応援コメント

野狂篁(6)」への応援コメント

  • 最初からテンポよく、篁もかっこよく、今後の事件も示唆して、わくわくするスタートですね!
    なんとなく、作品としての貫禄も以前より増した感じがします。先が楽しみです。

    作者からの返信

    鐘古さん、
    お読みいただきありがとうございます。
    前作よりも篁も歳を重ね、貫禄も出てきているかもしれませんね。

  • 今回も導入から引き付けられますね。
    ひとまず一件落着、でも何か後を引きそうな。
    浄浜サンも「怪しんでぇ〜」と言いたげに出てきましたし…♡

    作者からの返信

    三奈木さん、
    お読みいただきありがとうございます。
    第一話ということで、出来る限り読んでくださる皆様を引き付けたいと思い謎を残しながら進まさせていただきました。
    浄浜もいい感じで、篁ファミリー化してきています(笑)


  • 編集済

    なんか、タイトルが効いてますね。篁の作中での威厳の象徴になっている。ケンシロウの「胸に七つの傷を持つ男」みたいな。「野狂」と聞いただけで噂を知る者は皆身構えてしまう迫力と脅威。
    で、鬼切羅城ですよ!あのラジョウくんの乗り移った剣!
    もう、ルークスカイウォーカーにライトセーバーとオビワン並みの組み合わせ!
    盛り上がらないはずがない!!

    あ、書き忘れたので追加で

    出たあ!浄浜!ということは、いずれあの方も!そして、あの子も!

    作者からの返信

    淀川さん、
    北斗の拳にスター・ウォーズ。引き合いに出していただけるとは感謝感謝でございます(感激のあまり日本語がおかしいです)。
    浄浜も登場し、前作からのキャストも次々と登場させていきますよ!

  • コメントが遅くなって申し訳ありません。
    篁の周辺なども描写され、怪異の内容も第二部第一話にちょうどいい話だと感じました。
    『野狂』の名も定着したようで、どことなくパワーアップした感がありますね(^^;)

    作者からの返信

    武江成緒さん、
    読んでいただけるだけでも、ありがたいです。
    本当にいつもありがとうございます。
    まずは、前作を読まれていない方でもわかるように篁周辺の話を書いてみました。もちろん、前作から読んでいただいている方も楽しめるように工夫をしてみています。

  • 浮気してることを知られた夫が妻を殺害しようと企んだのなら、たいらのみやこ時代の殺人未遂事件かも知れませんね~。
    平安京(たいらのみやこ)表記なのが、あやかしの跋扈する世界観に一役買ってます。
    たいらのみやこなら、平都か平京じゃないの? と想うのですが、「安」文字込みでたいらのみやこと読ませるのも、とにかく安全に! 無事に! という願いが込められている気がします。
    篁の周囲で起こることは正反対ですが(;'∀')

    作者からの返信

    朝吹さん、
    真相は藪の中ではありますが、平安京は恐ろしいところです。
    平城京→長岡京→平安京と遷都の繰り返しでようやく落ち着いたのが、平安京だったことから、人々の願いがその名前には込められていたんでしょうね。
    でも記録を読んでいると、川に挟まれていることから水害に悩まされたり、伝染病が流行ったりと、あまり「たいらのみやこ」では無かったようですが。
    篁は、そういった「たいらのみやこ」の悪いところを一手に引き受けていたのかもしれません。だから、家も内裏の裏鬼門の方角に建てたりして(偶然かもしれませんが)。

  • 陰謀渦巻く……
    わくわく♪

    作者からの返信

    結音さん、
    平安貴族たちは、雅やかでおっとりしているとイメージづけられてしまっていますが、暗殺とか当たり前の陰謀渦巻く世界だったようです。