応援コメント

常嗣と篁(4)」への応援コメント

  • ええっ、これは大ピンチなのでは?
    右腕ですよね、太刀もうまく使えないのでは…。
    空海様は高野山から戻ってきたのかな。

    貴族が自分の足で都の地べたを歩くって、「みっともない」に近い価値観なのでしょうか。人によっては、篁のように牛車を「乗りにくい」とか、性に合わないとか、ひそかに思っていたかもしれませんね。牛車に酔う人もいたりして(笑)。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    篁大ピンチです。右腕がダメだと太刀もダメですよね。
    この頃、空海は高野山でそろそろ……といった状態です。

    牛車は貴族の誇りみたいな感じだったようです。なのでちょっとした距離でも牛車に乗って行列を作りながら移動していたとか。
    正直、牛車って乗り心地悪そうですよね。