第4話 話さない園児

 すぐに疑問が浮かんだ。

『なぜ、スキャンダルになりかねないことを、私に教えるのか?』

 ハナマルはカワイイし、好感をもたれるタイプと言えるだろう。しかし、アイドルとして『現在』人気なのは、火災事件で人助けをしたことが、大きく関わっている。

 きっかけが無ければ、恐らくいまの人気は無かっただろう。それは逆に、きっかけが嘘だと知られたら、急速にファンが離れていく可能性を含んでいる。

 そうでなくても炎上は免れない。

「私に、そんな話をしても良いんですか? 人助けをしたのがハナマルじゃないことを、世間の人に知られるのはマズイのでは?」

「まあね」

「だったら、どうして私に話をしたんです? いくらなんでも、リスクが大きすぎる」

 という私の意見に、ハナマルは全く興味が無いといった感じだった。

「病院でもいったけど、人を見る目は悪くないと思っているから。それに『あの子』は私が嫌いなようなの。だから代わりが必要だし。あと、ハナマルはハッキリさせたいだけ♡」

「事務所の事も考えてほしいものだ」

 マネージャーは、全く動じることなく言った。


 話はわかった。

 ということが、わかった。

 どうして、ハナマルは病院の私を連れ出したのか?

 どこへ、私を連れて行こうとしているのか?

 そして、何をさせようとしているのか?

 思い切って、ハナマルに聞いてみた。

 答えは「まあ、いいじゃないの♡ 経費は全部こちら持ちで、それとは別に日給3万払っちゃう♡」だった。

 いろいろと一度にあり過ぎて、もう、どうでも良いような気がしていた。

 日給3万円なんて、話がうますぎる。

 どうせ目的地に着いたら、少しは何かわかるだろう。


 と、いう考えは少し甘かったかもしれない。

「ということで、この『記者』さんが、どうしても当時のことを聞きたいって、うるさいの。ホントごめんねぇ~っ♡」

 とハナマルは、私を車から引きずり下ろしながら言った。

 30分ほど車で運ばれて、いきなり何の説明もなく、この状況である。

 車から降ろされた私の目の前には、オカッパ頭の80才は過ぎていそうな女性が待ち構えていた。

 その隣に、髪がボサボサな小さな女の子がいる。おしゃれで伸ばしているのとは、別な物のような気がした。爪も変に伸びている。

「命の恩人の願いなら、こんなこと朝飯前よ。もう、昼過ぎだけど…ガハハハ」

 と、オカッパの女性。

 本当にガハハハと笑う人を初めて見た。

 シワだらけだけど、どこか人好きのする顔立ちだ。オマケに、かっぷくが良い。

 そのせいもあってか、隣の子供が痩せすぎなようにも見える。いや、実際に痩せすぎなのではないか? 目が大きく見えるのは、目の周りがくぼんでいるからだろう。

 「ハナマルが助けた2人よ♡ 右が元園長の天城あまぎしのぶ。左の子が、メイナ(芽奈)ちゃん♡」

 と、小声でハナマルが言う。

 火災から、救助された時に、意識があったのは、年中の園児だった。

 現在は年長だから4.5才。

 この子から、情報を聞き出せということか。

 いつから、ここへ来ることが決まっていたのだろう?

 何もかも整いすぎていて、気持ちが悪い。

 けれど、やるしかない。私にはお金が必要だ。

 私は芽奈ちゃんに名乗ってから、「火事のあった日のことは、覚えている?」と聞いてみた。表情の変化を見逃さないように。

 もしかしたら、トラウマになっている場合もあるのではと。

 が、なにかが違った。

 芽奈ちゃんは私を見ている。だけど、虚ろな目だ。

 なにか、諦めきったような。

「……」

「芽奈ちゃん?」

 私の声に答えたのは、園長の天城だった。

「メーちゃんは、話せないから」

「聞こえないんですか?」

「良くわからないけど、メーちゃんのお母さんが、そう言ってたのよね。それより、あの日はとても暑くて……」

 年長のお泊まり会があった日。つまり、火災のあった当日のことを、天城が話し出した。

 こちらが聞くというより、天城が一方的に話すような形ではあったが。


 その日は暑くて、乾燥警報が出ていたらしい。

 本来なら、午後8時には迎えに来る予定だった芽奈ちゃんのお母さんが、急用で遅れることになり、園長はついウトウトしてしまった。

 そして気がつくと炎が周りを囲んでいて……。

「そこへハナマルちゃんが入口のドアを蹴破って登場! わたしとメーちゃんを、小脇に抱えて外に連れ出したの」

 多くの人に話しているうちに、都合の良い記憶とすり替わったのだろう。記憶の改ざんというやつだ。

 私は、園長の話を聞きながら、ずっと芽奈ちゃんを見ていた。全く興味の無い様子に見えるが、無反応ではない。

 少なくとも、聞こえていることがわかった。その上で、あえて何も話さないのだ。

 ハナマルの方を見ると、面白そうにこちらの様子を見ている。お手並み拝見といったところか。

 ハナマルは、なぜ『この園児』が、ヒーローの正体を知っていると思ったのか。

 謎だが、そこを疑っても仕方が無い。

 様子を見た限りだと、園児は脅されて黙っているわけではないと思う。となると、何か言わない……言えない理由があるのか?

「よし」

 あまり好きな方法ではないけれど、聞こえているのなら試してみるしかないか。

 私は園長に向かって言った。

「火災の時に、現場から立ち去った男を見かけませんでしたか?」

 芽奈ちゃんの視線が、私の方へ向くのがわかった。けれど、それは無視をする。

「さあ。幼稚園の先生は、みんな女性でしたし」と園長。

「あくまで噂なんですが、大柄な男が現場からという話がありまして。放火した犯人の可能性もあると、私は考えているんですよ」

「ちちち、ちが……」

 芽奈ちゃんは、同じ言葉を繰り返すと、諦めたように口を閉じる。そして、右の人差し指と親指だけ立てると、激しく手首を左右に回転させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る