常嗣と篁(11)

「――――帰国した真備は、その後、右大臣にまで上り詰めた」

「それは知っておる」


 篁は広嗣の言葉に相づちを打った。

 吉備真備は帰国して五年で、従二位、右大臣となっていた。

 これには、藤原仲麻呂の乱の際の活躍が影響しているという考えもあるが、広嗣の口から語られた真実は違うものであった。


「奴を右大臣にしたのは、その鬼の力じゃ」

「どういうことだ?」

「人の夢を喰らうのじゃ。夢とは欲望であり、その夢を喰らうことによって、鬼の力は増していく」

「では、真備は鬼を唐より連れ帰ったというのか」

「さすがは篁じゃ。話がわかっておる。その通りだ。真備は鬼に夢を喰わせるといって、陰陽の術を掛けて鬼を自分の中に取り込んだのだ」

「……そんなことが可能なのか」


 篁の驚きの声に、広嗣はうなずく。


「真備は鬼を取り込むことで人を超えた」

「吉備真備については、わかった。では、私を唐で待つと言っているのは、何者なのだ」

「ここまで話せばわかるであろう……」

「まさか、阿部仲麻呂だというのか」


 その言葉に広嗣は無言で頷く。

 しばらくの間、篁は言葉が出なかった。

 あの法師の正体は阿部仲麻呂であったのだ。仲麻呂は自分を唐へ呼び、何をさせようというのだろうか。


「仲麻呂は、自分を連れて帰ってくれなかった真備を恨んでおる」

「だから、私に力を貸すというのか」

「そうだ。仲麻呂は、真備が取り込んだ鬼の正体を知っておる。真備を倒すための秘密を知るのは仲麻呂だけなのじゃ」

「しかし、仲麻呂もすでに鬼籍きせきに入っているのでは」

「さすがは篁。察しが良いな。やつも鬼と化しているのじゃ」


 どうやら篁は、鬼たちのとんでもない争いに巻き込まれてしまったようだ。

 しかし、吉備真備だけはどうにかしなければならなかった。あの男は、刀岐ときの浄浜きよはまかたきでもあるのだ。

 あの時に見せられた召雷術しょうらいのじゅつは、恐ろしいものであった。広嗣の怨霊を一撃で粉々に吹き飛ばした。

 いまのままでは、吉備真備を倒すことは敵わないだろう。やはり、ここは唐にいるという阿部仲麻呂の力を借りて、真備を倒すべきなのだろうか。篁は腕組みをしながら考えていた。


「広嗣よ、ひとつ聞いても良いか」

「なんじゃ」

「なぜ、私なのだ」


 その篁の言葉に、広嗣は少し考えるような顔をしてみせた。


「……似ているからであろう」

「何がだ」

「お前と真備がじゃ。お前たちは似ているのだ。遣唐副使という役目も、藤原氏以外の人間で中央で出世していくさまも。それに閻魔との繋がりもある」

「だから、私なのか」

「我はそうだと思っている」

「そうか……」


 自分が吉備真備と似ていると言われても、篁にはピンとこなかった。100年近く前の人間と自分が似ていると言われても、わかるわけがない。だが、自分のことも真備のことも知っている広嗣がそういうのだから、そうなのかもしれない。篁は、なんとも言えぬ、妙な気分になっていた。



 翌朝、大宰府の政庁が騒がしかった。

 対馬島よりの飛駅が、大宰府へとやってきたのだ。

 至急、政庁に来てほしいという藤原常嗣よりの使いに呼ばれ、篁は急いで大宰府政庁へと向かった。


 政庁に入った篁を待っていたのは、第三船の悲報であった。

 遣唐使第三船は、対馬沖で遭難していた。暴風と荒波によって船体が崩壊したのである。


 第三船に乗っていたのは140名ほどであったが、崩壊した船体の板を組んでいかだとしたもので脱出できたのは30名ほどであった。

 筏に乗った30名ほどは23日間漂流をしていた。水も食料も無い状態であり、ほとんどの者がここで餓死した。

 漂流した筏は対馬島つしまとう南浦みなみうらに漂着したが、生き残っていたのは空海の弟子で留学僧の真済しんぜい真然しんぜんと他一名だけであり、彼らは現地島民によって助けられたとのことだった。

 第三船は、船長であった丹墀たじひの文雄ふみお以下130名以上が死亡。この時の生存者は、たったの3人であった。

 その知らせを聞いた常嗣と篁は絶句し、言葉も出なかった。


 数日後、朝廷より遣唐大使である藤原常嗣に勅符ちょくふが送られ、此度こたびの遣唐使は一度仕切り直しということになった。

 破損した遣唐使船は大宰府で修理を行い、数名の判官などを残して平安京みやこに帰還せよとのことだった。

 常嗣と篁は大宰府に残る判官を選び、遣唐使船の管理を大宰府に託して一旦、平安京みやこへと戻ることにした。

 それは、八月の暑い日のことであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る