第17話 彼女との違い

 王都に向かう途中に、小さな町がある。

《サイハラ》と呼ばれるその町は、人口は千人にも満たないほどであったが、王都の途中にある町ということで、訪れる人間はそれなりにいる。

 ユーリは町に入ったあと、すぐに服屋で適当に見繕ってもらった服を、町の外で待つリンスレットに手渡した。


「やっと人間らしい気持ちを取り戻した気がします……」


 服を手にしたリンスレットの最初の言葉が『それ』である。

 皮肉でも言っているつもりかと思ったが、どうやら彼女は素で言っているらしい。


「着替えたらさっさと行くわよ」

「町には寄らないんですか?」

「町に入ってどうするのよ」

「休憩、とか?」

「あなた……本当に能天気ね。それでも騎士だったの?」

「うっ、騎士にも休息はありますからっ。王都までずっと歩くんですか? ここからでも、日をまたぐことになりますよ?」

「それが?」

「それがって……ユーリさん、まだ怪我も治っていないですよね?」


 リンスレットの問いかけに、ユーリは眉を顰める。

 彼女が休みたいから言っているのではない。――単純に、ユーリのことを心配しているらしい。


「この包帯のこと? それなら、もう平気よ」


 まだ身体の一部に巻いていた包帯を取る。

 すでに、そこには怪我の痕すらない。

 リンスレットに血を与えるために噛み切った指先程度なら、ものの数分で完治する。

 肉体を削られるレベルのダメージを負ったとして――ユーリの身体は死に至ることはない。

 超人的な再生能力……吸血鬼ならば、ほとんどの者が保持している。

 その再生こそが、吸血鬼を『不死』と言わしめるものであり、首だけになっても生存する個体も存在する。

 それこそ、昨日倒した『出来損ないの吸血鬼』ですら、あれほどの再生能力を見せたのだ。

 ユーリ自身も、戦闘の際に自らの腕を引きちぎり――血液を武器としている。

 リンスレットが驚きの表情でユーリを見る。


「あんな怪我でもすぐに……」

「バカね。あなたも同じよ。致命傷を負ったはずなのに、もう動けているじゃない」

「っ! た、確かにそうですね」

「吸血鬼の力が馴染めば――失った肉体すらも戻すことができる。今後、手足が無くなったくらいで騒がないことね。ま、あなたの場合はまだ再生するほどの力はないかもしれないけれど」

「こ、怖いこと言わないでくださいっ。治るって言っても、痛いじゃないですか……」


 リンスレットも、一度は致命傷を負った身だ。

 その『痛み』については、よく理解しているのだろう。

 再生すると言っても、痛みはそのまま感じる。

 肉体を削られる痛み。切断される痛み。焼かれる痛み。磨り潰される痛み――それらを加味した上で、ユーリは淡々とした口調で答える。


「『慣れ』よ。痛みに構って動きが遅れたら、それは死に繋がるわ。必要なら、慣れさせてあげてもいいけど」

「……っ」


 ユーリはリンスレットの前に立ち、彼女の胸元に触れる。

『痛みに対する耐性』は、吸血鬼にとって必要なものだ。

 人間であれば避けなければならない攻撃も、吸血鬼はそれを受けながら戦うことができる。

 そういう選択肢があるからこそ、吸血鬼は最強と呼ばれるのだ。

 痛みを恐れない――それはやがて、自らの能力を理解し、死を恐れぬ存在へと変わる。

 それが、吸血鬼として生きるのに必要なことだ。


「わ、私には、必要ありません。怪我をして治るのは人間も同じです。吸血鬼も治るからといって、無駄に怪我をする必要だってないじゃないですか」

「『無駄』じゃないわ。相手を殺すために『必要』な怪我よ。そう言うのなら別にいいわ。実際の戦いの中で学びなさい――死なない程度に、ね。ほら、さっさと着替える」

「痛いっ!?」


 ペチン、とリンスレットの素肌を叩く。

 どこまでも甘い考えを持つリンスレットは、吸血鬼としての自覚が足りていない。

 ――それは、仕方のないことではある。

 ユーリとは、吸血鬼になった経緯があまりにも違いすぎる。

 人としての尊厳もなく、ただの食事として飼われ、吸血鬼になる以外に生きる道のなかった――《騎士》に憧れた少女。

 ユーリはそんな風に吸血鬼になったからこそ、同じようなことはしない。

 ユーリを吸血鬼にした――エウリアと同じようなことは。

 それが数少ない、吸血鬼になったユーリに残る人間性でもあった。


(ほんと、バカらしい……)


 リンスレットに背を向けて、ユーリは自嘲気味に笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る