あとがきへの応援コメント
前作もそうでしたが、ナレーションのように入る説明に、なるほど〜と頷きつつ、大河ドラマを見ている感覚で楽しく読ませて頂きました。
篁が危機に陥ったと見せて実は…だったり、清浜が登場して胸熱くなったり、ロマンスもあってドキッとしたり。
とても読み応えがありました。
読ませて頂きありがとうございました!
作者からの返信
幸まるさん、
最後までお読みいただきありがとうございました。
説明をいれるべきかは、物語の流れを止めてしまわないかと書いていて非常に悩んだ点でもありました。
なのでそう言っていただけると非常に嬉しく思います。
今回も篁に降りかかる数々の試練がありました。小野篁という人の魅力が少しでも伝わればと思います。
嬉しいコメントありがとうございます。
余談、常嗣と篁 ~遣唐使たちのその後~への応援コメント
史実を知らずに読ませて頂いているので、篁を置いて渡航してしまった常嗣の方を心配してしまいました。
無事に行って帰れても、決して先が良いものではないというのは、なんとも辛い務めですね。
作者からの返信
幸まるさん、
常嗣はどうしても唐へ行きたかったのでしょうね。当時は唐帰りというだけでかなりの出世コースだったようです。
ただ行きも帰りも困難だらけだったのでハイリスク・ハイリターンな旅だったことは間違いないようです。
編集済
あとがきへの応援コメント
とっても面白かったです!
史実をベースにした歴史ファンタジー、前作よりもかなりパワーアップして、面白さも歴史的背景も充実していたように感じます。
バトルあり、恋愛ありの贅沢な作品でした。
ラスト、藤原常嗣という人物に向ける大隅さんの優しい眼差しが、篁に乗り移ったかのようです。
次作も楽しみに読ませていただきます。
作者からの返信
鐘古さん、
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は篁の女性関係も登場させてみました。
何だかわかりませんが、書いていくうちに藤原常嗣という人がとても愛おしい人物に思えて来てしまいました。今回のYAKYOでは、常嗣もある意味主人公な感じだった気がします。
嬉しいコメントありがとうございます!
余談、広嗣の怨霊と刀岐浄浜についてへの応援コメント
史実と伝説が上手く絡み合って、とっても面白いストーリーになっていると感じます! あまり知られていない人物にスポットを当てる手腕が素晴らしいですね。自由な想像を働かせて、楽しく書かれているのがわかります^^
作者からの返信
鐘古さん、
コメントありがとうございます。
刀岐浄浜に関しては、資料皆無でした。なので逆に自由に書いちゃえといった感じで書かさせていただきました。
あとがきへの応援コメント
こんにちは。
遣唐使船から流罪にまつわる小野篁伝の完結、おつかれさまでした!
平安時代初期の頃の物語や人物伝はあまり見かけないですし、一般にはたぶん馴染みも薄いかと思いますので、資料を集め物語を構成されるのはたいへんな作業だったんじゃないかと思います。そんな中で想像を膨らませて創造されたお話は、読み応えがありました。
この頃の貴族や官人、庶民が世界をどう見て、どう感じていたかを想像するのは楽しいですね。その入口に立つための、刺激をいただいた気がします。
ありがとうございました!
作者からの返信
久里 琳さん、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
平安時代初期の人物伝って本当に無いんですよ。なので逆にいえば自由に書けるということだ……と思って好き勝手に書いたりしています。
資料を読んだり、調べたりするのは、もはや書く以外の趣味みたいなところがあります。一度調べ始めると、色々と調べたくなってしまう性分なので。
嬉しいコメント、ありがとうございます!
あとがきへの応援コメント
おもしろかったーーっ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
大河ドラマにしてもいいんじゃないかってくらい、大河ドラマでした!
史実に基づいているあたりちゃんと平安の息吹きを感じましたし、怪異伝説との組み合わせ方も抜群。終始タカムラはかっこいいし、個人的には不朽の名作だと思います!
第3作目、期待しております!
作者からの返信
虎の威を借る正覚坊さん、
最後までお読みいただきありがとうございます。
大河ドラマ!
平安時代初期って人気があまりないのですよね。ちょこちょことクーデター未遂があったりするのに。
嬉しいコメントありがとうございます。
第三部、歴史のお勉強をしつつ書き始めておりますので、今しばらくお待ち下さい。
あとがきへの応援コメント
おつかれさまでした。
とてもおもしろく、楽しませていただきました。
遣唐使のくだりもおもしろかったですが、やっぱり隠岐編かな。ラストはオールスター状態でしたし…空海以外は。
第三部も楽しみですが、しばらく骨休めなさってくださいませ。
レビュー、駄洒落になってしまいました。失礼しました💧
作者からの返信
三奈木さん、
最後までお読みいただきありがとうございます。
遣唐使、隠岐と今回はかなり史実に沿っての話となりました。
ラストの時、空海は正直悩みましたが、あの人が出てくると全部持っていってしまいそうな気がしたので……(笑)
第三部は、ちょうど書き始めたところです。カクヨムコンが終わる前には公開に踏み切れるように頑張ります。
レビューありがとうございました。嬉しかったです!
流人、篁(3)への応援コメント
知人に、島根県の隠岐出身という人がいます。海士だったかな。島前ですね。地名に「お、おお、」と思いながら拝読しております。
やらねば生きていけぬ…誰が手を回しているのでしょうね。源さんの生活を左右させるとは。
そして篁が鍾鬼に乗っ取られた?源さんに裏切られたショックで、動揺して、鍾鬼に心の隙をつかれたのでしょうか…。
作者からの返信
三奈木さん、
おお!隠岐出身のお知り合いがいるのですね。海士の辺りにも篁は一時的にいたことがあったようです。
出る杭は打たれるというわけではありませんが、順調に出世していった篁を亡き者にしようと考える人間が朝廷にはたくさんいたのだと思います。
流人、篁(1)への応援コメント
参議というのは上達部に入るのでしたっけ。流人から参議になるって、なんだかすごいことのように思えますね。
それにしても…毎晩鍾鬼に誘惑されるなんて(なんか語弊がある表現💧)、安らげませんね。ただでさえ流人としてのわびしい暮らしなのに。それとも篁のことだから、昼間はこの情趣をけっこう楽しんでいたりして?
なんて親切な検非違使さんたち、そして賀陽親王…。
おそれいります、
>その検非違使の方には白い雪の塊が乗っかっていた。
よくわからなかったのですが、ひょっとして、「肩」かな…?
作者からの返信
三奈木さん、
参議は、大臣、納言、参議となるのでかなり上の方ですね。
一番下、しかも罪人から公卿まで上がるのってすごいですよね。
毎晩鍾鬼に誘惑される。思わず変な想像をして笑ってしまいました。
和歌を書いちゃうくらいなんで、篁も実は楽しんでいた可能性もありますよね。
ご指摘ありがとうございます。肩ですね。修正いたしました。
余談、常嗣と篁 ~遣唐使たちのその後~への応援コメント
常嗣サン…大隅様がしっかりと調査されたことがよくわかる、愛着あふれるお話でした。よく調べて、よく考察した人でないと、出てこないですよ、こういう解釈。常嗣サンの出番がおしまいになってしまうのがもったいないと、読者ですら思います。
作者からの返信
三奈木さん、
常嗣に関してはあまり資料がなく篁の立場からの資料や物語ばかりなので悪く書かれていることが多いのですが、どこか憎めない存在なんですよね。
常嗣と篁(11)への応援コメント
阿倍仲麻呂ー!そうか。この人ほど強い念を持っていた人は、なかなかいないだろうな。フィクションで、彼が日本に帰れなかったのが誰かの陰謀によるとしたら…怨念になってもおかしくないですねえ。ははあ、ナルホド。
そして第三船の悲劇。もう、命がけというより、無謀としか思えないですね、遣唐使って…。でも、その危険を乗り越えた価値が日本にもたらされていたのも確かなんですよね…。
作者からの返信
三奈木さん、
遣唐使に一番念を持っていそうな人といえば仲麻呂でしょうね。
帰りたいのに皇帝に引き留められたりして、日本に帰りたいという念は強かったと思います。
そこまでして遣唐使船を出す意味があるのか?これについては遣唐使に選ばれた人々も疑問を抱いていたようですね。
仏教や文化には多大な影響を与えたことは確かですが。
常嗣と篁(7)への応援コメント
輪田泊から平安京に一旦帰ってしまった人々、戻って来て乗船した、ということでしょうか。
遣唐使…それでも行きはねえ。多少方角がずれた程度なら、大陸のどこかに着きますよね。帰りは…大海原の中の小さな島国。ちょっと方角がずれると永久にたどり着けない…💧そんな恐怖を乗り越えて、人は学びに出かけたんだな。
作者からの返信
三奈木さん、
輪田泊から平安京って、なかなかの遠さですよね。資料によると、遣唐使船に乗るためにわざわざ往復したみたいです。
遣唐使は命がけですよね。しかも正確な技術もなければ、潮の流れもあまりわかっていないで出発しちゃうし、天候などは陰陽師が予測していたらしいですからね。
常嗣と篁(6)への応援コメント
子子子…篁について、有名なエピソードらしいですね。これが読めたら反逆の疑いを解かれるって、お茶目なような、読めなかったら問答無用で反逆罪なのかと思うとオソロシイような…💧
呪いをかけた犯人は、このエピソードを知っている、ということでしょうか。
ほかの方もコメントしておられますが、
ワタシは、吉備真備…💧
キビノマキビキビキビキビ…キーッ!
となります。犬と猿と雉がキビダンゴをおねだりしてきそうです。
作者からの返信
三奈木さん、
子子子……のエピソードは無茶苦茶ですよね。嵯峨天皇恐ろしや、です。
吉備真備、吉備団子のキビで覚えられるけど真備ってマキビとどうすれば読むのかと……。
あとがきへの応援コメント
面白かったです!
鐘鬼に取り憑かれて流刑になった時はこの先どうなるのだろうかと、山あり谷ありの展開に引き付けられました。
最後に浄浜が登場したのが個人的に嬉しかったです。
続編の執筆、頑張ってください!
作者からの返信
真田さん、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
鐘鬼をどうしようかと考えながら、隠岐編に挑みました。
隠岐については、歴史的な資料があるわけではないので、自由にバトルさせられたかなと思っています。
浄浜、忘れられていないか冷や冷やしながらの登場でしたが、皆さんに覚えていてもらえたようで良かったです。
続編、ありがとうございます。現在、資料漁り中です。
常嗣と篁(4)への応援コメント
ええっ、これは大ピンチなのでは?
右腕ですよね、太刀もうまく使えないのでは…。
空海様は高野山から戻ってきたのかな。
貴族が自分の足で都の地べたを歩くって、「みっともない」に近い価値観なのでしょうか。人によっては、篁のように牛車を「乗りにくい」とか、性に合わないとか、ひそかに思っていたかもしれませんね。牛車に酔う人もいたりして(笑)。
作者からの返信
三奈木さん、
篁大ピンチです。右腕がダメだと太刀もダメですよね。
この頃、空海は高野山でそろそろ……といった状態です。
牛車は貴族の誇りみたいな感じだったようです。なのでちょっとした距離でも牛車に乗って行列を作りながら移動していたとか。
正直、牛車って乗り心地悪そうですよね。
余談、広嗣の怨霊と刀岐浄浜についてへの応援コメント
当時の人からすれば、人が亡くなったり落雷で被害が出ることについて、「〇〇の怨霊のしわざにちがいない」とでも解釈しなければどうにもならない部分もあったんじゃないかという気もするし(何かと物忌みとか方違えとかあった時代ですし)。科学的な説明とか「運が悪かった」が通じない時代ですものね(^^;)
でも、そんな時代だからこそ成立するスペクタクルもありますよね。物書きとして魅力的な時代でもありますね。大隅様、調べるのは本当にたいへんだったことと思います💧
作者からの返信
三奈木さん、
そうですね、当時は科学的な根拠とかが無いので、困った時には○○の怨霊とか、呪いとかにしてしまっていたのでしょうね。権力争いでも、呪いとかを真面目に使っていたようですし。
平安時代は魅力溢れる時代だったと思います。
調べるのは好きなので、楽しみながらやらせてもらっております。
余談、常嗣と篁 ~遣唐使たちのその後~への応援コメント
ともかくタカムラがかっこよくてシビれました。「道連れ」ができる男、知略家ですね!
作者からの返信
虎の威を借る正覚坊さん、
コメントありがとうございます。
小野篁の腕っぷしが強いエピソードばかりで、知略家的なエピソードがなかったので、今回は「道連れ」をさせてみました。
余談、「流人、篁」と「隠岐の島」への応援コメント
第二部完結おめでとうございます✨
懐かしのラジョウさんも、バディの刀岐浄浜さんも出てきて、ファンには嬉しい展開でした。
流人が地元の女性と結ばれることはよくあったことで、阿古那さんという人も、そういう方だったのでしょう。遠流でも隠岐はそこそこ待遇よかったみたいですねー。
友人の藤原平が迎えに来るあたり、なんだか不遇の光君を頭中将が須磨まで訪ねてくる源氏物語の場面を想い出しました。
時の権力者に背くことなので頭中将が光君を訪ねるのは、睨まれること覚悟のとっても勇気の要ることだったのですが、それだけに感動する下りです。
三部作の構想なのですね。眉目秀麗の篁さん、キャスティングを考えていたのですが少しワイルド味があったほうがいいので、伊藤英明でどうでしょう。
よいお年を。
作者からの返信
朝吹さん、
お読みいただき、ありがとうございます。
せっかくなので、最後はラジョウも浄浜も引っ張り出してきてしまいました。
平安人は、あちこちに妻作るの当たり前―って感じだったんでしょうね。
篁も子だくさんなので、どこでどれだけ遊んでいた(?)のか。
あのシーンを源氏物語と重ねてくださるとは、光栄でございます。
きっと藤原平は何も考えていなかったかもしれませんね。
一応、平さん名門藤原北家出身の方で兄に右大臣だった真夏、左大臣だった冬嗣なんかがいたりしています。一説によれば平は、○平の可能性もあるとか。文字が書けてしまって、実際は何という名前だったかわからないそうです。
篁は、伊藤英明ですか。伊藤英明は、映画の陰陽師で源博雅をやっていたイメージが強いですね。意外と平安時代の格好が似合っていましたよね。
良いお年をお過ごしくださいませ。
あとがきへの応援コメント
連載、お疲れ様でした。最後まで情報盛り沢山で、読み応えありました。
藤さんがいるのに篁さんてば! と思いつつも、ここは平安の世。恋多きが当たり前ですものね。無事に帰れて何よりです。
次回作までにTAKAMURAを読み切って、お待ちしております! ありがとうございました。
作者からの返信
貴良さん、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ああ、最後に藤を登場させればよかったですね。忘れてました……。ちなみに篁には記録が残されているだけで6人の息子がいたりします(そのうちの一人が小野小町の父親)。娘に関しては記録が残されていないだけでいたでしょうから、あちこちに妻がいたのかもしれませんね。当時は一夫多妻制だったので。
次回作も頑張って書いていきたいと思います!
余談、常嗣と篁 ~遣唐使たちのその後~への応援コメント
鐘鬼に憑かれてしまい、自らを流刑に追い込むという展開に目を瞠りました。さすが篁、機転がきく上に強かですね!
そして遣唐使の過酷さもよくわかりました。歴史的事実もふんだんに描かれていて、面白くとても勉強になりますm(_ _)m
流刑となった篁と鐘鬼がどうなるのか、先が楽しみです!
作者からの返信
真田さん、
コメントありがとうございます。
当時の遣唐使って失敗ばかりを重ねていたようです。有名なところでは唐から帰って来る遣唐使船に乗っていた鑑真ですね。日本に来た時には目が見えなくなっていたって……。
そんな過酷な遣唐使船は篁じゃなくても乗りたくなくなりますよね。
余談、常嗣と篁 ~遣唐使たちのその後~への応援コメント
ここで一段落となるのでしょうか。余談として詳細な解説をはさんでいただき、さらに物語や登場人物の深みが増したように思います。
常嗣さんは本作では、文字通り異界に片足をふみいれた小野篁の戦いの余波で苦労を強いられる一般人という印象でしたが、史実だけでも大変な運命をたどったわけですね。
小野篁よりも、遣唐使という、かの菅原道真が見限った困難苛酷な役に振り回されたのかも、と思いました。
作者からの返信
武江成緒さん、
藤原常嗣に関しては、史実だけをみてしまうと嫌な上司といった感じに描けてしまうのですが、書いているうちに愛着も湧いてきて、いつの間にか苦労する中間管理職のようになりました。その後の常嗣を知るとさらに単なる悪役としては描けないです。
本作はここでひと区切りと思っていたのですが、カクヨムコンに参加させるには文字数が足りないことが判明しました……。
と、いうわけでもう少し野狂の話は続きます。
レビューいただき、ありがとうございます!
常嗣と篁(18)への応援コメント
流刑が逆に篁の策略だったという展開!
しかしここからどうしましょう。流された地に誰か来てくれるのかな?
「伊豆、安房あわ、常陸ひたち、佐渡、隠岐、土佐」
今から見ると、なかなかいい処ばかりですね。小舟で連れて行かれて、ぽーんと置き去りにされるのか、隔離牢みたいに或る程度の設備はあるのかでだいぶ違いそうですが。
作者からの返信
朝吹さん、
自ら望んだ流刑。次からは流刑地編となりますが、ノープランです。
流刑地について調べてみると、別に無人島というわけでもないし、きちんと役人もいるところだし……
あれ? そんなに苦じゃない?
といった感じです。まあ、京の都で雅やかな生活を送っていた貴族さんたちにとってはキツイ地獄のような場所と思えたのかもしれませんが
広嗣の怨霊(13)への応援コメント
こんにちは、広嗣の怨霊まで読ませていただきました!
篁殿……せっかくできたお友達を亡くされてショックです。あと私も浄浜氏と花ちゃん(敬称自由すぎ)との馴れそめ、もう少し見たかったです。しかし浄浜氏の陰陽術は圧巻でした。こんな凄い方が亡くなってしまい陰陽道は大丈夫なのか!?
新しい敵が出てきましたね! またちょくちょくお邪魔させて下さい!
作者からの返信
貴良一葉さん、
お読みいただき、ありがとうございます。
浄浜の恋物語、発展しないまま終わりを迎えてしまいました。
史実でも浄浜は凄い陰陽師だったらしいです。陰陽の術とかは、使えませんでしたが暦を見るのが得意だったとか。
編集済
広嗣の怨霊(5)への応援コメント
初めまして、貴良と申します。和風ファンタジー企画より拝見し、こっそり通わせていただいておりました。初コメ失礼いたします。
私も〝なんちゃって平安〟小説を書いているのですが……知識量の差に圧倒されております。難しい文章が苦手な私でもとても読みやすく、専門用語も丁寧にご説明されているので、気がつくとどんどん次話を読み込んでおりました。
小野篁氏、お恥ずかしながら私は初耳でございました。こんな興味深い人物がおられたとは、正しくあなや! でございます。(コメントで皆さん書かれてて、私も書きたくなりました、すみません)
今後とも勉強のためにもお邪魔させていただきます。こちらが読み進められましたら、是非前作も読ませてください。長々と大変失礼いたしました。
作者からの返信
貴良一葉さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。
平安時代は魅力的な時代ですよね。中国の文化を取り入れつつ日本独自の文化が成り立っていこうとしていて。
調べることに関しては好きな方で、調べ始めるとどんどんと深堀りしてしまいます。
篁はマニアックな人物ですので、知っている方々はかなりのマニアだと思われます。
あなや!は是非とも色々な場面で使ってください。そして流行語大賞を狙いましょう(笑)
余談、広嗣の怨霊と刀岐浄浜についてへの応援コメント
広嗣には蜂起の後の伝説もあったのですね。
浄浜の事も、本当によく調べていらっしゃいますね。だから物語に深みがあるのだなあと再納得しました。
作者からの返信
淀川さん、
広嗣の怨霊伝説は実在した話だったのです。
色々と調べるのが好きでついつい深堀りしてしまうんですよ。そのせいでサブキャラなのに妙に詳しく書いてしまったり、話の流れと関係ないところの話をエッセイ的に書きたい衝動に駆られています。
あとがきへの応援コメント
大変面白かったです
作者からの返信
月森さん、
最後までお読みいただきありがとうございました!