応援コメント

常嗣と篁(6)」への応援コメント

  • 子子子…篁について、有名なエピソードらしいですね。これが読めたら反逆の疑いを解かれるって、お茶目なような、読めなかったら問答無用で反逆罪なのかと思うとオソロシイような…💧
    呪いをかけた犯人は、このエピソードを知っている、ということでしょうか。

    ほかの方もコメントしておられますが、
    ワタシは、吉備真備…💧
    キビノマキビキビキビキビ…キーッ!
    となります。犬と猿と雉がキビダンゴをおねだりしてきそうです。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    子子子……のエピソードは無茶苦茶ですよね。嵯峨天皇恐ろしや、です。
    吉備真備、吉備団子のキビで覚えられるけど真備ってマキビとどうすれば読むのかと……。

  • 面白い展開になって来ましたね!!
    どうしても吉備真備さんを"まきびのまきび"と読んでしまうのですが...これももしや、呪でしょうか(泣)お恥ずかしい。

    作者からの返信

    貴良さん、
    吉備真備は、なんか韻を踏んだような名前でわかりづらいですよね。
    ただでさえ、わかりづらいのに、苗字と名前の間に「の」が入って来るのでわからなくなってしまいがちです。
    私も最初の頃は「きびのまきび」を「まきの……あれ違う???」ってなっていました。

  • 三悪人のアイツかなーなんて。私は好きですけどね、物語の中でのそういう立ち位置の人。現実だと、うーん、お友達にいるとキビシイね。

    作者からの返信

    西野さん、
    三悪人……大きなアレをもつお方ですね。
    果たして法師は何者だったのか。
    あの時代って、結構悪い奴らがいて魅力的です。