第13話 信頼できる者(3)


「すげぇな。リゲイド様。」


「ああ、あのアキーム様とほぼ互角じゃね?」


「ギルフレア帝国の最強の矛って肩書もダテじゃなさそうだよな。」



衛兵たちが口々に言葉を飲んでその剣技に見惚れるのは仕方がない。けれど、その賛辞の声の中には明らかに悪意のこもった揶揄(ヤユ)が含まれている。



「噂には聞いていたけど、さすが軍事大国の王子様だよな。女だけヤるんじゃ足りねぇってか?」


「アキーム様やフラン様のお気持ちを考えるとこっちがやりきれねぇよなぁ。そりゃ、こうして剣も振るいたくなる衝動にかられるわ。」


「女とヤりまくっても矛ってだけで重宝されんだもんなぁ。」



クスクスとあざけり笑う声は止まらない。



「ギルフレア帝国の最強たって、俺らには本当かどうか知らねぇ話だし。」


「あのギルフレア帝国だぜ。どうせ戦禍に巻き込まれたら尻込みして逃げるに決まっているさ。」


「レルムメモリアの時のように裏切るだろう。」


「それは言えてるな。ラゼット様もお可哀想に。」



自分たちを遠巻きに取り囲む兵たちのざわめきに、リゲイドはうんざりしたような視線を流す。その一瞬のすきに、アキームの力技がリゲイドのわき腹をねらっていた。



「ッ?!」



キンと高い剣の音に合わせて火花が散る。



「っと。未来の主君相手に少しは手加減しろよ。」



流れに身を任せるように向きを変えたリゲイドの剣が、アキームの技を受けてビリビリと振動していた。



「きさまを主君だと認めた覚えはない。」



どこか忌々しそうな顔でアキームがリゲイドに押し迫る。

それをどこかいたずらな顔で跳ね返したリゲイドが、今度はアキームめがけて飛び込んでいった。



「ラゼットの夫に向かってあんまりだろ?」



耳に響く高鳴りの中、額が引っ付きそうなほどの至近距離でリゲイドがアキームに囁く。



「大事にしていたラゼットを横取りされたからって俺にあたるなよ。嫉妬にかられた男ってのは見苦しいぜ、アキーム。」


「ッ!?」



明らかに顔つきが変わったアキームの鼻息が、リゲイドを吹き飛ばそうと大きく膨らんでいた。



「ラゼット様を泣かせることがあれば、俺はきさまの命をもらう。」


「いいじゃねぇか。たとえ泣こうがわめこうが、そうだな、無理矢理犯そうが、妻をどう扱おうと俺の勝手だろ?」


「きさまっ!?」



そうして怒りに任せたアキームの剣は、リゲイドの剣をはるか上空へ吹き飛ばし、その勢いで倒れたリゲイドの首元に剣を突き付ける。



「きさまが主君だと俺は認めん。」



はぁはぁと肩で息をするアキームの怒りは、その剣すらも相手の血をのまなければ収まらないとでもいう風に太陽の光を浴びてギラついていた。



「別にいいぜ。」



ふっと、のどに剣を当てられたままのリゲイドが軽く自虐の笑みをこぼす。



「俺は背中を預けられるほど、お前らを信頼できるとは思ってないしな。」


「俺はラゼット様のために生きている。」


「俺は俺のためだけに生きているよ。」



突き付けられた刃先を指で挟みながらリゲイドは立ち上がっていく。



「大体、こんな茶番なんかして何か意味でもあるわけ?」


「ッ!?」



一見、アキームが力を抜いたと思わせるほど、たった二本の指先で挟まれた剣がリゲイドを傷つけることなく軌道をそらしていく。



「なっ!?」



それは信じられない現象だった。

アキームが両手に力をこめても、リゲイドのたった二本の指に食い止められた剣はびくりとも動かない。

負けじとアキームの手に力がこもったのは、軍人としてのプライドか。それでも剣は微弱に振動を繰り返すばかりで、リゲイドの肌にかすり傷ひとつつけられない。



「俺が最強の矛なのかどうか、疑うことは同盟を復活させたばかりの国を疑うってことだぜ?」



自嘲気味に笑うリゲイドの視線が、見上げるようにアキームの瞳をとらえた。

どういうわけか、理解しがたい現象に混乱するアキームの瞳は状況を探るようにリゲイドの次の行動を警戒していた。



「証拠である紋章が見たいなら、命を失う覚悟くらいあるんだろ?」


「ッ。」


「ラゼットを犯されたとか思ってるなら、それこそただの嫉妬だってことはわかるよな?」



ニヤリと勝者の笑みをこぼしたリゲイドの瞳に、アキームの背中を冷や汗が伝う。

軍人としての力。剣技の才はほぼ互角。ややアキームの方が優勢と言っても過言ではなかったはずなのに、これは一体どういうわけか。アキームが全身の力を込めても、今ではリゲイドの指先二つに叶う希望すら見出せない。

決着がついたのかどうか、状況が判断できずに場内がざわつき始めたところで、リゲイドはふっとその力を外側へと振った。



「リゲイド、きさま。」



はたから見れば、アキームがリゲイドを解放したように見えただろう。

ギルフレア帝国は名ばかりで、オルギスの戦士の方が格上だと、雰囲気に混乱する兵士たちの目には映っただろう。



「俺はラゼットの夫だ。この国の未来を担う矛に、お前の行為は反逆罪に等しい。」



小さな宣戦布告はアキームにしか聞こえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る