第5話 隠す人

「ちちち、ちが……」

 右の人差し指と親指だけ立てると、激しく手首を左右に振る。

 わたしの記憶の中で、その動きと重なるものがあった。

 手話?

 手話で『~ではない』という否定に使う表現に似ていた。けれど、偶然似た形になっただけかもしれない。

 手話で試してみた。

『本当は、男、悪くないこと知ってる?』

 芽奈ちゃんの目が、みるみる生気に満ちたものへと変わる。

『しゅわで、はなせるの?』

 と、芽奈ちゃんは少しぎこちない手話で答える。

 やはり、間違いはなかった。

「立ち話も何ですから、中へどうぞ」

 園長の声で我に返った。

 そして自分の立っている場所が、幼稚園の前だということに、初めて気がつく。

 真新しい建物だ。

 そんな私の視線に気がついたのか、園長が続けて言う。

「ほとんど全焼でしたが、みなさんの協力もあって、どうにか建て直したんですよ。クラウドなんたらって……なんか、そんなのでね」

 私は歩調を遅くして、園長の後ろに回ると、ハナマルに合図を送った。

 園長を指差して、次にハナマルを指さして、お願いするように平手を縦にする。

 ハナマルはうなづいた。

 どうやら、伝わったらしい。

「ところで園長さん。こんど番組で、幼稚園を取材させてもらうかも、なんだけど……」

「あらぁ! 大歓迎よ」

 園長はハナマルの話しに食いつき、ハナマルは私に向かってウインクをした。

 園長は、ハナマルと話ながら、どんどん先に進んでゆく。とりあえず、私の存在は忘れてくれたようだ。


 さて、問題は山積みだった。

 しかし、わかったこともある。

 いままでの様子を見るかぎり、ハナマルも園長も手話を知らない。となれば、手話で芽奈ちゃんと話しても、読みとられることはなさそうだ。

 ただ、芽奈ちゃんは、あまり他の人の前で、手話を使うところは見られたくないのだろう。そうでなければ、いくらなんでも園長が気付くはずだ。

 園長の話が事実なら、芽奈ちゃんの母親も、手話を知らないということになるが。まあ、それは今はどうでもいい。

 それよりも、ハナマルが何を隠しているのか、知る必要があった。悪事を手伝わされているとは思わないが、隠すからには何か後ろめたい事には違いない。

 そもそもハナマルが、いまごになってその男を捜すのも謎だ。


 とにかく、少しでも私が有利になる情報を、知りたかった。

『教えてほしい。男の人の居場所』

『ヒミツ』

 芽奈ちゃんの顔がこわばる。

『あなたの知っている男の人が、悪い人でないことを、私が証明する。私は、秘密を守る。絶対!』

『ホント?』

 芽奈ちゃんの顔が、こころもち和らぐ。

『約束』

 芽奈ちゃんは約束の手話から、右手小指を外すと、私の前に出す。

 私も同じように、右手の小指を立てると、芽奈ちゃんの小指に引っかけて、指切りゲンマンをした。

 芽奈ちゃんは納得したのか、神妙な顔でうなづく。

『テルちゃんは、えきまえコンビニいた』

『いた?』

 過去形?

『あのひから、いない』

『あの日? 火事のあった日?』

『そう』

 と芽奈ちゃんは、今にも泣きそうな顔になる。

 男のいなくなった日を、思い出したのか。

 この様子だと、嘘ではないだろう。

『テルちゃん。イデノ テルキ』

『わかった。ありがとう』

 お礼を言って、私は幼稚園に顔を向けた。一応は、取材のまねごとをしなければ、不審に思われるだろう。

 男の名前と働き先がわかった。芽奈ちゃんには、もう少し聞いてみよう。1年以上も前の話だからあまり期待のしすぎは良くないけれど。

 そう思った私の袖を、芽奈ちゃんが引いて、視線を向けさせてから、

『あのオンナ、あのひ、なにかワルイことしていた。たぶん』

『あの女って、ハナマル?』

 芽奈ちゃんはうなずくと、幼稚園から駆け出していく。

「ちょっと、芽奈ちゃん!」

 芽奈ちゃんは振り返り、手話で『またね』と。

 これ以上は、聞き出すのは無理か。

 私も手話で『またね』をやった。

 芽奈ちゃんは嬉しそう手を振って、走って行ってしまう。

「記者さん、こっちですよ!」

 園長が幼稚園の1階から、窓を開けて手を上げていた。

「あの、芽奈ちゃんが帰ってしまって」

「まぁ、仕方ないわね。メーちやんは、気分屋なところがあるから」

 私はこれから、幼稚園でニセの取材をしなければならないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る