応援コメント

常嗣と篁(11)」への応援コメント

  • 阿倍仲麻呂ー!そうか。この人ほど強い念を持っていた人は、なかなかいないだろうな。フィクションで、彼が日本に帰れなかったのが誰かの陰謀によるとしたら…怨念になってもおかしくないですねえ。ははあ、ナルホド。

    そして第三船の悲劇。もう、命がけというより、無謀としか思えないですね、遣唐使って…。でも、その危険を乗り越えた価値が日本にもたらされていたのも確かなんですよね…。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    遣唐使に一番念を持っていそうな人といえば仲麻呂でしょうね。
    帰りたいのに皇帝に引き留められたりして、日本に帰りたいという念は強かったと思います。

    そこまでして遣唐使船を出す意味があるのか?これについては遣唐使に選ばれた人々も疑問を抱いていたようですね。
    仏教や文化には多大な影響を与えたことは確かですが。