第二十三話 チャンバラする気か

 火曜日。四人組は迷子にもならず、遅刻もせんと、ちゃんと一年一組にやって来た。

 一限は国語で俳句をみんなで作ったんやが、彼らは伊達に日本フリークやっとるわけちゃうくて、松尾芭蕉とか小林一茶とか俺らより詳しかった。こんな時、俺は猫で本当に良かったとつくづく思う。俺が知ってるのは「柿食えば鐘が鳴るなり東大寺」だけや。あれ? 竜安寺だっけ。西芳寺だっけ。まあええわ。とにかく彼らはよう知っとる。

 一番日本語のヤバそうなサムライ白人女子のゾーイでさえも「古池やかわず染み入る蝉の声」とか言い出しよった。すげえ、俺より知っとる……と思った瞬間、葛城に「それって『古池や蛙飛び込む水の音』と『閑さや岩に染み入る蝉の声』混ぜてない?」ってツッコまれた。いや、俺知らんかったし。カエルが染み入るのかカエルに染み入るのか知らんが、確かに絵的にシュールや。でも俺に言わせりゃ知ってるだけすげえ。

 そんでまた彼らの俳句が凄い。

「スイカ割り 素手で二つに する海辺」(空手家リアム)

「青空が 拙者の刀に 映る午後」(剣士ジェイコブ)

「カマキリと 私とお揃い 鎖鎌くさりがま」(忍者ペネロペ)

「ヒマワリを 持ったらワタシも お姫様」(剣士ゾーイ)

 ゾーイ以外はみんな自分の得意分野の自己主張が激しい。ゾーイは金髪碧眼美少女やし、案外お姫様っぽくなるか知れんわ。シラタマと人気を二分しそうやな。

 二限三限はぶっ通しで美術や。言うても、みんなで外に出て校舎の写生をするだけや。俺はつまらんからその辺をウロウロしとったんやが、この辺を縄張りにしとるらしいブチに因縁つけられたんで、太一郎のところに戻って来た。ここなら安全や。太一郎の隣にはジェイコブがいたが、彼はリアムや女子たちに比べて無口な方だ。

 四限は体育やった。これ、マジでヤバいで。アメリカ人相手にバスケやで。勝てるわけないやん。

 リアムもジェイコブもアホみたいに背ぇ高いし、ゾーイも女子の中では一番身長がある。ペネロペは小柄だが、忍者だけにやたらと小回りが利くし跳躍力もある。こんなんチートやん。

 五限は理科で顕微鏡を使ことった。知らん間に英語がかなり話せるようになった名倉が「マイクロスコープ」とか「クロロフィル」とか言ってるんが聞こえる。すげえな、アイツもネコネコ動画の『ビリケンゼミ中学英語』やっとるんやろか。

 そして待ちに待った放課後や。だーれも部活行かへん。文化祭の時期は先輩たちも部活に顔出さへんらしい。

 ユウヤは台本を軽くいじって来た。台詞は全然面倒ではなく、むしろ物語の流れがわかっとるはずや言うて、ある程度アドリブで押してしまえという感じらしい。

 配役も決まった。侍ジェイコブが桃太郎や。黒人の桃太郎っちゅーのもなかなかに新鮮や。犬は空手家リアム、どんな犬やねん。猿は剣士ゾーイ、雉は忍者ペネロペや。

 軽く一回動いてみようって事で動いてみたが、かなり簡単ですぐにでも本番行けそうやった。

 俺(招き猫)をさらっていくトレンチコートの鬼はシラタマになった。ぶっちゃけ嬉しい。シラタマに何度も抱っこされてデレデレしまくりやが、招き猫がデレデレしたらアカンわな。

 鬼と桃太郎たちの戦闘シーンは鬼役と留学生たちで立ち回りを決めていたが、実際に動いてみるとイマイチ迫力に欠ける。幼稚園のお遊戯会と大して変わらへん。戦闘シーン以外がいい感じにアッサリ進んだもんやから、このシーンがますます浮いて見えるんやな。

「ねえねえ、あたし動画撮ってたから見ようよ」

 こういう時の葛城見とると、さすが副委員長やと思うわ。まあ、今の名倉じゃ動画っちゅう発想がないやろし、しゃーないわな。

 葛城のスマホを頭をくっつけ合って覗き込む。しばらくしてリアムが口を開いた。

「せっかく二足歩行の犬なんだから、空手したい」

「日本のチャンバラ、ワタシすごく勉強したよ。もっと戦える」

「私もできれば手裏剣投げたいね。せっかく雉なんだし、自分の羽を投げるみたいにして」

 無口なジェイコブも「拙者も」と一言参加した。

「そうだな、せっかくこれだけの日本マニアがいるんだから、本格的にやって他のクラスを驚かせた方が面白いよな」

「だからそれお前の仕事だろ、宇部」

「いや、俺は全体の監督であってチャンバラはちょっと」

 その時太一郎が立ち上がった。

「それなら名倉さんに殺陣師になっていただけば良うございますよ。名倉さんは本職ですから」

「ちょいとお待ち。あたしは本職なんだからあたしが殺陣監督やるよ。南雲が殺陣師やったらどうだい? あんた剣術大会商家子供の部で優勝したんだろ。舞台映えはあたしが見てやるよ」

 周りがざわついとる。そりゃそうや、あんだけ存在感なかった委員長がフツーに仕切っとるし、いつもめんどくさがってた俺が建設的な意見を出しとる。しかも殺陣監督やて。そもそもいつも剣道で逃げ回っとった『南雲太一』が剣術大会で優勝なんてありえへん。

「じゃそれで行こう。俺は全体監督だからチャンバラは二人に任せる」

 本物の役者と剣術大会ナントカの部優勝者と、日本フリークのヤバい連中を組ませてしまってええのんか? とにかく死者と怪我人が出ないことを祈ろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る