第10話 精油で除霊? ゼラニウム


「だから、本当に出るんです! 夜に寝てると、足音がして目が覚めるんです。いつも決まって夜中の3時頃で。怖くて布団をかぶってベッドの中で丸まってるんですけど、金縛りになっちゃうこともあって」


 と、その部屋の住人である若い女性は、いっきにまくしたてた。


「そ、それはお困りですね……」


 女性の勢いに圧倒されそうになりながら、恵は頷く。

 ここは彼女が住んでいる1DKの賃貸マンション。あまり物のない部屋は綺麗に整頓されていて、フローリングの床には可愛らしい猫柄の絨毯じゅうたんが敷いてある。

 この部屋で彼女が夜寝ていると、他に誰もいないはずなのに部屋の中を歩き回る足音が小一時間続いて、怖くてたまらないというのだ。


 でも、そんなこと言われても管理会社にどうこうできる問題でもない。幽霊さんと直接話し合って出て行ってもらうことでもできればいいのだけど。


 どうしようと思っていると、隣に立っていた風間が住人の女性に見えないようにこっそり片手で精油の小瓶を開け、小さく指を鳴らしたのが見えた。薔薇のような甘さと、ミントのような爽やかさが合わさったような香りが一瞬あたりを満たしてすぐに消えた。


 恵は、ちょいちょいと風間のスーツのジャケットを引っ張って小声で尋ねる。


「それ。何の精油なんですか」


「あとで話すよ」


 とりあえず、住人の女性には同じマンションの他の部屋が空き次第連絡するので、別の部屋に引っ越してはどうかと提案することにした。




 その部屋を出て二人で共用廊下を歩いていると、さっきの精油のことを話しになる。


「さっきのはね、ゼラニウムだよ。ゼラニウムは昔から、魔除けとして家の周りに植えたりして使われてきた植物なんだ。霊なんてものが本当にいるのかどうかは、よくわからないけど。他にも除霊に効くっていわれてる精油は、フランキンセンスとかペパーミントとかローズマリーとかいろいろあるけどね」


「へぇ……いろいろあるんですね」


「といっても。ゼラニウムは元々、自律神経やホルモンのバランスを整えるっていわれてる精油なんだ。ほかの除霊に効くっていわれてる精油も、鎮静作用が強いか、気持ちを明るくさせる効果が強い精油が多いから……結局は霊に効いてるんじゃなくて、それを使う人間の精神を安定させて、そういうものを感じないようにさせてるのかもしれないけどね」


 たしかに。精神不安定だから霊を見るのか、霊を見るから精神不安定になるのかは卵が先か鶏が先かという感じだが、精油の力でその負の連鎖を断ち切ることで見えなくさせるっていうことなのかもなぁなんて恵は思いながら、そのマンションを後にした。


「まぁ、でも。ああいう霊がでるって言う部屋は……この仕事してると、時々見かけるよね。新しい住人が入っても、すぐに出て行ってしまって回転がめちゃめちゃ早い部屋とか確かに存在するしね」


「……風間さんが関わった物件の中で、最恐の物件ってどんなのですか?」


「んー。締め切っているのに、なぜか掃除しても掃除してもハエが大量に死んでる部屋とか。賃貸情報用に写真を撮ると、必ず心霊写真になる物件とか? あー、でも一番怖かったのは、壁の中から電話の呼び出し音が鳴ってるって報告のあった部屋で、大家さんの指示で壁を壊してみたら……」


「もういいです! いいです!」


 これ以上聞くと、夜一人で寝るときに思い出してトイレに行けなくなりそうだったので、恵は慌てて風間の言葉を遮った。




 その後。霊を見るといっていた住人の女性は、あのあと一ヶ月ほどは何も見ることなく快適に過ごせたそうだが、しばらくするとまた夜中の足音に怯える毎日になり、結局そのマンション自体から引っ越してしまった。


 次にその部屋に入ったのは、若い男性だった。恵はたまたま別件でそのマンションに立ち寄った際、例の部屋から出てくるその男性を見かけたので、声をかけてみたことがある。霊のことは言わず、「何かありましたら、いつでもおっしゃってくださいね」的な当たり障りのない会話を交わしただけだったが。


 その若い男性は、ああ、そういえばと何かを思い出したように言った。


「夜中、寝てると足音が聞こえてくることがあるんっすよね」


(ひえっ……やっぱり、霊はまだいたんだ)


 恵は内心焦るものの、彼は霊のことをさほど気にする様子もなく朗らかに話を続けた。


「俺、夜のバイト入ってるときが多いんすよ。なのに、夜中に足音で起こされて頭にきたから、俺は毎日夜ここで寝てるわけじゃないんだから、俺が寝てる日くらい静かにしろよ! いない日は好きに歩き回っていいからさ!って言ったんすよ。そしたら、それからは足音で起こされることもなくなったなぁ」


 なんと。幽霊とうまく棲み分けしている様子だった。


(つ、つよい……)


「この部屋、相場より家賃安かったし。だから、俺、気に入ってるんっす。あ、バイトの時間があるんで、それじゃ」


 と彼は、軽快にたったっと走って行ってしまった。

 あの部屋では今夜も、誰もいない室内で、見えない誰かが人知れず歩き回っているのかもしれない。


――――――――――――――

【ゼラニウム】


 心と体のバランスを整えて、精神の緊張からくる情緒不安定やうつ状態を和らげ、心を明るく高揚させてくれます。


 ホルモン分泌や自律神経のバランスを整えるため、更年期障害やPMS(生理前症候群)、生理不順の改善にも役立ちます。


 さらに、利尿作用が強いことから、むくみの解消にも使えます。


 しわやしみの解消、皮膚の若返り効果があるため、スキンケアにも。皮脂バランスを調整してくれるので、オイリー肌にも乾燥肌にも適しています。


 さらに、虫よけ効果もあり。


 ただし、妊娠中や敏感肌の方は避けた方が無難です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る