応援コメント

流人、篁(1)」への応援コメント

  • 参議というのは上達部に入るのでしたっけ。流人から参議になるって、なんだかすごいことのように思えますね。
    それにしても…毎晩鍾鬼に誘惑されるなんて(なんか語弊がある表現💧)、安らげませんね。ただでさえ流人としてのわびしい暮らしなのに。それとも篁のことだから、昼間はこの情趣をけっこう楽しんでいたりして?
    なんて親切な検非違使さんたち、そして賀陽親王…。

    おそれいります、
    >その検非違使の方には白い雪の塊が乗っかっていた。
    よくわからなかったのですが、ひょっとして、「肩」かな…?

    作者からの返信

    三奈木さん、
    参議は、大臣、納言、参議となるのでかなり上の方ですね。
    一番下、しかも罪人から公卿まで上がるのってすごいですよね。
    毎晩鍾鬼に誘惑される。思わず変な想像をして笑ってしまいました。

    和歌を書いちゃうくらいなんで、篁も実は楽しんでいた可能性もありますよね。

    ご指摘ありがとうございます。肩ですね。修正いたしました。

  • いよいよ流刑編ですね。
    どうなるか楽しみにしたいと思います。

    作者からの返信

    武江成緒さん、
    流刑編、はじまってしまいました。
    史実としての流刑地での篁の様子は残っておらず、民話とか隠岐の伝説的な話ばかりなので、どう書こうか思案しながら書いております。