第3話 本当のヒーロー

「佐久間マネージャー、予定どおり『あそこ』へ、むかってもらえる? またせても悪いし」

 ハナマルの言葉に対して、マネージャーは大げさに肩をすくめてから、車を発車させた。

 先ほどのハナマルの言葉は、どういうことなのだろう?


「ホントは別にいたの、火事の中から人を助けたヒーローが」


 まるで『あの事件』が、嘘だったように聞こえる。

 私の知っている、ハナマルを一躍有名にした事件はこうだった。


 いまから1年前のこと。

 東京都葛飾区にある幼稚園で、午後11時頃に火災が起きた。

 もちろん普段は、幼稚園に人のいない時間だ。けれど、その日は特別な日だったらしい。

 夏休みの半ば、幼稚園で年長の園児だけが、お泊まり会の為に泊まっていた。

 これは、毎年行われている行事らしい。

 火災の原因は、漏電だと判明していて、事件性は無いとされている。幼稚園がかなり老朽化していたことから考えても、不自然ではないだろう。

 以前にも、ボヤ騒ぎがあったらしい。

 火災が起きた時間に、園児の年長は1階の大部屋で、すでに就寝していた。

 先生は5名。交替で様子を見ていたそうだ。


 1番最初、火災に気がついたのは、先生の1人だった。トイレに行こうと、職員室から出て、焦げ臭いことに気がついたらしい。

 臭いの元へ行くと、炎が上がっていて、あっという間に広がったと言う。

 すぐ他の先生に知らせて、生徒と共に全員避難……したはずだった。

 年長の園児は、確かに全員避難していた。ただ、この日は年中の園児が、たまたま1人だけ預けられていたのだ。

 母子家庭で、どうしても外せない用事のために、一時的に預けたのだという。午後8時には引き取る予定だったのだが、トラブルがあって、たまたま遅くなってしまったらしい。

 園長とその年中の園児は、2階にいた。本来なら、とっくに親が迎えに来ている時間だったので、他の先生には存在を忘れられていたらしい。

 園長とその児童は、ウトウトしていたようで、気がつくと炎に包まれていた。そこをハナマルに助けられたというのが、報道の内容だった。


 元人気地下アイドルが、命がけで人を助けたのだ。話題にならないわけがない。

 連日のように報道され、それがハナマルをアイドルに復活させるきっかけとなった。近頃はドラマなどにも出ている。


 それはともかく、火の中から人を助けた人物が、報道されていた人物と別人ということなど、あるのだろうか?

 みんながそろって嘘をついたり、見間違うなんてことは、考えにくかった。

 けれど、そんな私の考えを、ハナマルはアッサリ打ち砕く。

「つまり、火のついた幼稚園の中に飛びこんで、2人を助けたのは、ハナマルじゃないの」

「じゃあ……誰なんです?」

「それを知りたいのよ、ハナマルも」

 と、ハナマルは笑った。そして、小さなため息。

「ハナマルは、あの日あの場所を通りがかっただけ。火につつまれた幼稚園から、おおがらな男の人が2人を抱きかかえて出てきたの」

「でも、それなら間違われることはないのでは?」

 ハナマルは小柄だし、どう見ても女性だ。

 大柄の男に見間違われる可能性は、限りなくゼロに近い、というか無い。

「ところが、ハナマルがいたのは、建物の裏のほうだったの。みんな正面にいたから、裏には誰もいなかったよ。オマケに、助けられた2人のうち、園長先生は意識フメイだったし」

「もう一人、助けた子供がいたと思いましたが」

「……その子は、なにも言わなかったのよ。1年たった、いまでもね。けど、あの子はヒーローの正体を知っている。ゼッタイに!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る