第29話 馬鹿だけど

「クソ野郎、か。随分とひどい呼び方をしますね。僕にはきちんと、アルグレイ・オーソウルという名前があるのですが」

「あなたなんて、クソ野郎で十分なのよ。これから死ぬだけなんだし、覚えておく必要もないわ」


 ユーリはそう答えて、リンスレットを地面に横たわらせる。受けたのは致命傷だ――人間であれば、とっくに息絶えていてもおかしくはない。

 だが、リンスレットは吸血鬼であるが故に、まだ息がある。

 それでも、放っておけばいずれは死んでしまうだろう。

 ユーリはリンスレットの胸元に突き刺さったままの神父――アルグレイの腕を抜くと、血の刃で細かく切り刻んだ。


「……僕の腕を。高くつきますよ、『吸血殺し』」

「それはわたしの台詞。この子はね、一応はわたしのモノなの――馬鹿だけどね」


 ユーリはそう言って、自らの右腕を切断する。

 そして、切断した右腕をユーリの傷口付近に置き、


「抱えていなさい。自分の傷に血が流れるように。あとはわたしの方でやるわ」

「ユー、リ、さん」


 ふり絞るように、リンスレットはユーリの名を呼ぶ。

 その表情は、悔しさに満ちていた――何もできずに終わることが、腹立たしくて仕方ない、ということだろう。

 ユーリから見て、リンスレットは正直、楽観的なタイプだと思っていた。

 けれど、やはり彼女は真っ当に騎士なのだ。

 吸血鬼になっても、『悪』を許すことができない、純粋な『正義』を信じている。

 それも含めて『馬鹿』だとユーリは笑うが、決して無駄だとは思わない。


「わたしね、あなたを殺すために最近はずっと、この辺りをうろついていたの。だから、会えてすごく嬉しいわ」

「僕は君には会いたくなかったけれどね。吸血鬼の癖に、吸血鬼だけを狙って動くなど――あまりに愚かだ」

「そうかしら? あなただって、テリトリーに侵入したってだけで、この子を殺そうとしたわよね?」

「それは当然のことです。他人の家に土足であがり込んだ者を、生かしておく意味がありますか?」

「逆でしょう? 他人の家に土足で上がりこんでいるのは――あなた達の方」


 ユーリは『血でできた腕』を作り出す。

 それは、まるで魔物の腕のようであった。対する神父も、ユーリと同じように血液で腕を作り出す。

 ほとんど、同時に動き出した。お互いにフェイントなどは一切なく、真正面からの殴り合い。

『自分の方が強い』と明確に示すための戦い方だ。

 アルグレイは、隠れ潜んでいるが純粋な近距離戦闘を得意としているようで、ユーリの動きについてくるどころか、それを上回る火力で攻撃を繰り出してくる。

 一発、当たるだけで身体の一部が吹き飛ぶほどだ。

 だが、ユーリも全く怯むことなく、拳を繰り出す。

 文字通り、身を削るような殴り合い――均衡が崩れたのは、わずか数秒後のことだ。


「……っ、馬鹿、な」


 アルグレイの方が、わずかに後ろに下がった。純粋な力でユーリに押し負けているということが、信じられないという様子だ。

 ユーリからしてみれば、別に驚くようなことではない。


「ねえ、知っている? 吸血鬼はね、他の吸血鬼の血を大量に取り込むと――どんどん強くなれるの」

「何を、言って――っ!」

「気付いた? わたしね、今までに……何人殺していると思う?」

「こ、の、小娘が……っ!」


 先ほどまでの丁寧な口調が一変――牙を剥き出しにして、アルグレイが叫ぶ。


「僕は! 何年吸血鬼として生きていると思っている! ほんの少し前に名前が知れた程度の、お前のような吸血鬼に……! この、僕が殺されるなど……ッ! あっていいはずがない!」


 アルグレイの身体から血液があふれ出し、自らの姿を変貌させる。

 その姿は、まさに竜のようであったが――瞬間、その首をユーリが刎ねた。


「な、あ……?」

「馬鹿ね。身体を大きくして的を増やすなんて。人間の姿だったから、ギリギリでわたしの動きについて来られただけだったのに」


 ボロボロと、アルグレイの身体が崩れ去っていく。全身を鮮血に染めながら、そこに立っていたのは――ユーリの方だ。

 朽ちていく身体を、ユーリは自らの『血の腕』を巨大化させて、握り潰す。


「ぼ、僕が、僕が死ぬ、のか……? 何百年と、生きてきた、この僕、が……?」

「ええ、そうよ。それとあなた――今まで戦った吸血鬼の中でも、かなり弱い方だったわ。『無駄に長生きしたのね』」

「あ、あああああああああ――」


 アルグレイの慟哭が響き、その頭部をユーリは指で貫いた。

 その瞬間に声は止まり、周囲は静寂に包まれる。

 ユーリはアルグレイの頭部を地面に投げ出すと、リンスレットの方へと歩いて近づいていく。


「終わったわ」

「みたい、ですね」


 リンスレットは、ユーリの血液で少し回復しているようだった。

 ひょっとしたら助からない可能性もあったが、彼女の生命力はかなり高いようで安心した。


(安心……? このわたしが……?)


 そこで、ユーリは初めてそんな気持ちを抱いたことに気付く。

 すでに情など捨てたはずなのに、ほんの少し一緒にいただけで、リンスレットにそんな感情を抱いてしまったのか、と驚いてしまう。

 だが、すぐに小さく首を横に振って、ユーリはリンスレットを抱えた。


「これが、わたしの生き方よ。それで……あなたはこれでも、わたしと一緒に来る?」


 ユーリが問いかけると、リンスレットは静かに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る