第五話 俺は南雲太一やねんけど

 オカンの運転する車から降りた『俺』は(といってもオカンにドアを開けて貰ってる)「あの、母上。ここはどこですか」とか寝ぼけたことをぬかしやがっとる。

「アンタ、ほんまにアカンの違う? ここ、アンタんちやないの」

 オカンの反応はいつもどおりだ。生きている『俺』だけがどうもおかしい。

 いずれにしても俺は死んでへん。……ちゅーことは、だ。

 俺じゃない誰かが死んで、俺に転生したってことなんちゃう? いや、この場合は憑依か。んで俺は追い出されてこのサバトラに。そんなアホなことがあってたまるかっちゅーねん。

 大体あの『俺』めっちゃ困っとるやん、オカンも気付いたれや。あーあ、『俺』家に入ってもーたやん、大丈夫なん?

 とにかく部屋の方へ回ってみるしかないわな。あの『俺』自分の部屋なんぞ知らんやろな。オカンが連れてってくれとるかな。

 とにもかくにも塀から屋根に上って俺の部屋までたどり着く。いっや猫ホンマに身軽でええわ。俺が人間の体でやったらフツーに不審者やで。職質は免れへんやろな。

とりあえず俺の部屋の窓を覗くと、『俺』が部屋の真ん中で正座しとる。なんでやねん。椅子あるやん。ベッドもあるやん。なんで床に正座しとんねん。

「にゃあ!」

 おっ。鳴いてみるもんやな。『俺』が顔を上げよった。

 俺は窓の外で必死に立ち上がって、前脚をバタバタさせてみた。犬かきならず猫かきや。

 『俺』が窓を開ける。よし、俺の部屋に入るチャンスや。と思ったら俺は『俺』に抱き上げられてもーた。このサイズやと俺はまだ子猫らしい。

「みゃう~」

「お前も自分が猫に生まれたことに疑問を感じているのですか」

 はい? いや、確かに俺の体やし、俺の声やけど、思考回路があまりにも他人やろ。お前誰やねん。俺の体に入りよってからに。

「わたくしは御菓子処・南雲屋の長男で太一郎と申します。お前はここの猫なのですか?」

 いや、ちゃう。ここの長男で南雲太一や。なんやねん、名前までよう似とるわ。先祖か何かちゃうか。

 と言うたつもりやけど、出た声は「にゃーにゃーにゃー」や。

 コイツは中世ヨーロッパや中国の後宮から来たわけでもなく、中東の王子でもなく、御菓子処・南雲屋の長男坊なわけや。御菓子処・南雲屋ってどこやねん。浅草の辺りか。知らんけど。

「今頃南雲屋ではわたくしの葬式の準備で忙しいのでしょう。もう二度と父上や母上、番頭さんにも会えないのですね」

 は? 番頭さん? 父上と母上も相当おかしいけど、番頭さんってなんやねん。

「名倉一座のお芝居ももう見ることはできないのでしょうね」

 いや、下北沢行けばそれなりに何か見れるんちゃうか。

 と、その時、オカンの大声が響いて来た。

「太一、あんた先にお風呂入っちゃいな!」

「はい、只今!」

 どうやら『俺』は風呂好きらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る