第16話 作戦開始

 夜が明け、遂にこの日が来た。そう、エリクサー社潜入の日が。

 白を基調とした箱型の大きな建物、敷地を取り囲む塀も高く、等間隔に監視カメラが並んでいる。


 「本日、見学をお願いしていました如月と申します。」

 入り口門扉の若い守衛に向かい、部長が

微笑と共に語りかける。

 若い守衛は少し照れた様子のあと、

「あ、話は聞いています。此方にご記帳の上、このプレートをお付けください。」

と、『Visitor』と書かれた首掛け式のプレートを五つ、ぎこちなく差し出す。

 部長の美貌にどうやら心奪われた様子だ。

――守衛さんよ、それは仕方の無いことだ、

部長の魔力には誰もあがなえない。

 デレデレした守衛から、エントランスの奥にあるエレベーターで、五階ヘ向かうよう指示を受け、俺達は歩みを進める。

 堂々とする部長とは対象的に、表情に不安が貼り付いた遙に向け、俺は声を掛けた。

「遙、この建物、デッカイ豆腐みたいで美味そうだな!」

 そう形容出来る、エリクサー社の外見。

違和感を感じるのは、窓が一つも見当たらない事だが。

「はぁ、奏太は緊張感とは無縁なのね。豆腐って、昨日あれだけ食べといて、まだ食べ物の事考えられるのが不思議だわ。」

 そう言う遙の表情に笑顔が戻る。

「この建物、窓が無いなんて、不気味ですね。」―うぉい!優弥よ、不安を煽る発言は慎みたまえ!俺のフォローが台無しじゃあないか!

 エントランスに入ると、これまた白が基調の広々とした空間が広がる。

 『ELIXIR』という立体的な社名のオブジェクトが自立しており、辺りには花のような香りが漂っている。

 「いらっしゃいませ、如月様、ようこそエリクサーへ。」奥のカウンターに佇む受付の女性が声を掛けてくる。

 女性はエレベーターのボタンを押し、涼し気な笑顔で迎え入れてくれた。


 五階に到着し、エレベーターの扉が開くと、そこにはグレーのスーツに身を包んだ30代位の男性が待っていた。切れ長の瞳にスクウェアタイプのメガネという出で立ちに、如何にもインテリという印象を受ける。


「よく、いらしてくれました。見学を担当させて頂きます『郷間ゴウマ』と申します。本日は宜しくお願いしますね。」

 バリトン調の声でそう言うと、笑みを浮かべる。何か企んでいると感じたのは、俺の先入観によるものだろう…まさか、如月部長を口説きにかかっているんじゃ無いだろうな!?

 おお、本田先輩がガンを飛ばして…いや、これがいつも通りだった。


 郷間は『ご存知かも知れませんが…』という言葉に続き、会社概要の説明を始める。

 その間、俺はフロアガイドに書かれた文字を注視した。

『六階 中央制御室』恐らく、ここが俺の目的地…

『目的地が分かったみたいね…』

突然頭の中に声が響く。そして、いつの間にか隣に立つ黄色のサマーニットを着たショートカットの女性…

 皆の様子からして、彼女の姿と声は俺にしか認識出来ないのだろう。

「久しぶりだな、イア。」誰にも聴こえない程の小声で呟くと、イアは笑みを浮かべ、

『さあ、始めましょうか…宜しくね。』と、

俺に告げた。

――ああ、作戦開始だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る