゃんと、「ひょっ……!」耳をペタンとして俯くラクモさんが可愛いかったです。(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

    作者からの返信

    加須さん、コメントありがとうございます。

    魔素、奥深いですよね。まだまだ秘密が隠されていそうです。

    6章はキャラの掛け合いもましまし、モリモリ!ラクモさん推しの加須さんにも満足していただけたようで嬉しいです!


  • 編集済

    134 獣の咆哮★への応援コメント

    前話の挿絵! いっそう緊迫感が増しますね。

    うわーー!!!! ラクモさんかっこいい!!!!!
    怒りを力に変えながらも決して呑まれることなく伐採完了なんて! 反撃どころではありませんでした!

    ロランさんレベルアップおめでとうございます!
    落ち着いたら喜べるといいなあ。

    コスタンさんもよりによって膝を狙われてどうなることかと思いましたが、その場しのぎではなく根治を目指すとは!
    ロランさんのアイディアにはいつも驚かされます。
    彼の性格もあるでしょうし、エリクシルさんがそばにいて、彼女の知識や技術を信頼しているからこそ出てくるものでもあるのでしょうね。

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    挿絵合った方がいいなぁと思って、急遽描きました!
    緊迫感が増したようであれば良かったです!

    今回は荒ぶるラクモさんが活躍してくれました。ロランくん、ちょっと引いてます笑
    料理人兼狩人、兼木こりの称号が追加されてしまいますね!

    レベルアップ気になりますが、まずはコスタンさんがきになりますよねぇ。ロランくんが忘れてなければきっと!

    膝の治療もやっとのことで回収できました。まだネヴュラとヴォイドの治療薬の競合もありますが、まずは精査してみるとことから始めます!
    そばに~
    よくわかってらっしゃいます!!素晴らしい読者さんです。
    彼女はロランくんを導く存在でもあります。一度はこの膝の手術についての勉強を70話で拒否していますが、師匠のために知識を片隅に入れていたのでしょう。
    エリクシルを信じてポーションの使用を見送るという判断を下したロランくんですが、どうなるかは次回、お楽しみに!

  • 143 『レベル3』への応援コメント

    エリクシルがダンジョンの奥まで同行できるかどうかは現状ロランのレベルアップにかかっている、という感じなんですね。
    一方でプニョちゃんも魔物退治に役立つ様子を披露したりやきもちを焼く様子を見せたり、こちらもじわじわと強くなったり表情豊かになっている様相を見せているようで……。
    しばらくはレベルアップに徹する感じになりそうですが、この調子だとリハビリを終えたコスタンさんを良い意味で驚かすだけの力が全員揃って身についていそうですね……!

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    レベルとダンジョンの階層に関わりがあることを見つけたようです。そのためにレベルアップが求められます!
    プニョちゃんもパーティの一員として、しっかりと成長していますよね!エリクシルさんだけでなく皆も喜びを露わにしています。
    確かに急成長するロランくんやプニョちゃんを、コスタンさんがその目で見たらびっくりするでしょうね!

  • いつの間にか生成されていたジェムストーン…気になりますが、害がないし取り出すのも危険であれば様子見しかありませんね!

    今はとりあえず、探索あるのみ!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    仰る通り、触る神に祟りなし、まずは探索を急ぎます!

  • 毒虫の次は胞子を飛ばすキノコの化け物。
    今回も、コスタン先生の冒険者としての経験と剣さばきが光りましたね!

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます。

    毒に続いて胞子、なんだかバッドステータスを与えそうな敵ばかりですよね。
    コスタン師匠も役目を果たせて嬉しいはずです!

  • エリクシルちゃんのサポートで安心♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    安心ですね!

  • 143 『レベル3』への応援コメント

    エリクシルとプニョちゃん、キノコ天国、和みまくりの回でした。
    レベル4になれたらコスタン氏の復帰も待って全員でボスアタックといきたいですね!

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    レベルアップと和み回でしたね。良かったです。
    レベル上げも佳境に入りましたが、3層ボスのリベンジと4階層攻略のためにはもう少しレベル上げが必要かもしれません!早くコスタンさんも合流したいところ。


  • 編集済

    143 『レベル3』への応援コメント

    ロラン君がレベル3になりましたね!
    どんな能力を手に入れたのでしょう。
    新たな能力が気になります♪

    やきもちを焼くプニョちゃんが可愛い〜♡
    自由行動の許可を得てはしゃいでいますが、周囲の木々を食べ尽くしたりしないかな?ちょっと心配…。

    作者からの返信

    花京院さん、コメントありがとうございます。

    ロランくんレベルも3となりスキルも結晶化が進んでいるようですが、なんなのか、船に戻るまではお預けになります。

    プニョちゃんの悪食。確かによく食べる印象ですが、どうなるんでしょ。さすがに食べつくしたりするのか……、しないよね?

  • 143 『レベル3』への応援コメント

    プニョちゃんが可愛すぎますね♪
    また、エリクシルは男たち(プニョちゃん含む)のモチベーション向上する素敵なバフをかけるようですね♪

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    今回はプニョちゃんとエリクシルさんの魅せばがたくさんありましたね。
    バフ、強力だと思います。鼓舞ですね!

  • 人面樹!!
    テンションが上がってしまいましたが、威力の高い魔法攻撃はご遠慮願いたい!
    相手を見てやり口を変え……ているとしたらやはり記憶あるいは記録されて……強すぎる御一行に警戒を高めたのかもしれませんね。

    コスタンさん!!!?
    よりにもよって膝とは……この魔法使い、やりよるな……!
    ハラハラドキドキの展開ですが、ラクモさんの頼もしさがすごい!!
    次回、反撃開始ですね!(※願望です!)

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    テンション上がっていただけましたか!不気味な仁毛受、ストーンジャベリン、数本です。喰らえば人弾路もなかったでしょう。
    ダンジョンの意志がそのままボスの行動に反映されているのかはわかりませんが、雑魚とボスとで緩急をつけてきているように思えますよね。

    弱点の膝に痛烈な一撃をもらってしまいました!
    ラクモさんがすかさずカバーに入ったようですが、反撃できるのか!

  • 126 虫の博物館★への応援コメント

    毒虫!
    コスタンさんのとどめの一撃がかっこよかったです。
    しぶいですね!

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます。

    コスタンさん、師匠としてカッコいいところを見せられました!ロランくんも思わずぱちぱち!

  • 010 ジェムストーン★への応援コメント

    感情を学んだ…というべきでしょうか?エリクシルさんが恥ずかしがっていくなんて!頰が緩みますね…

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    エリクシルさん、感情に目覚めましたが、体験するのはまだまだこれから。恥ずかしいという感情を理解したようですね。頬が緩んだのであれば嬉しいです!

  • 019 ヴォイドアウトへの応援コメント

    宇宙の探検楽しいです♪
    ロラン様の希望が未来へと繋がりますように♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    宇宙と呼んでいいものか、不可思議な土地です。
    ロラン様、そういえば様付けになっていましたね。
    彼のために祈ってくれてありがとうございます。


  • 編集済

    132 植物園★への応援コメント

    >若いので5階層
    ダンジョンも成長する、と!(忘れているだけかもしれません、すみません!)
    生きているんですねえ……。
    5階だからといって侮るわけにもいかないでしょうし、先へ進むならレベリングは必須ですね!

    スキップ!?
    ということは、一定以上の強さを持つ冒険者の情報を記憶しているということ……?
    いいですね、この得体の知れなさ! ますます面白くなってきました!!

    机の角……もしかしてタイユフェルでしょうか?
    なんにせよ、ロランさん、お茶目でかわいいですね。笑
    コスタンさんとラクモさんの武器使用感も聞けたところでのボス戦、わくわくします!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    ダンジョンは生き物のようだと言われてきましたが、成長するというのは初めての情報ですね。生き物故に成長しても可笑しくはないのでしょうが。
    階層としては少なそうですが、油断はなりませんね。

    >記憶
    鋭いですね!ダンジョンが認識して、なおかつショートカットさせてくれる真意とは……!

    タイユフェル、ご明察です!鉄を斬る者の由縁でしたね。
    ボス戦、何が出るのかお楽しみに!

  • 009 コブル族★への応援コメント

    褒められて上機嫌なエリクシルさん、可愛いですね!

    作者からの返信

    燈乃つんさん、コメントありがとうございます。

    可愛いと仰ってくださりありがとうございます。
    彼女も喜んでいます!

  • プニョちゃん、可愛らしいですが正体はスライムですからね……魔物を吸収する構図が若干怖い感じになるのも仕方ないかもしれません。
    そして、そのまま魔石を吸収……その行為が本人のパワーアップに繋がるのか、それとも凶と出るのか、これもまた気になる所。
    ただ、流石に(一応)『人間』であるロランが同じような事をできるかどうかとなると難しい所ですね……。
    案外無機物をサプリメントとして摂取する感覚になりそうな可能性もありそうですが……。

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    スライムの恐ろしい捕食シーンでしたね。
    今までも餌として食べた結果が、分身や新薬開発という能力の開花になりましたが、仰る通り、行きつく先は未知数です。
    小粒な魔石であれば、仰る通りサプリメントとして服用できそうですが、人体の器官で消化できるのかもまだ分かっていません。
    いつか検証されることなのでしょうか!

  • 018 コーヒーと仮説★への応援コメント

    エリクシルちゃんも、ロラン様と一緒にこだわりコーヒーのひとときを味わってもらえたらいいなあって思っちゃう♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    嬉しいお言葉です。いつかいつか、叶うといいですよね。

  • 魔石丸ごと吸収ができるなら美味しそうですが、しっぺ返しがありそうでもあります。
    検証はまたいずれ別の形で、ですね。
    プニョちゃんのモンスター吸収はもっと見てみたい!

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    美味しい。あっちの意味ですよね。
    しっぺ返し、確かにどんな影響があるかわかりません。
    人柱が入れば……

    プニョちゃんはしばらくは足止め要員のようです。いつかスポットライトも当たるはずです!

  • 魔石丸呑み!
    エリクシルさんが無茶振りをしていらっしゃる〜!
    ダメですよ〜、丸呑みは。
    ヽ(*^ω^*)ノ ちゃんと噛み砕かないと!(笑)

    作者からの返信

    花京院 依道さん、コメントありがとうございます。

    丸呑み!無茶ぶりが炸裂しちゃいました!

    { 噛み砕く……。それもまた興味深いですね。魔石のモース硬度は……8! 残念! 人体の歯は7なので噛み砕けないですね。飲み込むほかありません!!! }

  • プニョちゃんの戦闘シーンきましたね!
    これからのプニョちゃんの活躍に期待してますね♪

    にしてもエリクシルさんの目が笑っていないのが文章からも伝わるような(笑)

    いつか魔石を食べさせられるんじゃないかドキドキです(笑)

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    プニョちゃんとりあえず、足止め要員に認定されました!
    まだ小さい分け身なので本格的に戦闘に投入されるのは後になりそうです!

    エリクシルさん笑ってますよ~~ほら。
    「目の奥が笑ってない!」
    { 研究のためには必要だと思うんですけどね…… }

  • 004 今後の計画★への応援コメント

    なんかすごい専門用語みたいなのが沢山でてそれっぽさがでていていいですよね。

    作者からの返信

    藍上おかきさん、コメントありがとうございます。

    ここらへんは雰囲気程度で軽く流しちゃってだいじょぶですよ。
    それっぽく書かれてますけど、この手合いのものが好きなヒトにはきっと刺さる内容かもしれません!


  • 編集済

    武器のことはさっぱりですが、威力を高めたり、効果範囲をどうこうしたり……ときっと奥の深い世界なのだろうなあと思わされる内容でした。
    実際にお持ちの知識が生きているような……というか、詳しくないと書けませんよね。すごいです!

    エリクシルさんのお手製の武器、ポーションのときにも言った気がしますが、安心安全ですね!
    彼女の場合、お店の方以上にそれぞれに合ったものを作ってくださるでしょうから、そういったお心遣いも含めて、嬉しかったでしょうね。

    追記です。
    余計にすごいじゃないですか!!笑
    尊敬のひと言です。

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    すごくはないですよ!これに関してはエリクシルさんというとんでもない知識オタクを書かなければならない以上、しっかりと調べなければいけません。適当なこと書けないので、時間もかかります。でも私はこういう手の込んだ話が好みなので問題なし!

    エリクシル印、安心安全です!もう信頼の塊ですよね。
    >お店の~
    言ってみればオーダーメイドです。枕や靴を作るように体に合った特注です。装備って結構寸法が大事です。
    ヴォイドの素材を使えない分、より心を込めて作っているでしょうね!

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    こんにちは。

    なるほど、レベルアップや、解体の手間がないなど、ダンジョンに潜るメリットがあるのですね。

    それにしてもラクモさん、感覚派すぎて、彼女と別れたのでしょうか。
    泣かないで。そんな雲みたいな男の人も魅力的って思う女性が、きっといるから!!

    作者からの返信

    加須さん、コメントありがとうございます。

    そうですねメリットについては4章にて予習していた内容です。今回は実際に経験することになってより、恩恵を理解したようです。

    ラクモさん、どうなんでしょうね。ご想像にお任せします!
    情熱溢れるタイプではなさそうですが、仰るようにそういうのが好みの方もいますよね。
    彼の恋愛遍歴については、またいつか……。

  • 017 一夜明けてへの応援コメント

    エロクシルちゃん♪
    子犬な寝顔のロラン様が好き好きね♪

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    エロクシルちゃん笑
    ロランくん23歳、寝顔は子犬です!

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    ラクモさんのプライベートが気になりますwww
    ロランが実戦経験を積んで成長していっているのが感じられてとってもいいですね!
    また同行していないコスタンさんがロランに良い刺激を与えているのがまた良いですね!

    でも一番はコスタンさんが機械音痴だったことですね(笑)

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    謎多きラクモさん、プライベートについて気にかけて下さり嬉しいです。彼、独りの時はなにしてるんでしょうかね……。狩りや山菜採集をすることもあるようですが、いつか触れることもあるかもしれませんね。
    ロランくんもコスタンさんも、皆がお互いに高め合えるような存在のようです。貴重な関係ですよね。

    コスタンさん、機械音痴でした!こればかりはどうしようもありません、エリクシルさんが代わりに操作できるように良かったと言わざるを得ません!

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    ムルコさんのお年が明らかに。
    イメージよりやや上でしたけど、やっぱりそれくらいですよね。

    コスタン氏がそこまでの機械音痴だったのは意外です。
    爆発って!
    これは気を付けておかないといけません。

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    そこそこにお年を召されていましたね。
    とはいっても12人で37歳、これがヴォイドの世界のシヤン族で一般的なのかもまだわかりません。こういった内情はもっと長く生活していないと分からないことかもしれません。

    コスタンさん、幸い爆発したのが調理器ではなかったので良かったですが、設備が壊れるようなことがあってはロランくん達の生活基盤が危ぶまれかねません。
    仰る通り細心の注意が必要だと思います!

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    ロラン君、ムルコさんの年齢を聞きだしてしまいましたね。本人の前でうっかり年齢のことを口走らなければ良いのですが……。(フラグ)

    コスタンさんが機械音痴キャラだったのにも驚きましたが、エリクシルさんがついに物理的な問題を乗り越えてきましたね。
    そのうち実体化してしまいそうです。……なったらいいなぁ。

    作者からの返信

    花京院さん、コメントありがとうございます。

    ラクモさんも応えちゃいましたね……。
    フラグを重ねてる!!ひぃ~恐ろしいことが起きます!

    コスタンさん、機械に嫌われているようです。魔道具はどうなんですかね?
    エリクシルさん、オーバーライドしたと言っていました。詳しくはロランくんも訪ねませんでしたが、レベルアップしたこととなにか関係があるのでしょうか……。

    実体化!これができたらいいですよねぇ。どうにかならないもんか……。

  • 141 ラクモと攻略への応援コメント

    どこか大人しげで『雲のような』存在ながらも、しっかり尋ねられた事は丁寧に教授するところにラクモさんの誠実さが垣間見えますね。
    そのお陰からか、ロランも厄介な虫の魔物相手にも勇気を振り絞って挑めるようになっているようで、彼も数値だけではなく精神的にレベルアップしているようで……。
    そして、『病は気から』という言い回しもありますが、コスタンさんもリハビリを順調どころか予想よりも速いペースで進めている……!
    加えて、意志を持ったエリクシルの本来の機能以上の進化も起きていたり、ダンジョン征服は一時中断しても、その間に皆それぞれ着実に進歩していますね!

    再度トレント=『ニレの魔法使い』に挑む準備が整っているようで、今後の展開も楽しみにしています!

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    ラクモさん誠実な男です!村でお料理教室に似たことをしているのも、丁寧さはもちろん、その人柄の良さもあるのかもしれませんね。
    ロランくんも、前向きに、と思った後に嫌悪感を示すあたり、精神的なレベルアップはもう少し必要かもしれません。
    奇跡のような治療を受けたコスタンさん、仰るように気持ちの持ちようで頑張っている様子。
    エリクシルさんも恐怖すら覚える進歩ですが、皆にとってきっと良い方向に作用すると思いたいです。

    ニレの魔法使いとのリベンジマッチはコスタンさんが欠かせませんから、その準備を入念にしなければなりませんね!

    編集済

  • 編集済

    ロランさんがレベルアップする日もそう遠くないのかもしれませんね!

    エリクシルさんでも現時点では解明できない謎が多いとは。
    でも、彼女の場合は、ネヴュラの知識が豊富なことが、かえってヴォイドでの謎を解き明かすうえでの枷になってしまっているのかもしれませんね。
    分身と合体を繰り返して強くなるプニョちゃんさん……。想像するだけでなんて頼もしいんでしょう!

    闇の魔石の詳細やプニョちゃんさんの取り込んだ魔石の作用等々、ますます目が離せませんね!!

    追記です!
    目次、ネタバレ自衛的な意味合いでなるべく見ないようにしていますので、大丈夫です!
    でも、次回が楽しみで見てしまう事もあります。笑

    エリクシルさんも伸びしろがあるということで、成長が楽しみですね!

    作者からの返信

    片喰さん、コメントありがとうございます。

    目次でバレちゃってるかもしれませんが、遠くないはずです笑

    >枷
    ヴォイドの魔法がやっかいですからね、エリクシルさんの知識の根本はネヴュラの物、AI故に非科学的な物を受け入れずらい、さらには柔軟に考えられないところもあるのかもしれません。

    魔石もプニョちゃんさんも、この先何かわかることがあるはずです!お楽しみに!

  • 140 ラクモの指南への応援コメント

    こんにちは。

    ラクモ先生───(≧▽≦)
    本当に頼りになる方です。強化服を使っていないのを、手を抜いてる? と見られていたのですね。誤解がとけて良かったです。

    距離が縮まって、年も思ったより近く、これからもっと良い仲間になっていけそうな予感です♪

    ラクモさんは、戦ってても頼りになるし、コックさんの時のお茶目なウインクも印象深いし、どんどん活躍してほしいです。

    作者からの返信

    加須さん、コメントありがとうございます。

    誤解が解けてよかったですね。ラクモさんは怒っている風ではなかった様子。
    コスタンさんが復帰するまではしばらくペアでの実戦になるはずです!
    あ、それとラクモさんが一言いってました。
    「先生は、いやだ。そんな柄じゃないんだよね」

    加須さんイチオシのラクモさん、これからも活躍してくださるはずです。
    応援ありがとうございます。

    編集済
  • 016 帰路と太陽への応援コメント

    ふう!
    無事に戻ってこれた!
    ドキドキ!

    作者からの返信

    こいさん、コメントありがとうございます。

    前回は不覚にもネタバレしてしまいましたすみません!夜が来るのは今からでした!
    今回もドキドキしてくださりありがとうございます。

  • 140 ラクモの指南への応援コメント

    教官モードからの距離詰め。
    コミュ力高いですね、ラクモ。
    防御やカウンターを初めとした戦術談義も楽しい!

    ムルコさんの年……気になりますね。
    ロランに引きずられて結構いい年のイメージが……おっと。

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます。

    ラクモさんコミュ力高めでしたね。会話の緩急は狙ってやってはいなそうですが笑

    プロエトスさんは現地人の考え方とか好きですよね。いつだったかも褒めてくださいました。戦術談義も含めて好みが似通っています!

    年齢気になりますよね。
    ロランからしてみれば、聞くのはチャンスのようですが。新社会人との飲み会のような軽いノリに、どうするラクモ!?

    編集済
  • 140 ラクモの指南への応援コメント

    ロラン&ラクモが師弟関係というよりは友人というか兄弟というか、コスタンさんとは違う形。
    だけど、スゴく良い形で発展しているのがいいですね♪

    作者からの返信

    空山羊さん、コメントありがとうございます。

    友人、兄弟そう見えたのであればうまく行きました!良い形ですよね!


  • 編集済

    140 ラクモの指南への応援コメント

    キノコをサンドバックにしながらキノコの串焼き『サテスパ』談義に花を咲かせるロラン君とラクモさん。
    お互いを呼び捨てにすることでかなり打ち解けたみたいですね。
    仲良きことは美しきかな!です♪

    (ムルコさんの年齢……尋ねちゃっても良いのかな?……)

    作者からの返信

    花京院 依道さん、コメントありがとうございました。

    らくもさん、今まではコスタンさんがいたので、気を遣っていたのですかね。彼からすれば丁寧な言葉を用いるロランは、どこか他人行儀に写っていたのかもしれません。早々と打ち解けられてよかったです。

    仲良くなったことでよりパーティの絆も深まるはず。
    年齢、ダメだと思います。
    ラクモさんどうするのか!?

  • 140 ラクモの指南への応援コメント

    「手を抜いていた」というより、エネルギー量節約のためブーストを控えていた、という感じだったんですね。
    とはいえ、そう言う状況だからこそ、根本的に体力や戦い方に関するラクモさんからの丁寧かつ分かりやすい師事の内容は今後重要になってきそうです。

    一応今のところの『レベル上げ』目的での魔物との戦闘は、極端に言えば単純攻撃で余裕かもしれませんが、複雑な攻撃や連係プレイを仕掛ける相手には根本的に戦略を立てる必要がある……。
    今後待ち受けるであろうそう言う事態の場合、やはりラクモさん以上の経験者であるコスタンさんの復帰がカギになるかもしれませんね……。

    作者からの返信

    腹筋崩壊参謀さん、コメントありがとうございます。

    強化服を起動していなかったので、仰るように節約していた形になります。もちろん動きにはだいぶ差があります。ラクモさんは以前、ロランがキノコを前に可愛いと以前言っていた見ていたことからこそ、今回警告したのかもしれません。
    本編では詳しく説明しませんでしたが、こういったノウハウが継戦能力や生存力に直結します。

    今後のことを考えれば、余裕な相手で基礎を学ぶことは至極真っ当なことなのかもしれませんね。ラクモさんはその足掛かりにもなっているようです。
    4階層の攻略のためにも中級冒険者であるコスタンさんの戦力や知識は重要になるでしょうね。

  • 次回はダンジョンの最初のボス戦ということのようで。
    毒消しの丸薬など準備していますが、どんな毒虫が出て来ることやら。

    作者からの返信

    ハジノトモジさん、コメントありがとうございます。

    おっと、エスパーを使われてしまったようです!!
    薬を使うことになるのか、どうなるか!