第28話 褒めてあげる

 リンスレットは、半ば反射的に動いていた。

 神父のすぐ近くには子供達がいる。

 まだ、何が起こったのか気付いていないだろう。

 腰に下げた剣を抜いて、神父へと斬りかかった。

 神父は掴んだ老婆をそのまま、リンスレットに向かって投げる。


「っ!」


 ぶつかるような形になって、リンスレットはバランスを崩した。

 だが、すぐに態勢を立て直す。

 すでに、老婆の息はない。リンスレットは子供達に向かって叫ぶ。


「走って! 逃げて!」


 子供達は動揺した様子であったが、老婆が投げられる姿を見て、すぐに逃げ出した。

 神父はリンスレットのことを見据えて、静かに笑みを浮かべる。


「なんだ、まだ吸血鬼にもなり切っていない小娘ではないですか。どうしたのです? こんなところに迷い込んだのですか? 仕方のない子ですね」


 言葉は優しく、態度もどこか人を安心させる――けれど、やはり根本的に『何か』が違う。

 気付けるようになったのは、リンスレットも吸血鬼になっているからだろうか。

 リンスレットは努めて冷静に、神父に向かって言う。


「……何故、彼女を殺したのですか?」

「……? それを聞いてどうするのです?」

「いいから答えなさい!」

「別に、単純な話ですよ。僕のテリトリーで、臭いを垂れ流す吸血鬼がいるから、実に不快だった――さっさと始末したかったのですが、中々この方が話を切り上げてくれなかったのでね。面倒だから、殺してしまっただけです」

「……っ、外道……!」

「ほう、その表情……僕と戦うつもりですか? 吸血鬼が吸血鬼と戦う――それはすなわち、テリトリーの奪い合いということですが、実に先走ったことをする。あなたの飼い主はどこにいるのです? この僕と殺し合うことを望んでいるのですか?」

「……はい、その通りです。私達は、そのために来たんですから!」


 リンスレットは剣を上に掲げると、魔力を放出した。

 光の玉が空へと上がり、爆発して周囲を照らす。

 神父はそれを静かに見据えて、


「今のはなんです? まさか、遊びに来たわけではないでしょう?」

「直に分かりますよ。でも、その前に私があなたを――」


 次の瞬間、神父を見失った。

 気付いた時には自分の胸元から赤色に染まった『腕』が生えていて、何が起こったのか、リンスレットには理解できなかった。


「『私があなたを』、なんです?」

「かっ、ふっ」


 口から溢れ出るのは血液だけで、声が出ない。痛いというよりも、凄まじい熱さが胸元から広がっていくのを感じる。


「あまりに弱い。その程度で、まさか僕を殺すつもりだったのですか? あなたの飼い主は、どうやら相当に愚か者のようだ……。この程度の者を僕に差し向けて、それでここを支配下に?」

「――一つ訂正しておくわ。別に、わたしはここを支配下にするつもりはない。ただ、あなたを殺しにきただけ」


 神父の言葉に答えたのは、少女の声。

 不意に、リンスレットの身体がふわりと宙に浮かぶ。

 そうして、抱えてくれたのはユーリだった。

 まだ腕は突き刺さったままだが、横目で確認すると、神父の片腕が切断されていることに気付く。――ユーリがやったのだろう。

 だが、致命傷にも近い攻撃を受けて、リンスレットは話すことすらできない。


「いいわ、何も言わなくて。ちゃんと、わたしの言うことが聞けたのね? そこは褒めてあげる」


 ユーリの言葉は、優しかった。

 どこか安心してしまうくらいに。敵は、リンスレットでは全く歯が立たないくらいに強かったというのに――ユーリならば、きっと大丈夫だと、そう思ってしまう。


「君は……まさか、君がついに僕のところにやってきたのか」

「わたしを知っているのなら、話が早いわね。初めまして――やっぱり、思った通りの『クソ野郎』みたいね」


 ユーリと神父は、そうして対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る